03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.19 (Tue)

2年7ヶ月振りの更新。ペコちゃんは天国に行きました。

とおーってもお久しぶりです。(^_^;)
飼い主とコナン君(5歳になりました) は元気にしています。

が、ペコちゃんは前回の日記更新から2週間後に貧血と衰弱で亡くなってしまいました。
悲しみと後悔とペコちゃんへの申し訳なさとでブログから遠ざかってしまい、更新する勇気も無くなってしまい、そして私生活が忙しくなり放置してしまいました。

ブログの訪問者数のカウンターを見ると多くはないけれど見に来て下さってる方がいらして、その中にはその後 が気になってる方がいらっしゃるだろうな〜
と、私もいつかは近況報告せねばと思っていました。


ペコちゃんは先の死産後は強制給餌なども入れれば消化でき、体力が回復してきましたが、今回は強制給餌しても出てきてしまい少しずつ衰弱していってしまいました。
それでもコナン君とは最後まで仲良くおしゃべりや毛づくろいをして静かに旅立っていきました。

ブログ更新が久しぶり過ぎてやり方がわからなくなって、途中でアップしてしまったようなので、また後で写真などを載せてアップしますね(ーー;)


ペコちゃんの匂いが部屋に残っていたのと記憶が残っていたのとで、コナン君も3ヶ月くらいは部屋散歩の時にペコちゃんを探してる様子でした。


コメント欄の設定を承認制にさせていただいてますので、ブログ放置期間中にくださったコメントにも順次お返事ができればいいなと思っています。ではまた~



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:09  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

デグー in シルバニア

150.jpg

以前小江戸の撮影にも使わせてもらったシルバニアファミリーの2階建てバスに、デグー達を誘導して撮影大会をしました。\(^▽^)/
デグー達は物をくわえて持ち去るのが得意なので、シルバニアのお人形さん達は呼びませんでした。
素早いデグーはじっとしててくれないので、事前にバスの中にえん麦をばらまいておいて、呼んでえん麦を指さして乗ってもらいました。

148.jpg

149.jpg

146.jpg

今回はペコちゃんはちょっとバスを怖がってあまり乗ってくれませんでした。
物を怖がる度合いは2匹共同じ位だと思ってたんですけど、物によっては度合いが違うみたいです。

えん麦よりも大きいサイズの乾燥野菜などのおやつだと、すぐに持ち去ってバスから離れた所で食べ出すので、その場で撮影したい時は小さいおやつに限りますね。
この日はたくさん食べて大満足の2匹。(普段は全くえん麦を与えない日の方が多いです)


最後に一枚 コナン君のベストショット
160.jpg

栗の形にそっくりな栗色のお鼻がおいしそうです。ヽ(=´▽`=)ノ




にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ
      

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:08  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

心よりお見舞い申し上げます

ちょっと久しぶりに日記を書きます。
今回の震災にショックを受け、テレビの報道番組に釘付けで、しばらくパソコンから遠ざかっていました。 日記を書かない間にもブログに訪れたり、応援のクリックをして下さった方々ありがとうございました。

我が家のペット達も人間も親も兄弟もみんな無事にしています。
地震があった時私は家にいたので、揺れを感じて熱帯魚の水槽が倒れないように押さえに行き、必死に3分間押さえ続けました。揺れは震度5弱だったのでお水がたっぷんたっぷん言って内蓋に何度も打ちつけられて、お魚もびっくりしていました。水槽は押さえなかったら倒れていたかもしれません。

それからリビングに帰って来てデグー夫妻を見ると、天井の潜れるハンモックの中から不安そうに顔だけ出して様子をうかがっていたので、地震が怖かったのかもしれません。

012_20110321152932.jpg

こえちゃんは、いつも通り床材の中でスヤスヤ眠っていました。

デグー達はその後の余震でも時々気が付いて、揺れてる最中に「???なんか揺れてる???」って顔で行動が止まる程度でほとんどびっくりしません。


震災で家族を失った方、家を失った方、不便な避難所生活をされている方、仕事への復帰の見通しが立たない方々、本当に心よりお見舞い申し上げます。
ニュースで津波が5階まで押し寄せた形跡のある建物の映像を見ました。そんな大きな津波がまさか来るなんて思いもしなかった事でしょう。きっと私があの場にいても、3階建て位の建物に逃げて安心してその後巻き込まれていたと思います。
どんなにか怖かったか、苦しかったか、無念だったか、私が推し量る事が出来ない位辛かった事でしょう。

また原発問題も深刻な状況ですね。原発の近くに住んでらっしゃる方は、目に見えない汚染物質に家や地域が汚染されて今後住む事が出来なくなるんではないかと心配されていますね。
農産物・畜産物の風評被害も既に起き始めていますね。新聞に書いてありましたが、野菜に付いた放射性物質は水でよく洗えば10分の1以下になるそうです。

私も電力の豊富な現代に生きて、今まで原発で発電された電力をたくさん使い便利な生活を送らさせてもらってきました。ガソリン車を無駄に走らせてプチドライブもよくしていました。なんだか今回いろいろと考えさせられました。
近所のガソリンスタンドも4日前から閉鎖しています。だからしばらく買い物も徒歩で行っていますので、このガソリンの節約と節電で浮いたお金は募金する事にします。

今までにした募金は、ヤフーポイントとTカードのポイントとセゾンカードのポイントと、P-1カードのポイントをヤフーポイントに変換した後にポイント募金をしてみました。あとはドコモポイントでの募金をする予定です。おまけで貯まっていたポイントをこうやって有意義なものに変えられるシステムがあって良かったなぁって思いました。


111.jpg
▲コナン&ペコも節電に協力中なので、部屋の暖房は一切なしの室温16℃~18℃の中で、身を寄せ合って過ごしています。

私の友達夫婦も津波に襲われた街に住んでいたんですが、震災の翌日には本人が無事であるとわかって、4日後には旦那さんも無事であると、他の友達を通じてわかったので安心しました。
もと通りの生活にはならない方も多いと思いますが、早く日本が復興しますように。




にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ         人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:46  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

お雛様の災難(。・w・。 )

170_20110303170324.jpg

158.jpg

189.jpg

172_20110303170324.jpg

232.jpg

245.jpg

204_20110303170436.jpg

真面目にお雛様とのかわいい写真をアップしようと思ったんですが、お笑い系のストーリーが頭に浮かんでしまったのでつい・・・ 
お内裏様とお雛様ゴメンネ m(。≧Д≦。)mスマーン!!

2枚目の写真の中に小江戸を見つけられましたか?



お帰りの際にはポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:20  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

再同居に踏み切りました

あんなに辛い出来事があったのに、またペコとコナンを同居させる決断をしました。
妊娠や出産は命がけであると良くわかったけれど、2匹で同じケージで暮らす幸せを知ってしまったコナンとペコは隔離してると寂しがって鳴いたりケージを齧ったり、食欲が落ちたりしました。

今月初旬の別居中にコナンの体重を計ったら、2週間前に比べて20gも減っていました
再同居は1週間前にさせたんですけど、そうしたらあっという間に元の198gに戻りました。同じケージに他のデグーがいると、食べ物を先にたくさん食べられてしまうと思って競う様に食べてしまうという効果があったからかもしれませんが、でも寂しくて痩せて嬉しくて太ったと考えても間違いではないかもしれません。

ペコも再同居後にやっと偏食が直って今は牧草やペレットをもりもり食べて体重が維持できるようになりましたし、寂しがって鳴き叫ぶ事も無くなりました。

052_20110226004634.jpg

寂しがって鳴くペコちゃんに新しい女の子の相棒をお迎えしようと一時考えましたけど、コナン君の体重の激減があったので再同居の方にしました。
また動物にとって長生きする事だけが幸せではないと思いますし、今回のトラブルで妊娠中や産後の栄養管理の仕方を私も学びました。

074_20110226004634.jpg

↑ペコちゃんがこんな風に思ってるかは分かりませんが(;^_^A
亡くなってしまった子デグー達の傍らにペコちゃんを埋葬する事態にならなくて良かったなぁ、としみじみしてしまう時が良くあります。本能で子供を産みたがっている事も事実だと思いますから、母になるセカンドチャンスを叶えてあげられる日が来るといいです
投薬もミルクあげも終わったので、私はこれからは小まめな体重測定を頑張ります




クリックで応援していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:30  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

アボカドを与えてはいけません

コナン君を部屋に放し、ペコちゃんの動画撮影に夢中になっていたある日の事。
お尻にゴツっと物が当たりました。( ・◇・)?

後ろを振り返ると、コナン君がアボカドをくわえて引き連れ回してるじゃありませんか
台所の床に放置してあったのを見つけて、くわえてなぜか私に当ててきたのです。
良く飼いネコが虫を獲って、それを誇らしげに飼い主の所まで見せにやって来るのはある話ですけど、コナン君も同じ気持ちで持ってきたのかしら? 
動画からプリントスクリーン機能で場面を切りぬいたのでご覧ください。

無題1

無題

無題3

座卓の下まで持ち込んでしまいました
どこかでアボカドはペットに与えてはいけませんと読んだような気がしたので、すぐに取り上げる事に。

4無題

このあとアボカド欲しさに、アボカドを見上げながらお回りを2回もしていましたヾ(▽^ヾ)

取り上げた後のアボカドを確認すると、少し食べられていました(。□。;)
062_20110216131817.jpg

2~3日はヒヤヒヤしながら観察をして、この事件から今日で3週間位経ちましたけれど、健康被害はありませんでした。今後は二度とこうゆう事が起きないように気を付けて行きます。

Wikipediaのアボカドの毒性についての文を抜粋して載せさせて頂きますと
【果実、種、葉などにはペルシンという物質が含まれており、人以外の動物に与えてはならない。天然ゴムに対するアレルギーを持つ人はアボカドでも症状を発することがある。 インコ、オウム、モルモット、ウサギ、ハムスター、ヤギなどのペット、家畜に与えると中毒症状を起こし、痙攣・呼吸困難などに陥ることがある。ウマ、ウシ、イヌ、ネコ、フェレットに対しても毒性を示すことがある。 しかし、アボカド入りの犬猫フードやおやつも販売されており、企業の報告によると健康被害の症例はないとの事。アボカドの毒性に関してはまだ不透明な点も多々ある。】

だそうです。ペットを飼っている方は既に御存じだったとは思いますが、
アボカドは動物に与えてはいけない食べ物なので気を付けてください。




ブログランキングに参加中。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:13  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

甘栗の殻はデグーへ

今月の初めの事なんですけど、頂き物の甘栗を人間で美味しくいただた後殻のゴミが出たので、デグー達にあげてみようと思って、かぼちゃの皮と共に窓辺で干してみました。
栗の殻は元から乾燥していますし、かぼちゃの皮もすぐに乾きます

001_20110128171742.jpg

かぼちゃの皮は、かぼちゃのポタージュを作る時に使わないので、いつも干してデグー達にあげています。干さなくてもよく食べてくれます

010_20110128171742.jpg

内側の渋皮を剥がして渋皮だけあげようと思ったんですけど、しっかりくっついてて剥がれなかったのでそのまま与える事にしました。食いつきはももバーの木の皮と同じ位で、一気にガツガツは食べずにちまちま食べる感じです。

人の料理のレシピで、渋皮を付けたまま調理して食べる栗の渋皮煮という料理があるので、毒はないでしょう でも、外側の固い鬼皮には栄養もない気がします。歯ごたえや香りが気に入って食べてるのかしら。

040_20110128171742.jpg

このペコちゃんの写真は死産前のものです。
この時は食べてくれましたけど、死産後においしいものばかりを与えるようになったら食べてくれなくなりました。コナン君には3日に一回半個分ずつ与え続けていますが、健康被害は出ていません。でも消化も悪そうだから、そろそろ与えるのをやめようかなと思っています。おやつというよりかは齧り木感覚ですね。

話しは変わりますが、ペコちゃんが死産前に食べていたペレットや牧草をほとんど食べてくれなくて体重がまた落ちてきました(ノд-。) 死産後に食欲が落ちた時に好きなものばかりを与えていたから、偏食家になってしまったんだと思います。あとはコナン君と別居で寂しくて落ち込んでるせいかもしれません。元気はあって、貧血は治ってきるんですけどね。 

獣医さんも「別居のストレスが強そうだったら一緒にしてあげた方が幸せかもしれません。デグーは妊娠期間が長いので妊娠初期の内に貧血が治って無事に出産できるかもしれませんし。」と言っていたので、一緒にしちゃおうかなぁ~
明日ネットで注文したアルファルファ牧草やアルファルファのモルモット用ペレット、競走馬用のチモシー牧草や初めて与えるオーツヘイが届くので、それを気に入って何とか太ってくれるといいです。(。>0<。)





ブログランキング参加しています。クリックでかわいいデグーちゃん達に会えます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:43  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

寅年のうちに

今年も、今日を入れて残りがあと2日となりました。
我が家には8年位前に横浜のズーラシアで買った虎のぬいぐるみがあって、それとペット達を寅年のうちに写真におさめたかったんですけど、気が付いたら今年が終わりそうになっていました
きっと他のブログさんでは、かわいいウサギテーマのお写真が溢れてると思うんですが、ここはあえて虎テーマのお写真で書いてみたいと思いますヾ(・ω・o)

066_20101230162230.jpg

割とリアルな虎さん人形と出会ったのに、勇猛果敢にもコナン君は挑んで行きます。
ペコちゃんも平然と生意気な事を言っています。

094_20101230162230.jpg

背中に乗せておいたおやつをゲットして、少し怖いのか虎さんから離れて食べ出すコナン君。
ペコちゃんも匂いを嗅ぎつけてやって来て、おやつはどこでゲットできるのかコナン君に聞いていました。

031_20101230162230.jpg

ペコちゃんもおやつ欲しさに虎さんに近づいたら背中の上に細かい乾燥野菜があるのを発見
咥えては降りてを繰り返すのが面倒なので、背中に乗ったまま食べ続けます。
この後コナン君も背中に乗っておやつをもらっていました。

017_20101230162230.jpg

ゾウに乗る人間の大きさよりも比率が小さい小江戸ちゃん。
モコモコの感触に安心できるのかじっとしていました。

こんなにおいしそうなかわいいゲッシーズに囲まれてガブッと食べられたら幸せな虎ちゃんですね

最後に締めくくりの挨拶させて頂きます・・・
今年の4月にこのブログを始めてまだ8カ月。
デグーは日本語の飼育本が発売されていなく、私自身も正しい飼い方や生態をよく理解できていません。でもコメント欄やメールフォームでたくさんの方とお話する機会があり、たくさんの経験談を寄せて下さり、不安が解決する事がよくありました。
また、コナンやペコや小江戸を『かわいい』と誉めて下さったりして、嬉しい気持ちになる事もありました。ありがとうございました。

ブログに設置した訪問者のカウンターの数が増えて行くのも嬉しかったです。見に来て下さったたくさんの方々にも感謝いたします。

私はデグーに芸をさせている日記や動画を載せて、デグーの知能や学習能力をアピールする事に力を入れてきました。その動画などを参考にしてくれたのか、今年は新たに芸をさせている他のデグーちゃんの動画や日記が増えていました。デグーの賢さが多くの方に認識される事に繋がると思うのでとっても嬉しいです。
来年ももっとたくさんの芸の動画が増えて、デグーは人間と遊ぶ事の出来る動物なんだよと、多くの方に知ってもらいたいです。正しい飼い方も一緒にね。

ではではまた来年もよろしくお願いします。良いお年を




ポチッとクリックで応援して頂けると喜んじゃいます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:35  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

タッチパネル反応実験

指先でちょいと触れるだけで反応するタッチパネル式の携帯電話
デグーの足裏も毛が生えていない肉球になってるので、きっと反応するだろう
と思って実験してみました。

ちなみに・・・
携帯のタッチパネルはほとんどが静電容量方式という方式で反応する仕組みになっていて、
電気を通す人の指が触れた時の電気の変化を感知して反応する仕組みらしいです。
寒い季節お外で手袋をしたままだとタッチパネルが反応しないので、電気を通す繊維を指先に埋め込んだ手袋を使えば、外さなくても使えるらしいです。 参考記事はコチラ



230.jpg

人間はほんの一瞬触れただけでも反応するので、デグーにも画面を一瞬ふんづけてもらえば反応して、実験終了になるだろうと思いきや、なかなか反応しない。(・vv・) ハニャ???
なんかの間違いかと思って、おやつで釣って何回か携帯の上を歩かせてみるがやっぱり反応しない
という事で実験続行しました。

033_20101222172813.jpg

そんなに携帯を怖がってる様子はなかったけれど、訳のわからないモノには乗りたくないらしく、結構苦戦しました。 でもなんとか携帯の上に誘導してそこで「お回り」や「お手」をさせる事で、だんだん反応時間がわかってきました。(^・ェ・)

257.jpg

反応時間2秒というのは、私がティッシュ1~2枚ごしにタッチするのと同じ反応具合でした。 やはりデグーの体積では電気の流れる量が足りないのかしら?
そうなるとDisney映画『Gフォース』の主人公がモルモットではなくてデグーだったら、最新機器を扱えなくて任務が遂行出来なかったのね・・・(←観た人にだけわかるお話)

タッチパネルに電気を通すものなら金属でも反応するのかと思って更なる実験をしてみましたら、ヘアピンはダメでおたまはOKでした

【追加実験】パンダマウスの小江戸ちゃんはどうかな?
005_20101223142838.jpg
もちろん足裏に毛は生えてないのに全くの無反応でした





 ペコは元気いっぱい!出血も止まってるような感じですがもう少し慎重に様子見ますね。
クリックで応援お願いしま~す。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:19  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

デグママ友のおうちへ

今日はブログを通じて知り合った、デグー5匹・シマリス1匹を飼ってらっしゃるライチさんの家に小江戸を連れて遊びに行かせてもらいました
小江戸をかわいいミニチュアセットや小さなお人形さんと一緒に写真を撮ってみたいと思って、私のブログ内で「シルバニアファミリー持ってたら貸して下さいませんか?」と会話したのがきっかけで初めてお会いする事になり、貸して頂けたのはもちろん、おうちの中にまで招いて頂きました。
ライチさん家は自転車で行ける位の距離にあるんです。

078_20101219210654.jpg

シマリスのぴ基
ライチさんの娘ちゃんの呼びかけでおやつがもらえる事を察知して寝袋から出てきて、次から次にもらっていました。あれ?ほお袋に詰め込んで後でゆっくり食べるのかな?
お目目くりっくりで可愛かったです


051_20101219211305.jpg

9月から飼い始めたという3兄弟君
いつもくっついてとっても仲良しなんですって! 
私が見た時もくっついて寝たり同時に回し車をしていて仲良しさんでした。


082_20101219210654.jpg
ブルーデグーの女の子るるちゃん
初対面の私がさわっても気持ち良さそうに顎を上げて撫でさせてくれました。

176_20101219210727.jpg
同じく るるちゃん。お手を目の前で披露してくれました。(゚∇^d) グッ!!


お次はノーマル色の男の子Gu~ちゃん おまわりをやってくれました。
093.jpg
094_20101219210653.jpg
095_20101219210653.jpg
096_20101219210653.jpg

華麗な高速回転のおまわりで、集中力もすごくてかっこ良かったです(*゚∀゚)**
なんと 号令でケージに戻るハウス!もできる賢いデグーさんでした。


190.jpg

ライチさん家から帰って来た後の小江戸。
一緒に行って疲れたから眠ってる訳ではありません。夜行性なので部屋が明るいから眠ってるだけです      優しくてかわいいお姉さんとライチさんに撫でてもらってたくさん「かわいい」って言って頂きました。
シルバニアファミリーはお姉さんが結婚して子供が産まれた時の為にとっておいてある大事なものだったんですけど快く貸して下さいました。たくさんグッズや人形をお借りしたので、少しずつ小江戸との撮影をすすめて日記にアップしていきたいと思います。

PS.ライチさん、お土産もありがとうございました





ブログランキングに参加しています。ポチっとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

22:22  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
