09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

セルフ爪切り

うちのデグーは2匹共自分で爪のお手入れをしてるので、いつも最適の長さです。
たぶん他のほとんどのデグーちゃんもそうだと思います

お湯で体を洗ってあげる必要もないし、ブラッシングしなくていいし(するのは逆に虐待)
体のお手入れ不要なペットなんです。

コナン君の前足の爪切りをご覧ください。


齧った爪を食べてしまっているのか、床に落としてるのかは今まで確認できたことが無いのでわかりません。爪先は鋭くとがっているので、私が半袖の季節は腕にもひっかき傷が絶えません。まぁ、腕の上を歩かせるのがいけないんですけどね。(;´▽`A``

パンダマウスの小江戸ちゃんもいつも爪は短く切りそろえられているので、自分で爪切りしてるかもしれません。夜行性なので観察できる時間が合わないので、なかなか確認できないです。

昔飼っていたロボロフスキーハムちゃんは、自分で切らないので動物病院で切ってもらった事がありました。同じく昔飼っていたウサギさんとモルモットさんは、自分で齧って床にポトリと落としていました。


ペコちゃんの爪切り&歯磨き&被毛のお手入れ動画です。


ペコちゃんは後ろ足の爪切りの様子でした。
この動画は2週間位前のもので、タイミングとしては死産後の体調不良から一旦回復した時に撮ったものです。

037_20110205214920.jpg

ペコちゃんの体調はまた上向いてきて、好きなおやつと牧草を少量食べて、お水を少し飲んで、少し回し車を回すまでになりました。o@(^-^)@o。
でもまだ水分や栄養が足りなさそうなので、かわいそうだけど強制ミルク飲ませは続けたいと思います!「強制ミルク飲ませ」は、ペコを仰向けにしてシリンジで前歯にヤギミルクを1回3ml垂らして飲ませています。
強制給餌は喉の奥までつっ込んで与えるのでかわいそうだから、様子を見てやめちゃおうと思います。 頑張るぞ~ \(^^\)




ポチっと応援して頂けると嬉しゅうございます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:22  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

ついに・・・コナンでかしたか

今日の日記は繁殖についての露骨表現がありますのでご注意ください。




おとといの11月10日の夜2匹は交尾に成功したかもしれません。

私は台所で作業してたので観察はできませんでしたが、デグーの声はずっと聴いていました。
その時は2匹共興奮気味で毛繕いやじゃれあいをしているような声の「プープー!ピロピロ プギュー」という鳴き声がしていて、どちらかがしつこく毛繕いを要求しているんだろうと思っていました。
すると、「キーーーーッ」大きい声が聴こえ、その後すぐにデグーのオスが発する特徴的な交尾後の声が聴こえ始めました。

↓↓↓以前の日記に載せた動画ですが、良かったらご覧ください。日記はコチラ


今までコナン君のこの声が聴こえた時はペコちゃんを捕まえて体の観察をしていたんですが、陰部は腫れてもいなくて後肢の付け根やお尻の毛が濡れていただけで、交尾が成功した様子の時はありませんでした。(私の不在中はわかりませんが)
しかし今回は様子が違っていて、コナン君の鳴き声が始まってからペコちゃんが妙にイライラしていたりケージ1階の隅にうずくまっていまして、体のチェックをしたら陰部が少し赤くなって腫れていてすぐ横の毛が少し濡れていました。


024.jpg

デグーの妊娠期間は90日前後で、着床するまでに6~7日かかるそうなので今回妊娠したら出産は2月中旬になります。でも交尾の刺激で排卵するうさぎさんと違って交尾したからと言っても妊娠するとも限らないのでわかりませんけどね。
デグーページさんの繁殖の項目がとても詳しく書いてあって参考になります。興味のある方はコチラをクリックして読んでみて下さいね。

とりあえずこまめな体重測定を続けてみたいと思います。
今ペコちゃんは生後8カ月後半 182g。
ブルーデグーだからか体は小さめです

ちなみにブルーデグーとノーマルの掛け合わせではノーマル色が優性遺伝するので100%ノーマル色の子しか産まれて来ないそうです。
そのデグーをヘテロと呼び、ヘテロ同士を掛け合わせると50%がヘテロ・25%がノーマル・25%がブルーになるそうです。つまり、見た目ノーマル色の子が75%でブルー色の子が25%です。
ブルー×ブルーでは全てブルーが産まれますが、ブルーは飼育下で突然変異で誕生した珍しいデグーなので、数を増やすために近親交配で掛け合わせてきたと言われておりますので、血縁が遠い事を確認しないと危険そうですよね。


006 - コピー

▲小江戸ちゃんの小屋に前肢をかけるコナン君。
保温はケージの床面積の半分位のパネルヒーターをケージ下に敷いてあげてます。
デグーには保温器具は今の所入れておりません。只今の室温、暖房なしで22℃。





2つポチポチして応援して下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:38  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

毛の量も色も濃くなったペコ

ペコちゃんの換毛が9月上旬より始まって1カ月かけて終わりました。
そしたらなんと毛の量も色も濃くなったのです


換毛前
021_20101016124527.jpg
目や耳の先の色に比べてだいぶ薄い色です。


途中
059_20101016124527.jpg
頭頂部や体の向かって左側はまだ生え変わっていません。
一番最後まで古い毛が残っていたのは頭頂部で、最後はカッパのようでした

背中の毛が茶色いのは、コナン君と同居したばかりでコナン君がペコちゃんに必死に匂い付け(マーキング)をしていた時期だったからです。最近はあまりおしっこをかけなくなりました。


換毛完了
015_20101016124527.jpg
だいぶ毛色が濃くなってしまいました。
私も日本人なので白っぽい毛色の動物が好きなので、残念です。
次の換毛では薄いグレーに戻ってくれないかなあ・・・。

あとは、毛の量もだいぶ多くなりました。
以前はコナン君の60%位の密度で、冬は寒そうだなぁなんて心配してたんですけど
今は90%位になりました。

でもまだ暑かった9月上旬から始まるなんて、完全に冬毛になるには早すぎると思うのでまた寒くなる前にもう1回あるのかな?うちは気密性の高い家なので、デグーを置いている部屋の温度はまだ25℃を切った日はありませんし・・・。

今回はコナン君が換毛してない事から、もしかしたら子供の毛から大人の毛に変わったなんて事だったのかしら?(独自の見解なのでご注意を!)

コナン君も冬毛と夏毛が抜ける以外の不思議な時期にも換毛がよくあるので、デグーはぷち換毛のようなものが年に何回もある動物なのかもしれません・・・。
というよりかは人の手でブラッシングをできない動物だから抜け毛の多い時期に換毛のような見え方で抜けて行くだけなのかも・・・。

まあ何はともあれペコちゃんの毛量が増えて安心しました





応援のクリックが更新の励みになります。よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ






テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:30  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

コナンだけ巣作り

コナン君とペコちゃんが結婚(同居)を始めて1カ月ちょっと経ち、

2人はめでたく結婚し、いつまでもいつまでも仲良く幸せに暮らしたのでした

というような甘い生活を続けていて平穏な我が家のデグー夫妻ですが、ブログ主にちょっと良からぬ事が起きしばらくブログをお休みしていました
しかしこれからも我が家のペットとの楽しい思い出や、ペットから学ばせてもらった事をつづって行きたいと思いますので日記を再開いたします。 
アジリティーも覚えさせたいし、ペコちゃんの育児日記を書かなきゃいけない日が来るかもしれないし、コメント欄でデグー飼いの方々と交流できるのが楽しいので頑張ります!

006_20101014143734.jpg

2匹はおいしいおやつを奪い合う時以外は喧嘩もしません。

同居を始めたての頃はペコちゃんが、近寄って来るコナン君を適当にやり過ごすって事が出来なくて、熱心にコナン君の相手をするか怒って近寄らせないかのどちらかの行動を取っていました。
しかし最近はちょこっとあいさつの鳴き声を交わして、すっとコナン君から離れるなどの上手い交わし方ができるようになり、怒りのプギューっていう鳴き声を聞く事が少なくなりました。


コナン君の巣作り動画


コナン君の方が野生のデグーさんでもやりそうな行動をよく取ります。
ケージの床に敷いてある裂いた新聞紙をせっせと天井のハンモックに運び、数枚運ぶと満足してそれ以上は運ばなくなり、新聞に包まれて眠ります

ペコちゃんは運びません。でも最近部屋散歩中におやつを隠す行動をし出したので、ペコちゃんも野生の習性が呼び起こされつつあるのかもしれませんね。


009_20101014143734.jpg

小江戸ちゃんも毎日暗くなるとコソコソ活動を始めて、たまに飼い主に抱っこされて撫でられてうっとりするという日々を送っております(^-^*)/





下のバナーを2つポチポチして応援して下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:00  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

男になったつもり!?

突然ですが、コナン君男になりました!というか、なったつもりでいます。
※今日の話題はデグー界の18禁ですので(笑)、子デグーには読ませないようにお気をつけ下さい



我が家のデグーカップルを結婚させるべく、以前より通い婚をさせていまして、最近では同居に向けて同じケージで過ごさせる時間を長め(1~3時間)にしています。
そうすると、コナン君の求愛が成功するようになったみたいで最近3回ほど「デグーの交尾後の声」というものを聞く事ができました。
ずっとケージ内の様子を見てるわけじゃないので、その瞬間は見逃していますので、コナン君の声で気が付くといった流れです。
最初の2~3分は大きい声でキッキッキッキッと鳴き続け、その後小さめのピッピッピッピッという声に変わって10~15分鳴き続けます。


こんな鳴き声です。


デグーの飼育法や生態が詳しく書かれているHPデグーページの繁殖の項目に、このオスの鳴き声は「同じエリアにいる他のオスへ、ここから立ち退くよう警告するかのように聞こえます」と書かれていました。
私もそんな風に聞こえましたし、ただ興奮してるだけにも見えました。
「発情期の間に他のオスとも交尾をしてしまうとそのオスの子供を妊娠してしまうかもしれないから鳴いて警告する」というような感じにデグーページの繁殖の項目に書かれています。


018_20100803152317.jpg

こう言ってるのかな?と想像でアテレコしてみました。
我が家には他のオスデグーはいませんけどね


▼ペコちゃんの恥ずかしい所
020_20100803152317.jpg

コナン君の鳴き声が聞こえた後3回共ペコちゃんの下腹部を見てみましたが、陰部はどうにもなってなくていつも横の脚の付け根の毛が濡れてるんですよね (-"-;A ...アセアセ
コナン君失敗してるんじゃ・・・?としか思えません。

そもそも動物のメスって、ごく短い発情期の間しかオスを受け入れないのでは・・・?
デグーの発情期の周期は不明なんですが、(どこかに書かれていた!という情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。1回の発情期間は3時間とデグーページには書かれています。)モルモットが16日前後周期に1回4~17時間・チンチラが40日前後周期に1回3日間らしいのでデグーが数日の間に日を違えて3回も受け入れるという事は考えにくいと思うのです。

だからペコちゃんは、受け入れてないけど背後を取られてしまっただけ、なのかもしれません。





コナン君オメデトウなのかな~違うのかな~
下をポチッとして応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村     
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

09:11  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

ティッシュも持ち込む

以前の日記にも書いたんですが、コナン君は部屋散歩中に見つけたお気に入りの物をソファの下に持ち込む癖があります。ペコちゃんにはありません。

どうやらデグーは巣材になりそうなティッシュを寝床や秘密基地のような所に持ち込む子が多いそうで、たくさんのデグーブロガーの方が日記にしています。リンクを貼りたい所なんですが、どなたがいつ書いていてか思い出せないので、すみません割愛させていただきます。
(゚0゚)(。_。)ペコッ


さて、コナン君にもティッシュ実験やってみました
1枚目は私がボックスから出して床にサラッと置いておくと、気付いた時にはソファの下に引き入れる寸前でした。それから少しガサゴソと音がしててまたひょっこり出てくる。
          
ティッシュボックスの所に行って自分で引き抜きにかかる。

027_20100707143254.jpg
026_20100707142301.jpg

なかなか引き抜けなかったので、最後は手伝っちゃいました
引き抜けるとまたソファの下に運びガサゴソ・・・。
座面の下の構造部(クッションやら金属バー)の一番下の布カバーに穴を開けて、良く分からない構造部に侵入してそこでガサゴソ巣作りしているようです
きっと引っ越しの時ソファを傾けたら、ウ○チとか紙切れとか今回のティッシュとかがポロポロ落ちてくるんだろうなぁ~(´△`)

013_20100707142301.jpg

ガサゴソ中に何度も「コナン~」と呼んだらティッシュをくわえてひょっこり出てきました。
可愛かったからソファの中の巣作りを許す事にしました(笑)




027_20100707143631.jpg

ペコちゃんも最近ハンモックで寝てくれる時があります
「おっ寝てる寝てる」と思って撮影していたら突然ケージを噛み出したので、こんな写真が撮れました
あぁ、てこの原理で思いっきり歯や歯根に負担をかけてる様子がよくわかりますねぇ。
うちの2匹はそんなにケージ齧りをしないとは思うんですけど、時々はしています。
もしいつも歯がねじれる様に力がかかっていたら、ほんとに歯が曲がって生えて来て、その歯とその歯と正しく咬み合わさるはずの上または下の歯が削れなくなって過長歯になってしまいます。
不正咬合(←ごめんなさいウサギさんの説明です)は咀嚼回数の不足や先天的なもので前歯・奥歯問わず発症する事が多いんですが、ケージ齧りでも前歯に発症する事があるんです。
みなさん良くご存じの事と思います。
根元からぽっきり折れる事もあって、その時でも歯根の歯の元まで死んでしまう事は稀で生えて来る事が多いみたいですが、痛そうだし定期的な歯削りはかわいそうなので、起こらない事を願うばかりですw

今はストレスを感じて噛んでしまわない様に飼い方を(少しだけ何となくだけど)工夫していますが、良く齧るようになってしまったら木製のフェンスを取りつけてしのごうかな。

草食動物は絶食に弱く、すぐに胃腸にガスが溜まってにっちもさっちも行かなくなる動物なので、歯の異変にはいち早く気付いてあげるのが大切なようです。
↑絶食は様々な臓器に負担をかけますが、書ききれないし私は元動物看護士ですが獣医ではないので知識も浅くてよく理解してない部分も多いので、代表的な症状を書くに留めさせていただきました。不正咬合のお話にしてもしかりです。

とにかく私は今後も観察を怠らない様にして飼育頑張りますみんな長生きしてくれー




↓更新の励みになってますので、今日もポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ  人気ブログランキングへ  ありがとうございます。



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:52  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

大爆笑&去年のしゃっくり

昨日の日記にひき続きしゃっくりの話題を今日も


まずは大爆笑もののチンチラのしゃっくりをYouTubeから紹介したいと思います。


どうでした私は笑い転げてしまいました。撮影した飼い主さんも良く笑い声を出さずに撮れたもんだと感心してしまいました。
これは100%しゃっくりだと言える素晴らしいしゃっくりですよね。


またYouTubeから見つけてきた海外の飼い主さんのウサギのしゃっくりです。


これも明らかにしゃっくりですよね。
うさぎさんはしゃっくりでもやっぱり声が出ないんですね。


そして去年のコナン君のしゃっくり動画です。


おやつを食べながらも出てしまう。そして体が上下にポンピングしています。

もうひとつ同じ時のしゃっくり動画


走ろうが何だろうが出るものは止められないって感じでしょうか。
でもこの動画だと、しゃくりとは言い切れないように写ってます。


これまた海外の人の動画なんですが、デグーのしゃっくり動画を見つけました。


このデグーさんと昨日の日記のコナン君とはそっくり。
この方も、しゃっくりだと思って投稿したようですね。

このデグーさんとコナン君の昨日のしゃっくり(?)をしゃっくりだと断定するのには、多少の疑問が残りますが去年のコナン君のはきっとしゃっくりだったでしょう

今日は動画ばかりで、携帯からアクセスしてくださってる方には申し訳ございません



ランキングに参加中なのでクリックで応援していただけると嬉しゅうございます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村デグーへ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:40  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

真夜中のしゃっくり(動画)

昨晩、調べものに熱中していたら夜中になっていました。
そしてそろそろ寝ようかなと思っていた時急に
キュッキュッキュッキュッキュッキュッ
とデグーの声がしました。


どうせいつものペコの寝言だろうと思ったのですが止まらず、ペコを見ても寝袋から半身を出して眠そうにしてるだけで口元は動いてない。
じゃあコナン君かな?と思ってケージを覗くと勢いよく寝袋から飛び出して来てステージの上で鳴き続ける・・・。
警戒の声に聞こえたので怖い夢でも見たのかな?と思ってなだめ続けるけれど鳴きやまず3分位は余裕で過ぎていきました。
ペコちゃんも心配そうな顔でコナン君ケージのそばへ駆け寄る。
なんだかわからないけど、珍しい事なのでカメラを回してみました。


動画


合計10分間位鳴いて自然に治まったので安心して眠りました(私もデグー達も)

今朝、旦那さんに
「昨晩コナンがこんな事になってたんだよ~。なんだろうね。」
と話して動画を見せると、
旦那:「それしゃっくりじゃない?前にもしてたじゃん。」

あっ 思い出しました。そう言えば去年の夏もこんな感じで突然鳴き出して、二人で分析してしゃっくりだと結論づけた事を。

なのでたぶんしゃっくりですたぶんね。
しゃっくり出ちゃった本デグもどうする事もできず困り果ててる様子でしたし、止まった後は普段通りけろっとしていしたしね。


004_20100629141942.jpg


疲れたとは思うんだけど、意外となんでもないみたいです。


015 - コピー

▲ペコちゃん
「将来の旦那さんが夜中に狼に変身するようなデグーじゃなくて良かったね。でも夜中に突然しゃっくりするようなデグーさんだから、理解しといてあげてね





クリックで応援していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ 日本頑張れ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:20  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

要求鳴きと警戒鳴き

デグーは実に多彩な声で鳴くので「アンデスの歌うネズミ」と呼ばれているそうです
でも私はペコちゃんを迎えるまで(コナン君の単独飼いの時は)
「デグーって全然鳴かないじゃん」って思ってました。

だってコナン君は大きな物音に驚いた時にたまに「キッ キッ」って鳴くのと、ケージの中でおやつを食べてる時に手を近付けると「プープー プギー」って抗議をするだけの無口な子なんですもん。

ところがペコちゃんは最初から違っていました。
まずペットショップで1匹でケージにいる時に、ステージの上で空に向かって「キューキュー」と雄たけび(雌たけび?)をあげまくっていました☆(゚∇゚☆)
うちに連れて帰ってきてもなにやら独り言を言ったり、人を大きな声で呼びまくったり、隣のケージのコナン君に「ピロピロ ピピピピピ」と話しかけたり・・・。
その声にコナン君も答えて同じ声を出した時は感動したんですが、その日から私の
プチノイローゼ生活がスタートしました

※前回のノイローゼ記事はコチラ


ペコちゃんの人を呼ぶ声動画です。


そんなに大きくないじゃん?ってお思いになると思いますが、この動画は控えめの声で呼んでる時の声です。
カメラを小屋の前に設置してもらえてる時点で注目されてると感じて満足してるので、カメラを用意するといつもこの位の声しか出してくれませんの。
声量は子猫や小さい小鳥と同じ位で、モルモットよりはだいぶ小さいのでコンクリートの建物ならお隣に響かない位です。


偶然撮れた警戒中の鳴き声です。


ペコちゃんはなんもビックリするような事が起きなくても、突然警戒音を出したりします。
霊でも見えるのかしら?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノうちの向かいは葬祭場よ~♪
さすがにこの警戒音の時はコナン君も起きてきますが、後はどんなに絶叫しようと寝てる時は起きてきません。

012.jpg

「そ、そうなんだそれは良かったね。」私はノイローゼ♪



いちいち要求通りおやつあげたりお散歩させてあげてたら、もっと鳴く子になっちゃうかと思って私は生返事ばかりしています。
効果があったのか、前より少し絶叫が減った気がします




 ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
人気ブログランキングへ ありがとうございます


 

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:22  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

ペコ 初発情?

おとといの夜の事なんですが
7時位から飼い主が電気を消して寝るまで5時間位、ペコちゃんが鳴きっぱなしでした。

行動も落ち着きがなく
「キューキュー」
と絶叫しまくり。



おやつをあげてもなだめても駄目でした。

124_20100513125243.jpg

食べてる間もウトウトしてる時もおしゃべり止まず。

昨日の午前中もいつもよりは落ち着きなく鳴き声も多めだったのですが、午後以降は普段どおりになり、今日も落ち着いています。
まあ、落ち着いてると言ってもペコちゃんの場合は良く鳴く子なので、ある程度騒がしいですが・・・

ペコちゃんはまだ生後2カ月と3週間位で体重も133gなので、ちょっと早い様な気がするので違うかもしれませんが、なんか明らかに変でした。

野生のデグーの性成熟は6カ月と書いてあるサイトが多く、飼育下だと1カ月で妊娠した例もあると書いてあるサイトを見つけました。
実際に生後2カ月で妊娠したと書いてあるブログだったか質問サイトもいくつか見た事があります。
デグーの発情している時間は1回3時間で、周期はよくわかってないらしいです。

発情期だからと言っても行動に変化がない子も多いと思いますが、どうなんでしょうか?


176.jpg

「そ、そうね炊いてみようかな
そしたらペコちゃんには小豆をあげるよ!」




↓今日も応援のクリックお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
13:44  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
