05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

ペコ 生野菜もりもり

デグーは生野菜が苦手で、生で食べなかった野菜でも乾燥させれば食べる事が良くあります
だったら最初っから食べてくれればいいのに!とツッコミたくなるのはいつも(笑)

しかし最近ペコちゃんが生野菜を良く食べるんです
正確には、久しぶりに生野菜を与えてみたら良く食べた!ですが・・・。

043_20101126144839.jpg
▲ブロッコリーの葉っぱを美味しそうに食べるペコ

寝起きのため毛を膨らましています。
この時は大きめのブロッコリーの葉を2枚与え、コナン君は匂いを嗅いだだけでどこかに行っちゃったのに、ペコちゃんは一気に全部たいらげてしまいました。
昨日も小松菜の小さめの葉を1枚あげたら、ペコだけで全部食べ切っていました。
春~夏はコナン君と同じでほんの少ししか食べてくれなかったのに。
嗜好性が変わったか、もしやつわり?
(デグーにつわりがあるのか無いのかわからず適当に言ってますので注意

そこで、体重を測りグラフにしてみました。


ペコの体重

今ペコちゃんは生後9カ月ちょっとで体重190g
生後6カ月半位からコナン君と同居を始めました。
そしてコナン君の発情活動が盛んになったのが今月の初めからです。グラフを見ると最近の体重増加が激しい気がします。まだしばらく観察しないと断定できませんが妊娠したのかな?

ケージ内も妊婦に安全なレイアウトに変更しました

023_20101126144839.jpg

写真真ん中のハンモックの様な布を付けたのが主な変更点ですが他にもちょこちょこ変えています。
長い距離を落下する事故が起きないように、吹き抜けになっちゃってる高さを短くするレイアウトにしました。そうすると床面にある給水器や回し車から天井にある寝床にたどり着くまで複雑に上がって行かなくてはならず、なんとも楽しそうに見えるのです。(‐^▽^‐)
逆の降りる時もしかり。

026_20101126144839.jpg

ちなみに取り付けた布は、園芸用の木の幹に巻く麻ひもを編んで作られたテープです。
夏のハンモックにも使えそうだし、色が汚れが目立たない色だし、安くて大量だし、という事でこれにしました。




もしペコちゃんの妊娠が確定したらこの記事のカテゴリーを
『妊娠・出産・育児』に変えようと思います。


ポチポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ    人気ブログランキングへ




   

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:42  |  体重  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

体重測定9とワインラック

1カ月ぶりの体重測定です。

コナン君  193gで変わらず
ペコちゃん 165gで2gアップ(生後半年と10日位)
小江戸ちゃん 15gで1gアップ(生後半年と10日)


無題

▲デグー2匹の月齢での成長グラフ

ペコちゃんの体重がなかなか増えませんね。
180g位にはなってくれるかな~って感じです。
コナン君に比べて骨がごつごつ触れて、ふっくらして来ないんです。
こんなに小さいと妊娠したらいけないかな?なんて考えて本格的な同居を先延ばしにしていたら、8月も終わりになってしまいました
でも月齢的には大丈夫のような気がするので、体小さくても安産の方が多いだろうし、9月こそは結婚させよう
デグーは同居させても半年以上も妊娠しないなんて事も珍しくない動物らしいし、妊娠期間も3カ月あるのでその間に体が成熟するかもしれないしねヽ(*^^*)ノ
ちょっと楽観的過ぎるかなぁ・・・。

2匹がウエディング衣装を着ているかのように写真を加工できるフリーソフトやサイトをどなたかご存じないでしょうか?完成度は甘いもので構わないいので教えて下さい。

125_20100831162637.jpg

▲今日はスティッチと一緒に体重測りました。
スティッチの耳元に日頃の不満を漏らしてたりして (゚ー゚*?)オヨ?
小江戸ちゃん、うちに来てから緩やかな体重の増加が続いています。
まだオデブな感じはしませんが、お腹は確実にプクプクしてきました



昨日100均でワインラック買いました!

140.jpg
139.jpg
▲正しい使い方はこちらなんですが、私は正しくない使い方をする為に買いました

デグーの2連続ハードルとしてです
ペコちゃんが輪くぐりもマスターしたので、今度はアジリティーをこなしてもらうのを目指す事にしました。

デグーにアジリティーをさせてる動画は見つける事ができなかったので、とりあえず犬のアジリティーの勉強をしてデグーの身体能力に合ったものを考え、アジリティーの手作りなんかにも挑戦してみたいと思います






コナン&ペコにハードルを頑張って欲しいと思う方、応援のクリックお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村デグーへ
人気ブログランキングへ





テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:54  |  体重  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

体重測定8とデグー動画

約3週間ぶりの体重測定です。

コナン君  193gで4gダウン
ペコちゃん 163gで7gアップ(生後5カ月10日位)
小江戸ちゃん 14gで変わらず(生後5カ月10日)


034_20100731004601.jpg

▲小江戸ちゃん、数年前友人にもらった沖縄土産と一緒に体重測定チュウ


無題

▲月齢での体重推移グラフ

やっぱりペコちゃんの成長時予想体重は180g台です。コナン君も190g台とちっちゃいのでお似合いカップルかな?
とうとう来月完全同居目指して本格的な同居訓練始めます
もう2カ月前位から2日に1回30分位は同じケージに入れているけれど、来月からもっと長時間にしていって来月末には完了させたいと計画してます。
だから4カ月後には赤ちゃんが産まれてたりして(デグーの妊娠期間は3カ月です)
楽しみと共に不安も尽きないけど、でもやっぱり楽しみだなぁ



ペコちゃんに相手にされないコナン君動画


おやつの乾燥桑の葉に夢中なペコちゃん。
コナン君は桑の葉を奪おうとしたい訳ではなく、ペコちゃんに触れたい様子でした。


散歩に出かける時の動画


コナン君は扉の洗濯バサミを外すとお鼻と前足を使って開けて勝手に出ていきます。
ペコちゃんはいつも自分の小屋から出ていく時に、人の手に乗らないと出られないと思わせるように育てて来たせいかすぐに手に乗ってきます((*´∇`人´∇`*))
でもひとたび部屋散歩に出かけてしまうと、おやつが無ければ人の手になんか乗りません





2つポチッとして行って頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ    人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

11:05  |  体重  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

体重測定7と共有グラフ

だいだい月に2回の体重測定の日がやってきました。
いつもどのように測ってるかと言うと・・・言葉で説明するより見て頂くほうが早いので。

コナン君の体重測定の様子


えっ虐待
違います違います たぶん。
はかりの上でじっとしてくれる事はないので、いつもこのように砂浴びタッパーに閉じ込めて測ってます。ちなみにペコちゃんは暴れず静かにしていますが、蓋を閉めないとすぐに出て行ってしまうので蓋はします。定期的な体重測定は必要だしまあ許しておくれ、デグー様達よ

肝心の結果は、2週間ぶりの測定で
コナン君   197gで3gアップ
ペコちゃん  156gで7gアップ(生後4カ月半位)
小江戸ちゃん 14gで1gアップ(生後4カ月半)



小江戸ちゃんうちに来てから2gも増えました。成長期は2カ月でおしまいのパンダマウスなので、成熟期?かな(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ コロコロパンダマウスになるつもりかしら?
人間で考えると60kgの人が70kgに増えた換算になるんだけど、短い人生なのでいつもお腹いっぱいで幸せに暮らしてもらいたいと思うので、気にしない事にします

無題

▲前回から始めたデグー達のグラフ
横軸の数字は月齢です。誕生日が違う2匹を月齢で比較できるようにしました。
現時点のペコちゃんの成長時予想体重は180gです。ちっちゃいなぁ。



みんなのデグー

▲ブログ友達のコメ子さん所のパン粉ちゃんとそば粉ちゃんも加わった、日齢体重グラフです。
良かったらブログをやってないデグー飼いの方もこのグラフに参加してみませんか?

コメ子さんがこのグラフをGoogle ドキュメントを使って作成してらっしゃるんですが、Googleアカウントない方でも閲覧・編集できるタイプのスプレッドシートで作ってくださったので、私も自由にグラフにアクセスしてうちの子達の体重を書きこんでいます。

詳しく説明したコメ子さんの日記をご覧になるにはこちらをクリックしてください。
早速グラフの元シートやグラフに体重データの書き込みをしたい方や閲覧したい方はこちらをクリックしてください。

上の共有グラフのメモシート上でコメ子さんに直接質問もできるので、良かったらデグー飼いの皆様アクセスしてみてくださいね。

自分の飼っているデグーと他の人のデグーの成長スピードを比べたくなった時に役立つグラフになったらいいなと思います。コメ子さんのお力が必要なので、コメ子さん今後もグラフの運営よろしくお願いいたします。
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ




ブログランキングに参加しています。下をポチッとして応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ  人気ブログランキングへ  



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:23  |  体重  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

体重測定6と鳴き声

13日ぶりの体重測定です。
コナン君  194gで4gダウン
ペコちゃん 149gで3gアップ (生後4カ月と4日位)


▼2匹の月齢での体重変化グラフ
体重グラフ

年齢差のある2匹の成長を1つのグラフに示して比べてみました。
このまま順調に成長すれば、ペコちゃんはコナン君と同じくらいか少し小さめまでにはなるかなぁ。

コメ子さんがいつもグラフにされていて分かりやすいので、私も頑張って作ってみました
Wordで散布図のグラフをなんとか自力で作成して、ペイントでJPEGの形式で保存をして載せる事に成功したんですが、どなたかいいフリーソフトをご存じでしたら教えて下さい。(m。_。)m


▼小江戸ちゃん、体重は変わらず13g
003 - コピー

止まって写真に写ってくれないデグーの分身としてたまに登場するシュナウザーのぬいぐるみの上でご満悦?

007 - コピー

いえいえ実はビビっていました
このあと手を差し伸べるとすがりつく様に乗って来てくれました
私の手は安心できる場所って事?いつもおとなしく捕まえさせてくれるんですが、いまいち懐いてるのか元々おとなしいネズミさんなのかわからなかった小江戸ちゃん。気付かない内に信頼関係が築けていたんですね。嬉しいなぁ



ペコちゃんの鳴いて人を呼ぶ声は以前の日記でも紹介したんですが、また撮れたのでアップしま~す。その日記にコメントいただいて分かったのですが、ペコの人を呼ぶ声には他のデグーさん(コナンは除く)をパニックにさせる魔力があるらしいので、デグーを飼ってらっしゃる方は聞かせない方がいいかもしれません
ではご覧ください。


この動画は3分間位の間の鳴き声を編集で短くしたものなんですが、実際にこの位の間隔で呼ばれる事もしばしば・・・ε=(。・д・。)
毎日50回位叫ぶのでほんとにノイローゼになりそうな感じです。
時々呼ばれるままにケージまで行って小窓を開けてあげると、散歩させてくれるのかと思って手に飛び乗ってきます。でも散歩は夜に1回と決めてるので、いつも撫で撫でしてケージに戻します。
それでもまた小窓を開ければ手に乗って来るし、そのあと落ち着く。って事は抱っこや撫で撫でを要求して鳴いてる時もあるのかなぁ だとしたらすごく嬉しいなぁ




ランキングに参加しています。下を2つポチポチしていって頂けると喜んじゃいます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

10:56  |  体重  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

体重測定5とネコババ

16日ぶりの体重測定です。
(2匹共うちは牧草とペレット食べ放題にしています)

コナン君  198gで7gUP
ペコちゃん 146gで6gUP(生後3カ月と3週間位)

最近ペコちゃんの増加スピードが遅くなってきました。
日記には書いてないんですが1週間前に計った時、その9日前と体重が変わってなかったので、その日からアルファルファ主原料のモルモットフードも混ぜて与えています。
なんでもバランス良く食べて元気なのですが、コナン君よりは骨がゴツゴツします。
これからもマメにチェックしていく事にしました。

でも、コナン君も生後3カ月と3週間の時148gだったので、小さめのデグさんならこんなものかもしれません。




今回「体重測定シリーズ」初参加の小江戸ちゃん ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
12g~13gを行き来しています。主の小指とどっちが重いのかなぁ・・・。


049.jpg

▲ソファの下を物色するペコちゃん
コナン君が隠した乾燥キャベツやとうもろこしをいない時にこっそり食べちゃいます


055_20100611164353.jpg

▲小江戸ケージに入るペコちゃん
部屋んぽ中に小江戸ケージ2階のふたを開けてみたらすかさず入り、何かを拾って食べちゃいましたヾ(・ε・。)ォィォィ
小江戸ケージをすっかり「えさ場」だと思ってしまったようで、毎日かかさず登るようになってしまったので散歩中はもう2度と開けない事にしました。

でも、そこから食べ物を拾った経験のないコナン君は登りません。
デグーは食べ物と結び付くとすごい学習能力を発揮するみたいです




↓今日も応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ありがとうございます


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:49  |  体重  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

体重測定4と穴みっけ

1000訪問ありがとうございますお越し下さる方がいるとゆうだけで更新の励みになっています。今後もますますデグーの楽しさかわいらしさをアピールするべく、頑張って行きたいと思います


007_20100526124747.jpg

さて、2週間振りの体重測定です。
コナン君はタッパーに蓋をされるのが嫌いで中でシャカシャカ暴れまくるので、はかりの数字がころころ変わっちゃって実は写真撮るのが大変なのです

1歳7カ月のコナン君。191gで前回より2gダウン
ずっと190g台で安定しています。


022.jpg

閉じ込められてもきょとんとおとなしくしているペコちゃんは、目盛りがぶれないので楽チン。

生後3カ月と1週間位。140gで前回よりも7gアップ
去年のコナン君の成長記録を見返してみたら、同じ月齢の時に同じ体重でした。
という事はコナン君と同じ位の大きさになるのかな?


039_20100526124746.jpg
↑ペコちゃん
今まで何回もウーファーの前を素通りしてたくせに、今頃気付いてみる。
真っ暗の穴からは低い音がして怖いのか中には入りませんでした。

コナン君は音がしない時には中に入る事もあります
穴の奥は1段くぼんでて手が入らないのですが、そこにおやつでも隠してたりして・・・。
乾燥したおやつしかあげてないから大丈夫だと思うけれど、虫が湧かないといいなあ




  ブログランキングに参加しています。
↓ 1日1クリックの応援の投票して頂けると大変嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:05  |  体重  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

体重測定 3

12日ぶりの体重測定です。



コナン君 生後1歳7か月。
193gで前回から3gダウン

026.jpg

ペコちゃん 生後2カ月と3週間位
133gで前回より10g増えました

まだまだ子供らしい体型でかわいいですが、最近活発すぎてゆっくり撫でさせてくれなくなりました

デグー同士では気持ち良さそうに毛づくろいし合ってるので寂しいです。

421 - コピー
デェト中におでこにチュウ

292.jpg
あたち達 いいなずけね。
今度はペコのおうちでデェトしようね




 ブログランキング参加中 
↓ポチッとしてお帰り頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ


12:43  |  体重  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

体重測定 2

8日ぶりの体重測定です。

006.jpg

コナン君 196g
成長期では無いのに4g増えました

003_20100501101201.jpg

ペコちゃん 123g
順調に8g増えました
あご下のイボはあれから薄いかさぶたができて、はがれて、丸く毛がはげてしまいましたが、治って来てるようです。



今朝のコナン君には寝ぐぜがついていました。
016.jpg
毛じゃなくて耳にね



↓今日もポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ありがとうございます
10:14  |  体重  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

体重測定 1

砂浴び用タッパーに閉じ込めて測りたいと思います。

コナン君

192g
生後半年の時179gでしたのでそれからそんなに成長してない様ですね。
大人デグーの体重は170g~350gと言われてるので、コナン君は小さめですね。
ペレットも牧草も食べ放題にしてるので、自分で体重管理ができているようです。
エライッ!


ペコちゃん
010.jpg
115g
うちに来て9日間で15gも増えました
頼もしい限りですが、コナン君がかわいそうだからコナン君よりも大きくならないで欲しいと願う主です。

主の片手しっかりひと握り分のペレットを1日で食べきってしまいます。
コナン君の1.3倍位食べてます

067_convert_20100423174943.jpg

行儀よく(?)お皿の中で
カリカリポリポリ・・・・・・
なので食べきるとお皿にはペレットの粉がたくさん・・・

065_convert_20100423174718.jpg

良くできました


↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
18:04  |  体重  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
