05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

えん麦栽培

我が家のデグーに春~秋は、近所の河原で採って来たイネ科の野草を時々与えていましたが、冬場はその「生 なんちゃって牧草」が枯れてて与えられないので、代わりにえん麦を栽培してみました。 過去の野草の記事はコチラをクリック

ペコが通院しているケーズペットクリニックの院長の話によると、成デグーの一番理想的な食事は「海外の土壌で栽培された生のイネ科の牧草のみを与える事」だそうです。日本の土壌はミネラル分が少ないのでアメリカやヨーロッパなどの海外で栽培された牧草がいいそうです。
しかし海外で採れた物を生で入手するのは無理なので、外国産のイネ科の乾燥牧草と国産の生牧草を与えるのが理想的なんではないかと言っていました。
ペレットは咀嚼回数が少なくなってしまうので、なるべく与える量を減らせるようにした方がいいとも言っていました。

国産の生牧草・・・(-"-;A
通販で売っていますけど、少々お高いんですよね。だから自然たっぷりで安全な野草が手に入る場所に住んでいる私は野草と、冬は家の中で栽培したえん麦を与える作戦で行きます
先ほどの獣医さんにその話をしたら「それでも充分いいと思います。」と言っていましたので、代用品としてOKみたいです。

我が家の2匹は少食なので、なかなかペレットはやめられそうにありませんし、おやつもデグーの喜ぶ顔が見たいので止められそうにありませんヾ(;´▽`A``  はい、甘々飼い主です。

さて本題。
ホームセンターの猫草コーナーで¥398で買って来た種
皮付きえん麦なので、そのままデグーに与えても皮を自分で剥いて食べます。
057_20110209122339.jpg

びっしり並べて上に種が隠れる程の土をかけ水を与えて
16℃以上の暗い所で発芽まで待ちます

050_20110209122339.jpg

種まきから6日後
077.jpg

種まきから10日後 背丈12cm位で数日に分けて収穫
根元から3cmを残してハサミで切って収穫しました

003_20110209122338.jpg

種まきから1カ月後 また伸びて来て2回目の収穫時
001_20110209122338.jpg

なるべく暖かいお部屋に置いて日中は窓辺に置くといいそうです。お外に出すと虫が付く事があるのであまり出さない方が良いそうです。良かったら試してみて下さい。(≡^∇^≡)

004_20110209131047.jpg

003_20110209131047.jpg

食いつきは野草と同じ位で、乾燥牧草より好きだけどペレットよりも嫌いな位のようです。
【補足】標準より細い成デグーにはアルファルファ牧草と鳩のエサや小鳥のシードを足してあげるといいそうです。デグーは野生では木が生えている場所に住んでいるので種子類は食べているからだそうです。




ペコはまた元気になって、今回の体調不良も乗り越えられました
今日これから検診に通院するので、ペコの病院のお話は次回書きます。
いつも応援ありがとうございます。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ         人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:23  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

柿の葉パリパリ

先月実家に帰った時の事。庭木の柿の木の葉っぱを見て「デグーのおやつになりそう
と思いまして、たくさん分けてもらってきました。
もう私完全にデグー中心の思考回路になってますねヾ(・ω・o)

001_20101119175045.jpg

柿の葉は人用のお茶やサプリメントになっているんですけど、毒はないのかと調べてみましたら、毒があるという記述は見つかりませんでした

下の文はWikipedia 柿の木から引用してきた柿の葉に関する説明文です。
『ビタミンC、KやB類といったミネラル分フラボノイドなどを多く含み血管を強化する作用や止血作用を持つとされるため、飲用するなどで民間療法に古くから用いられてきた。また近年では花粉症予防に有効とされ、従来の茶葉としてだけではなく成分をサプリメント等に加工され商品化されたものも流通している。飲用方法としては、5-6月頃に収穫した葉を天日で乾燥させ粉末化し煎じることが一般的である。
またその殺菌効果から押し寿司を葉で巻いたり(柿の葉寿司)、和菓子などの添え物にされることもある。柔らかい初春の若葉は天ぷらにして食用に出来る。』


ビタミンCを体内で作れないと言われているデグーにはビタミンCが入っているのは嬉しいですよね。
しかも柿の葉に含まれているビタミンCはプロビタミンCという、熱で壊れにくく体内でビタミンCに変換されるものらしいです。(いくつかの健康茶サイトより)


014_20101119164518.jpg

柿の葉は割とぶ厚くて乾燥させるのに時間がかかるのかな? と感じたのですが意外と早く乾き天日干し2日程でパリパリに。
厚みがある分食感が「パリパリのバリッバリッ!」って感じなのでデグーが食べてる姿を見てるこっちもおいしそうって思ってしまいます(^○^)

嗜好性もとても良くうちの2匹は乾燥にんじんと同じ位好きな様です。
乾燥キャベツやえん麦よりかは好きではないが、ペレットよりは好きってレベル☆

柿は落葉樹なのでもう今は枯れかけてるかもしれません。
日記で紹介するのが遅れてごめんなさい。(≧≦)


043_20101119164518.jpg
▲柿の葉を食べているペコちゃん。

9月の始めより2匹の同居を始めて2週間後には、コナン君の激しい毛づくろいによってギザギザになっていたペコちゃんの耳たぶ。
なぜか今はきれいに治っているんです

ピッコロのような再生能力がペコちゃんにも備わっているんでしょうか?!!(゚ロ゚屮)屮
(ドラゴンボール好きな人にはわかりますよね?)
それともまた丸いきれいなラインになるように齧り直してもらったのでしょうか?
それとも毛が生え揃って目立たなくなっただけでしょうか?
ほんとのほんとに近くで見てもきれいなんですよ不思議です。





ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:36  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

ケイビークイジーン

アメリカのOXBOW社より発売されている成モルモット用のペレット『ケイビークイジーン』をデグー達のペレットとして近所のペットショップで買ってきました。
1袋2.25kg入りで2100円。小分けにはなっていません。
しかしパッケージの絵はかわいいです

011_20101024192307.jpg

▼成分
015_20101024192307.jpg

<主成分>粗蛋白質   14%以上
     粗脂肪    1.5%以上
     粗繊維    25%~28%
     ビタミンC  400mg/kg

たんぱく質少なめ、脂肪少なめ、繊維とても多くチモシーが主原料の為、成モル&成デグーにぴったりのいいペレットだという印象です。太り気味の子のダイエットにも役立ちそうです。
お値段も国産のデグープラス・モルモットプラス・モルモットセレクション・チンチラセレクションなどに比べて割安です。
でも2.25kgが小分けされていないのでデグーを1~2匹位しか飼ってない方には多過ぎると思います。
私は500mlのペットボトルに詰め替えて残りを冷蔵庫にしまいました。それで8カ月位経っても残ってたら残りは捨てる計画です。品質の劣化が心配な方は半年位で捨てた方が安全だと思います。(←今までの勘で適当に言ってますのでご注意を

018_20101024192307.jpg

↑粒の大きさはこんな感じ。
小さめで、牧草を荒く粉砕して固めた感じです。

035_20101024192306.jpg

嗜好性はうちの2匹にはやや悪いです。
今まであげた事のあるチモシーが主原料のフード(デグープラス・モルモットセレクション・チンチラセレクション・どうぶつ村 ラビットフード チモシー )は全て食いつきが良かったけれど、これはしぶしぶ少量食べています。
今はデグープラスも一緒のお皿に入れてるんですけど、デグープラスが残ってても食べてるので嫌いではなさそうです。

うちはペレットは24時間入れっぱなしにしているんですが食べ過ぎる事も無く、1匹あたり1日6g位食べているようです。牧草も良く食べています。


▼手作りおやつ
003_20101024192306.jpg

近所の河原に生えていた葛とにんじんの皮と大根の皮を最近干してあげました
桑の葉も散る前にたくさん摘んで干しておきたかったのですが、気が付いたら元気な葉が無くなっていました
都内だと桑はどうやら10月になると散る準備に入ってしまうみたいですね。





2つポチっと応援のクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ





テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

23:16  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

今度こそ葛&乾燥野菜

先月葛の葉採ったどー!的な日記を書き、その葉っぱが葛では無かった事が判明した情けない事件から3週間経ちました。

葛リベンジ!と言わんばかりにまた葛と思われる草を摘んできたので書きたいと思います。
葛は人の健康食品にもなったり、根は葛根湯の材料にもなっているので、きっとデグーの体にもいい効果があるかもしれないですね。
見た目の特徴としては、つる性の植物で、1本の茎?の先端から葉が3枚出ている事です。

005_20100902151124.jpg

葉は薄めでさらさらした感じなので、2日天日干しでカラカラになりました。
うちの2匹は生でも食べましたが、乾燥させた方が好きな様子そして、葉より茎(つる)の方が好きみたいです。
葛はちょっと緑の多い地域なら夏場、簡単に見つけられる程ポピュラーな雑草です。


081_20100902151123.jpg

夏ってデグーの乾燥おやつを作るにはいい季節ですね。
特に今年の猛暑は最適かも・・・(^▽^;)

という事で、最近キャベツとかぼちゃの皮を乾燥させてみました。こちらも2日間でカラカラになりました。
かぼちゃの皮はペコちゃんはお口に合わないようでしたが、キャベツはもりもり食べてくれるし、コナン君はかぼちゃもパクパク食べました

032_20100902151123.jpg

ペコちゃんは部屋散歩中おやつをあげると、その場かちょっと離れた所で食べます。


064_20100902151123.jpg

コナン君は小さいおやつならその場で食べて、ちょっと大きいとソファの下に隠しに行ってまた貰いに戻ってきます。
で、隠したその日は食べずに隠した事を数回確認しに行くだけで、だいたい散歩時間の終わりころにペコちゃんに食べられているようです(_□_;)!!
コナン君は意図しない貢物の献上を毎日のようにしてしまってるんですねぇ。

過去ににんじんの皮・大根の皮・ゴーヤも乾燥させて与えましたがどれも好評でした。
梅雨時期に乾燥足りなくてすっぱい匂いにさせてしまった事があるんですが、そんな私でも真夏は失敗無いですもしデグ飼いさんで作られた事がない方は、今晩のくず野菜の乾燥から始めてみてはいかがでしょうか?
ポイントは薄い野菜や薄く切った野菜を乾燥させる事です。
もちろんネギ類・ニラなどは駄目ですよ






ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:32  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

葛の葉&つる・びわの葉・枝豆

私の過去日記桑の葉摘んだ干した食べたのコメント欄でhamori☆さん那須高原の手摘み葉シリーズについてのお話をいただいてから那須高原の手摘み葉という商品を調べてみました。
そしたら、健康に良い効果がありそうな6種類の葉っぱを乾燥して販売してるという事がわかり、その中でも私が摘んできやすい葛とびわの葉を2週間前に摘んできました。
びわは実家の庭木です。

【追記】この日記のコメント欄にてまろまろさんよりご指摘を頂いて、私が葛だと紹介したものがカラスウリの可能性がある事がわかりました。調べたら私もそんな気がしてきました。カラスウリはウリ科の植物で毒はないようですし、うちのデグー達は美味しそうに食べて問題も起きていません。違う植物を葛だと紹介してるかもしれないという目でこの日記をお読み下さい。すみません(≧≦)
【更に追記】更に詳しく葛の特徴について教えていただきまして、やはり葛ではありませんでした。皆様、間違った情報を載せてしまってごめんなさい。


009.jpg
012_20100812115550.jpg

桑は室内干しだけでもからっと乾燥してしまうけど、葛とびわは2日は天日干ししないと乾かなかったです。それでもびわの葉の筋はいまいちでした。

葛の根は葛根湯の主原料ですし、葛湯・葛茶などなど昔から健康増進の為に人に食べられてきたようです。
びわも古くから実を食べるだけでなく、葉をびわ茶にして人々は飲んでいたそうです。

ただ、バラ科の未成熟の実の種にはアミグダリンという青酸中毒起こさせかねない毒の元が含まれているそうです。バラ科といえば、リンゴ、なし、さくらんぼ、ウメ、モモ、アンズなどもそうです。しかし果実が熟して行くと、アミグダリンは分解されて行くため種を食べても青酸中毒を発症する恐れはほとんどなくなるそうです。
葉や幹や実にも微量のアミグダリンが含まれているそうですが、びわの葉を食べ過ぎて死んだ動物がいれば販売を中止しているでしょうし、人がバラ科の実を食べ過ぎたりお茶を飲み過ぎて中毒を起こすならもっと騒がれてるはずですし、大丈夫なんじゃないかな~♪と思ってびわの葉はうちの動物達に与えることにしました
どんな食べ物でもそればっかり食べていると栄養バランスが崩れると思って、びわは1日に1/6枚位、葛は1/2枚、桑は1枚までにしています。

はじめはどれも食いつきが良く一気食いしてましたが、最近は食べ飽きたのか半日~1日かけてゆっくり食べています。

アミグダリンについて詳しくお知りになりたい方は、私も参考にしたウィキペディアのアミグダリンの記述ブログまったりまろまろさんのびわの葉の日記をご覧くださいませ。
とても詳しく書かれていますよ~ヾ(=^▽^=)ノ





002_20100812115549.jpg
027_20100812115549.jpg

枝豆食べました
パリパリサラダの押し乾燥えんどう豆が大好きなデグー達なので、枝豆も好きかな?でも湿ってる物は食べないかな?と思いつつ、試しにひと粒ずつあげたらすんなり食べました。
塩ゆでしてるから体には悪いし、美味しいものばかりあげて牧草を食べなくなっても困るので、今後は一切あげませんけどね
しかし、すごく美味しそうに食べてたので一瞬ビールもあげたくなってしまいました
もちろんあげませんでしたよ






2つポチポチっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ     ありがとうございます。




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:25  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

最近あげてるペレット

最近デグーに与えてるペレットを紹介します。

コナン君には
SANKOのデグープラスとYEASTERのチンチラセレクションを半々ずつで
合計1日6g位。
ペコちゃんには
YEASTERのバニーズセレクショングロースを半分、コナン君にもあげてる2種を1/4ずつで合計1日7g位。

▼各種の粒の大きさ
037_20100802143400.jpg

チンチラセレクションとデグープラスは大きいので途中で他の事に気を取られて床に落とされると食べなくなっちゃうので、食べきってもらう為に半分に折ってあげています。
デグープラスについての過去日記はコチラ


▼バニーズセレクショングロースの成分
002_20100802143359.jpg

成長期なのに細身だったペコちゃんに6月からあげ始めました。アルファルファが主原料です。

ブログ TenTen's roomさんの日記デグーの餌 ~ part 2 ラビットフードは要注意?!を読んで、抗コクシジウム剤の添加されている可能性も認識しつつ、成分表示を詳細に表示するメーカーを信用して、確認せずにあげていました。
しかし先日、ブログ まったり*まろまろさんの日記ペレット大実験で、メーカーに問い合わて抗コクシジム剤やその他の薬は入っていないのを確認したとの記述があったので、今は安心して与えています
ほんとうは与え始める前に私が確認しなきゃいかなかったかなぁ・・・なんてちょっと反省

この製品、2月に老衰で天国に行ったうさぎさんの為に、食が細くなったら与えようと用意していて、結局与える機会がなく亡くなってしまったので未開封でうちにあったんです。
1.5kg入りで小分けされてないので、他の容器に移し替えて使っていますが1日3~4gしか使ってないので無くならないです(;´▽`A``
あと、ラビットフードなのでビタミンCは添加されていないので、このフードを与える時はなんらかのビタC対策をしないといけないかもしれませんので、デグーやモルモットに与える方は工夫してあげて下さいね。


▼チンチラセレクションの成分
010_20100802143359.jpg

チモシーが主原料で、200g×3袋に小分けされて入っています。
うちのデグー達はどのペレットでも食いつき良く食べてくれます



012_20100802143359.jpg
▲イネ科の野草を食べるペコちゃん。

生野菜はあまり食べないけど、定期的に摘んできてるイネ科の野草は2匹とも生で良く食べてくれます。 生野草の過去日記はコチラ
うちでは生野草をあげない日にだけビタミンCサプリを1粒ずつあげています。

乾燥牧草は今はチモシーとバミューダです。






ブログランキングに参加しています。ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:54  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

桑の葉摘んだ干した食べた

ブログ「ウサギじゃないしネコでもない」のhamori☆さんの日記
「日々是成長♪」←クリック
「桑の葉、初収穫!」←クリック
を読んで、糖尿病になりやすいデグーに良い効果が期待できそうだな食いつきも良さそうだなと思って約2週間経ち、やっと桑の木見つけました
家の周りは自然が多いのでたぶん近所にも生えてるとは思うんですけど、この猛暑で外を歩きたくなかったので車に乗った時だけきょろきょろして探しました。
昨日、人の土地かもしれない空き地にやっと桑の木を発見したのでたくさん摘ませて頂きました。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

005_20100731225412.jpg
▲下の方に葛が絡みついてますが、上の方は桑の木です。



003_20100731225412.jpg
▲これが葛の写真


葉の感じが似てて、そして葛の方が良く生えてるので何度だまされかけた事か!
でも葛はマメ科の植物で毒もないので、もちろんデグーにあげても大丈夫なのですが、今回は桑の葉にこだわって収穫してきました。

桑の健康効果は
・食後の血糖値の急上昇が抑えられ糖尿病の予防や改善
・インスリン自体の分泌を促進する効果
・コレステロール値や中性脂肪値を下げ動脈硬化を予防
・血圧の上昇を防ぐ効果
・肝臓および腎臓機能の改善

などがあるそうです。

【7/31日追記:上記の効果は人向けのいくつかの健康食品サイトの説明文にあった効果を抜粋してきたものなので、真偽の程は確かめてませんし、デグーに同様の効果があるのかもわかりません。】


143.jpg

▲まずは干す前にあげてみました。
食いつき度合いは普通でしたけど2匹共美味しそうに食べてくれました


018_20100727135730.jpg

▲一晩室内に干して翌日の午前一杯ベランダに干して乾燥させた葉っぱをあげたら、
ものすごい食いつきであっという間に食べてしまいました

これなら1年中おやつにあげたいなと思ったんですが、桑は落葉樹なんですってね
秋に採り溜めして乾燥させて冷凍庫に入れといたら冬もあげられるかしら?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o





応援のクリックお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ   人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:35  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

野草は生がお好き

最近時々イネ科の野草をつんできてデグー様達に献上している主です。
どうもこんにちは v( ̄∇ ̄)v

初めてあげた時の日記はこちらをクリックしてご覧ください。

いつも採りに行ってる河原に下の写真の種類(特に真ん中)の草が多くて見つけやすい事、葉や茎がデグーに食べやすいやわらかさな事から、主にこの草を摘んできています。
※草の種類は知識が無いので間違ってるかもしれません。



ハサミを持って河原に行って、根元に近い固い部分と穂を80%位落としながら袋に入れて持って帰ってきます。
家に着いたら洗面所で草を洗います。

040_20100614110911.jpg

少し室内に放置して水気を切ります。

042_20100614110911.jpg

コナン君は乾燥牧草は少ししか食べないのに、生野草はモリモリ、長い時間食べ続けます。長い時は小休憩をはさみながら3時間とかです。
ペコちゃんは乾燥牧草と同じ位良く食べます。

以前この草を1日陰干しして乾燥させたものをあげたら2匹共お気に召さなかったので、最近はビニールに入れて冷蔵庫で保管して4日間に分けてあげています。
鮮度の問題でそれ以上は無理っぽいです。

ニラと間違えて調理中に出してしまった事数回・・・(;´▽`A``




▼ジャンプして入ったペコちゃん
043_20100614110911.jpg
045_20100614110911.jpg

入られた時は、ジャンプ台になっているペレット入れのすぐ横に開封して置いてました。
この写真はしばらくしてジャンプ台からわざと離して置いた時のものなんですが、何回もジャンプしてチャレンジしていました
チャックは閉まってるし遠いしで成功するはずないのにね (;⌒▽⌒)σ

このえん麦は古いので残りを捨てて新しいのにしちゃったので、もう2度と見られない珍事です。




↓2つポチッと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村デグーブログへ
人気ブログランキングへ ありがとうございます。




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

12:46  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

デグープラスの食いつき

今年2月SANKOさんから発売されたデグー専用フード「デグープラス」
モルモットセレクションが無くなったので、かわりにこれを与え始めました。

今までは国産でホームセンターなどでも手に入りやすいデグー用フードは、同じくSANKOさんから発売されていたデグー バランスフード ←クリックで開きますしかなかったのですが、この製品にはペレット以外のおいしい野菜などもミックスされていてそればかり食べてしまう子も多かったようです。

デグーさんにはビタミンCの入っている(チモシー主原料の)繊維質の多いペレットが合っています。
モルモットやチンチラのペレットでも代用できるそうなので、今後も成分を確かめていろんな製品を与えて比べてみたいと思います。

私は今までモルモットセレクションとチンチラセレクションとラビットフード2種(ラビフードは事情があって)をあげてきましたが、コナン君はどれも良く食べます(*^_^*)

なので今回のデグープラスもカリカリ良く食べてくれました
ペコちゃんも良く食べてます。

うちのデグー達が偏食家なら参考になる嗜好性のお話もできたかもしれませんが、なんでも良く食べるのでスミマセン参考になりませんね。

021.jpg
600g入りで¥850~¥1100位で売られているようで、高過ぎず安過ぎずのお値段です。

300gずつチャック付きのアルミパックに入っていました。
これは好感が持てますね

025.jpg
大きさは大きめでびっくりしました。
長いのを食べてる時に他の事に気を取られるとポイッと皿の外に落としてしまい、そうなると食べなくなっちゃうので、半分に折ってあげています。


027_20100531123922.jpg

繊維質が多くて脂肪が少なくて、たんぱく質も程良くていいごはんなのかな?と思いました。
多くの製品にはカルシウムやリンの含有量も書いてあるので、その表示が無いのはなんとなく残念。

264_20100531115820.jpg
▲これはパリパリサラダを食べている写真です。

1匹に1餌場があればこんなに近くても仲良く並んで食べてくれます
これが2匹で1餌場だと、一瞬とっくみ合いのけんかをして
ペコちゃんが負ける事が多いです
同じ位の体格になったらどうなるのかなぁ・・・。


218.jpg
「あなたは雑食性だからなんでも食べれるようにできているのよ



  ブログランキングに参加しています。
↓ クリックで応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
br_decobanner_20100530150150.gif


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

23:44  |  食事・おやつ  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

たんぽぽとネズミホソムギ

たんぽぽとネズミホソムギを摘みにこんな所まで来てしまいました。



都内に住んでるもんで、ここまで来るの遠かったなぁ~

嘘です家から歩いて5分しかかかりません。自然バンザイ!
都内でもちょっと奥の方に住んでいます

066.jpg

袋とはさみを持って草むらの中に分け入り、たんぽぽをチョッキン!
コナン君もペコちゃんも食べてくれませんでした(泣)
彼らにしては珍しい事。わりと何でも少しは食べてくれるのに、やっぱり苦かったかしら?

106 - コピー
↑ネズミホソムギと思われる雑草をあげました。

ネズミホソムギとは牧草として有名な外来草イタリアンライグラス(和名ネズミムギ)とホソムギの雑種のイネ科の草で、日本には3種の中では一番多く生えているらしいです。
イネ科の植物はデグーの主食として優れていますし、毒がある種類もありません。
しかし、麦角菌←クリックで見れますが付くと毒を作るようになってしまうので、野草をあげるとゆう事はある程度リスクがあるようです。
また、採取場所に除草剤がまかれていないか確認しましょう

とゆう事で、病気っぽくないか良く観察して毎年除草剤をまいてない川の土手から採ってきて、洗ってドキドキしながらあげてみました。

113 - コピー

ペコちゃんは穂から食べ始めて、茎も葉も良く食べてくれました。

144.jpg

コナン君は茎からで、良く食べてくれました。
良かった~

ネズミホソムギは繊維ばっかりで、元からカサカサした感じなので、摘んで来た後に乾燥させて保存しやすそうです。
翌日少し乾燥したものをあげてみたんですけど、うちのデグ達は食べてくれませんでした
「毎日摘んでこい!」とゆう事かしら?
週に1回でおまけしてくれないかな~? デグ様達よ。



おかげ様で小動物ブログの中でも最近20位 前後になりました
今後も頑張りますので、今日も応援のクリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
ありがとうございます
14:09  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
