06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

今度は流産か・・・

久しぶりに日記を書きます。ヾ(;´▽`A``
ネタ切れの為と最近ちょっと忙しかった為、しばらくブログから遠ざかっていました。

そして題名の通りペコちゃんが大変な事になったので、今後2匹は一生別々に飼う事に決めた為、繁殖ネタも無いのでこれからは日記はたまにしか書かないかもしれません。

さてさてペコの流産疑いについてのお話になりますが、今のペコの状態は
元気そのもの (ただし貧血はあり)です。
131_20110415142638.jpg

流産したのは5日前の10日です。
その日はケージ天井の寝袋から全然出て来なくて「おかしいな?」と思って、ケージの扉を開けるとペコの口や前足に血が付いていて、何となくフラフラ。o(;△;)o

コナンを別ケージに移し、ペコを抱き上げると陰部から出血していましてその後寝袋の中を確認したら、大豆2個分位の良く分からない肉の塊が赤い粘膜に包まれて落ちていました。 そしてその直後にもう1個、夜にもう1個同じ様な塊を産みました。

それらを産んだ日からペコの血色が悪くなり食欲も2割位に落ちたので、1月の死産時に病院で処方されたペットチニックを1日4滴ヤギミルクに溶かして飲ませる「強制ミルク」を始めました。
動物病院には今回連れて行っていませんが、10日にお腹の中の物が全て出切ったのか今は出血も止まり、昨日からはいつもの食欲に戻りました

体重の推移は流産前の先週は207g→流産から3日後に188g→今日(流産から5日後)196g です。
1月の死産後体調不良で158gにまで落ちた体重が2月には180g~190gになり、3月には190g~200gになり、4月に入り200gを超えてきていましたので「もしかして妊娠してるのかな?」と思っていた矢先の出来事でした。

ペコは2月に1歳になった後も何となく体長も伸びて来て少し成長したような感じなので、このまま200g位をキープしてあげられるようにしたいと思います。

しかしペコは初産が死産で今回が流産・・・本当に心が痛いです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
母体はいつも助かるのでペコ自身の生命力はあるんでしょうけど、子供は産めない体質なんでしょうか。なのでもう繁殖はさせない事に決めました。

最近ペコは私に撫でられるのを少し好きになったようですし、これからは私がそれぞれと遊んであげる事で寂しさを紛らわしてあげられるように頑張りたいと思います



緊急地震速報発令 した瞬間のコナン君↓
106_20110415142638.jpg

思いっきり目を見開いて耳を立てて固まってしまいました。ヽ(゚◇゚ )ノ
偶然カメラを構えてる時にテレビから鳴ったので撮れました。

繰り返す余震には震度2では気が付かなくて、震度3以上だと一瞬固まってしまうけれど声は上げずに耐えている2匹です。
私は毎日新聞に載る「被災者の辛い体験談」を読んでは涙を流す毎日です。




ブログランキング参加中。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:33  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

経過と強制ミルクについて

ペコは先月13日の死産後、2回ぐったりして生死の境をさまよいましたがどうやら完全復活したみたいです 投薬と強制ミルクは続けていますけど、デグー専用ペレットや牧草を食べる元の食生活に戻りました。
体重は死産前201g→死産直後175g→1回目の不調(1/18日)158g→一時回復後180g→2回目の不調(2/4日)158g→今日(2/13日)182g
となっています。この1カ月の間にものすごい増減を繰り返していますよね。

2回目の不調の原因は、
①産後のホルモンバランスの乱れに適応していく体力が無かった事
②産後の一回目の衰弱で肝臓が弱っていた(血液検査していないので、予想)
③脱水で膀胱炎になってしまった(尿検査でストラバイト結石が出たので)
④他の病気の併発(血液検査していないので、予想)      
だそうです。

2回目の体調不良時(2/2日)に出されたお薬は、抗生剤・炎症止め・食欲増進剤・消化管機能亢進薬・肝臓の薬・ビタミンBでした。それから少し回復してきた9日の通院では、抗生剤2種・炎症止め・肝臓の薬・免疫を上げる薬・総合ビタミンに変わりまして、それを16日まで飲ませる予定です。

お薬は仁達食品のヤギミルク3mlにペットチニック(貧血のサプリ)1~2滴を混ぜたものの中に混ぜて朝晩投与しています。 ヤギミルクとペットチニックはペコの体力回復の為に飲ませるように、かかりつけの獣医さんから言われていて、これは投薬が終わってもしばらく続ける事になっています。


こうやって飲ませています。
043_20110213112519.jpg
タオルで体を包んで仰向けにして・・・
065_20110213112519.jpg
強制給餌の時に買った細いノズルで前歯にたらします。このノズルは水滴が小さく出るので使い勝手がいいので使っています。強制給餌をする時は2cm程喉の奥に差し込んで病院の流動食を入れました。
060_20110213112518.jpg
1回に3ml、1回か2回に分けてあっという間に飲んでくれるので、そんなに苦痛ではないみたいです(^▽^)/


2匹は別居を続けさせられているので、コナン君は私と遊ぶしかなく(というか私に遊ばれて)服の中に入れられてしまう遊びを良くしていますヽ(=´▽`=)ノ 服の裾からは出られない様にブロックしているので、仕方なくいつも袖口から出てきます。
028_20110213112519.jpg
033_20110213112519.jpg

去勢手術は、手術のリスクや術後のカラー生活の事を考えたらやっぱりできませんでした
コナン君はペコちゃんがやって来る前1年半の間、ひとり暮らしでしたから今もひとりでもそんなに寂しがってる様子はありません。
今後はまたペコちゃんの体調を見て2匹を同居させるか、ペコちゃんに女の子のパートナーを迎えるか、それともこのまま別に飼い続けるか悩み中です




ポチッとして頂けたら嬉しゅうございます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

12:37  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

ペコは頑張っています

ペコは病院の皮下点滴や注射、私の投薬と強制給餌と食糞で命を繋いでいます。
今日は煮干しとアルファルファ牧草を少し食べましたけど、昨日からは本当に厳しい状態が続いています。おとといの夜以降自分で水も飲めていません。

058_20110203175242.jpg

動物病院の先生は「まだ若いし可能性がある」と言っているので信じて通院していますが、
病院まで片道50分かかりますし、点滴も痛そうでかわいそうです。

私自身の風邪をどうしても日曜日までに治さないといけないので、内科にかかって私も薬を飲みなんとか頑張っていますけど、ここ4日まとまった睡眠が取れないので辛いです。

059_20110203175241.jpg

↑病院で処方された流動食。
口元からおよそ2センチも喉の奥につっ込んで流し込まないと飲んでくれないので、つっ込んで与えていますが、必死に力を振り絞って抵抗してくるので、胸が張り裂けるおもいです。

コナンの去勢手術はペコが完全に復活してから検討します。
デグーのオスは発情期以外の時は精巣が腹部に入っているので、発情期の時に手術できるらしいです。日帰り手術で術後1週間はエリザベスカラーを装着させるらしいです。



コメントのお返事がなかなかできないと思うのでコメント欄は閉じています。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
  
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ   人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:18  |  病気・けが  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

再び元気のないペコ

再びペコの食欲が落ちて来て、元気もちょっとなくなってきました。

先週の前半は調子が回復して、死産前に食べていたペレットや牧草も食べてくれたのに、後半からはまた好きなものしか食べなくなりました。今まで食べた事のない牧草3種類や、アルファルファ主原料のモルモット用ペレットなども買い足しましたが、どれも受け付けません。
その買い足した食べ物はコナンは全部喜んで食べるので、元気なデグーなら問題なく食べてくれるものだと思うんですけどね。


016_20110131200353.jpg

耳や肉球の血色はだいぶ良くなったので貧血は良くなってきてるみたいです。
コナンとの別居が寂しくて食欲が出ないのかと思って3日前に1日同居させてみましたが、
食欲は出ず、えん麦や乾燥キャベツや生ブロッコリーの葉や煮干しなどを食べています。

020_20110131200352.jpg

受け付けてくれる食べ物をケージの中に入れておいても自分からは少ししか食べてくれないので、1日に何回も手からすすめています。私の手からは食べるんです。
昨日の朝と今朝は唇に膿のような、濃縮した唾液のようなものが付いていていました。くしゃみや鼻水はないので鼻からではないみたいです。

明日の午前中に動物病院の予約を取ったので、また連れて行ってきます。
ペコちゃんが持ち直してくれるかわからないですけど、もうペコちゃんには妊娠や出産は耐えられない気がするので、コナン君の去勢手術の相談をしにコナン君も連れて行ってきます。
1日も早く2匹を同居させてあげたいです。・゚・(ノД`;)・゚・





飼い主も風邪が長引いててちょっと辛いです応援クリックお願いします!
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

20:34  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

投薬終了

おかげ様で、私やコナンやブログを通じて応援して下さった方々の願いが通じて、ペコちゃんが完璧な体調を取り戻しました
体重も一番具合悪かった一週間前に比べて27g増の180gになりました。あとは貧血がもう少し良くなって体重がもうちょい増えれば、元通りのコナン君と一緒の生活に戻せます。

ペコちゃん元気になった証拠に、ひとり暮らしが寂しくて2日前から鳴きまくっています
音量を上げてご覧ください。


今日は動物病院に経過報告に連れて行ってきました。
前回の通院の日記はコチラ

食欲が戻ったのでお薬は中止。お耳や肉球の色が昔と同じ位のピンク色になったら、ペットチニックも中止との事。それでまた妊娠したらアルファルファ牧草も与え、ペット用ミルクを飲ませるように!との事で今回の通院は終わりました

大半のデグーちゃんは妊娠前と同じ食事メニューでも無事に出産や授乳をこなしてると思いますが、妊娠&授乳中や病気で体が弱った時はペット用のミルク(できたらヤギ乳が原料のもの)を与えた方がいいと言っておられました。
ペコは今回買って来たヤギ乳ミルクを受け付けなかったので先生に報告すると、
「ヤギ製ではないミルクでもいいので、飲めるペットミルクを見つけておいて下さい。どうしても飲まないなら犬猫用チーズでもいいです。」と言っていました。

▼煮干し食べるペコ
022_20110124162820.jpg

先週から独自の判断で人用の食塩無添加煮干しを与えてるので聞いてみたら、
体力の弱ってる時や妊娠&授乳中は与えてもいいと言っておられました。
量は聞くのを忘れてしまいました(゚ー゚*?)オヨ? 今は小さいやつを1日1匹与えています。


▼ブロッコリーの葉と茎を食べるペコ
001_20110124162820.jpg

ペコは元々、ブロッコリー・菜花・かき菜・キャベツなどのアブラナ科の野菜を生でも良く食べる子だったので、今回の脱水改善や栄養補給にすごく役に立ったと思います。水を飲む元気が出ない時でも良く食べてくれたので、これらの野菜が命を繋いだと言っても言い過ぎではない気もします。

アブラナ科の緑の葉には、ビタミンC・ビタミンB群・カロテン・鉄分・カルシウム・カリウムなどが多く、がん予防の効果もあるそうです

009_20110124173759.jpg

スーパーで199円で売られていたとても美しい野菜、ロマネスコ
葉っぱをペコにあげようと思って初めて買いました。ペコは良く食べています。カリフラワーとブロッコリーの間のような野菜だそうなんですけど、食べるのが楽しみですヾ(=^▽^=)ノ




たくさんの応援ありがとうございました。今日もぽちっとね
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:57  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

一時はダメだと思いましたが

ペコはおとといの夜~昨日の朝にかけてものすごく体調が悪くなり、目の焦点も定まらなくて皮膚にも弾力が無くなり、物を食べなくなって水も飲まなくてものすごく体重が落ちました。
いよいよもう駄目だと思って私はペコに何回も「ごめんね。幸せくれてありがとう。」と繰り返し最後のお別れを言いました。

13日の死産直後から15日まで体重は175g前後でキープしていたのに、
昨日の朝の体重は158g。よれよれの皮膚が骨に張り付いていてもう何にも食べられませんでした。

~~~昨日の午前のお話~~~
前日も窓際での日向ぼっこ後に少し体調が回復したので、また同じように窓際に連れてきました。 そしたら窓のさんに付いていた結露をペロペロ 
それを見て慌ててお水のお皿を用意しました

055_20110119141501.jpg

ペロペロとたくさん飲んでくれました。(*´∇`*)

更にコナン君と最後のお別れをさせてあげようと、コナン君も部屋に放したら2匹で毛繕いし合ってとっても元気になりました。

▼この写真は更に前日の物で、この時も最後のお別れに!と思って会わせました。
049_20110119141501.jpg

よれよれのペコちゃんにも交尾をしようとしていたコナン君(成功していません)
動物はやはり相手を思いやれないのか!と少しがっかりしました(笑)

072_20110119141501.jpg

数日前にエアコンの風で作って、床に放置して置いた乾燥キャベツを見つけて、ザルを自分でひっくり返して食べ出すペコちゃん。

045_20110119141501.jpg

この時「ここから奇跡の復活をするかも」と感じました。

部屋に放してる間に2匹で生活していたケージへペコちゃんが入って行ったので、こっちのケージの方が好きなんだと思って、ケージをコナンとチェンジして戻しました
ケージに帰ると牧草を少しぽりぽり食べ出し、弱々しい足取りながらもステージをピョンピョン、給水ボトルからも水を飲み出しました。 まだぼおーっとしてる時間も長くて、私からすすめないと餌を食べてくれない時も多いですが、今日にかけて着実に回復してきています。
ヽ(*^^*)ノ

ちなみに弱っても最後まで受け付けてくれた食べ物は、SANKOのビタCサプリでした。

▼今日も少し会わせてあげました。
065_20110119141501.jpg

先ほどデグープラスのペレットも自らお皿から1粒食べてくれて、体重も昨日より15gも増えて173gになっていました。 
どうかどうかどうかこのまま回復してくれますように




2つクリックで応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:09  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

貧血疑いで病院へ

はっきり言ってペコの具合が良くありません。
13日早朝に死産してからも元気で食欲もあったのに、15日午後から牧草やペレットや水を飲まなくなり、好物だけを口にするようになりました。 肉球の色や耳の色も白いので貧血が進んでると思い、昨日動物病院に連れて行ってきました。

020_20110117142714.jpg

今回連れて行ったのは、町田市にあるエキゾチック専門のケーズペットクリニックという病院です。 触診や聴診もじっくりしてくれて、自身で飼っているデグーの出産経験などやデグーの生態についても詳しく教えて下さる良い先生でした。

触診では、お腹に赤ちゃんが残っていない事・痩せている事・体温が下がり気味な事を指摘されました。
聴診では問題なし。
口の中の検査では歯並びは問題なしだけど、口臭がきつくて胃腸の動きが悪い事が予想されると指摘されました。
尿検査では尿が少し濃縮していて水分摂取が充分でない事を指摘されましたが、それ以外は問題なし。
糞便検査では、免疫力が低下した時に下痢を引き起こす原虫がいるので、元気になったらコナン君も同時に駆虫の薬を飲ませた方が良いでしょうと。この原虫はほとんどのデグーが罹っているそうで、老化して免疫力が下がった時なんかに下痢を起こす事があるから、できれば駆虫しおいた方がいいそうですが、薬が苦くて飲めない子もいるそうです。

診断は妊娠中の栄養が足りなくて出産で体力を消耗しつくして貧血も起こしているとの事でした。

014_20110117142713.jpg

お薬は胃腸の働きを良くする「食欲増進消化管機能亢進薬」と、筋肉増強剤のような「蛋白同化ホルモン」と、ペットチニックという貧血を改善する栄養剤をもらいました。

012_20110117142714.jpg

お薬は高野豆腐に染み込ませると喜んで食べるので投薬は順調です。
他に先生から「ヤギのお乳からできたペット用のミルクを飲ませるように」言われたので買ってきて、飲ませるようにいろいろ工夫したんですけど、ミルクは大嫌いなようで飲ませる事ができません。

このヤギミルクは健康な子でも妊娠中は絶対に飲ませた方がいいと力説されていました。妊娠中の栄養って本当に大切なようで、ペコちゃんの妊娠の可能性が浮上してきた時点からコナン君と別メニューで高栄養のものを食べさせればよかったと後悔してしまいました。(/□≦、)
ペコちゃんは妊娠前と思われる11月の体重が185g位で、死産直後は175gだったんですけど、先生が言うには「妊娠中に栄養が足りていれば出産後の体重は妊娠前より落ち込まない」そうです。
ペコは元々細くて体力も少なかったから、妊娠で体力が奪われて死産してそして産後の肥立ちも良くないんだと思います。死産や流産は初めての妊娠の時にはわりと多くて、その原因は精神的なものである事もあるそうです。

045_20110117142713.jpg

昨日の昼過ぎまではキャベツも良く食べてくれたんですけどそれも今は食べなくなったので、高野豆腐に砂糖水を垂らして食べてもらっています。抱っこして強制的にミルクや水を飲ませようとすると激しく暴れるのでできません。乾燥野菜は良く食べてくれますが、ハムスターのペレットや生野菜も食いつきが悪くなってきました。
まだ元気はあって回し車を回したりします。暖房は充分にしてると思います。
お会計は¥8505

先生が、「デグーは産後の体調不良や病気からの回復がモルモットなんかよりも粘り強い」と言っていたのでそれを信じたいです。でもでもね・・・涙





クリックで応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ

 

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:32  |  病気・けが  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

悲しい出産までの経過

御心配をおかけしていますが、ペコは元気にしています(≧≦)
今日は悲しい出産が起こるまでの経過を、今後の自分の為にもまとめておきたいと思います。

056_20110115164515.jpg
▲やっぱり細かったペコちゃん 背骨ごつごつです

11月上旬 体重182g交尾成功(交尾は12月初旬まで数回見かけました) 
12/6日 垂れない程度の少量の陰部からの出血始まる 元気や食欲はある
12/10日 体重189g病院の抗生剤と止血剤と造血剤開始 コナンと別居
12/11~19日 乾いた血が陰部に付いていたり付いてなかったりしていたが止まる
12/21日 胎児がいた場合に影響があると怖いと思って独自の判断で抗生剤中止
12/22日 同居開始 コナンはこのあともずっと交尾を迫らない
12/24日 出血も確実に止まった様子なので止血剤と造血剤も中止
12/25日 体重207g
1/1日 体重207g
1/8日 体重201g 元気食欲もあって出血も止まっている
1/12日夜 陰部に乾いた血が少し付いている 体調良い
1/13日朝 体重175g未熟児を2匹もしくはそれ以上出産 体調良い コナンと別居
1/15日 体重177g 体調良い

今までの通院などの経過はこちら→経過① 経過② 経過③ 経過④

12月10日に病院にかかった時は、お医者さんから子宮の病気の可能性と流産の可能性を指摘されて薬で様子を見る事になり、その後ブログを読んだ方から「自分のデグーも妊娠初期に少量の出血が2週間位出たり出なかったりが続きましたが今は妊娠末期です。胎児への影響を考えて獣医さんが抗生剤は処方せず、漢方薬などを処方してくれました。」とメールをいただきました。
その後その話しを、通院していた病院の他の先生に話してみたんですが、「正常な妊娠なら出血しないから子宮の病気だと思います。流産後の出血だとしてもそんなに長い日数は出血しないと思う。」と言われたので私はペコの体を優先して投薬を続けてしまいました。 しばらくしたら出血も完全に止まって体重も増えたので安心して、薬を止めて他の病院などにも連れていっていません。

メールで体験談を寄せて下さった方のデグーちゃんは12月下旬に、元気な赤ちゃんを5匹も産んでママデグーも元気だそうです こうゆうメールを下さる方がいると心強いですし、貴重な情報と御意見が聞けて本当に嬉しかったです。

ペコの体重の推移から考えると、先月の出血はやはり妊娠初期の出血だったと思います。
なんで出血したのかはわかりませんが。。。
そして今月始めまではお腹の中で赤ちゃんが育って、先週位に赤ちゃんの成長が鈍くなったかお腹の中で死んでしまって、おとといの悲しい出産になったのではないかと思います。
赤ちゃんがなんでダメになってしまったのか(もしくは早産になってしまったのか)もわかりませんけれど、抗生剤の影響でこうなったのかも知れないと考えた時、やるせない気持ちになりました。 抗生剤の影響じゃないかもしれないですけどね。 他にも、飼い方がいけなかったのかとか考えて落ち込む事もありますけど、そうじゃないかもしれないですからあまり考え過ぎても良くないですよね(ノд-。)

今気になるのがペコの体重です
177gで骨がゴツゴツしているんです。妊娠で体に負担がかかってしまったのでしょうか。
ペコは骨格も小さいブルーデグーですから、インブリーディングの弊害が出た弱い個体なんでしょうか・・・。
とにかく今の体重でまたすぐに妊娠させるのは良くない予感がするので、コナン君との別居を続けてアルファルファ主原料のペレットを増やすなどして様子を見たいと思います

↓部屋散歩中に小江戸ちゃんのご飯を狙うペコ
022_20110115164514.jpg
023_20110115164514.jpg

このあと蓋をゆるくしてあげたら、口で上手に開けてゲットしていました
昔一生懸命、この蓋開けを教えても理解できなかったくせに久しぶりにやらせたら、自然にできるようになっていました。開けたときの動画は後日アップしま~す(^▽^)/




2つポチッと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:43  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

ショック!死産(早産?)しました

今朝いつものように元気にハンモックから出て来たペコを見てビックリ。
両前足が血に染まっていました。良く見ると口や下腹部の毛も染まっていました。
ケージの扉を開け、私の手の上に乗って来たペコは体重も軽くお腹もぺっしゃんこ。

コナンを部屋に出し、ペコを別のケージに移し、ケージ内を大捜索。
するとハンモックの中から、2匹亡くなっている毛の生えてない小さな赤ちゃんを見つけました。しかもその内の1匹はペコが途中まで食べてしまったような形をしていました。

もうショックでショックで、起こった事をうまくまとめて説明できませんので、後日分かりやすいようにまとめて日記で報告します。

とりあえずペコは元気があって食欲も普通の様です。・゚゚・(×_×)・゚゚・




にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:39  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

同居再開(*^^*)

002_20101224180949.jpg
ペコ『ケージもガジガジしまくってやるでしゅ
  『だってコナン君と離れて暮らすの嫌なんだもん


あ~うるさい。実にうるさい。
ペコの陰部から出血が始まって2匹を別居させ始めたのが10日からなんですけど、ペコが寂しがってしょっちゅう鳴きまくり、コナンケージと隣り合ってる檻をガリガリ・・・。
もしかして、檻を歯で切って脱走してコナン君の元に行こうとしてる?(」゚ロ゚)」
どんな声を出すかはこちらをクリックして動画をご覧ください。(過去日記にアップ済みのものです)

別居中でも部屋散歩は、コナン君と交尾をしてしまわないように注意しながら一緒にさせているのに、それぞれのケージに戻すと寂しくて我慢できないみたいでした。
コナン君はペコちゃんが来るまで1年半もひとり暮らしをしていたので割とへっちゃらな様子でした。


170.jpg
▲超ラブラブな2匹

ペコちゃんの病状は、17日の再診で暴れた時に出血して以降、血で濡れてる事はありません。20日からは毎日陰部を触って確認してるんですけど、血は付いてきません。元気も食欲ももりもり 肉球や耳の血色も問題ないように思います。
なので独自の判断で21日で抗生剤をストップ、昨日で止血剤と造血剤をストップしてみました。   そして同居再開も22日に
 
もし回復したとしたなら、軽い子宮の炎症や流産だったんでしょうかね?
それとも、体重が先週191gで今日は207gと過去最高を記録してるので以前メール下さった方が言っていた妊娠初期の出血なのでしょうか?
しばらく様子をみてまた出血したら、今度は違う病院に連れて行ってみようと思います。今回の病院は受け答えの仕方がそこまで満足できない先生がいたので、もっと良い先生がいないものか他の病院も見てみたくなりましたので。

今回の出血の記事①はコチラ 記事②はコチラ 

139_20101224184326.jpg

同居再開したら途端にケージ齧りも絶叫アピールもなくなり、それはそれは幸せそうにくっつき愛のさえずりの声も聴こえて来るようになりました
見てるこっちが恥ずかしい位にうっとり顔で毛繕いし合っています。
どうかほんとにこのまま治りますように((((*ToT*)†~~~アーメン





クリックでランキングポイントが入るのでよろしければポチっとね
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

09:07  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
