04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

引き出しを開けると

衣装ケースの中に間仕切りを作ろうと思って買って来た、プラスチックの養生パネルが余ったので、こんなものを作ってみました

116.jpg

115.jpg

さて その使用法は

引き出しを開けるデグー達の動画


この装置を作るまでに アーデモナイコーデモナイ とちょこちょこ作りなおしてたら、出来上がるまでに2時間もかかってしまいました(>▽<;;
訓練は、デグーを呼んで目の前で引き出しを開けてあげる動作を繰り返して、3分の訓練を3回やったら2匹共完ぺきにマスターしました。
デグーの知能と好奇心では、この程度の障害はなんでもないみたいです。デグーを飼ってらっしゃる方、お暇があったら試してみて下さい


引き出しが無くて焦るコナン君の動画



055_20110306141749.jpg

今回の装置は、「引き出しを開ける」という1つの段階しか踏まずにおやつをGETできる装置でしたが、今度は2段階の段階をこなさないとおやつがもらえないような装置を作りたいです。
何を作ったらいいかまだ思い浮かばないので、いい案が思いついた方がいらっしゃったらコメントかメールを寄せて頂けると嬉しいです。(≡^∇^≡)




1日1クリックを求めています
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:43  |   |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

ペコ 1歳のお誕生日

正確な誕生日はわからないのですが、ペコちゃんは2月生まれなので1歳になりました
うちに来た時の体重から考えると、誕生日は2/15日~2/20日だと思います。ペコちゃんが誕生したかもしれない去年の2/20日は、11年飼っていたうさぎのぴょん吉君が虹の橋を渡った日でもあります
だからぺこちゃんはぴょん吉君の生まれ変わりかもしれないのです。

旦那さんのコナン君におやつ瓶の蓋を開けてもらって
誕生日を祝ってもらいました

動画



コナン君は祝ってあげるとかそんな感情は完全に無いですね・・・
ペコちゃんは開けてくれるのを待って、コナン君がふたを置いている間に横入りして、とってもズルイ。近寄って来たコナン君を跳ね飛ばしてひどい奥さんですね( ̄へ ̄|||)

でもペコちゃんだって自分で蓋を開けられるようになりました。ぜひ見てやって下さい。
ペコの蓋開け動画



半年前に蓋開けの訓練をした時には全然わかってくれなくて諦めて終了したんですけど、先月のある日突然にできるようになっていたんです
まだコナン君みたいに「少し締まっている蓋を回して開ける」のはできませんけどね。


生後2か月の時のペコちゃん
012_20110221173902.jpg

この頃も今も落ち着きがない性格で、よく鳴いて、ぼろぼろ食べ物を口からこぼす変な食べ方をする所は変わっていません。0歳台は死産して衰弱するという大変な出来事がありましたけど、今度の1年はペコちゃんにとっていい1年にしてあげられるといいです(*^-^)




ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ   人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:52  |   |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

パーフェクトな演技

パーフェクトな演技ができるように頑張ります

この言葉、3年位前に良く聞いていた言葉・・・そう浅田真央ちゃんから!(゚∇^d)~~
そのセリフをネズミが!というかデグーがというかコナンが言ったとしたら?

デグーのお回り・お手・輪くぐり・ハードル動画


ご覧頂けましたか?
これでも飼い主としましてはパーフェクトな演技だと思っています。
たった4種類の芸なんですけど、これだけスムースにできるようになるには結構時間がかかったのです。
毎日忘れないように何かしらの芸はさせるようにし、たまにこうやって全ての種類を混ぜてやらせるって事を繰り返してきました。
うぅ、良くぞここまで成長してくれました感無量です


003_20101130160500.jpg

飼い主がコナンの限界を決めてしまってはいけないと思い、なんかのアジリティーを作る為の木材を買って来たのが3カ月前(汗) その木材は手つかずのまま眠っています(汗)

何を作ったらいいのか分からない。
手作りがめんどくさい
 のです。

はて木材は素敵なアジリティーへと変身するのか、デグー達の齧り木となってしまうのか分かりませんが、ほんとに新しい芸をさせたい気持ちだけはあるので少しだけ期待して待って頂きたいと思います。m(._.)m

次の動画は「スッキリ!!」の、ランキング探偵のコーナーで使って頂いた部分が入っている動画です。
使われたのは前半の一部なんですけど、後半もペコちゃんがなんの号令も無しにハードルをけなげに跳び続けるのが面白いので、時間のある方は見て行って下さいね





デグーって芸をする以外にも賢いなと思う瞬間がいくつもあってビックリします。
過去の経験から次を読んで先回りする行動をするので、私がぼぉーっとしていると出し抜かれる事もあります。
時々私がデグー達をコントロールしているのか、私がデグー達の巧みな罠にはまり動かされているのか分からなくなります
今はデグーの数と人間の数が同じの家ですが、もしペコちゃんが出産したらデグーにこの家を乗っ取られるのではないかと危惧してしまいます。(〃゚д゚;A






他のかわいいデグーちゃんブログも見られるので、良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:22  |   |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

アジリティーデグーへの道

我が家の2匹のデグーにお手・お回り・輪くぐりを仕込み、なんとかコナン&ペコなりにマスターしました。
しかし 私はまだデグーの未知の可能性を発掘していきたいと思っています。
コナン&ペコの様子を見ていると、おやつの為に嫌々芸をしてる感じじゃなくて、割と楽しんで自分から進んでやっているようにも見えるので、少し発展させた事をやらせてもついて来れるような気がしますしね。

何か参考になる動画はないかと、私の大好きなYoutube「デグー アジリティー」なんて言葉で(もちろん英語でも)調べてみたけれど、出てきませんでした

代わりに見つけたのが下の動画です
な、なんとジャンガリアン?ハムスターが一気に9個のアジリティーをこなすんです
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



なんだCGか・・・
と一瞬思った位信じられないんですけど(今でも少し疑ってる位)すごいですよね

とにかく、アジリティーを動物にさせる為にはアジリティーの手作りが必要なんですよね~。
う~ん、めんどくさいし不器用だし・・・ブツブツ(ノ゚⊿゚)ノ

とりあえず、100均で買って来たワインボトルラックを2連続ハードルのように使わせてみて、アジリティーをこなす資質があるか試してみる事にしました。

コナン君
046_20100909161444.jpg
047_20100909161444.jpg
048_20100909161444.jpg
049_20100909161443.jpg
050_20100909161443.jpg

「ジャンプ」って号令掛けておやつで釣ったら、結構簡単に跳んじゃいました
ペコちゃんもちょっと理解するまでに時間かかりましたが、初めてさせたその日に跳びました。

こ、これは脈あり? アジリティーを手作りする気に少しなってきました。どんな種目ならデグーがこなせるのか想像つきませんが、とりあえず今度木材を買ってこようと思います


055_20100909161443.jpg

心配なのはデグーの集中力です。特にペコちゃんは心配です。
ペコちゃんは人の膝の上ですぐにできるお手やお回りは上手なのに、おやつをゲットできるまでに時間のかかる輪くぐりは苦手なので、さらに遠回りさせるアジリティーが出来るとは思えないのです。
単独障害物をこなすごとにおやつを与える方法でしかできないかもしれないですが、頑張ってみたいと思います





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ

 

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:11  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

ペコの輪くぐり

ペコちゃんもまあまあ上手に輪くぐり芸が出来るようになったので
お披露目したいと思います
落ち着きのないペコちゃんには、我が家の三大芸の「お手」「お回り」「輪くぐり」の中ではこれが一番難しかったです。
お手とお回りはおやつをくれる人の膝の上で素早く出来てすぐにおやつGET出来るのに対して、輪くぐりは人から離れた床の上で長めの時間を必要とする芸だからだと思います。
おやつをGETするまでに時間がかかると、コナン君に取られちゃうんじゃないかと焦ったり、集中力が持たないのです。

本当はコナン君の様に安定した連続ジャンプができるようになってから披露したかったのですが、いくら訓練してもそこまでの上達は見込めない気がしてきたので披露しちゃいます。
∈(*´◇`*)∋


ペコちゃんの輪くぐり動画です。


1カ月前にはこんな感じにできるようになっていたので、訓練期間3カ月、2~3日に1回3分位の訓練で出来るようになった事になります。
コナン君は2週間でこの程度は出来ていたので、デグーの性格によって芸の上達の早さは違うようです。
☆輪くぐりの仕込み方についての日記はコチラ


2匹で輪くぐり&後半お回りもしてる動画です。


ペコちゃんの落ち着きの無さがわかって頂けたかと思います。
それに対してコナン君は、おやつを貰える瞬間まで粘り強く何回もジャンプし続けます。ペコちゃんが1回のジャンプでおやつを貰っていても気にせず連続ジャンプをこなしています。
コナン君は素直で物わかりのいい落ち着いたデグーさんです


040_20100829113920.jpg
飼い主「そ、そうね。私が根負けしそうだったけどお互い頑張ったよね。」

064.jpg
飼い主「コナン君は何回も跳んでくれてサービス精神旺盛だね。何回連続できるか試してみたいけど、君のけなげに跳んでる姿を見るとつい数回の所であげてしまうよ。何回までなら試してもすねないでいてくれるかな?」





ジャンピングデグー達に応援のポチを下さいませ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:20  |   |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

ペコのお手

我が家の3大芸「お回り」「お手」「輪くぐり」のお回りはすでにマスターしている
ペコちゃん。
ペコのお回り動画はこちらをクリック!!
お手の仕込み方はこちらをクリック!!
最近やっとお手もマスターしたので動画撮りました。
でも私が芸をさせながら正面から撮ってるのでわかりにくいかもしれません。いつか横から誰かに撮影してもらってアップできたらいいなぁ。


ペコのお手動画


これは4分間にしたお手を凝縮したんですが、「お手」と指示して手を乗せない時がありません。
偶然に手を乗せちゃっただけのようにも見えるんですけど、ちゃんとわかって乗せてると思います(・へ・;;)

訓練を始めてから2カ月かかりました。訓練するのは3日に1回3分位でした。
コナン君より覚えが悪かったです。コナン君に仕込んだやり方と同じように前足をつまみあげるとペコちゃんはビックリ大興奮してその場でポップコーンジャンプをしてしまう事が多くて・・・(・・;)
前足を突然つかまれるのが嫌いだったみたいです。

そうすると、あとは偶然に人の手に前足を乗せちゃった時に誉めておやつをあげる方法で地道に「気付かせる」しかないのかなぁ? と考えてその作戦で頑張りました。
だんだん、私の差し出す左手の指に体を触れるとおやつが貰えると気付いたようで、両手や顎を乗せたり、だた体当たりしてから目を輝かせおやつを待つ様になりました。
もちろんそのやり方でも最初のうちはおやつをあげました。そして徐々に片手を乗せた場合にかぎってあげていたら、こんな感じにできるようになったという訳です。



096.jpg

▲ペコちゃん
輪くぐりも訓練中です。おやつを輪の反対側から見せると跳べるんですけど、コナン君みたいに輪を目の前にかまえただけで跳ぶようになって欲しいのでまだまだお披露目できないです。


007_20100713151647.jpg

コナン君はひとつの輪を表から裏からとぴょんぴょん行ったり来たりできます。
特に訓練はせずに、気が付いたら跳んでいました。
前の日記に連続ジャンプの動画を載せてあるので、見てない方は良かったらこちらをクリックして下さいね





いつもご訪問ありがとうございます。良かったらポチッ応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ  






テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:14  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.02 (Fri)

ペコのお回り

先住のコナン君には実家の犬にお回りを教えた経験を元に教えて、2週間で出来るようになりました。
ペコちゃんには1日おき位のペースで教えて1カ月かかりました。

なので、(ペコちゃんの名誉の為に言っておきますが)1カ月前位には出来るようになっていました
もっと早くこの事を書きたかったのですが、お回りをいつも膝の上でしている為、私の太い足が映ってしまうのにためらって動画をアップできないでいました。(汗)

しかし!決心しました。
※どうか足に注目しないで見てください。

ペコのお回り動画



落ち着きなく、せっかちで飽きっぽい子なのでいつもなんか変な動きでやります

109_20100702091049.jpg
▲ペコちゃん

130.jpg
131.jpg

▲コナン君
2枚の写真は口元が違いますΣ( ̄ε ̄;|||・・・
モグモグと自分のウ○チを食べている食糞している時のお顔です。うちの子達はおそらく1日に5粒位は食べている様子です。
食糞はデグーやウサギやモルモットさんなどにとって、健康維持の為に毎日必要なんです。
詳しくは、(すみませんウサギの食糞の解説なんですが)こちらをご覧ください



2匹のシンフォニー


芸をさせようとせずに2匹を呼んでおやつタイムをやると取っ組み合いの喧嘩をしちゃったりするのですが、芸があるとあまり喧嘩しません。
たぶん「2匹の競争」をしてもおやつは手に入らず「飼い主の号令に従う」と貰えるとゆう事を理解してるからだと思います。
このサイズの動物でそれを理解し、行動にうつせるデグーの頭の良さには驚きます。

※撮影時のおやつはパリパリサラダを細かくしてあげています。量はあげ過ぎかもしれないので参考にしないで下さいね。




今日も2つポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

09:55  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

ビンの蓋を開けるコナン

ペコちゃんが来る前、鮭フレークの入ってたビンに鳩の餌を詰めておやつとしてあげていました。
今は小江戸ちゃんのご飯(ハムセレと中型インコのエサ)が入ってます
デグーが蓋を口で開けるのにちょうどいい高さだったようで、コナン君は飼って2カ月位で蓋のネジが閉まってないと開けるようになっていました
少し経つと、ゆるく閉めても回して開けるように。

その後鳩の餌が古くなって捨ててからはビンからおやつをあげる事から遠ざかっていました。
最近小江戸ちゃんを飼い始めたのをきっかけにビンが復活して、蓋を開ける音に興奮していたコナン君。
蓋開けのやり方も覚えてるかな~?と半信半疑で試してみると・・・


002_20100625145437.jpg

003_20100625145437.jpg

覚えていました
小江戸ちゃんのご飯も大好き。でもネズミさんのご飯は油も多くて体に合わないので2~3日に1粒位にしていますw
蓋開けをし出してすぐは遠くに運ばなかったのですが、コナンがせっかく開けた蓋を私が拾ってすぐに蓋していたら、その対抗策として遠くに運んでから食べに来る様になってしまいました。ひどい時は手の入らないソファの下まで隠しに行ってから食べにくる事も・・・。


動画も見てやって下さい\(*T▽T*)/


この時は前足で回して開けましたがレアな開け方です。
よくやるのは蓋をくわえたまま横に移動するという、くわえたまま回る戦法です。
でも、うまく回せなくて諦めて去る事もあります

ペコちゃんはまだ蓋がされると諦めてしまうのでできません。いつかできるようになったら面白いけれどおやつへの執着心があまりないので期待薄です。



▼ハンモックで寝るコナン君
002 - コピー

ハンモックを付けたお話のその後の報告になりますが、毎日すやす~や眠るのに使ってくれています
ペコちゃんは寝るのには使ってくれませんけどね o(TヘTo) クゥ





↓応援のポチポチお願いしま~す
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ  人気ブログランキングへ デンマーク戦3時半から生で見たよ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:43  |   |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

お回りの仕込み方

「お手」「輪くぐり」と来て、もううちのコナン君ができる芸らしい芸はお回りだけになってしまいましたが、今回はそれをどうやって教えたかのお話です。

1年半デグーの行動を観察してきて、デグーには「伏せ」や「待て」は無理だとわかったし、後はどんな芸を教えられるか飼い主の方がネタ切れなのです。
「おかわり」も一時期訓練してみましたが、混乱してしまったようで本来のお手が上手くできなくなって断念した事もあります。
どなたか「こんな芸もできるんじゃないの?」とゆうのがあったら教えて下さい


▼訓練法
437.jpg
1.おやつを持っている事を認識させ、「まわれ」と言いながらゆっくり大きく回して付いて来させる。1周付いて来れたらおやつをあげる。
※お手やおいでに「お」を使っているので、あえて「お」抜き号令にしました。回転方向はいつも同じにした方が覚えは早いと思います。
2.おやつを持たない手を回しても付いてくるように特訓する。

005_20100530070948.jpg
3.人差し指をちょこっと動かしただけで回れるように特訓する。
※最終的には号令だけで回れるようになってもらいたいのですが、混乱して忘れてしまっても怖いので私は指の合図がやめられないでいます。

コナン君はできるようになるまでに、1日3分の訓練で2週間くらいかかりました。
「お手」は人に前足を捕まれるのが嫌いな子には難しいかもしれませんが、お回りならたいていのデグーに仕込めるような気がしましたので、ぜひ挑戦してみて下さい


連続お回り動画です。


ペコちゃんもたまに成功するようになりました
ただ、落ち着きがない子なのですぐにどっかに行っちゃったり、興奮して肩と膝の往復を始めちゃったりでなかなか訓練にならない時も多いです


話は変わりますが
おととい2回目の発情かな?と思われる位ペコちゃんが騒がしかったです。
お昼寝もそっちのけで「キューキュー」鳴いて回し車でたくさん走っていました。
初回の発情から17日後でした。今後も周期の観察を続けていきたいと思います。

068 - コピー
「えっ?デグーの花嫁修業?何をすればいいのかコナン君に聞いてみてね




  ブログランキングに参加しています。
↓ クリックで応援の投票して頂けると大変嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

08:28  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

輪くぐりの仕込み方

海外の人がアップしたデグーの輪くぐりの動画を、コナン君を飼い始める頃見てしまいました。
なので、例によって例のごとくコナン君は最初っから輪くぐりをさせられる運命になってしまいました

飼い始めて2~3カ月経ってだいぶ慣れてきた頃を見計らって100均のラケット遊びのおもちゃを購入。
張ってあったネットをチョキチョキして準備完了!



1.輪を床に置いてその上を歩かせたりして、輪に慣れさせる。
2.輪を怖がらなくなってきたら輪をデグーの目の前に立て、反対側からおやつで釣り「ジャンプ!」と声を掛けてまたがせる。2~3日はこれを繰り返す。


084.jpg
091.jpg
3.輪を少しずつ床から上げて特訓。

コナン君は単発輪くぐりができるようになるまで2週間位。
連続ジャンプができるようになるまで3週間位かかりました。
おやつを貰えるまで諦めない性格の子ならできると思いますので、お時間がある方は試してみて下さい

最近の動画です


かなり連続輪くぐりもうまくなりました(^。^)y-.。o○
ペコちゃんも同時に散歩させてる時に撮影大会を始めたので、自分だけ仲間外れになっていて寂しかったのか、コナン君と遊びたかったのか、ちょっかい出しまくり(笑)
おかげて面白い動画になりました。


PIC_0001.jpg
▲2010年5月16日の東京スカイツリー

浅草に遊びに行ったので写真撮ってきました。すごい大きくて迫力ありました。完成が楽しみです。

えっ?三社祭を見に行ったのかって?  見たかったけど違いますよ
神輿をかついだかって?   だから違うんだって



↓お帰りの際にはこちらをポチッして行って下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
ありがとうございます

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:30  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
