05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

ヘチマは齧りました

うちの2匹はあんまり物(木や電気コードなど)を齧らない子達のようです。
でも別居させていた期間に2匹共寂しくてケージ齧りがひどくなったので、何かストレス解消になる物を入れてあげたいと思っていたら、ホームセンターで小動物用の天然ヘチマを見つけたので買ってきました。

010_20110301235746.jpg

コナン君は最初興味を示してくれたのに、ケージの中に入れると全く齧りませんでした。
このヘチマは元々ブログ『でぐでれ』さんのあずきちゃんが、すごく楽しそうに齧るという
記事を読んで、うちの2匹にも与えてみたくなって探していたものでした。

▼成分
006_20110301235746.jpg
▼得意の100均カードホルダーで取り付け
014_20110301235745.jpg

ブログ『でぐでれ』さんは、ネジをホームセンターで買ってきて上手にしっかりと取り付けなさっているんですが、私はめんどくさがりなので100均カードホルダーで取り付けました。
カードホルダーとケージの檻が擦れてカチャカチャ言うのでうるさかったです


012_20110301235745.jpg

ペコちゃんはとっても気に入ったようで、1本を3日位で齧り倒しました。
むしり取るように引っ張り、食べずに床に捨てていました。

良かったら動画もご覧下さい。



2本目が無くなろうかという時になって、コナン君も齧り出しました。
024_20110301235745.jpg
また時々買ってきて与えたいと思います。┌(=^‥^=)┘



ブログランキング参加中。ポチっと応援お願いします。゙(。_。*)))
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ  


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

09:00  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

SANKOメッシュステージ

049_20110112001830.jpg

写真でペコちゃんが乗っている金属製のメッシュステージについてのレポートです
SANKOから出ているイージーホーム用メッシュステージという商品なんですけど、サイズは長い辺が25センチ・短い辺が12.5センチ・奥行きが42センチです。
004_20110112001830.jpg

↓奥行きがぴったり合うケージは以下の通り。
005_20110112001830.jpg

うちのデグー達のケージはイージーホーム40ハイの天井にバーベキューの網で高さをプラスした改造ケージを使っています。
なので、ペットショップでこの商品を見つけた時に対応ケージ一覧に『40シリーズ』が書いてなくて不安だったので店員さんに尋ねたら、お店に置いてある『40ハイ』のケージで合うか試してくれて、合ったので買ってきました(o^∇^o)ノ 値段は1680円でしたけど、ネットでは1100円で売っている所もあるみたいです。

↓短い方の辺に、ケージにしっかり固定出来るネジが付いています。
006_20110112001831.jpg

取り付けたらこうなりました
010_20110112001831.jpg

ステージの左右に隙間を作って設置したので、左右好きな方をすり抜けて乗っています。スケスケで怖がるかな?と思ったんですけど、数時間で慣れて今は怖がる様子なく乗っています。 今までは同じ位置にタオルのようなものを取り付けていたんですけど、これの方が耐久性も高いですから良いお買い物をしたと思いました。ヽ(*^^*)ノ
バーベキューの網で増築した時の記事はコチラ



ペコちゃんもバクマン。のファンの1匹なんです
099_20110112001921.jpg
106.jpg

TVが見やすい特等席に行ったのに、観ていたのは3秒位・・・
あれっ?あっファンじゃないか (〃゚д゚;A




ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しゅうございます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:46  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

ももバーは食糧?

糖花さんのブログの日記で、糖花さんのデグーのあむちゃんが狂おしい程にかじり木のももバーという商品を好きである、と紹介していたので私もいつかうちのデグー達にも与えてみたいと思っていました。

今までペットショップやホームセンターでももバーは見かけた事なかったんですけど、元旦に買ったデグー福袋の中に偶然入っていたので、早速与えてみました。

002_20110109223117.jpg

きれいな桃の枝と、それをケージにくくり付ける為のチモシーロープが入っていました。

013_20110109223117.jpg

ちょっと手間取りましたがくくり付けてみました。
枝の匂いはとっても爽やかな木の香りでした。桃の果実の匂いはしません。

021_20110109223116.jpg

残りの枝はケージの角っこに差し込んでセット
ペコちゃんもコナン君もすぐに皮を齧り始めて、上手にはがして食べ出しました。

026_20110109223116.jpg

袋から出したばっかりの牧草を食べる時の食いつきやペレットと同じ位の食いつきで、程良くおいしそうに食べていました
2匹で喧嘩して奪い合う事もないし、ひたすら食べ続けるという事も無かったので、おやつにあげている乾燥野菜よりかは好きではないみたいでした。

↓2日後のももバー
060_20110109223153.jpg

齧り木として売っている商品なんですけど、完全に皮を食べてポイ捨てしていました(;´Д`A ```
そうなんです。うちの2匹はもともと物をあまり齧らないデグーさん達なんです。木のステージも止まり木もあまり齧らないんです。 去年hamori☆さんから齧る用に頂いた松ぼっくりも、ある程度食べて飽きてしまったら無関心になるっていうのを繰り返していました。
だから何となく予想はしていたんですけどね。

でもでも勘違いしないで頂きたいんですけど、多くのデグーちゃんは木を齧って遊んだり、齧ってストレスの解消をしています 
うちの2匹がちょっと変わってるだけだと思います

063_20110109223152.jpg

チモシーロープの破壊も楽しんでやっていましたo(>▽<)o
楽しくて美味しいももバーは200円台後半で売ってる事が多くて安いですし、デグーを飼ってらっしゃる方におすすめです





ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとして行って下さい
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:18  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

デグー福袋ゲット

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
 
026 - コピー
はい。今年はうさぎ年なのでコナン君を変身させてみました(‐^▽^‐)

075 - コピー (2)
ペコちゃんもうさぎさんに変身して、きれいなうさぎ跳びを見せてくれました


さて元旦の昨日 デグー福袋なるものを手に入れてきました。
私がこの福袋の存在を知ったのは先月にカピさんの日記で、「お正月にヘットエコでデグーの福袋も販売するという貼り紙があったと」書いてくれたからです。たぶんカピさんがその貼り紙を見つけた支店と私が買いに行ったお店は違うと思うんですけど、うちから行きやすいペットエコにもあって良かったです

お値段 ¥2011 福袋の気になる中身は・・・
002_20110102135642.jpg

・メッシュトンネル
・チンチラステージ
・桃バー(桃の木の齧り木)
・ミルキュー(アルファルファ牧草を圧縮したブロック)
・緑黄色野菜チップ(油で揚げて砂糖で味付けしてある
・アミノゼリー(大豆とヨーグルトの甘いゼリー

中に最初入っていたのはこれまでで、ビタミンCサプリは福袋の中に入っていたくじによって当たったビリ等の景品です。ちなみに1等はおすすめペレットとデグーバランスフードで、2等は砂浴びボトルと浴び砂だったようです。うぅ~当たりたかったなぁ

メッシュトンネルは今の所天井に大きなハンモックがあるので取り付ける予定がないので、いつか取り付けたらその時に感想を書きます。桃バーはちょうど欲しかった商品だったので嬉しかったけれど、まだ与えてないので与えたら報告します。

ミルキューは早速小さいのを与えてみたら、おいしいみたいでがっついていました 
うちは2匹とも体重200gちょっとで割とスリムなので、アルファルファだけど与えても大丈夫かな?と思ってあげる事にしました。でも、妙にきれいな緑色をしていて着色料でも使っていそうな風にも見えるので、たま~にだけにしようと考えています。

油で揚げてある野菜チップ・・・甘いゼリー・・・
は完全にデグーの食性に合っていませんよね ペットエコさんって結構大きなお店なのに、商品化するまでにデグーの食性と合ってないと気付く社員さんがいなかったのでしょうか。なんだか残念です。

それで早速昨日の夜にホームページから問い合わせを送ってみました
「デグーは完全草食動物で、更にその中でも糖尿病になりやすい種類なのでその2つのおやつを入れるのはおかしいですよ(要訳)」と。
そうしましたら今日の昼には丁寧な回答があり、「ご指摘頂きました通り、内容の一部商品がデグーの食性に合わず、与えすぎにより 糖尿病や白内障などを引き起こす原因と成りうる商品を入れてしまいました。  今後このようなご心配をお客様にお掛けしない様、 ご満足して頂ける商品を販売する様勤めて参ります(一部抜粋) 」と返答を頂きました

良かった良かったヽ(*^^*)ノ
来年のデグー福袋の時には改善してくれるといいです。




ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ  

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:35  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

中綿入りハンモック

ちょっと前の事ですが、デグーのハンモックを冬仕様にしました

005_20101104002923.jpg
▲ペコちゃん

大型犬用のペット毛布とフリースの生地を買ってきて手縫いで『もぐれるハンモック』3個と『あったかポケット』2個を作ったら2時間半もかかってしまいました
構造も簡単で適当に作ったので作り方は紹介するまでもないものです。我が家にはミシンが無いのでやたらと時間だけがかかってしまいました。

オレンジのペット毛布なんですけど、中にポリエステルの綿が入っていてすごく保温性があるので良さそうです でも既にコナン君に掘られて穴が開いて中綿が出て来てる部分があります。(TmT)ウゥゥ・・・
予想してた事なので許しますが、タオルで作った夏のハンモックより材料費がかかってるのでちょっと悲しいです

056_20101104002923.jpg
▲コナン君

コナン君が中心になって新聞紙の詰め込みをして巣の完成を果たしました
新婚夫婦の寝室だと言うのに新聞紙ギュウギュウだなんでなんか見た目悪いですね(汗)
せっせと運ぶコナン君を見マネして最近ペコちゃんも運ぶようになりました。


002_20101104002923.jpg

切れ端のペット毛布で作ったポケットをぶら下げました
ちょっと狭いけど2匹でも入れる大きさにできました。
今の所ここを使ってくれていません。いつか喧嘩したりして別々に寝たくなった時には使ってくれると思いますけど、そんな心配は無用な2匹です





ブログランキング参加中。ポチっとしてもらえると喜んじゃいます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:27  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

増築して良かった

人間は狭い家に家族がずっと一緒にいると衝突が起きますよね
仲良しカップルさんや新婚さんならむしろ狭い家の方がいいのかもしれませんがヽ(=^゚ω゚)^

動物もやはり家が狭いというだけで衝突は起き易いようなんですけど、小屋を大きくするだけで複数飼いのペットの喧嘩が減るんだなと、今回ケージの拡張をして思いました。
(ケージ拡張の日記はコチラ

今までの大きさのコナンの小屋でデートをさせると、ペコがコナンがしつこく近付いてくる事にいらいらし出して、コナンに「近寄るな!」と声を上げながら向かって行く事が良くありました。
しかし、ケージが広いと自分の視界に相手が入らずにくつろげる時間が長くなるからか、ペコがいらいらする事が減りました。


033_20100814171539.jpg

コナン君にとっても、ペコちゃんが近くにいるとどうしてももっと近寄りたくなってしまうオスのさがのわずらわしさ?から解放されてくつろげるみたいなので良かったです。


020_20100814171539.jpg

▲初めてのココハウスを入って確かめるペコちゃん。
ココハウスってデグーには小さいですよね。小柄なコナン君は中で寝てましたが、もう一回り大きいココナッツで作ってくれたらいいのになぁって思っちゃいます。そんな大きなココナッツは無いのかな?
見た目がかわいくて気に入ってるので、中で2匹で眠れたらもっといいのに


099.jpg

▲小競り合いをするけど、やっぱり仲のいい2匹
先月末から1回のデート時間を30分→2~3時間に増やしたら、2匹でくっついて寝る姿も見られるようになりました。


ペコちゃんが広いケージではしゃぐ動画です。



見た目ネズミなのにリスの動きをし、お顔は子ウサギに似てるデグー。
デグーを知らない人に説明するのが難しく、夜行性だと勘違いされるデグー。
お昼寝もするけど昼間起きていますよ
人とコミュニケーションを取りたがり、穏やかな気性で長生き(5~8年)ですよ
草食なのできつい匂いはないですよ

私はもうデグーにメロメロです(〃'∇'〃)タイトルのまんまね。
久々にデグーの良さをアピールしてみました。
飼うか迷ってらっしゃる方がいれば参考にしてみて下さい。





お帰りの際には下のバナーをポチットして行って下さると喜んじゃいます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ    人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

12:58  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

ケージ拡張しました!

コナン君が使っているイージーホーム40ハイなんですけど、2匹入れると若干狭い気がしてたので、ペコちゃんとの同居に備えて上に増築しました

婚前に広い家を持ってる男、ポイント高し←これ古いね

009_20100813235934.jpg

▲左側のケージが増築後のケージです。上にちょうど30センチ高くなりました。

016_20100813235934.jpg

▲今回買い足した物
・100均の折りたためるBBQ網(50cm×30cm)4枚
・100均の金属棚
マルカン ハンガー食器プチ
三晃 ナチュラルパーチDX
マルカン かじり木コーンM

★家に眠っていて今回使った物
三晃 木製コーナーステージ
三晃 ココハウス
・アルミ製のはり金
・なすかん

012_20100813235933.jpg

▲正面の網が片側だけ扉のように開くようにしておきました。
ブログ「デグーの小太郎」さんのデグーの小太郎#61 レイアウトの日記を参考にさせていただきました


007_20100813235933.jpg

▲横からの様子です。

ケージが急に拡張されても2匹は臆する事なくすぐにピョンピョン駆け回っていました。デグーって好奇心旺盛で運動神経がいい動物なんだなぁって改めて実感しました。
特にペコちゃんの運動神経がコナン君より良くって、動きが大胆過ぎて枝から落ちそうになったり本当にステージから落ちたりしながら堪能していました。
さあ これが二人の愛の巣です。
もう少しペコちゃんの体重が増えてからの同居がいいかなと考えてるのでまだ同居はさせていませんが、このお部屋で仲良く暮らしてくれる日が待ちどおしいです。






2つクリックで応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

11:57  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

ハンモック付けました

夏になるとケージのいろんな所で野良寝をするコナン君。ハンモック作ったら寝てくれるかな~と思ってたのと母さんあひるさんとこのデグ君がハンモックで寝る姿があまりにもかわいかったから、作る事にしました。

作ると言っても私は器用じゃないし、すぐに破壊されるかもしれないのですごく簡単なハンモックなんですけどね。


用意した物は100均のカードリングとハンドタオルだけです。
リングをぷすっとタオルの四隅に通して、あら簡単!出来上がりです

021_20100622092830.jpg

2匹ともハンモックにばらまいたキャベツ目当てに、怖がらずに乗ってきてくれました。
やっぱり高い所や足場の不安定な場所は得意なんですね。

030_20100622092830.jpg

しっかりと隅々までチェックするコナン君。
「ちぇっ こんな簡単に済ませてらぁ。たまには凝ったものでも作ってみやがれ。」とは思ってないよね?(〃゚д゚;A アセアセ・・・
おとといに設置して昨日まではあんまり乗らなかったんですが、
今日は朝からほとんどハンモックの中にいますしかもすやすや寝てる時もある。嬉しいなぁ。

011_20100622092829.jpg

ペコちゃんは設置したおとといは物珍しさからか良く乗ってくれてたんですが、昨日と今日はたまにしか乗ってくれません。
いつか気に入ってくれたらいいなぁ



ここからはデグーと関係ない話なんですけど、台所であった面白い出来事を紹介させて下さい。(*´∇`*)
002_20100622092831.jpg
▲スーパーで買った巨大にんじんの中にこんなのがありました。規格外って事でスーパーではあまりこうゆうのが無いってだけで、農家の方にとってはこれは普通なのかなぁ?私は初めて見ました。

001_20100622092830.jpg
▲塩水に浸けといて、いざ調理しようとボールを持ち上げた時に、2匹のあさりが咬み合って閉じてしまった様子です。このままフライパンの中へ入れて美味しくいただきました。




↓今日も2つポチっと応援して頂けると喜んじゃいます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ありがとうございます


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

10:35  |  ケージ・グッズ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

くるくるっと砂浴び

まずはコナン君の華麗な回転を見てやって下さい(ノ*^▽)ノ

007_20100607130244.jpg

010_20100607130244.jpg
011_20100607130244.jpg

クルッ クルッ と上半身のひねりを下半身に伝えて上手く回っています。
大きめの後ろ足が砂をまきあげるから砂が周辺に散るんですねぇ

デグーは砂浴びの必要な動物です。砂浴びをする事によって皮脂や細菌や寄生虫を取り、毛を乾燥させて健康を保っています。
飼育下では細菌や寄生虫は付かないでしょうから、その効果は野生で発揮されてるものと思われます。

砂浴びの必要ないウサギさんやマウスの小江戸ちゃんに比べると、デグーは毛づくろいの時間が短いみたいです。砂浴びがグルーミングの最大の効果を発揮しているんでしょうかね。

我が家の砂浴び施設はきっと誰よりもしょぼいので紹介するまでもないです・・・
見てわかる通り100均のタッパーです。
なんか狭そうでかわいそうですね・・・(自分で言っちゃう)

これをケージに毎日5~30分入れています。入れっぱなしだとまるでトイレの様におしっこをしまくって砂の取り換えが頻繁になってしまうからです。
でも、自分や仲間のおしっこの匂いを身にまとうのは習性なので仕方ない様です。


砂はハムスター用の浴び砂を使っています。
SANKOさんからデグーサンドが出ていますが粒子がハム砂よりも粗いので、部屋に砂が散った時にそれを人が素足で踏んだら痛そうだなと思ったのでハム砂を使っています。
私がいくつかのサイトを見た限りでは、どちらの砂を使っても健康被害は出ていないので、飼い主の好みとデグーの好みでいいのかなと思います。
殺菌処理がされている砂かの確認はお忘れのないように




062.jpg
▲ペコちゃん
股が裂けてるけど(汗)たくましく垂直のケージも登って行きます。
鋭い爪があるので、布製品も登れます。

014.jpg

なので、普通にたわむれてるだけでこんな傷が絶えません・゚゚・(×_×)・゚゚・。
紙で切るよりも浅い傷なので痛くないしすぐに治るので、何度ひっかかれてもまた傷ができるような遊びを繰り返してしまいます(M?いえどちらかと言えばS人間です)

こんな細かい傷をたくさん付けている方を見かけたらデグ飼いさんの可能性が高いですよ




↓今日もポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
br_decobanner_20100530150150.gif
ありがとうございます。


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:24  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

寝袋で寝るペット

寝袋やハンモックで寝るペットがすごいかわいくて飼いたくて、学生の頃フェレットやモモンガを飼おうか本気で悩んだ事があります。
でも当時犬(今も実家でかわいがってもらってます)とモルモット2匹を飼っていて、さらに迷いウサギも保護して飼い始めてしまったので手いっぱいになり、諦めました。
でもその後も時々ペットショップで眺めて癒されてました。

デグーも寝袋やハンモックで寝ますよ~
ラブリ~ラブリ~ラブリ~ですよ(^v^)



↑コナン君は最近は筒状に縫ったタオルの中で寝ています。

221.jpg

↑破壊するのが楽しいのか、それとも中をフカフカにしたいのか、新しいのを入れると徐々にボロボロに・・・。

野生のデグーも巣穴で暮らしているらしく、その場所は木にできた割れ目だとか地中に穴を掘ってるだとか、サイトによって違う事が書いてあります。
きっと住んでいる環境に合わせて変えていたりして、どっちも正しいんでしょうね。

011.jpg

↑ペコちゃん。寝袋の中に自分で新聞を持ち込んでぬくぬく

202.jpg

↑寝袋作成用のタオルがなくなったので、100均のポットカバーを買ってきました。
いつもタオルを10枚800円で売っていたホームセンターがこの前売ってなかったからなんですけどね。

061.jpg
110.jpg

早速入ってお昼寝をしてくれました

でも春夏は薄手のタオルの寝袋が気持ち良さそうなので、やっぱりタオルで手作りしてあげようかな。



↓今日も応援のポチお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ありがとうございます

12:18  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
