04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

ブチ柄デグーの動画

今日はYoutubeで見つけた、「白×茶のブチ柄のデグー」動画のお話です。
海外のデグーちゃん達はどんなホイール(回し車)を使っているのかしら?
と思ってデグー動画を見まくっていたら、
ブチ柄のデグーちゃん動画を見つけたのです。o(*'o'*)o 




めちゃくちゃかわいくないですか? この動画はドイツの方の動画で3年前にアップされたものでした。まるでイングリッシュセッターのような高級感漂う配色です 
日本人のブログとか、mixiのデグーのコミュニティーでも見た事無いのでまだ日本には入って来てないかすごく少ないものと思われます。 
なので、そんなに希少な柄なのか?と思って少しネットで探ってみたら、どうやらこの柄はブルーデグーの様に劣性遺伝で伝わるものではなく、このブチ柄デグーとノーマルデグーを掛け合わせると半分がブチ柄の子で半分がノーマル柄になるらしいのです。 
Degutopiaという海外デグーサイトの毛色のページを参照して。
私は英語がわからないのであまり理解できませんでしたが、興味のある方は上記のサイトを見てみて下さい。(;^_^A

という事は、この柄のデグーが数匹輸入させれば簡単に数を増やす事ができるという事ですよね。しかも危険な近親交配をせずに増やせるのは、動物愛護の観点でも問題なさそう。
ノーマルデグーちゃんだってもちろんかわいいけれど、ペットって結構見た目も重要ですからね。(^^)


他のドイツの方の3年前の動画。


生のミニトマト食べてますね 
トマト食べるんですね。うちも今度与えてみようかしら。

ちなみに、このブチ柄の事は英語で WHITE PATCHED AGOUTI DEGUS(ホワイトパッチドアグーチデグー)と表示されていました。通称「パッチド」でいいのかな?


携帯から来て動画の見られなかった方の為に、写真も載せておきます。
▼YoutubeのTheGizmo06さんの動画より切りぬき。
無題16

▼同じくYoutubeのTheGizmo06さんの動画より切りぬき。
無題18

という事で、我が家のペット達の出番のない日記でした。(;´▽`A``




ポチッとクリックして頂けたら嬉しゅうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ    人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:00  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

そんな所に隠したって

ペコちゃん最近、部屋散歩中においしいおやつを隠すようになりました。
隠す場所はテーブルの脚の横とか転がってるクッションや洋服の下などで、
コナン君の隠し場所のソファの下には隠しません。

時には座ってる人のお尻の下や寝ている人の腋の下に滑り込ませる事も(゚ー゚*?)オヨ?

寝ている旦那さんの腋の下におやつを隠す動画。


この後人がどいてしまう事までは想像できないんですね
私からおやつを受け取った直後に私のお尻の下に隠した事もあります。

でもケージの中ではペコちゃんは隠さないんです。コナン君は隠すのに。
ケージの中ではコナン君に食べられてしまうのを警戒してすぐに食べるんでしょうかね。
どうゆう基準で隠したり隠さなかったりするのか謎です(゚ペ)?


025_20101108195333.jpg
▲ペコ

デグーの後ろ足って鳥の足に似てるんですよね~
この写真は後ろ足がブラブラしてるのが怖くて何かを必死で掴もうとしてる姿です。
ペコちゃんも抱っこでおとなしくしてくれませんので、ふいを付いて捕まえちゃいました。

043_20101108195333.jpg
▲コナン

同じく鳥のような足のコナン君。
納得できずに1匹で瞑想中・・・。





ガッチャマンも元気です。ブログの更新頑張ります
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:00  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

たまには喧嘩もするけれど

コナン君とペコちゃんの同居に向けて、広くなったコナン君のケージにペコちゃんを時々放りこんでいます
コナン君がしつこく追いかけるのでペコちゃんがいらいらしてきちゃって、ケージ増築前はあまり長い時間一緒にできませんでしたが、広くなってからは仲良くお昼寝を始めてしまう位長くいられるように
寝てるのを起しちゃかわいそうだからそっとしておいたら、7時間位一緒にいた事もあります。もう完全同居させても仲良くしてくれる気がするんですけど、
ペコの成長がね~止まりつつあるんです う~ん そのお話はちょっと置いておいて。

今日はたまにする小競り合いの動画を紹介したいと思います

ペコからちょっかいを出す動画


ペコちゃんは気分屋で時々予想できない行動をします
この時も回し車をするコナン君を見つめてるなと思ったら急に、コナン君にじゃれつき(喧嘩ふっかけ?)始めました。
自分を放っておいて回し車に夢中になっていたのが不満だったのか、回し車を使いたくて待ちくたびれてイラッとしたのか・・・って所でしょうか


しつこく寄って来るコナン君に怒る動画



ここまでペコちゃんが怒るのは初めて見ましたw(*゚o゚*)w
激しく怒る声が聞こえたので慌てて引き離そうかと思ったのですが、とりあえず撮影して様子を見てみました(笑)
しかしなかなかペコのイライラがおさまらない様子だったので、この日はこの後2匹とも怪我がないか確認してペコちゃんを自分の小屋に戻しました。怪我はしていませんでした
この動画は1週間位前のものですが、これ以降激しい喧嘩はありません。


110_20100827220523.jpg
122.jpg

長く一緒にさせてる日はいつもこんな風にくっついて寝ています
たまには喧嘩もするけれどとっても仲のいい2匹なのでした






ご訪問の際にはポチポチっとして行って下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

22:21  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

コナンを抱っこデグー化計画

コナン君は抱っこ嫌いデグーさんです。
もちろん撫で撫でも嫌いです。
でも決して威嚇したり咬んだり人を怖がってる訳ではありません。
部屋散歩中は人の膝や肩に乗っておやつを催促しますし、おやつがあれば手のひらで食べてくれます
でも、おやつで釣らないと抱っこできないなんて寂しいです。
できれば人に甘える様に手に乗って来るデグーさんになってもらいたいです。
と思って、実は4カ月前から訓練始めてます。

014_20100824191837.jpg

訓練の第一歩
いつも部屋散歩=オヤツタイムに出かける時に使っている小窓から部屋に出す時、昔は勝手に飛び降りて行ってもらっていたのを、人の手のひらに一度乗ってからでないと外に出られない様に、手を広げて邪魔するようにしました
最初は警戒しまくりで、手に乗ってくれるまでに2~3分かかっていたのが、今は20秒位になりました。

訓練第二段階
手のひらに乗ったら素早くキャッチして少し無理やりに撫でてから部屋に放します。
今はこの段階です。
コナンが「つかまれて撫でられてしまう事もある」と認識しながらも手に乗ってきてくれてるので、作戦成功かな?
下の動画のようにやっています。


外に出たい気持ちが勝って抱っこされてしまうコナン


一度も咬みつかれた事がないので、そこまで恐怖を感じてないと思いますが、毎回早く逃げようとするので寂しいです
そしてこの段階から先に進む事ができません

後からうちにやってきたデグーのペコちゃんとは仲良く気持ち良さそうに毛づくろいしてるし、最近はくっついて寝てる事もあるので、仲間とのスキンシップは好きなコナン。
やっぱり仲間と認められない限りベタ慣れになる事はなさそうだなとうすうす感じてます。
でも、希望は捨てずにこの抱っこ訓練をもう少し続けてみたいと思います。
もし、コナンの態度に変化があらわれたらまた報告します

ペコちゃんもたぶん人を自分の仲間とは認めていない口ですが、ペコちゃんはおやつで釣らなくても人の手のひらに乗ってきますし、数十秒はおとなしくしてくれます

はぁ~人に撫でられてうっとりと首を傾げたり膝の上で寝てしまうデグーさんを飼ってらっしゃる方が羨ましいです。(´ρ`)
はじめてのデグーの“デグ”のデグ君
でぐもえ日記のもえちゃん
うちのおデグーさまのデグ君
↑などなどベタ慣れ度合いが半端ないデグーさん達のブログなので、良かったら覗いてみて下さい。
特にもえちゃんはコナンを飼い始める前にブログを拝見して、「デグーってこんなに慣れるんだぁ」と感激したので飼うきっかけになりました。




001_20100824191836.jpg
ケージ拡張後のコナン君。

増築した上部の前面も開く様になり、ここからも散歩に出してもらえるとわかったので、ここにスタンバイしてる時間も長くなりました。
散歩させるのは夜に1回と決まっているのに、昼からけなげにケージも齧らずに待ち続けます。






ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:49  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

あれから半年・・・

このブログをはじめる前の今年2月、今日から半年前、11年弱一緒に暮らしていたウサギのぴょん吉君が天国に旅立ってしまいました。
今は東京都府中市の慈恵院に他のペットちゃん達と眠っています。

ほんとにおとなしくて、独立心があってひとりでいるのが好きで、体も丈夫でトイレの失敗も少ない手のかからないイイ子でした。

PIC_0015.jpg

出会いは私が高校三年生の夏休み直前、野球部の人が朝連中グランドを歩いてたぴょん吉を保護した事から始まります。
昼休み中に校内放送で「グランドで朝ウサギを保護しました。興味のある方は職員室前の廊下に見に来て下さい。」となんとも不思議な放送が流れ、私は友達と見に行きました。
高校の隣は大きな県立公園で、動物が良く捨てられてる事で有名な所なので、そこからグランドに迷い込んだんだろうとみんな口々に言っていました。
当時私は自分のバイト代で養っているとモルモット2匹を飼っていた為、その時は連れて帰ろうなんて思いもしなかったのですが、その日の帰りに気になって職員室に寄るとまだ段ボールの中に入れられて職員室の端に居ました。

先生に「どうするんですか?」と尋ねると「どうしようかなぁ。小屋でも手作りして高校で飼うか。」と言うので、
私「ウサギは穴を掘って脱走するので、土を大きく掘ってコンクリートを塗ってから土を入れたりしないといけないので、手作りは大変ですし、何日もかかると思います。」
と、言ってしまいました。
そこで気が付きましたというか思いこんでしまいました。
私が連れて帰るしかないと。

無謀にも自転車の前かごに入れて段ボールとガムテープで目隠しと蓋をして連れて帰りました。

その後3日水を飲むだけで何も食べてくれなくて心配しましたが、4日目急に堰を切ったように食べ出しました。
今思うと、人に捨てられ傷つき生きる気力が無くなっていたからなのかな。でも体力の限界が来る前にまた生きる気力が湧いてくれて嬉しかったです。
捨てられたウサギだからどんな凶暴なのかと思ったら、最初から撫でさせてくれたりトイレも上手な子でした。


去年のぴょん吉君とコナン君の初めての出会い動画。


ぴょん吉君全く相手にせず、コナン君も何回か匂いを嗅いだら相手にしてくれないのがつまらなくなったのか、あまり寄らなくなりました


最期の1年は老化による不正咬合が起きました。天国に旅立つ2週間前に急に食欲が無くなり、麻酔をかけ奥歯もきれいに整えて貰ったのですが元気が回復せずに少しずつ弱っていってしまいました。
年齢は拾った時にすでに大人だったので、11歳以上な事は確かだったので私も積極的な検査や治療は望まず、死因は分かっていません。←ここら辺は充分悩んだので、あまり厳しい事は言わないで下さいね。

年齢不詳だったので、飼って5年を過ぎた頃からいつでも死んでしまう覚悟して飼っていたのにウサギの寿命を超えても生きていたぴょん吉君。
後半は神から永遠の命を貰ったのかと本気で思っていました。
永遠に生きていてくれる気がしていただけに悲しかったです。

ここまで長い記事を読んで頂いてありがとうございました。






天国で初めてのウサ友出来たかな
ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



13:38  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

松ぼっくり+α頂きました

先日、私が近所で摘んだ桑の葉と実家の庭で摘んだびわの葉をhamori☆さんにお送りさせて頂いたら、お礼にご友人から貰った松ぼっくりとグァバボールを頂いてしまいました。
(hamori☆さんが私からお届けした葉っぱについて書いてくれた日記はコチラ


086.jpg

デグーに合う小さめサイズのものばかりを送って頂きました。
齧り木として下さったのですが、ペコちゃんはどうやらモグモグごっくんして食べているようです


動画の後半で松ぼっくりを食べています。ご覧ください。
 

うちの2匹はじつは少ししか齧り木遊びをしないんです。最近はケージも齧りません。
木を齧ってる時は木を食べてる時で、木くずがいつも落ちてないんですが、他のデグーちゃんはきっと食べるのがメインではなくて齧ってるだけの方が多いですよね?( ・◇・)?(・◇・ )
粗食でOKな体の作りをしているデグー、もしや木も栄養元にできるのか?


049_20100818194106.jpg

▲周りのやなぎの木をずらして中のグァバの葉を取ろうとするコナン君。
やなぎの木も食べているけど、中の葉っぱの方がやっぱり好きみたいで、少しだけ壊して取り出していました。


043_20100818194106.jpg

チモシーのロープでケージに吊り下げられるようになっていたから下げたのに、すぐに噛み切ってしまいました

018_20100818194106.jpg

うちの2匹は齧るペースがスローなので長く楽しめそうです
素敵なお礼ありがとうございました。





2つクリックで応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村デグーブログへ
人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

20:23  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

なぜそこを掘るの?

我が家のクールでクレバーなコナン君へ
君がまさか理解不能な事をするとは思ってなかったよ。



042_20100802170307.jpg

コナン君、1カ月前からお散歩中に自分のケージの外側の同じ場所を前足で掘るようになりました-y( ̄◇ ̄*)Ξ
やらない日はやらないのに、やる日はとことん掘り続けます。


058.jpg

ケージの網とプラスチックトレーを外して掃除しても美味しそうな物は出て来ないので、ほんとになぜかわかりません。


動画も見てやって下さい。


一生懸命ですよね
でもデグーの爪の威力は大したことないのでプラスチックの勝利です



048_20100802170307.jpg

飼い主:コナンく~ん、ペコちゃんにもバカにされてるよ

ペコちゃんは、掘ってる時にたまたま通りかかると「何やってるの?」とばかりにコナン君の掘ってる場所を覗きこみますが、コナン君は掘るのを止めずペコちゃんもすぐにどこかに行ってしまいます。

「(´へ`;ウーム 謎です。






1日1ポチして頂けると嬉しゅうございます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:57  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

野菜ジュース

今のところ大きな病気もなく暮らしている我が家のデグーカップル。
しかし、いつなんどき病気や怪我をして投薬する日が来るとも限りません

デグーを無理やり捕まえて嫌われるのはできれば避けたいなぁ。でも動物病院で出される甘いシロップ漬けの薬を飲ませるのも、糖代謝能力の低いデグーには心配だなぁ。

と思ったので、シロップよりは糖分の少ない野菜ジュースに粉の薬を混ぜれば、私の願いがある程度叶うのではないかと思い実験しました。


008_20100715163912.jpg

▲2カ月前の写真なんですけど、コナン君は野菜ジュースを欲しそうに嗅いでいました。このコナン君を見てからいつかあげてみたいとは思っていました。

006_20100715163912.jpg

▲昨日あげたのがこのデルモンテ食塩無添加野菜ジュースです。
成分についてはこちらをクリック!
動物病院でよく粉薬を溶かして出しているグルコースシロップの成分は見つからなかったんですけど、ガムシロップの成分はあったので気になる方はこちらをクリックしてみて下さい。
100ml中の野菜ジュースの糖分は4gなのに対してガムシロップは67g
なんともおそろしい数値です。∑(゚m゚=)
でも、デグーに詳しい獣医さんならシロップを使わない投薬方法で処方してくれるかもしれないので、私のジュース実験も無駄に終わるかもしれないです(汗)

デグーの糖分に関する話が知りたい方は、Degutopiaの翻訳をブログに書いてらっしゃるTenTen's roomさんの日記←クリックをご覧ください。とても参考になる事が書いてあります。
もちろん野菜ジュースでも毎日あげれば糖尿病になってしまいそうですけど、投薬の期間だけなら大丈夫かなぁ~と私の希望的観測なので、参考にされる方は自己の判断でお願いしますね。


さて、100均のスポイトに入れて与えて動画を撮ったので見て下さい。
野菜ジュースあげてる動画


ペコちゃんは少し飲んだ時点で気に入らなくなってしまいました。
コナン君はまあまあ気に入ってくれたみたいで、3ml弱を飲み干しました。



015_20100715163912.jpg
026_20100715163912.jpg
▲ペコちゃん。

どうやらコナン君よりグルメなお嬢様なようなので、今度違う種類のジュースを買ったらまた試してみようと思います。
ハムスターやリスさんでは、プレーンヨーグルトに粉薬を混ぜると簡単に飲ませられる子が多いので、ヨーグルトでも試してみたいと思います。





ブログランキングに参加しています。下をポチッとして応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ  人気ブログランキングへ  



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:43  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

チョロQは生き物じゃないよ

赤外線リモコンで動かせるチョロQ(キューステア)の上に手作りの皿を設置しておやつを入れて、それをコナン君に追いかけさせる遊びを以前から楽しんでいましたが今度は新入りのペコちゃんにも試してみました。
コナン君とチョロQの日記をご覧になるにはこちらをクリック!



お皿におやつが置かれる事はすぐに覚え、見つけると寄って行くように
そして動かしてみました。


動画


お皿が動き出す事にはそんなにビックリせずに追いかけてくれましたが、大きな動きになると驚いて逃げてしまいました。
コナン君は追いかけ慣れている様子。


音量を大きくして見て頂けると面白いです


「プギー プギー!」
と抗議の声を出して、更にヒップアタックまでお見舞いしてしまいました
「おやつをくれる良い奴にそんな事したら嫌われちゃうよ~(^^ゞ」

ペコちゃんはコナン君に比べて喜怒哀楽をストレートに表現する子のようです。


420_20100525124537.jpg

あ、コナン君にリモコンの存在を気付かれてしまいました
「飼い主の手の匂いしかしないって? あは 気のせいだよ



↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:23  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

デグーで遊ぼう

いつもデグー様達に遊んでもらってる飼い主ですが、時々デグー遊んでいます
それには道具が必要なのですが、それは・・・

384.jpg
キューステア
ヤマダ電機で990円で購入。これはお子さま向けのおもちゃとしてタカラトミーから発売されている赤外線リモコンのチョロQのことであって、デグー用ではありません。
車の上に手作りのお皿を強力両面テープで貼り付けて完成

404.jpg 
初体験のペコちゃんには怖がってしまうといけないので動かさず、まずはここにおやつが置かれる事を覚えてもらいました。
「次回は動かしちゃうからね

去年のコナン君の動画です。


上の続きの動画。


ププッお皿のおやつが無くなっても追いかけててかわいい。


454.jpg
458.jpg
▲昨日のコナン君
わかって倒したとしたらスゴイ!
いつも逃げる奴にいらっとしてやったっぽかったです。
デグーってやっぱり知能高いのかしら?と思ってなんだか嬉しかったです



↓今日もポチッと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。 

 

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:43  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
