04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

小江戸 1歳の誕生日

昨日は小江戸ちゃんの1歳の誕生日でした
スーパーで買って来たモンブランだけど、どうぞ召し上がれ。

026_20110222143040.jpg

人の手の上にいる時は緊張で食べ物を食べないんですけど、今にもかぶり付きそうな感じに匂いを嗅いで、興味津津。(*゚▽゚*)

079_20110222143040.jpg

小指の先程の大きさにしてあげたら、お芋ペーストの部分からすぐに食べ出して、1時間後にはたいらげていました

シルバニアファミリーのみんなにも祝ってもらいましょう
112.jpg

099_20110222143039.jpg
飼い主:あっ乗せる場所間違えた
100.jpg
!!ヽ(*゚ω。)ノ
102.jpg
飼い主:こえちゃんどこ行くの~?
106_20110222143151.jpg

こえちゃんの目に写ったお人形さん達。同じ位の大きさでこえちゃんに似てるんですけど、やっぱり動かないし動物の匂いがしないからか、興味は示しませんでした(・・;)

こえちゃんは毎日暗くなるとこそこそ起きて来て、回し車で爆走してたくさん食べて元気に暮らしています。でももう老化が始まっているみたいで毛艶が悪くなってきて、後頭部にうっすらオハゲが出来てきました。痒がってる様子がないし、急速にオハゲが広がってる訳ではないので、内分泌地系の病気にでもなっているのでしょうか?
1歳半~2歳とも言われる短い寿命のパンダマウスさん。毎日快適な暮らしを送らせてあげられるようにお世話していきたいと思います




上野動物園にパンダがやって来ましたね。(*'∇')/゚・:*【祝】*:
パンダマウスの小江戸ちゃんも応援よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ        人気ブログランキングへ

15:10  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

こえちゃんを探せ

120.jpg

こえちゃんは見つかりましたか?
シルバニアファミリーの世界よりも小さいこえちゃん 今年初登場になります。
今の体重は先月より1g減って16g、生後11カ月になりました。 黒い毛の部分に先月から白い毛が混ざるようになり、毛艶も少し悪くなってきました。
早くも老化が始まっているようです(ノд-。)クスン

シルバニアのセットは近所にお住まいで「ライチのブログ」というブログを書いてらっしゃる
ライチさんからお借りしました

125_20110121151334.jpg

131_20110121151334.jpg

上の2枚の写真の中に小江戸を探しましたか?
うふふ、いませんよ∩(´∀`)∩

014_20110121151335.jpg

067_20110121151334.jpg

031_20110121151334.jpg

こえちゃんは普段私に言いたい事をパンダマウス語で書いて出してくれたようです。
苦情ばかりが書いてあったら怖いなと思いましたが、パンダマウス語はきっと理解できないので、良い事しか書いてないと思いこむ事にします。o(^▽^)o


ペコは今日もまずまずの食欲で、生のブロッコリーやアルファルファのラビットフードや牧草など自ら食べています。元気に芸をこなして好きな物をもらったりもしています。きっともう大丈夫です。ペコを心配して訪れて下さっている方や励ましのメッセージを下さった方々、本当にありがとうございました。次の通院は24日なのでその後また報告日記を書きます。




2つクリックで応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ      人気ブログランキングへ


15:51  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

こえちゃんドライブへ1

043_20101215130436.jpg

030_20101215130346.jpg

036_20101215130345.jpg

038_20101215130345.jpg

007_20101215130346.jpg

027_20101215130346.jpg

032_20101215130346.jpg

さあこのあと小江戸ちゃんはミスコンで何位になったのか? 
隣に駐車してあったグレーの車には乗れたのか?
次回ストーリーいつになるか分かりませんが期待してて下さい♪(*´▽`*)

黄色い車との動画


車内に隠れられるからか、遠くを探検したい気持ちはあってもまた車内に戻り安心してしまうこえちゃんなのでした




ぽちっとクリックして頂けると嬉しゅうございます
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ        人気ブログランキングへ


   



13:58  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

出血したけど元気な小江戸

ブログのサブメンバーで我が家の癒し担当の小江戸ちゃん。
かわいそうな事に血が出てしまいました 原因は不明です。

107_20101122154319.jpg

出血があった日も、ケージ掃除中の待機場所である以前ペコちゃんが1人暮らしで使っていたケージに入れるとこんなに元気 後ろ足でも尻尾でも檻をつかめるので、垂直に登ったり降りたり自由自在です。

でも小江戸ちゃんのケージ内を見ると・・・

098_20101122154319.jpg

点々と血が付いています

こえちゃんの体中見ても怪我をしてる箇所もないし血も付いていない。
おしっこをした所を見ても血尿でもないし、う○ちにも血は付いていない。
食欲も落ちてないし、体重も17gと前より太ってるし。

ほんとにどこから出たのかわかりません。(ノ◇≦。)

今日でこの出血があってから1週間位経つのですが、これ以降出血もなく元気に過ごしていてくれてます。爪が抜けたとかの軽い怪我だったのかな?爪も細くて透けてて良くわかりませんでしたけど、命に別条ないものでありますように。


094_20101122154318.jpg

こえちゃんは体重17gなのにデグー用の回し車を使うのもとっても上手なんです
動画も撮ったので見てやって下さい



ちょこちょこっと歩き上手に回し始めるのはできるんですけど、体重が軽過ぎて回し車の勢いを止める事ができず、自分が回し車に回させてしまうという・・・情けない状態になっちゃうんですが、それでも何度もチャレンジするんです

遊園地の海賊船のアトラクションのようになっていますよね。o@(^-^)@o。
ちょっと楽しそう





ポチっとクリックで応援してもらえると更新の励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ       人気ブログランキングへ





19:43  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

湯たんぽ浴サービス

どうぞ次のお客様~ 
いい湯加減に温まってますよ~


023_20101029003205.jpg
どうぞこちらの穴でございます。

014_20101029003205.jpg
小江戸様、思う存分ごゆるりと温まって行って下さいませ。

016_20101029003205.jpg


人が使った後の湯たんぽがまだお風呂位の温かさだったので小江戸ちゃんをふざけて入れてみたんですけど、本当に気持ち良かったみたいで、遠い目をしたままじっと動かずに温まっていました
結局私が長い時間小江戸ちゃんを見てるのが辛くなってきたので3分間で切り上げちゃいましたけど、もっと長い時間でもじっとしていてくれそうな様子でした。(*´∇`*)
岩盤浴って私は行った事ないけど、こえちゃんにとったらそんな物になるのかなぁ。
人の手のひらでもおとなしくしてくれるので、もしかしたら程良く温かい所ではついじっとしてしまうのかな


026_20101029003204.jpg
▲フリースを床材に混ぜました。

デグーの寝袋を作った時のあまりフリースをハサミで切って床材に混ぜる事にしました。
せっかく入れたのにフリースに包まれるように寝床を作らず、ただ下に敷いてその上で寝ています。

動物達を飼っている部屋の温度は真冬の朝方には15℃になります。その温度で以前いたロボロフスキーハムスターも去年のコナン君もヒーター無しで越冬させましたけど、パンダマウスは野生にはいない動物だし、体の芯まで冷える時間が短そうなのでパネルヒーターをケージの下に入れました。いつも2回のロフトで寝ているからヒーターの熱はまろやかに伝わると思いますが本当に寒かったら1階に下りて来てくれるでしょう。
ケージの全体像がわかる日記はコチラ

あと、最近ごはんを食べる量が少し増えました
たくさん熱を作って体温が下がるのを防いでいるからでしょうね。
小江戸ちゃんにとっては初めての冬。来年の冬も越せるようにしっかりと冬に順応する力を身につけて欲しいです。

今の室温は20℃。デグー達はフカフカハンモックの中でお昼寝中。(*'ー'*)





ブログランキングに参加中。ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ     人気ブログランキングへ





15:32  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

防音マット

小江戸ちゃんの小屋に付属されていた回し車の芯がすり減って音がしてきた為に、だいぶ前にサイレントホイール ドワーフに替えました。
小江戸ちゃんは何の迷いもなく替えた当日から使ってくれたんですが、小屋の金網が太いせいかホイールが上手く付かず、針金で固定して使っています。

008_20100920222453.jpg

でもがっちりと固定されない為に、小江戸ちゃんが走る振動でどうしてもカタカタ言うんです

107.jpg

小江戸ちゃんは異音なんて気にせず毎日楽しそうに走ってくれるんですが、活動時間が夜中の為小さい音でも人の安眠妨害になってしまうので、たまらず防音になりそうなマットを買ってきました。

096_20100920222454.jpg

パズル式のジョイントマット、厚さは1センチ、素材はEVA樹脂と書いてあるものです。

131_20100920222454.jpg

小江戸ケージは軽いので1枚敷けばだいぶ騒音が無くなり、気にならなくなりました
もしデグーのケージの騒音を減らす目的なら、ケージが重いので2枚重ねる必要があるなと思いました。

デグー達はこのマットを齧って遊ぶのが好きみたいで、部屋散歩させるたびにむしり取って遊んでるので、ボロボロになってきました大量に飲み込むと腸閉塞になりそうなので長時間は齧らせないようにしてますが、ちょっと危険ですね。でもう○ちにこのマットの切れ端が混ざってるのは見た事ないので、たぶん飲み込んではいないと思います。(=´ー`)ノ





2つポチッっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ 人気ブログランキングへ





00:13  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

小江戸の巣作り

パンダマウスはハムスターと同じ位巣に巣材を詰め込むのが好きみたいです

005_20100904120843.jpg
008_20100904120843.jpg
010_20100904120842.jpg

小江戸ちゃん、木のおうちの中にせっせとコピー用紙を詰め込んでます。
他にティッシュと牧草を床材に入れていて、ティッシュも同じように口で運んで詰め込みます。
自分が入る隙間がない位に詰め込んでも、お顔がとんがってる小江戸ちゃんは無理やり頭から体をねじ込んで、上手に埋もれて眠りにつきます

でも時々はロフトで野良寝をします

011_20100904120842.jpg

野良寝って、昔飼ってたロボロフスキーハムスターには見られなかった行動です。
小江戸ちゃんは抱っこされる時もそんなに逃げ回らないし、
手に乗せると途方に暮れた感じでじっとします
懐いてるのか、元々警戒心が薄い種類なのかわからないけど触れ合いやすいです。

とんがったお鼻とピンクの長い尻尾が苦手ではなかったら、ペットとの触れ合いが好きな方はロボハムよりおすすめです。(o^∇^o)ノ
飼育用品もご飯もほぼ同じです。違う点はロボハムには砂浴びが必要な事と、ほお袋にティッシュが貼り付く危険があるので巣材にティッシュを使えない事です。






今日もせっせと紙を詰め込む小江戸に応援のクリックを
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ      人気ブログランキングへ




12:55  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

小江戸の半年祝いと電気代

小江戸ちゃん、生まれて半年になりました

パンダマウスの寿命は2年前後と短いため、1歳年取るごとにお誕生日祝いをやっていたら1回しかできないかもしれないので半年ごとにやる事に決めました。ヽ( ´¬`)ノ

ロールケーキを切り分けて、一応フォークも用意して、
さあ小江戸ちゃん召し上がれ

071_20100822134451.jpg

少し匂いを嗅いでトコトコ違う方向に行ってしまいました。

080_20100822134451.jpg

もう1回捕まえてケーキのすぐそばに置いたら、ケーキの上を歩いてソファの端のたたんでない洗濯物の中に隠れてしまいました

実は小江戸ちゃんは自分の小屋の中以外では食事をしない子なので、こうなる事は予想出来てました。このあと、小指の先の半分位にケーキをちぎって小屋の中に入れ、小江戸ちゃんも戻しました
すぐに食べてる様子は確認できませんでしたが、今朝ごはん皿から無くなっていたので
食べてくれたみたいです



~~~小江戸写真館~~~
017.jpg

▲私の指にしがみつきカメラ目線。しっぽまで巻きつけています。

041_20100822134451.jpg

▲初めてお外を見ています。小江戸ちゃんにとってのお外は私達の宇宙かな
昼間でも小腹が空いて起きてくる時があるので、捕まえちゃいました(o・ω・o)



こんな所でこっそり電気代の増減を発表したいと思います
・6/21~7/21日電気料は前月分に比べて +2242円
・7/22~8/19日電気料は前月分に比べて +1059円
でした。うちはリビングダイニングに1台のクーラーがあり、27℃設定で真夏は動物の為に24時間付けていて、更に夜は隣の寝室も開け放して人間も冷房の中寝ています。
クーラー1台だとそこまで料金も跳ね上がりませんね。






小江戸の写真をポチッとして応援よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ     人気ブログランキングへ





15:05  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

早送りではありません

最近は人がケージの中に手を入れても逃げなくむしろ抱っこされるのを待つようになった、のろまの小江戸ちゃん最初から思ってましたがほんとにおっとりした性格なんです。
しかし!その性格と正反対の行動をしてる時が

激走小江戸ちゃん動画


決して早送りではありません
そしてデグーのペコちゃんも小江戸ちゃんの激走ぶりを引き立たせるかのように友情出演しています。
回し車を入れた日の日記←クリックと比べると何倍ものスピードで走ってるのが良くわかります。
でも最近、小江戸ちゃんの走りによって回し車の芯棒が削れてカタカタ異音がするようになって、人とデグーの安眠妨害になり始めたのでサイレントホイール ドワーフを今日買ってきました。


145_20100726195916.jpg

「頼もしいわ。ぜひ新しい回し車でも激走してね。」


さて、撫でられてどんな感じにうっとりするかというと・・・
068_20100726195916.jpg

こんなアへ顔をしてくれます(ー) フフ

うっとり動画も撮りました。


うぅ・・・親バカだと思うけどたまらん(〃ω〃) キャァ♪
ブログのタイトルを「パンダマウスにメロメロ」に変えたくなるくらい小江戸ちゃんに惚れてます





ブログランキング参加チュ~ 下の小江戸ちゃんをクリックしてね。
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ    人気ブログランキングへ
 




20:45  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

小江戸を撫で撫で

よくペットショップの生体のラットやマウスの類のポップには良く人にも慣れ賢いですって書いてありますよね。

でも私はネズミ系の飼育経験がGハムとロボハムのみだったので、「どうせハムスターみたいに臆病なんでしょ?この小ささで懐くとかありえないよね。」などと冷めた考えをしてました。

ところが2年前、その発想の転換をさせられる出来事がありましたそれは・・・羽村市動物公園でハツカネズミと触れあった時、たくさんのネズミが私の手によじ登ってきて肩まで歩いたりしてくれた事です
ほんとに警戒心や攻撃性のかけらも感じられない彼らの態度に衝撃を受け、一瞬にして気に入っていつか飼いたいとすら思ってしまいました。

でも当時は、寿命が長くて懐く動物にこだわっていたのでしばらくしてデグー(コナン君)を飼う事に決め、すっかりマウスへの熱は冷めていきました。
そして2カ月前に、パンダマウスのあまりの小ささとかわいい模様を気に入って衝動飼いで小江戸ちゃんを迎えて、マウス系のおっとりした性格に再ビックリしてしました(*'ー'*)ふふっ♪


小江戸ちゃんの撫で撫で動画です。


たぶん人に触られるのは怖いんだと思うんですけど、結構何をしてもされるがままで怒ってはいない感じです。
ペットショップでどの子が性格良さそうかな~なんてたくさんのパンダマウスを触っても、どの子もすぐにつかまってされるがままだったので、たぶんパンダマウスはどの子もこんな感じに触れそうですよ。ヽ( ´¬`)ノ
あなたも1匹いががですか?

賢いか?って部分の感想は・・・わかりません。デグーの方が数段賢いですとしか言いようがない感じです。っていうのも、私が小江戸ちゃんに対して頭を使ってもらうような実験をしていないのからなのかもしれませんが。


204.jpg

後ろ足も前足同様につかんで歩きます。高い所に飛び乗るような動作もできますが、ジャンプ力はありません。

236_20100721163452.jpg

ん~かわええ

025_20100721163452.jpg

ケージの扉を開けるとすぐにお外に出たがります。
でも小江戸ちゃんがどこかの隙間に入ってしまったら捕まえるのに苦労しそうなので、ケージの周りをチョロっと歩かせたらすぐに戻しちゃいます





14gの小さな体とキラキラお目目に悩殺されちゃった方はこちらをクリックお願いね
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ  人気ブログランキングへ



16:54  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
