03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

お手の仕込み方

コナン君はお手・お回り・輪くぐりができますが、今日はお手をどうやって仕込んだかのお話です。

芸はどのデグーにもできるか?と言われるとわかりません。
貪欲な食欲から来る、おやつをもらえるまで諦めない執拗さ?と集中力がある子はできると思います。

2年前道具を使うネズミ←クリックで見れます のニュース画像を見て、「このネズミってデグーじゃん!へぇデグーって賢いんだぁ」と思いYoutubeでデグーの芸を探したらいくつか出できて興奮したので、コナン君を飼った時「この子にも芸を仕込もう!」と決めたのです。

いやぁ~しかしデグーはネズミでは無いんだけどなぁ・・・。
そう思ったデグ飼いさんも多いのではないでしょうか?
げっ歯目ではあるんだけどその先が違って来るのですよ。

お手の仕込み方は私が11年前実家の犬に仕込んだやり方と全く一緒です。


1、オヤツをちらつかせて呼びます。
2、「お手」と言いながら前足をつまみあげます。

057.jpg
3、すぐにおやつをあげます。
4、人差し指だけの上に前足を乗せてくるようになるまで繰り返します。

063.jpg
以上です。

コナン君はできるようになるまで2週間位かかりました。





コナン君は今日初めておやつが無くてものどと脇を少しだけ撫でさせてくれました
飼い始めて1年4カ月。
長かったなぁ。
もっと撫でさせてくれるように頑張りたいと思います



ブログランキングに参加しています。
↓ご訪問の際には1日1クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
13:54  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

ニキビ?つぶれた?

おとといペコちゃんの左下あごにボコッと出っ張ったイボのような物を見つけました

ほぼ毎日あご下を撫でているので急にできたと思うんですが、そういえば3日前も毛が固まっているような感触があった気がします。

皮膚自体が出っ張っている事に気が付いたのはおとといで、昨晩自然につぶれて白い膿が出ていました

旦那と二人で押さえてティッシュで膿を拭き取りましたが、なんだか人間のニキビが潰れた時とそっくり。
全く血は出ずに、拭き取った後はイボが小さくなってました。
今も昨晩と変わらない大きさで、イボの先端には昨晩出た分泌物で固まった毛があります。

↓今日の写真1
005.jpg


↓今日の写真2
037.jpg

本デグは全く気にしていなく、イボ付近を触っても痛がりません。
食欲も元気も排せつも問題なく、前歯の歯並びも正常で、顔も首も腫れていません。

環境も変えてないし、原因が思い当たりません。
腫れだした頃新たに与えたごはんは、チモシー3番刈りと大根の葉と菜花ですが、同じものを食べてるコナン君はなっていません。(撫でられないためたぶんですが)

毎日チェックして、治って行かないようなら病院に連れて行きたいと思います。

今イボを撫で撫でしてきましたが、気持ちいいのか口角を上げてニッコリしていました
ほんとになんなんだろう・・・



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
12:44  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

初お見合い♡

今までケージ越しに相手の存在は知っていた2匹。
しかしお互い我関せずなカンジでした

もしこのままペコちゃんまで一人暮らし好きになってしまっては、今後同居させたいと思ってる飼い主的に困ります。
まあ、それでもいいんだけどね。幸せなら。

↓お部屋掃除中に閉じ込めている衣装ケース。写真はコナン君
003.jpg

最初これに2匹を入れてみましたが、御覧の通り浅いので2匹が近づく前にコナン君がヒョイっと出て行ってしまいました。

まるで女に興味がないと装ってるクールな男性のように・・・。

その後ペコちゃんもヒョイ!
        ↓
主がキャッチ!
        ↓
ケージに返され、コナン君が帰って来るまで待機。

そしてコナン君が自分の小屋に戻され、ペコちゃんをコナン君の小屋にほおりこんでみました。
(ペコちゃんの小屋は窓が小さくて、もしケンカが始まってもすぐに助けられない為)

時間としては3分間で、ペコちゃんがまだ小さいので子供が出来てしまうような事をしない様に監視してひきあわせました。


意外にコナン君が紳士的な態度だったので感動しました。御覧下さい



コナン君は飼い主には撫で撫でさせてくれないのにペコちゃんにはされるがまま・・・。
やっぱり飼い主を100%信頼してないんだぁ
とわかって、これがショックで何気に今も引きずってます。グスン

コナン君が「ツン」なら
ペコちゃんを「デレ」に仕立て上げるよう頑張ります。

皆様、ご来訪の際にはお茶を出しますので、我が家はツンデレカフェですよ

えーっと、初お見合いの感想なんですが、
とてもいい感触だと思いました。
やっぱりコナン君は落ち着いた子ですね。
ただペコちゃんは母のぬくもりを求めて、コナン君には無いオッパイを探してばかりでした



↓ポチッ応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村





13:30  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

ノイローゼになりそう

我が家のおてんば娘ペコが
「キュ~!  チィ~!」
と絶叫して飼い主を時々呼ぶのです

コナン君が無口な子だっただけに、最初のうちは新鮮で嬉しかったけれど
最近は
「おやつくれっ。外に出しやがれ。」
と脅迫されているように聞こえてしまうんです。

9割は
「はあい。なあに。」
と返事をしてあしらったつもりになるんですが1割は呼ばれたまま行ってしまいます。

小窓を開ければすぐに手に乗ってくるし、おやつを両手で持ってかわいく食べるので
結局癒されて帰ってきます


034.jpg

031.jpg

030.jpg

033.jpg



さて、鳴き声も収録できました
ペコちゃんがカメラを近くに設置してもらえて若干満足してるのでこの動画は声が小さめなのですが、
いつもはもっと叫んでる感じです。

カメラの性能も悪くて音が小さいので、あらかじめパソコンの音量も大きくして見ていただけると良いかと思います。
(申し訳ない



回し車も上手になりました



↓他のかわいいデグちゃんも見れますので ポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
10:54  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

今あげてるご飯とおやつ

昨日フードの話をちらっと出したので、今日は与えてる食事とおやつを紹介したいと思います。

「えっ!?こんなの与えてるの?それは絶対に間違ってるよ!」と思う方がいればコメント下さい。

野生のデグーってどんな物を食べてるのか探してもなかなか具体的な情報が見つけられず、どうやら草食で粗食で生活してて体内でビタミンCを作れないらしいって事しか理解してないんですもん。

飼い主の判断で食べるものが決められてしまう彼ら。
とりあえずいろんな物を与えときゃいいだろ~的な考えで育ててます。
そして、好きな物を食べて幸せに暮らして欲しいとも思ってます。

001.jpg

img10232403147[1]

ペレット
2か月前に老衰で亡くなったウサギのペレット(もったいなかったので)と
モルモットセレクションを半々で好きなだけ食べさせてます。
少し前までコナン君はモルセレを嫌っていてチンチラセレクションだけを食べていたのですが、今は選り好みせず良く食べてくれます。

牧草
クレイングラス。
とってもいい香りがしますが、少ししか食べてくれません。
これの前はチモシーの一番刈りをあげてましたが、食いつきは一緒。

サプリメント
ビタミンCのタブレットを一日一錠ずつあげてます。
ラビットフードにビタミンCが入ってないので一応与えてますが、おやつも含めこれが一番好きかも

ラビットフードの成分
ラビットフード



ぴょん吉1

ちなみにこの子が2か月前に11才で他界したぴょん吉君。
晩年の3年間はペレットを水でふやかしてあげていました。


008_convert_20100424140123.jpg

おやつ
皮むきえん麦とぱりぱりサラダ。
ぱりぱりサラダの中身は乾燥キャベツと乾燥にんじんと乾燥エンドウ豆。その中ではエンドウ豆が一番好きなようですが、どれも良く食べます。

011_convert_20100424140102.jpg
意外に繊維が多い

012_convert_20100424140019.jpg
エンドウ豆入ってるだけあってたんぱく質も多い


また新しいものをあげる時には紹介しますね。


↓ポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
14:53  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

体重測定 1

砂浴び用タッパーに閉じ込めて測りたいと思います。

コナン君

192g
生後半年の時179gでしたのでそれからそんなに成長してない様ですね。
大人デグーの体重は170g~350gと言われてるので、コナン君は小さめですね。
ペレットも牧草も食べ放題にしてるので、自分で体重管理ができているようです。
エライッ!


ペコちゃん
010.jpg
115g
うちに来て9日間で15gも増えました
頼もしい限りですが、コナン君がかわいそうだからコナン君よりも大きくならないで欲しいと願う主です。

主の片手しっかりひと握り分のペレットを1日で食べきってしまいます。
コナン君の1.3倍位食べてます

067_convert_20100423174943.jpg

行儀よく(?)お皿の中で
カリカリポリポリ・・・・・・
なので食べきるとお皿にはペレットの粉がたくさん・・・

065_convert_20100423174718.jpg

良くできました


↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
18:04  |  体重  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

デグーを選んだ理由

なぜ数多くいるペットの中からデグーを選んだかについてのお話です。

デグーにたどり着いた私の思考回路を辿って行きましょう




草食動物の体臭や尿臭は爽やかなので草食のペットがいい~!
          ↓
         Yes デグーは草食です
          ↓
咬みつかず抱っこさせてくれるのがいい~!
          ↓
         Yes 他の方のブログをたくさん拝見したけれど
            デグーは人の肩に乗ったりする子が多かった
          ↓
鳴き声が大きくないのがいい~!
          ↓
         Yes 鳴きますが隣の家に聞こえる程では無いらしい
          ↓
床面積があまり取られないのがいい~!
          ↓
         Yes 縦の運動が充分できる背の高いケージなら
            そんなに床面積が広くなくても大丈夫らしい
          ↓
昼間起きていてくれるのがいい~!
          ↓
         Yes 飼い主の起きてる時間に合わせて活動するみたい
          ↓
短命過ぎるペットは悲しいから嫌!
          ↓
         Yes デグーの寿命は5~8年です
          ↓
冷暖房費のあまりかからないペットがいい~!
          ↓
         Yes ハムスター位の温度管理で大丈夫らしい
          ↓
生体価格が高くないのがいい~!
          ↓
         Yes ノーマルの毛色なら¥5000~¥8000で売っています




以上の希望を全て叶えてくれるペットはデグーでした。同じ希望をお持ちの方は是非

ただ欠点も・・・それは診てもらえる動物病院が少ない事です。
日本には10年位前に入ってきたみたいなのですが、多くのペットショップで見かけるようになったのは2年位前からでまだまだメジャーではないペットだからだと思います。

来てくれる患者の数が少ないペットは採算が取れないから、なかなか研究が進まなかったり薬剤をそろえるのも無駄になりますもんね~

とりあえず私は車で1時間のエキゾチック専門でデグーも診てくれる病院を見つけておきました。
でも1時間はちょっと遠いですね。


本日の1枚
005_20100426005742.jpg

ペコです。お外に出して~!


↓ポチッとしていってね
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
13:04  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

コナン君について。

おやつの為ならなんでもするコナン君。
045.jpg

耳切れてます

ペットショップで出会った時にはこうなっていて、傷も乾燥してきれいになってました。
彼はチェコで産まれて船でどんぶらこと輸入されて来たのですが、その間に他のデグにやられてしまったのでしょうか。

でも主は外見なんて気にしません。性格重視です。
えぇ人間に対してもそうです。


お店にはもう1匹♂デグがいたのですが、人の手に近づいて来たのはコナン君だけでした。
早く飼いたくてうずうずしていた主は
「この子にします!」
と即予約して、ペコちゃんの時と同じく5日間かけ準備をしてお迎えしました。
生後2カ月で132gでした。値段は確か¥4500。安めでした。
2008年12月の事です。

名前の由来
コーナンというホームセンターからお迎えしたからです。
マンガの名探偵コナンも好きなので名前にしました。

だからペコちゃんもショップの名前からもらいました(笑)

054.jpg

性格は
落ち着いていて空気の読める賢い男です。
人の手を咬んではいけない事をわかっています。
部屋の散歩から小屋に戻される時抵抗しません。
じっと黙っておやつを待ちます。
おやつの為なら芸もします。

おしゃべり
ほとんど無口で寡黙な男です。
ペコちゃんに「ピロピロピロ♪」と話しかけられてもケージ越しで近くに行くだけです。(まだ別居させてます)

スキンシップ
あまり好きじゃありません。
おやつがあれば撫で撫でさせてくれるけど、彼には特に必要ないみたい。(グスン
おやつ目当てで人の体には登ってきます。
上の写真がそうですね。

睡眠時間
夜12時以降は割とぐっすりで、朝から夜までは2時間起きて1時間寝るってのを繰り返します。
ちょうど1日の半分を寝て過ごしてる感じでしょうか。

特技
輪くぐり、おまわり、お手です。
うちに来て3カ月後にはしてました。



どうです?なかなか賢いでしょ?

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
13:10  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

ペコちゃんについて。

ペコちゃん実はうちに来てまだ6日目なんです。
さすがに初日はビビリーちゃんだったけれど、2日目からはケージの小窓を開けると
出たがる!出てくる!

デグーは好奇心旺盛な動物なんです。
動きもすばやくて私の古いデジカメだと必ずブレます。
なので、動画をたくさん載せてデグーのかわいらしさを伝えて行けたらいいなと思います。



ペコちゃんの名前の由来は「ペットエコ」というショップで買ったからです
前から先住のコナン君にお嫁さんを迎えてあげたいなとは思ってたんですが、
毛色がブルーだからか¥16800
予算オーバーです
店員さんにお話をうかがうと、最近海外からの入荷が減って今後の入荷も未定だとの事。
そそのかされてる?
いえ違うんです。だってこのお店に来る前に他のショップに問い合わせをしていて、そこでも入荷の予定は無いといわれてましたので。

その場で予約をして、5日間かけてケージやグッズをそろえてお迎えしました。
生後2カ月、購入時100gの埼玉県産まれの女の子です。

グッズなどについては今後少しずつ紹介していきます。

↓ポチッとよろしくねヽ(^o^)丿
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
13:27  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

初めまして。デグーです。

コナン君1


デグーのコナンです。2008年10月にチェコで産まれて同年12月に飼い主に見染められた男の子です。


043.jpg

デグーのペコです。2010年2月に埼玉県で産まれて同年4月に先住のコナン君のお嫁さん候補として迎えられた
女の子です。毛色はブルー。

まだまだマイナーなペットのデグーについての魅力を多くの人にアピールできたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
15:11  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
