--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

デグープラスの食いつき

今年2月SANKOさんから発売されたデグー専用フード「デグープラス」
モルモットセレクションが無くなったので、かわりにこれを与え始めました。

今までは国産でホームセンターなどでも手に入りやすいデグー用フードは、同じくSANKOさんから発売されていたデグー バランスフード ←クリックで開きますしかなかったのですが、この製品にはペレット以外のおいしい野菜などもミックスされていてそればかり食べてしまう子も多かったようです。

デグーさんにはビタミンCの入っている(チモシー主原料の)繊維質の多いペレットが合っています。
モルモットやチンチラのペレットでも代用できるそうなので、今後も成分を確かめていろんな製品を与えて比べてみたいと思います。

私は今までモルモットセレクションとチンチラセレクションとラビットフード2種(ラビフードは事情があって)をあげてきましたが、コナン君はどれも良く食べます(*^_^*)

なので今回のデグープラスもカリカリ良く食べてくれました
ペコちゃんも良く食べてます。

うちのデグー達が偏食家なら参考になる嗜好性のお話もできたかもしれませんが、なんでも良く食べるのでスミマセン参考になりませんね。

021.jpg
600g入りで¥850~¥1100位で売られているようで、高過ぎず安過ぎずのお値段です。

300gずつチャック付きのアルミパックに入っていました。
これは好感が持てますね

025.jpg
大きさは大きめでびっくりしました。
長いのを食べてる時に他の事に気を取られるとポイッと皿の外に落としてしまい、そうなると食べなくなっちゃうので、半分に折ってあげています。


027_20100531123922.jpg

繊維質が多くて脂肪が少なくて、たんぱく質も程良くていいごはんなのかな?と思いました。
多くの製品にはカルシウムやリンの含有量も書いてあるので、その表示が無いのはなんとなく残念。

264_20100531115820.jpg
▲これはパリパリサラダを食べている写真です。

1匹に1餌場があればこんなに近くても仲良く並んで食べてくれます
これが2匹で1餌場だと、一瞬とっくみ合いのけんかをして
ペコちゃんが負ける事が多いです
同じ位の体格になったらどうなるのかなぁ・・・。


218.jpg
「あなたは雑食性だからなんでも食べれるようにできているのよ



  ブログランキングに参加しています。
↓ クリックで応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
br_decobanner_20100530150150.gif



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

23:44  |  食事・おやつ  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

お回りの仕込み方

「お手」「輪くぐり」と来て、もううちのコナン君ができる芸らしい芸はお回りだけになってしまいましたが、今回はそれをどうやって教えたかのお話です。

1年半デグーの行動を観察してきて、デグーには「伏せ」や「待て」は無理だとわかったし、後はどんな芸を教えられるか飼い主の方がネタ切れなのです。
「おかわり」も一時期訓練してみましたが、混乱してしまったようで本来のお手が上手くできなくなって断念した事もあります。
どなたか「こんな芸もできるんじゃないの?」とゆうのがあったら教えて下さい


▼訓練法
437.jpg
1.おやつを持っている事を認識させ、「まわれ」と言いながらゆっくり大きく回して付いて来させる。1周付いて来れたらおやつをあげる。
※お手やおいでに「お」を使っているので、あえて「お」抜き号令にしました。回転方向はいつも同じにした方が覚えは早いと思います。
2.おやつを持たない手を回しても付いてくるように特訓する。

005_20100530070948.jpg
3.人差し指をちょこっと動かしただけで回れるように特訓する。
※最終的には号令だけで回れるようになってもらいたいのですが、混乱して忘れてしまっても怖いので私は指の合図がやめられないでいます。

コナン君はできるようになるまでに、1日3分の訓練で2週間くらいかかりました。
「お手」は人に前足を捕まれるのが嫌いな子には難しいかもしれませんが、お回りならたいていのデグーに仕込めるような気がしましたので、ぜひ挑戦してみて下さい


連続お回り動画です。


ペコちゃんもたまに成功するようになりました
ただ、落ち着きがない子なのですぐにどっかに行っちゃったり、興奮して肩と膝の往復を始めちゃったりでなかなか訓練にならない時も多いです


話は変わりますが
おととい2回目の発情かな?と思われる位ペコちゃんが騒がしかったです。
お昼寝もそっちのけで「キューキュー」鳴いて回し車でたくさん走っていました。
初回の発情から17日後でした。今後も周期の観察を続けていきたいと思います。

068 - コピー
「えっ?デグーの花嫁修業?何をすればいいのかコナン君に聞いてみてね




  ブログランキングに参加しています。
↓ クリックで応援の投票して頂けると大変嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

08:28  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

パンダマウスの飼育用品

昨日お迎えしたパンダマウス(名前未定)ちゃんの飼育用品を紹介したいと思います。

衝動買いお迎えだった為に、予備勉強なしで飼いました。←良い子は絶対にまねしないでくださいね。
動物関係の仕事をしていた事もあり、ある程度マウスの事は知っていましたが
一応店員さんに確認。「ハムスターとほぼ同じ飼い方で平気ですよね?」
Yesとのお返事だったので、ハム飼いの経験があるのでひと安心。

059.jpg
▲小屋全ぼう

以前飼っていたロボロフスキーハムスターのケージです。スロープを伝って2階に行けます。

246.jpg
▲給水ボトル

パンダマウスは極小ネズミさんなので、普通の飲み口に球が入ってるタイプだと押せない可能性があるとゆうことだったので、表面張力で漏れて来ない仕組みのボトルをチョイス。

でも飲み方知らないようです。
なんとお店では昆虫ゼリーの水分のみで暮らしていましたから
昨晩から今日までチンゲンサイの水分のみで生きているようで、まだ給水ボトルを使えていません。
野菜から水分をとれるなら心配ないように思われるかもしれませんが、1泊位の旅行なら預けずに出かけたいのでボトルを使えるようになってもらわないと困るのです。

056.jpg
▲床材は、コピー用紙をシュレッダーしたものと牧草とティッシュに決めました。

ハムスターはほお袋がある為ティッシュは貼り付く可能性があるから使えないのですが、パンダマウスはほお袋無しなのでOKです。


▲昨日買ってきたごはん

中型インコのエサは、脂肪分の多いひまわりとサフラワーを除けばデグー様達のおやつにも使えるかなと思ったので購入

029.jpg
さすがネズミほんとになんでも、全種類のインコフードも初めてのペレットも食べてくれました。

264.jpg

ペコちゃんだけでなくコナン君もハムスターセレクションを大喜びで食べちゃいました
野生のデグーは乾燥した過酷な食糧事情の所に住んでるので、多少雑食に近い物も食べるのかな?
でもあんまり体に良くなさそうなので、たま~におやつとしてあげる位にしておきます。

パンダマウスの飼い方について詳しく書いてある良いHPパンダマウスパラダイス←クリックで見れますを見つけました。
興味のある方は読んでみて下さい



↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ
人気ブログランキングへ


  
16:18  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

12gの新しい家族です

あわわわわ >゜))))彡
しょっ 衝動買いしてしまいました


今日は午後から出かけ、すぐに用事が終わり時間があったのでちょっと遠くのホームセンターにフラフラ・・・。
いつもの様にペットコーナーを散策してから生活用品を買おうと思ったら。

「うわぁ、こんな幼いパンダマウスも売ってるんだ~」
と思って誕生日をチェック。
2月21日生まれ。ん?大人!?ちなみに値段は¥1280

こんなにちっこくてもう大人。生きてる事が不思議な位小さくて目が釘付けに。
家に2年前に亡くなったロボロフスキーハムスターのケージがあった事も思い出し、飼う事に決めました 早っ!




うわぁ、やっぱり小さい。
前に飼ってたロボハムが20gで、それでも充分小さいと思ってたのに更に小さい。

良く売られているパンダマウスっていうのは、カラーマウスのパンダ柄の子である場合が多く、体重も30~50gです。
でもこの種類はハツカネズミよりもやや小ぶりなネズミさんのようで、10~20gなのです。

ちなみに、どちらのパンダマウスもハツカネズミから作られたそうです。

151.jpg

「鼠先輩じゃなくて、先輩のネズミの仲間のデグーさん達だよ


277.jpg

コナン&ペコも興味しんしん
この子が新しい環境に慣れてきたら会わせてあげるからね
って大丈夫なのだろうか・・・?

338.jpg

早速タイトル変更希望のお申し出ですか?
残念ですがその予定はありませんよ~。たぶんね\(゜ロ\)


あ、新入りちゃんは女の子です。名前は決まっていません。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。





 新しいカテゴリのランキングにも参加しました。
↓どうかポチッと応援お願いいたします
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ
人気ブログランキングへ



23:56  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

体重測定4と穴みっけ

1000訪問ありがとうございますお越し下さる方がいるとゆうだけで更新の励みになっています。今後もますますデグーの楽しさかわいらしさをアピールするべく、頑張って行きたいと思います


007_20100526124747.jpg

さて、2週間振りの体重測定です。
コナン君はタッパーに蓋をされるのが嫌いで中でシャカシャカ暴れまくるので、はかりの数字がころころ変わっちゃって実は写真撮るのが大変なのです

1歳7カ月のコナン君。191gで前回より2gダウン
ずっと190g台で安定しています。


022.jpg

閉じ込められてもきょとんとおとなしくしているペコちゃんは、目盛りがぶれないので楽チン。

生後3カ月と1週間位。140gで前回よりも7gアップ
去年のコナン君の成長記録を見返してみたら、同じ月齢の時に同じ体重でした。
という事はコナン君と同じ位の大きさになるのかな?


039_20100526124746.jpg
↑ペコちゃん
今まで何回もウーファーの前を素通りしてたくせに、今頃気付いてみる。
真っ暗の穴からは低い音がして怖いのか中には入りませんでした。

コナン君は音がしない時には中に入る事もあります
穴の奥は1段くぼんでて手が入らないのですが、そこにおやつでも隠してたりして・・・。
乾燥したおやつしかあげてないから大丈夫だと思うけれど、虫が湧かないといいなあ




  ブログランキングに参加しています。
↓ 1日1クリックの応援の投票して頂けると大変嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:05  |  体重  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

チョロQは生き物じゃないよ

赤外線リモコンで動かせるチョロQ(キューステア)の上に手作りの皿を設置しておやつを入れて、それをコナン君に追いかけさせる遊びを以前から楽しんでいましたが今度は新入りのペコちゃんにも試してみました。
コナン君とチョロQの日記をご覧になるにはこちらをクリック!



お皿におやつが置かれる事はすぐに覚え、見つけると寄って行くように
そして動かしてみました。


動画


お皿が動き出す事にはそんなにビックリせずに追いかけてくれましたが、大きな動きになると驚いて逃げてしまいました。
コナン君は追いかけ慣れている様子。


音量を大きくして見て頂けると面白いです


「プギー プギー!」
と抗議の声を出して、更にヒップアタックまでお見舞いしてしまいました
「おやつをくれる良い奴にそんな事したら嫌われちゃうよ~(^^ゞ」

ペコちゃんはコナン君に比べて喜怒哀楽をストレートに表現する子のようです。


420_20100525124537.jpg

あ、コナン君にリモコンの存在を気付かれてしまいました
「飼い主の手の匂いしかしないって? あは 気のせいだよ



↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:23  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

引きずっても持ち込みたいの

コナン君はお気に入りの物を見つけると、自分の小屋にじゃなくてソファの下に持ちこんじゃいます(*^。^*)
しかも食べ物だけじゃなくて、新聞紙・紙類・ガム・消しゴム・割り箸・がびょう・鉛筆などなどいろいろやられました。

もっと部屋をきれいにしておかないといけないですね・・・反省・・・
散歩をさせている部屋には座卓があるので、人の膝の上からジャンプして乗って何かを持ち去る事も多いんです。


063_20100524121045.jpg

↑大好物のぱりぱりサラダの中身が少なくなってきて持ち運べそうだと
気付いてしまった様子。

072_20100524120440.jpg
079.jpg
080_20100524120439.jpg
えいっ やあっ とうっ!
引きずってソファの下に持ち込もうとしました
少なくなってきたとはいえ、まだデグー3日分位のカロリーがありそうな量だったのですぐに回収しました!

この引きずる行動が面白いので、今度はおやつに紐でも付けて新しい遊びをしちゃおうかな

092.jpg
「めっしー君募集ですかっ?ペコちゃん。」(死語)

人間でさえ食べ物を分けてあげるのって難しいのに、デグーにそんな事ができるのか・・・?
小鳥さんは求愛行動でご飯をプレゼントするみたいなので、小鳥のような鳴き声のデグーにもできたりして
あの食い意地じゃあ、そんな訳ないよなぁ・・・。



ポチッと応援して頂けると喜んじゃいます。
↓面白いブログもたくさん見れますので是非お願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:14  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

大哺乳類展レポ

昨日、上野国立科学博物館の大哺乳類展←クリックで見れますに行ってきました。
開催期間も終盤なので、もう行かれた方も多いでしょうし旬ネタではないのですが書きたいと思います

哺乳類がどのように進化・分岐をしていったか、種類によっての体の機能や暮らし方の違い、今後の人間との共存などなどを学べる展覧会になっていました。

まず最初の方で出迎えてくれるのが・・・

▲レオポン
兵庫県の動物園でヒョウとライオンを掛け合わせて誕生した実物の子のはく製です。
レオポンはレオポン同士で子供を作る能力がないので、まぼろしの動物とされているらしい。

074.jpg

なんていうお猿さんだったか忘れましたが、「ヤッホーイ」的な言葉を発しているように思えて、ここでちょっとテンションが上がりました

094.jpg

はく製達はどれもきれいな一級品で、実際に生きている動物よりも毛並みが良く、角も左右対称だったりしました。
お客さんも多く、押せや押せやの大混雑。

114.jpg

隣の親子が
「何あれ歯? なんで色が付いてるの?」
とか言ってました。

「これと近い種類のデグーもオレンジ色の歯をしていますよ!」
と心の中でつぶやいてみるが、答えになってないし、だから何?って雰囲気になるのは目に見えてたので言葉には出さず・・・

128_20100523102100.jpg

奥のゾウの骨格は、2006年に多摩動物公園で亡くなった「タマオ」だそうで国内で飼育されたゾウの中で最大の大きさを誇っているらしい。
私が多摩動物公園に初めて行ったのが2007年だから、会えてないんだぁと思ってちょっと残念。

196.jpg

トビウサギ
はく製になっていてもめちゃくちゃかわいかったです
実物を見られる動物園、どなたかご存じないでしょうか???

デグーはいなかったです。逆にいたらビックリでしたが・・・。
でもヌートリア←クリックで見れますは背中に乳首があるだとか、外来の害獣だとかで3回も登場していました。
カピバラとかマーラもはく製でいました。

国立科学博物館は常設展もすごく広くて、途中で疲れて全然見られずに帰ってきました。
続きはまた今度面白そうな企画展があった時に見て来ようっと

292_20100523112352.jpg


コナン&ペコは今日も元気です応援のクリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
人気ブログランキングへ

11:23  |  動物施設レポート  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

デグーで遊ぼう

いつもデグー様達に遊んでもらってる飼い主ですが、時々デグー遊んでいます
それには道具が必要なのですが、それは・・・

384.jpg
キューステア
ヤマダ電機で990円で購入。これはお子さま向けのおもちゃとしてタカラトミーから発売されている赤外線リモコンのチョロQのことであって、デグー用ではありません。
車の上に手作りのお皿を強力両面テープで貼り付けて完成

404.jpg 
初体験のペコちゃんには怖がってしまうといけないので動かさず、まずはここにおやつが置かれる事を覚えてもらいました。
「次回は動かしちゃうからね

去年のコナン君の動画です。


上の続きの動画。


ププッお皿のおやつが無くなっても追いかけててかわいい。


454.jpg
458.jpg
▲昨日のコナン君
わかって倒したとしたらスゴイ!
いつも逃げる奴にいらっとしてやったっぽかったです。
デグーってやっぱり知能高いのかしら?と思ってなんだか嬉しかったです



↓今日もポチッと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。 

 

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:43  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

石塚英彦とトトロ

我が家のコナン君とペコちゃんは毎日順調にデェトを重ね愛をはぐくんでおります。

部屋散歩中にコナン君が何のためらいもなく人の体に登る姿を見て、ペコちゃんも怖がらずに登ってきてくれるようになりました。仲間の行動を見て学習するなんて感心しますね
その学習態度、私も見習わなくては・・・(;一_一)

以前の約束のペコ小屋でのデェトをさせてあげました。

280 - コピー
286 - コピー

デグーの歯はオレンジや黄色で正常ですよ。
デグーに近い種類のヌートリア←クリックで見れますもオレンジの歯してます。
食べ物の中の鉄分を腸から吸収すると着色が始まるので、産まれたばかりの頃は白いそうです。
着色が起こる事には何かメリットがあるのでしょうけど、
すみません勉強不足でわかりません


373 - コピー (2)
まいう~と言ってるように見える顔してました

単に下から撮ってるからそう写ってるわけじゃなく、ほんとに口角を上げてニンマリして、目を細めて耳を倒してます。

さすがに犬の様に眉間にしわを寄せる事は出来ないですけど、口元の表情は犬以上かも。
耳を倒す場面は犬と同じようで、信頼してる仲間とコミュニケーションをとってる時やリラックスしてる時です。

41JQ9DZXQBL[1]
171.jpg

トトロのモデルはデグーらしいです・・・コソコソ・・・
嘘ですガセでデマです。

でもほんとに似てるなぁっていつも思ってます。
デグーはトトロに似ててかわいいですよ
親バカですんません



↓ブログランキング参加中。2つポチッと投票していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:22  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
