--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

大爆笑&去年のしゃっくり

昨日の日記にひき続きしゃっくりの話題を今日も


まずは大爆笑もののチンチラのしゃっくりをYouTubeから紹介したいと思います。


どうでした私は笑い転げてしまいました。撮影した飼い主さんも良く笑い声を出さずに撮れたもんだと感心してしまいました。
これは100%しゃっくりだと言える素晴らしいしゃっくりですよね。


またYouTubeから見つけてきた海外の飼い主さんのウサギのしゃっくりです。


これも明らかにしゃっくりですよね。
うさぎさんはしゃっくりでもやっぱり声が出ないんですね。


そして去年のコナン君のしゃっくり動画です。


おやつを食べながらも出てしまう。そして体が上下にポンピングしています。

もうひとつ同じ時のしゃっくり動画


走ろうが何だろうが出るものは止められないって感じでしょうか。
でもこの動画だと、しゃくりとは言い切れないように写ってます。


これまた海外の人の動画なんですが、デグーのしゃっくり動画を見つけました。


このデグーさんと昨日の日記のコナン君とはそっくり。
この方も、しゃっくりだと思って投稿したようですね。

このデグーさんとコナン君の昨日のしゃっくり(?)をしゃっくりだと断定するのには、多少の疑問が残りますが去年のコナン君のはきっとしゃっくりだったでしょう

今日は動画ばかりで、携帯からアクセスしてくださってる方には申し訳ございません



ランキングに参加中なのでクリックで応援していただけると嬉しゅうございます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村デグーへ
人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:40  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

真夜中のしゃっくり(動画)

昨晩、調べものに熱中していたら夜中になっていました。
そしてそろそろ寝ようかなと思っていた時急に
キュッキュッキュッキュッキュッキュッ
とデグーの声がしました。


どうせいつものペコの寝言だろうと思ったのですが止まらず、ペコを見ても寝袋から半身を出して眠そうにしてるだけで口元は動いてない。
じゃあコナン君かな?と思ってケージを覗くと勢いよく寝袋から飛び出して来てステージの上で鳴き続ける・・・。
警戒の声に聞こえたので怖い夢でも見たのかな?と思ってなだめ続けるけれど鳴きやまず3分位は余裕で過ぎていきました。
ペコちゃんも心配そうな顔でコナン君ケージのそばへ駆け寄る。
なんだかわからないけど、珍しい事なのでカメラを回してみました。


動画


合計10分間位鳴いて自然に治まったので安心して眠りました(私もデグー達も)

今朝、旦那さんに
「昨晩コナンがこんな事になってたんだよ~。なんだろうね。」
と話して動画を見せると、
旦那:「それしゃっくりじゃない?前にもしてたじゃん。」

あっ 思い出しました。そう言えば去年の夏もこんな感じで突然鳴き出して、二人で分析してしゃっくりだと結論づけた事を。

なのでたぶんしゃっくりですたぶんね。
しゃっくり出ちゃった本デグもどうする事もできず困り果ててる様子でしたし、止まった後は普段通りけろっとしていしたしね。


004_20100629141942.jpg


疲れたとは思うんだけど、意外となんでもないみたいです。


015 - コピー

▲ペコちゃん
「将来の旦那さんが夜中に狼に変身するようなデグーじゃなくて良かったね。でも夜中に突然しゃっくりするようなデグーさんだから、理解しといてあげてね





クリックで応援していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ 日本頑張れ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:20  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

みんなをモノクロで

『でぐもえ日記』さんの「モノクロもえちゃんⅡ」の記事を読んで、うちのデジカメにもモノクロ撮影機能が付いてたのを思い出しました
『でぐもえ日記』さんの所はとっても性能の良さそうなデジイチだし、腕もいいので比べちゃうと見劣りするのですが、モノクロって普段と全然違った雰囲気になるので新鮮ですね。

時間を止めたような、場面を切り取ったような・・・


044.jpg

コナン君、換毛期2回目のような毛色の境目がお鼻の上にできてます。
ケージ齧りはほとんどしない子なので、ケージでこすれたオハゲとは違うと思うんですけど…。
換毛1回目の換毛ラインがまだ脇腹にありながら2回目スタート今年の春が寒かったから、生え変わりが弱かったのかしら?


039_20100627214516.jpg

コナン君、お顔かいかい。


057_20100627214516.jpg

大好きな燕麦をほおばるペコちゃん(*'-'*) これはセピア色で


020_20100627214516.jpg

もともと白黒カラーの小江戸ちゃん。変わり映えしませんね(・-・*)ヌフフ♪
でもピンク色のお鼻や足先や尻尾が白に変わったので、少しは変わったんですけどね





 ランキングに参加しています。
1日1ポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ  ありがとうございます。



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

22:28  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

ビンの蓋を開けるコナン

ペコちゃんが来る前、鮭フレークの入ってたビンに鳩の餌を詰めておやつとしてあげていました。
今は小江戸ちゃんのご飯(ハムセレと中型インコのエサ)が入ってます
デグーが蓋を口で開けるのにちょうどいい高さだったようで、コナン君は飼って2カ月位で蓋のネジが閉まってないと開けるようになっていました
少し経つと、ゆるく閉めても回して開けるように。

その後鳩の餌が古くなって捨ててからはビンからおやつをあげる事から遠ざかっていました。
最近小江戸ちゃんを飼い始めたのをきっかけにビンが復活して、蓋を開ける音に興奮していたコナン君。
蓋開けのやり方も覚えてるかな~?と半信半疑で試してみると・・・


002_20100625145437.jpg

003_20100625145437.jpg

覚えていました
小江戸ちゃんのご飯も大好き。でもネズミさんのご飯は油も多くて体に合わないので2~3日に1粒位にしていますw
蓋開けをし出してすぐは遠くに運ばなかったのですが、コナンがせっかく開けた蓋を私が拾ってすぐに蓋していたら、その対抗策として遠くに運んでから食べに来る様になってしまいました。ひどい時は手の入らないソファの下まで隠しに行ってから食べにくる事も・・・。


動画も見てやって下さい\(*T▽T*)/


この時は前足で回して開けましたがレアな開け方です。
よくやるのは蓋をくわえたまま横に移動するという、くわえたまま回る戦法です。
でも、うまく回せなくて諦めて去る事もあります

ペコちゃんはまだ蓋がされると諦めてしまうのでできません。いつかできるようになったら面白いけれどおやつへの執着心があまりないので期待薄です。



▼ハンモックで寝るコナン君
002 - コピー

ハンモックを付けたお話のその後の報告になりますが、毎日すやす~や眠るのに使ってくれています
ペコちゃんは寝るのには使ってくれませんけどね o(TヘTo) クゥ





↓応援のポチポチお願いしま~す
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ  人気ブログランキングへ デンマーク戦3時半から生で見たよ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:43  |   |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

体重測定6と鳴き声

13日ぶりの体重測定です。
コナン君  194gで4gダウン
ペコちゃん 149gで3gアップ (生後4カ月と4日位)


▼2匹の月齢での体重変化グラフ
体重グラフ

年齢差のある2匹の成長を1つのグラフに示して比べてみました。
このまま順調に成長すれば、ペコちゃんはコナン君と同じくらいか少し小さめまでにはなるかなぁ。

コメ子さんがいつもグラフにされていて分かりやすいので、私も頑張って作ってみました
Wordで散布図のグラフをなんとか自力で作成して、ペイントでJPEGの形式で保存をして載せる事に成功したんですが、どなたかいいフリーソフトをご存じでしたら教えて下さい。(m。_。)m


▼小江戸ちゃん、体重は変わらず13g
003 - コピー

止まって写真に写ってくれないデグーの分身としてたまに登場するシュナウザーのぬいぐるみの上でご満悦?

007 - コピー

いえいえ実はビビっていました
このあと手を差し伸べるとすがりつく様に乗って来てくれました
私の手は安心できる場所って事?いつもおとなしく捕まえさせてくれるんですが、いまいち懐いてるのか元々おとなしいネズミさんなのかわからなかった小江戸ちゃん。気付かない内に信頼関係が築けていたんですね。嬉しいなぁ



ペコちゃんの鳴いて人を呼ぶ声は以前の日記でも紹介したんですが、また撮れたのでアップしま~す。その日記にコメントいただいて分かったのですが、ペコの人を呼ぶ声には他のデグーさん(コナンは除く)をパニックにさせる魔力があるらしいので、デグーを飼ってらっしゃる方は聞かせない方がいいかもしれません
ではご覧ください。


この動画は3分間位の間の鳴き声を編集で短くしたものなんですが、実際にこの位の間隔で呼ばれる事もしばしば・・・ε=(。・д・。)
毎日50回位叫ぶのでほんとにノイローゼになりそうな感じです。
時々呼ばれるままにケージまで行って小窓を開けてあげると、散歩させてくれるのかと思って手に飛び乗ってきます。でも散歩は夜に1回と決めてるので、いつも撫で撫でしてケージに戻します。
それでもまた小窓を開ければ手に乗って来るし、そのあと落ち着く。って事は抱っこや撫で撫でを要求して鳴いてる時もあるのかなぁ だとしたらすごく嬉しいなぁ




ランキングに参加しています。下を2つポチポチしていって頂けると喜んじゃいます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

10:56  |  体重  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

ハンモック付けました

夏になるとケージのいろんな所で野良寝をするコナン君。ハンモック作ったら寝てくれるかな~と思ってたのと母さんあひるさんとこのデグ君がハンモックで寝る姿があまりにもかわいかったから、作る事にしました。

作ると言っても私は器用じゃないし、すぐに破壊されるかもしれないのですごく簡単なハンモックなんですけどね。


用意した物は100均のカードリングとハンドタオルだけです。
リングをぷすっとタオルの四隅に通して、あら簡単!出来上がりです

021_20100622092830.jpg

2匹ともハンモックにばらまいたキャベツ目当てに、怖がらずに乗ってきてくれました。
やっぱり高い所や足場の不安定な場所は得意なんですね。

030_20100622092830.jpg

しっかりと隅々までチェックするコナン君。
「ちぇっ こんな簡単に済ませてらぁ。たまには凝ったものでも作ってみやがれ。」とは思ってないよね?(〃゚д゚;A アセアセ・・・
おとといに設置して昨日まではあんまり乗らなかったんですが、
今日は朝からほとんどハンモックの中にいますしかもすやすや寝てる時もある。嬉しいなぁ。

011_20100622092829.jpg

ペコちゃんは設置したおとといは物珍しさからか良く乗ってくれてたんですが、昨日と今日はたまにしか乗ってくれません。
いつか気に入ってくれたらいいなぁ



ここからはデグーと関係ない話なんですけど、台所であった面白い出来事を紹介させて下さい。(*´∇`*)
002_20100622092831.jpg
▲スーパーで買った巨大にんじんの中にこんなのがありました。規格外って事でスーパーではあまりこうゆうのが無いってだけで、農家の方にとってはこれは普通なのかなぁ?私は初めて見ました。

001_20100622092830.jpg
▲塩水に浸けといて、いざ調理しようとボールを持ち上げた時に、2匹のあさりが咬み合って閉じてしまった様子です。このままフライパンの中へ入れて美味しくいただきました。




↓今日も2つポチっと応援して頂けると喜んじゃいます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ありがとうございます


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

10:35  |  ケージ・グッズ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

ペコも恋に落ちるかな?

2匹の小屋はぴったりとくっつけているけれど、ペコちゃんが子供だからまだ別居生活を続けさせています。
最初の頃ペコちゃんが母親恋しさにコナン君に話しかけてばかりでしたが、お母さんでないとわかると全然話しかけなくなりました。
そのあとコナン君がキュートなペコちゃんに初恋をしたようで、ペコちゃんの小屋に向かって話しかける時期が続きました。(その時の日記はこちらをクリック!)呼んでもペコちゃんはあまり来てくれなかったんですけどね。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そして最近はコナン君、呼んでも来てくれなくてすねちゃったのか、それとも学習したのか、あまり呼ばなくなってしまいました。
だから今は、小屋にいる間はお互い知らんぷり(〃´o`)=3 将来不安ですぅ。



042_20100621133803.jpg

でも1日1回のお散歩中は仲良くしていて、どちらかと言ったらペコちゃんからコナン君に寄って行く事が多いです。

046_20100621133803.jpg

すねた(?)コナン君の気持ちを知ってか知らずかペコちゃんからチュウ

048_20100621133802.jpg
049_20100621133802.jpg
050_20100621133801.jpg

すぐに立ち去ってしまったコナン君を見つめしばし呆然。
ショックを隠しきれない?←実際はそんな感情ではないと思います。脚色し過ぎ注意

押してみたり引いてみたり、コナン君は恋愛の仕方を熟知してる?頑張れコナンきっと優しいコナン君ならペコちゃんからも恋しがられる日がやって来るさ




脚色された2匹の恋物語にキュンときた方はこちらをクリックしていって下さいね
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ   人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:43  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

パパの味方?それとも敵?

今日は父の日ですね。
最近家族になったばかりの小江戸ちゃんもパパに孝行がしたいみたいだったので、叶えてあげました。



旦那さん:小江戸ちゃん何を頑張ってるのかな?

私のいたずらで小江戸ちゃんを旦那さんの頭に乗せちゃいました(゚∇^*)エヘヘ
小江戸ちゃんが良くケージの外でもウ○チ置き土産をする事は内緒にしてね

067.jpg
旦那さん:ハ、ハゲてないよっ

4本の足を思いっきり広げて隠してあげてるんだね。小江戸はパパ想いのイイ子だね

069.jpg
小江戸:足を広げて隠してあげるものはなかったでち。
    おもらしする前に帰りたいでち。


これで疑惑が晴れましたね(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:
やっぱり小江戸ちゃんはパパの味方でしたね。

055_20100620132218.jpg

パパの似顔絵はプレゼントできないので、パパの物まねをプレゼントしたみたいです。
特にお腹が似てて上手
デグー様達がメタボ腹でくつろぐお話はこちらをクリック!


小江戸ちゃんの抱っこ動画です。


とてもおっとりしてて、威嚇された事も咬みつかれた事もありません。
マウスは野性味が少なくて好奇心旺盛なので人に慣れやすい動物だそうです。
でも夜行性なのであまり触れあえないのが寂しいですけど(ノ△・。)

動画の「カラカラ」音はデグー達が回し車で走る振動でケージがきしんでる音です。
メタルサイレント25自体はほとんど音がしないんですけどケージが振動に弱いみたいです。




↓下のバナーをクリックで応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ人気ブログランキングへ


14:28  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

野イチゴ摘んできました

駐車場から家までの近道に使ってる、駐車場のはしっこの道のような空き地を歩いていたら
赤い球が目に入りました。
良く見るとそれは野イチゴで、草をかき分けると何個も実っていてびっくりしました。
小さい頃木イチゴは採って食べた事ありますが、野イチゴを見たのは初めてだったので。

可愛かったし、うちのネズミ達も食べるかなぁと思ったので摘んで帰ってきました。


ではではペコ様どうぞ

((*゚▽゚人゚▽゚*)) ウホッ♪
087.jpg
(yTДT)y エエエ~
083.jpg
キャッキャッ(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャッ
085.jpg
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
ひ、ひどいわ。
何度も食べるそぶりを見せては顔を上げて、しまいには食べずに立ち去ってしまいました。

次はコナン君
090.jpg

匂いを嗅ぐだけでコナン君も食べずに去って行きました(涙)

気を取り直して小江戸ちゃんどうぞ
060_20100618135438.jpg

結果はデグー達と同じだったんですけど(シクシク)小江戸ちゃんに野イチゴが似合って
かわいかったから良しとします。*:・'゚@(・ェ・o)@ノ。.:*:・'゚

その後しつこくケージにも入れてみたんですけど、結局食べてくれませんでした。
そんなにまずそうな匂いなのかと思って味見する気を失い、私も食べず捨ててしまいました。
野イチゴさんごめんね。

※最後に一言・・・デグーは糖の分解能力が低く、糖尿病になりやすい動物だそうなのでうちは普段果物を与えていません。自然の実は糖分も低いだろうからと思ったので今回あげてみました。




ランキング参加中。1日1ポチお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ ありがとうございます



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:01  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

要求鳴きと警戒鳴き

デグーは実に多彩な声で鳴くので「アンデスの歌うネズミ」と呼ばれているそうです
でも私はペコちゃんを迎えるまで(コナン君の単独飼いの時は)
「デグーって全然鳴かないじゃん」って思ってました。

だってコナン君は大きな物音に驚いた時にたまに「キッ キッ」って鳴くのと、ケージの中でおやつを食べてる時に手を近付けると「プープー プギー」って抗議をするだけの無口な子なんですもん。

ところがペコちゃんは最初から違っていました。
まずペットショップで1匹でケージにいる時に、ステージの上で空に向かって「キューキュー」と雄たけび(雌たけび?)をあげまくっていました☆(゚∇゚☆)
うちに連れて帰ってきてもなにやら独り言を言ったり、人を大きな声で呼びまくったり、隣のケージのコナン君に「ピロピロ ピピピピピ」と話しかけたり・・・。
その声にコナン君も答えて同じ声を出した時は感動したんですが、その日から私の
プチノイローゼ生活がスタートしました

※前回のノイローゼ記事はコチラ


ペコちゃんの人を呼ぶ声動画です。


そんなに大きくないじゃん?ってお思いになると思いますが、この動画は控えめの声で呼んでる時の声です。
カメラを小屋の前に設置してもらえてる時点で注目されてると感じて満足してるので、カメラを用意するといつもこの位の声しか出してくれませんの。
声量は子猫や小さい小鳥と同じ位で、モルモットよりはだいぶ小さいのでコンクリートの建物ならお隣に響かない位です。


偶然撮れた警戒中の鳴き声です。


ペコちゃんはなんもビックリするような事が起きなくても、突然警戒音を出したりします。
霊でも見えるのかしら?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノうちの向かいは葬祭場よ~♪
さすがにこの警戒音の時はコナン君も起きてきますが、後はどんなに絶叫しようと寝てる時は起きてきません。

012.jpg

「そ、そうなんだそれは良かったね。」私はノイローゼ♪



いちいち要求通りおやつあげたりお散歩させてあげてたら、もっと鳴く子になっちゃうかと思って私は生返事ばかりしています。
効果があったのか、前より少し絶叫が減った気がします




 ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
人気ブログランキングへ ありがとうございます


 

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:22  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
