08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

防音マット

小江戸ちゃんの小屋に付属されていた回し車の芯がすり減って音がしてきた為に、だいぶ前にサイレントホイール ドワーフに替えました。
小江戸ちゃんは何の迷いもなく替えた当日から使ってくれたんですが、小屋の金網が太いせいかホイールが上手く付かず、針金で固定して使っています。

008_20100920222453.jpg

でもがっちりと固定されない為に、小江戸ちゃんが走る振動でどうしてもカタカタ言うんです

107.jpg

小江戸ちゃんは異音なんて気にせず毎日楽しそうに走ってくれるんですが、活動時間が夜中の為小さい音でも人の安眠妨害になってしまうので、たまらず防音になりそうなマットを買ってきました。

096_20100920222454.jpg

パズル式のジョイントマット、厚さは1センチ、素材はEVA樹脂と書いてあるものです。

131_20100920222454.jpg

小江戸ケージは軽いので1枚敷けばだいぶ騒音が無くなり、気にならなくなりました
もしデグーのケージの騒音を減らす目的なら、ケージが重いので2枚重ねる必要があるなと思いました。

デグー達はこのマットを齧って遊ぶのが好きみたいで、部屋散歩させるたびにむしり取って遊んでるので、ボロボロになってきました大量に飲み込むと腸閉塞になりそうなので長時間は齧らせないようにしてますが、ちょっと危険ですね。でもう○ちにこのマットの切れ端が混ざってるのは見た事ないので、たぶん飲み込んではいないと思います。(=´ー`)ノ





2つポチッっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ 人気ブログランキングへ





00:13  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

お耳かじり虫~♪

2匹を同居させ始めて2週間弱。 私、気付いてしまったんです。
2匹の耳たぶがギザギザしている事を
あんなにきれいだったお耳の輪郭がでこぼこに・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

012_20100916205755.jpg

特にペコちゃんのお耳がひどくってなんかかわいそう
良く毛づくろいをし合ってる時にキュッと「痛い」と訴えるような声は聴こえるんですが、耳たぶを噛まれて痛くて声を上げていたんでしょうかね。

血が付いてたらもっと早く気が付いたと思うんですが、そんな事は無かったので今頃気が付きました。
きっと耳たぶの端までは太い血管が走ってないので出血はしないのでしょう。

齧られたお耳はコナン君が飲み込んだのか
と一瞬考えてゾッとしちゃいましたが、きっと噛まれて裂けちゃっただけで、切り取られてはいないでしょう


027_20100916205755.jpg
飼い主:『おぃおぃ、とぼけるんじゃないよ

コナン君も多少ギザギザになってました。
※ぱっくり縦に入ってる裂け目はお迎えをした時からあったものです。
ペコちゃんのお耳の方がギザギザしてるという事は、コナン君がペコちゃんに毛づくろいをしてあげてる時間が長いのかもしれませんね。
ペコちゃんはたくさん毛づくろいをしてもらって女王様気分かもしれませんが、お耳をボロボロにされちゃうんじゃねぇ o(´д`)oァーゥー
2週間弱でこれだと、あっという間にもっとボロボロになっちゃうのかなぁ

オスとメスだから、求愛の毛づくろいが激し過ぎてメスの耳がこうなってしまうのか?
それとも複数飼いならみんなこうなるんですかね?
複数飼いされてる方、いかがでしょうか?





ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

22:47  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

もう2度と会わせられません

3カ月ぶりにパンダマウスの小江戸ちゃんとデグー達を会わせてみました。
初めて会わせた時の日記はコチラ

初めて会わせた時、デグー達はすごい小江戸ちゃんの匂いを嗅いで、毛づくろいに似た行動を取り始めた所で小江戸ちゃんを引き離した訳ですが、今回はデグー達が前回と違う行動をとってビックリしました。

なんと2匹共
小江戸ちゃんの匂いをちょっと嗅いだ直後、小江戸ちゃんをまたいでおしっこを引っかけて走り去って行ったのです


010_20100912131521.jpg

しかもペコちゃんはおしっこ引っかけた後に小江戸ちゃんの頭を踏みつけて去って行きました。 小江戸ちゃんはビックリして私の手から落ちちゃいました。

012_20100912131521.jpg

小江戸ちゃんに怪我がないか確認して、かけられたおしっこをティッシュで拭いたら、そのティッシュにもぐって来るもぐって来る!
あまりの恐怖体験で隠れたくなってしまったようです。

そう言えばよくコナン君が部屋散歩中に小江戸ちゃんの小屋の周囲の床にマーキングをしてるんですけど、それと何か関係がありそうですね。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
デグーとは違う匂いがビックリして漏らしちゃったのか、自分の匂いを付ける事によって優位を示す為なのか・・・それとも違う意味なのかわかりませんが、2匹共同じ行動を取ったからには何か意味があったのでしょうね

とにかく小江戸ちゃんの怯えぶりがすごかったので、2度と会わせない事に決めました。
小江戸ちゃんごめんね





ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:07  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

アジリティーデグーへの道

我が家の2匹のデグーにお手・お回り・輪くぐりを仕込み、なんとかコナン&ペコなりにマスターしました。
しかし 私はまだデグーの未知の可能性を発掘していきたいと思っています。
コナン&ペコの様子を見ていると、おやつの為に嫌々芸をしてる感じじゃなくて、割と楽しんで自分から進んでやっているようにも見えるので、少し発展させた事をやらせてもついて来れるような気がしますしね。

何か参考になる動画はないかと、私の大好きなYoutube「デグー アジリティー」なんて言葉で(もちろん英語でも)調べてみたけれど、出てきませんでした

代わりに見つけたのが下の動画です
な、なんとジャンガリアン?ハムスターが一気に9個のアジリティーをこなすんです
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



なんだCGか・・・
と一瞬思った位信じられないんですけど(今でも少し疑ってる位)すごいですよね

とにかく、アジリティーを動物にさせる為にはアジリティーの手作りが必要なんですよね~。
う~ん、めんどくさいし不器用だし・・・ブツブツ(ノ゚⊿゚)ノ

とりあえず、100均で買って来たワインボトルラックを2連続ハードルのように使わせてみて、アジリティーをこなす資質があるか試してみる事にしました。

コナン君
046_20100909161444.jpg
047_20100909161444.jpg
048_20100909161444.jpg
049_20100909161443.jpg
050_20100909161443.jpg

「ジャンプ」って号令掛けておやつで釣ったら、結構簡単に跳んじゃいました
ペコちゃんもちょっと理解するまでに時間かかりましたが、初めてさせたその日に跳びました。

こ、これは脈あり? アジリティーを手作りする気に少しなってきました。どんな種目ならデグーがこなせるのか想像つきませんが、とりあえず今度木材を買ってこようと思います


055_20100909161443.jpg

心配なのはデグーの集中力です。特にペコちゃんは心配です。
ペコちゃんは人の膝の上ですぐにできるお手やお回りは上手なのに、おやつをゲットできるまでに時間のかかる輪くぐりは苦手なので、さらに遠回りさせるアジリティーが出来るとは思えないのです。
単独障害物をこなすごとにおやつを与える方法でしかできないかもしれないですが、頑張ってみたいと思います





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ

 

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:11  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

完全同居(結婚)させました

コナン君とペコちゃん、完全同居(結婚)して3日目になりました

私がいつもの同居への訓練でペコちゃんをコナン君の小屋に入れて、その事をすっかり忘れて数時間外出してしまった事で完全同居が始まりました。
その日、家に帰ってきてペコちゃんがコナン君と一緒にいるのを見てあっうっかりペコちゃんを戻すのを忘れてしまったと気付いたのですが、2匹とっても仲良さそうに居て喧嘩した様子もなかったので、そのまま同居させる事に決めました

090_20100906173306.jpg

1回2時間位の同居訓練を1カ月前から始めていて、しつこく迫ってくるコナン君をペコちゃんが怒る事はあったけど、とても仲良かった2匹なのであまり心配はしていなかったけれど、私の外出中や寝てる間は一緒にした事なかったので少し心配でした。
なので、2匹の初めての夜は夜中に2匹でくっついて仲良く寝てるのか、それとも離れて寝ているのか確認しに行っちゃいました もちろんハンモックの中でくっついて寝ていました

※ペコちゃんがコナン君に怒る動画はコチラ


016_20100906173306.jpg

完全同居をさせて変わった事は
①ペコちゃんが私をキュ~ピ~と絶叫して呼ばなくなった事。
 ※どのように呼ぶかの動画はコチラ
②寝始めや寝起きに(たぶん)2匹共ハミングを歌う様になった事です。

①については私としては寂しいのですが、でもコナン君といるようになって寂しさが紛らわされて呼ばなくなったと考えると、ペコちゃんは今まで寂しくて呼んでいたんだとゆう事になりますよね。
なんというか・・・改めてデグーは集団で生活する事を望む動物なんだなぁと気付きました。デグーは単独飼いの方が人に懐く傾向がありますし、やはり単独で飼うなら人が構ってあげる必要があるんだと思いました。
構い過ぎはストレスになるでしょうけど、ある程度構っても喜んでくれるデグーはペット好きの方にはやはり魅力的ですね

015_20100906173306.jpg

②については驚きました。これだけ長く飼っていても環境が変わる事で初めて聞ける鳴き方があったんですね。
理化学研究所の岡ノ矢教授の研究によるとデグーは17種類の鳴き方があるらしいですが、うちではその半分位しか聞けていません。
また赤ちゃんが産まれたりして状況が変わると鳴き声の種類も増えていくのでしょうかね。楽しみです





新生活のスタートを切った2匹に応援のクリックを!
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:32  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

小江戸の巣作り

パンダマウスはハムスターと同じ位巣に巣材を詰め込むのが好きみたいです

005_20100904120843.jpg
008_20100904120843.jpg
010_20100904120842.jpg

小江戸ちゃん、木のおうちの中にせっせとコピー用紙を詰め込んでます。
他にティッシュと牧草を床材に入れていて、ティッシュも同じように口で運んで詰め込みます。
自分が入る隙間がない位に詰め込んでも、お顔がとんがってる小江戸ちゃんは無理やり頭から体をねじ込んで、上手に埋もれて眠りにつきます

でも時々はロフトで野良寝をします

011_20100904120842.jpg

野良寝って、昔飼ってたロボロフスキーハムスターには見られなかった行動です。
小江戸ちゃんは抱っこされる時もそんなに逃げ回らないし、
手に乗せると途方に暮れた感じでじっとします
懐いてるのか、元々警戒心が薄い種類なのかわからないけど触れ合いやすいです。

とんがったお鼻とピンクの長い尻尾が苦手ではなかったら、ペットとの触れ合いが好きな方はロボハムよりおすすめです。(o^∇^o)ノ
飼育用品もご飯もほぼ同じです。違う点はロボハムには砂浴びが必要な事と、ほお袋にティッシュが貼り付く危険があるので巣材にティッシュを使えない事です。






今日もせっせと紙を詰め込む小江戸に応援のクリックを
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ      人気ブログランキングへ




12:55  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

今度こそ葛&乾燥野菜

先月葛の葉採ったどー!的な日記を書き、その葉っぱが葛では無かった事が判明した情けない事件から3週間経ちました。

葛リベンジ!と言わんばかりにまた葛と思われる草を摘んできたので書きたいと思います。
葛は人の健康食品にもなったり、根は葛根湯の材料にもなっているので、きっとデグーの体にもいい効果があるかもしれないですね。
見た目の特徴としては、つる性の植物で、1本の茎?の先端から葉が3枚出ている事です。

005_20100902151124.jpg

葉は薄めでさらさらした感じなので、2日天日干しでカラカラになりました。
うちの2匹は生でも食べましたが、乾燥させた方が好きな様子そして、葉より茎(つる)の方が好きみたいです。
葛はちょっと緑の多い地域なら夏場、簡単に見つけられる程ポピュラーな雑草です。


081_20100902151123.jpg

夏ってデグーの乾燥おやつを作るにはいい季節ですね。
特に今年の猛暑は最適かも・・・(^▽^;)

という事で、最近キャベツとかぼちゃの皮を乾燥させてみました。こちらも2日間でカラカラになりました。
かぼちゃの皮はペコちゃんはお口に合わないようでしたが、キャベツはもりもり食べてくれるし、コナン君はかぼちゃもパクパク食べました

032_20100902151123.jpg

ペコちゃんは部屋散歩中おやつをあげると、その場かちょっと離れた所で食べます。


064_20100902151123.jpg

コナン君は小さいおやつならその場で食べて、ちょっと大きいとソファの下に隠しに行ってまた貰いに戻ってきます。
で、隠したその日は食べずに隠した事を数回確認しに行くだけで、だいたい散歩時間の終わりころにペコちゃんに食べられているようです(_□_;)!!
コナン君は意図しない貢物の献上を毎日のようにしてしまってるんですねぇ。

過去ににんじんの皮・大根の皮・ゴーヤも乾燥させて与えましたがどれも好評でした。
梅雨時期に乾燥足りなくてすっぱい匂いにさせてしまった事があるんですが、そんな私でも真夏は失敗無いですもしデグ飼いさんで作られた事がない方は、今晩のくず野菜の乾燥から始めてみてはいかがでしょうか?
ポイントは薄い野菜や薄く切った野菜を乾燥させる事です。
もちろんネギ類・ニラなどは駄目ですよ






ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:32  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
