09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

湯たんぽ浴サービス

どうぞ次のお客様~ 
いい湯加減に温まってますよ~


023_20101029003205.jpg
どうぞこちらの穴でございます。

014_20101029003205.jpg
小江戸様、思う存分ごゆるりと温まって行って下さいませ。

016_20101029003205.jpg


人が使った後の湯たんぽがまだお風呂位の温かさだったので小江戸ちゃんをふざけて入れてみたんですけど、本当に気持ち良かったみたいで、遠い目をしたままじっと動かずに温まっていました
結局私が長い時間小江戸ちゃんを見てるのが辛くなってきたので3分間で切り上げちゃいましたけど、もっと長い時間でもじっとしていてくれそうな様子でした。(*´∇`*)
岩盤浴って私は行った事ないけど、こえちゃんにとったらそんな物になるのかなぁ。
人の手のひらでもおとなしくしてくれるので、もしかしたら程良く温かい所ではついじっとしてしまうのかな


026_20101029003204.jpg
▲フリースを床材に混ぜました。

デグーの寝袋を作った時のあまりフリースをハサミで切って床材に混ぜる事にしました。
せっかく入れたのにフリースに包まれるように寝床を作らず、ただ下に敷いてその上で寝ています。

動物達を飼っている部屋の温度は真冬の朝方には15℃になります。その温度で以前いたロボロフスキーハムスターも去年のコナン君もヒーター無しで越冬させましたけど、パンダマウスは野生にはいない動物だし、体の芯まで冷える時間が短そうなのでパネルヒーターをケージの下に入れました。いつも2回のロフトで寝ているからヒーターの熱はまろやかに伝わると思いますが本当に寒かったら1階に下りて来てくれるでしょう。
ケージの全体像がわかる日記はコチラ

あと、最近ごはんを食べる量が少し増えました
たくさん熱を作って体温が下がるのを防いでいるからでしょうね。
小江戸ちゃんにとっては初めての冬。来年の冬も越せるようにしっかりと冬に順応する力を身につけて欲しいです。

今の室温は20℃。デグー達はフカフカハンモックの中でお昼寝中。(*'ー'*)





ブログランキングに参加中。ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ     人気ブログランキングへ





15:32  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

ケイビークイジーン

アメリカのOXBOW社より発売されている成モルモット用のペレット『ケイビークイジーン』をデグー達のペレットとして近所のペットショップで買ってきました。
1袋2.25kg入りで2100円。小分けにはなっていません。
しかしパッケージの絵はかわいいです

011_20101024192307.jpg

▼成分
015_20101024192307.jpg

<主成分>粗蛋白質   14%以上
     粗脂肪    1.5%以上
     粗繊維    25%~28%
     ビタミンC  400mg/kg

たんぱく質少なめ、脂肪少なめ、繊維とても多くチモシーが主原料の為、成モル&成デグーにぴったりのいいペレットだという印象です。太り気味の子のダイエットにも役立ちそうです。
お値段も国産のデグープラス・モルモットプラス・モルモットセレクション・チンチラセレクションなどに比べて割安です。
でも2.25kgが小分けされていないのでデグーを1~2匹位しか飼ってない方には多過ぎると思います。
私は500mlのペットボトルに詰め替えて残りを冷蔵庫にしまいました。それで8カ月位経っても残ってたら残りは捨てる計画です。品質の劣化が心配な方は半年位で捨てた方が安全だと思います。(←今までの勘で適当に言ってますのでご注意を

018_20101024192307.jpg

↑粒の大きさはこんな感じ。
小さめで、牧草を荒く粉砕して固めた感じです。

035_20101024192306.jpg

嗜好性はうちの2匹にはやや悪いです。
今まであげた事のあるチモシーが主原料のフード(デグープラス・モルモットセレクション・チンチラセレクション・どうぶつ村 ラビットフード チモシー )は全て食いつきが良かったけれど、これはしぶしぶ少量食べています。
今はデグープラスも一緒のお皿に入れてるんですけど、デグープラスが残ってても食べてるので嫌いではなさそうです。

うちはペレットは24時間入れっぱなしにしているんですが食べ過ぎる事も無く、1匹あたり1日6g位食べているようです。牧草も良く食べています。


▼手作りおやつ
003_20101024192306.jpg

近所の河原に生えていた葛とにんじんの皮と大根の皮を最近干してあげました
桑の葉も散る前にたくさん摘んで干しておきたかったのですが、気が付いたら元気な葉が無くなっていました
都内だと桑はどうやら10月になると散る準備に入ってしまうみたいですね。





2つポチっと応援のクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ





テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

23:16  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.19 (Tue)

コナン2歳になりました!

コナン君2歳になりました

というか、なってる事に最近気が付きましたヾ(・ε・。)
正確な誕生日はわからなくて、2年前の10月にチェコで生まれた子なんですけど、お迎えした時の体重から推測すると10月でも上旬生まれだと思うんですよね。だからちょっと過ぎちゃいました

030_20101019135401.jpg
▲嫌がるのを無理に捕まえてみました。

今年のコナン君の抱負は『父親になり息子と暮らし始める事』かな。
コナン君の抱負じゃなくて飼い主の希望ですけどね。ノ・△・)

コナン君は毎日ペコちゃんと仲良くくっついて眠れて、おやつを貰って部屋を少しお散歩できれば大体満足してくれます。ペコちゃんとの間に子供が産まれず、一生2匹で仲良く暮らしていってくれてもいいのですけど、とにかく無事に3歳が迎えられますように

誕生日プレゼントは、パンダマウスの小江戸ちゃんの餌から
ひまわりの種1粒とサフラワーの種1粒をあげました(※デグーは種子が大好物ですけど、体には必要のないものなのでしょっちゅうあげてはいけないみたいです)
上手に殻をむいてペロリと食べちゃいました



↓ある日の一幕
040_20101019135401.jpg
041_20101019135401.jpg

膝の近くにえん麦の入った袋を開けて置いておいたら、入って勝手におやつを獲得していました。
ペコちゃんもこのようにちょうどいい位置にあれば、入ってちゃっかり食べます
おやつの為に一生懸命知恵を絞り体を張る姿にはよく笑わされます。





ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:52  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

毛の量も色も濃くなったペコ

ペコちゃんの換毛が9月上旬より始まって1カ月かけて終わりました。
そしたらなんと毛の量も色も濃くなったのです


換毛前
021_20101016124527.jpg
目や耳の先の色に比べてだいぶ薄い色です。


途中
059_20101016124527.jpg
頭頂部や体の向かって左側はまだ生え変わっていません。
一番最後まで古い毛が残っていたのは頭頂部で、最後はカッパのようでした

背中の毛が茶色いのは、コナン君と同居したばかりでコナン君がペコちゃんに必死に匂い付け(マーキング)をしていた時期だったからです。最近はあまりおしっこをかけなくなりました。


換毛完了
015_20101016124527.jpg
だいぶ毛色が濃くなってしまいました。
私も日本人なので白っぽい毛色の動物が好きなので、残念です。
次の換毛では薄いグレーに戻ってくれないかなあ・・・。

あとは、毛の量もだいぶ多くなりました。
以前はコナン君の60%位の密度で、冬は寒そうだなぁなんて心配してたんですけど
今は90%位になりました。

でもまだ暑かった9月上旬から始まるなんて、完全に冬毛になるには早すぎると思うのでまた寒くなる前にもう1回あるのかな?うちは気密性の高い家なので、デグーを置いている部屋の温度はまだ25℃を切った日はありませんし・・・。

今回はコナン君が換毛してない事から、もしかしたら子供の毛から大人の毛に変わったなんて事だったのかしら?(独自の見解なのでご注意を!)

コナン君も冬毛と夏毛が抜ける以外の不思議な時期にも換毛がよくあるので、デグーはぷち換毛のようなものが年に何回もある動物なのかもしれません・・・。
というよりかは人の手でブラッシングをできない動物だから抜け毛の多い時期に換毛のような見え方で抜けて行くだけなのかも・・・。

まあ何はともあれペコちゃんの毛量が増えて安心しました





応援のクリックが更新の励みになります。よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ






テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:30  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

コナンだけ巣作り

コナン君とペコちゃんが結婚(同居)を始めて1カ月ちょっと経ち、

2人はめでたく結婚し、いつまでもいつまでも仲良く幸せに暮らしたのでした

というような甘い生活を続けていて平穏な我が家のデグー夫妻ですが、ブログ主にちょっと良からぬ事が起きしばらくブログをお休みしていました
しかしこれからも我が家のペットとの楽しい思い出や、ペットから学ばせてもらった事をつづって行きたいと思いますので日記を再開いたします。 
アジリティーも覚えさせたいし、ペコちゃんの育児日記を書かなきゃいけない日が来るかもしれないし、コメント欄でデグー飼いの方々と交流できるのが楽しいので頑張ります!

006_20101014143734.jpg

2匹はおいしいおやつを奪い合う時以外は喧嘩もしません。

同居を始めたての頃はペコちゃんが、近寄って来るコナン君を適当にやり過ごすって事が出来なくて、熱心にコナン君の相手をするか怒って近寄らせないかのどちらかの行動を取っていました。
しかし最近はちょこっとあいさつの鳴き声を交わして、すっとコナン君から離れるなどの上手い交わし方ができるようになり、怒りのプギューっていう鳴き声を聞く事が少なくなりました。


コナン君の巣作り動画


コナン君の方が野生のデグーさんでもやりそうな行動をよく取ります。
ケージの床に敷いてある裂いた新聞紙をせっせと天井のハンモックに運び、数枚運ぶと満足してそれ以上は運ばなくなり、新聞に包まれて眠ります

ペコちゃんは運びません。でも最近部屋散歩中におやつを隠す行動をし出したので、ペコちゃんも野生の習性が呼び起こされつつあるのかもしれませんね。


009_20101014143734.jpg

小江戸ちゃんも毎日暗くなるとコソコソ活動を始めて、たまに飼い主に抱っこされて撫でられてうっとりするという日々を送っております(^-^*)/





下のバナーを2つポチポチして応援して下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:00  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
