10月≪ 2010年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

パーフェクトな演技

パーフェクトな演技ができるように頑張ります

この言葉、3年位前に良く聞いていた言葉・・・そう浅田真央ちゃんから!(゚∇^d)~~
そのセリフをネズミが!というかデグーがというかコナンが言ったとしたら?

デグーのお回り・お手・輪くぐり・ハードル動画


ご覧頂けましたか?
これでも飼い主としましてはパーフェクトな演技だと思っています。
たった4種類の芸なんですけど、これだけスムースにできるようになるには結構時間がかかったのです。
毎日忘れないように何かしらの芸はさせるようにし、たまにこうやって全ての種類を混ぜてやらせるって事を繰り返してきました。
うぅ、良くぞここまで成長してくれました感無量です


003_20101130160500.jpg

飼い主がコナンの限界を決めてしまってはいけないと思い、なんかのアジリティーを作る為の木材を買って来たのが3カ月前(汗) その木材は手つかずのまま眠っています(汗)

何を作ったらいいのか分からない。
手作りがめんどくさい
 のです。

はて木材は素敵なアジリティーへと変身するのか、デグー達の齧り木となってしまうのか分かりませんが、ほんとに新しい芸をさせたい気持ちだけはあるので少しだけ期待して待って頂きたいと思います。m(._.)m

次の動画は「スッキリ!!」の、ランキング探偵のコーナーで使って頂いた部分が入っている動画です。
使われたのは前半の一部なんですけど、後半もペコちゃんがなんの号令も無しにハードルをけなげに跳び続けるのが面白いので、時間のある方は見て行って下さいね





デグーって芸をする以外にも賢いなと思う瞬間がいくつもあってビックリします。
過去の経験から次を読んで先回りする行動をするので、私がぼぉーっとしていると出し抜かれる事もあります。
時々私がデグー達をコントロールしているのか、私がデグー達の巧みな罠にはまり動かされているのか分からなくなります
今はデグーの数と人間の数が同じの家ですが、もしペコちゃんが出産したらデグーにこの家を乗っ取られるのではないかと危惧してしまいます。(〃゚д゚;A






他のかわいいデグーちゃんブログも見られるので、良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ





テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:22  |   |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

ペコ 生野菜もりもり

デグーは生野菜が苦手で、生で食べなかった野菜でも乾燥させれば食べる事が良くあります
だったら最初っから食べてくれればいいのに!とツッコミたくなるのはいつも(笑)

しかし最近ペコちゃんが生野菜を良く食べるんです
正確には、久しぶりに生野菜を与えてみたら良く食べた!ですが・・・。

043_20101126144839.jpg
▲ブロッコリーの葉っぱを美味しそうに食べるペコ

寝起きのため毛を膨らましています。
この時は大きめのブロッコリーの葉を2枚与え、コナン君は匂いを嗅いだだけでどこかに行っちゃったのに、ペコちゃんは一気に全部たいらげてしまいました。
昨日も小松菜の小さめの葉を1枚あげたら、ペコだけで全部食べ切っていました。
春~夏はコナン君と同じでほんの少ししか食べてくれなかったのに。
嗜好性が変わったか、もしやつわり?
(デグーにつわりがあるのか無いのかわからず適当に言ってますので注意

そこで、体重を測りグラフにしてみました。


ペコの体重

今ペコちゃんは生後9カ月ちょっとで体重190g
生後6カ月半位からコナン君と同居を始めました。
そしてコナン君の発情活動が盛んになったのが今月の初めからです。グラフを見ると最近の体重増加が激しい気がします。まだしばらく観察しないと断定できませんが妊娠したのかな?

ケージ内も妊婦に安全なレイアウトに変更しました

023_20101126144839.jpg

写真真ん中のハンモックの様な布を付けたのが主な変更点ですが他にもちょこちょこ変えています。
長い距離を落下する事故が起きないように、吹き抜けになっちゃってる高さを短くするレイアウトにしました。そうすると床面にある給水器や回し車から天井にある寝床にたどり着くまで複雑に上がって行かなくてはならず、なんとも楽しそうに見えるのです。(‐^▽^‐)
逆の降りる時もしかり。

026_20101126144839.jpg

ちなみに取り付けた布は、園芸用の木の幹に巻く麻ひもを編んで作られたテープです。
夏のハンモックにも使えそうだし、色が汚れが目立たない色だし、安くて大量だし、という事でこれにしました。




もしペコちゃんの妊娠が確定したらこの記事のカテゴリーを
『妊娠・出産・育児』に変えようと思います。


ポチポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ    人気ブログランキングへ




   

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:42  |  体重  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

出血したけど元気な小江戸

ブログのサブメンバーで我が家の癒し担当の小江戸ちゃん。
かわいそうな事に血が出てしまいました 原因は不明です。

107_20101122154319.jpg

出血があった日も、ケージ掃除中の待機場所である以前ペコちゃんが1人暮らしで使っていたケージに入れるとこんなに元気 後ろ足でも尻尾でも檻をつかめるので、垂直に登ったり降りたり自由自在です。

でも小江戸ちゃんのケージ内を見ると・・・

098_20101122154319.jpg

点々と血が付いています

こえちゃんの体中見ても怪我をしてる箇所もないし血も付いていない。
おしっこをした所を見ても血尿でもないし、う○ちにも血は付いていない。
食欲も落ちてないし、体重も17gと前より太ってるし。

ほんとにどこから出たのかわかりません。(ノ◇≦。)

今日でこの出血があってから1週間位経つのですが、これ以降出血もなく元気に過ごしていてくれてます。爪が抜けたとかの軽い怪我だったのかな?爪も細くて透けてて良くわかりませんでしたけど、命に別条ないものでありますように。


094_20101122154318.jpg

こえちゃんは体重17gなのにデグー用の回し車を使うのもとっても上手なんです
動画も撮ったので見てやって下さい



ちょこちょこっと歩き上手に回し始めるのはできるんですけど、体重が軽過ぎて回し車の勢いを止める事ができず、自分が回し車に回させてしまうという・・・情けない状態になっちゃうんですが、それでも何度もチャレンジするんです

遊園地の海賊船のアトラクションのようになっていますよね。o@(^-^)@o。
ちょっと楽しそう





ポチっとクリックで応援してもらえると更新の励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ       人気ブログランキングへ





19:43  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

柿の葉パリパリ

先月実家に帰った時の事。庭木の柿の木の葉っぱを見て「デグーのおやつになりそう
と思いまして、たくさん分けてもらってきました。
もう私完全にデグー中心の思考回路になってますねヾ(・ω・o)

001_20101119175045.jpg

柿の葉は人用のお茶やサプリメントになっているんですけど、毒はないのかと調べてみましたら、毒があるという記述は見つかりませんでした

下の文はWikipedia 柿の木から引用してきた柿の葉に関する説明文です。
『ビタミンC、KやB類といったミネラル分フラボノイドなどを多く含み血管を強化する作用や止血作用を持つとされるため、飲用するなどで民間療法に古くから用いられてきた。また近年では花粉症予防に有効とされ、従来の茶葉としてだけではなく成分をサプリメント等に加工され商品化されたものも流通している。飲用方法としては、5-6月頃に収穫した葉を天日で乾燥させ粉末化し煎じることが一般的である。
またその殺菌効果から押し寿司を葉で巻いたり(柿の葉寿司)、和菓子などの添え物にされることもある。柔らかい初春の若葉は天ぷらにして食用に出来る。』


ビタミンCを体内で作れないと言われているデグーにはビタミンCが入っているのは嬉しいですよね。
しかも柿の葉に含まれているビタミンCはプロビタミンCという、熱で壊れにくく体内でビタミンCに変換されるものらしいです。(いくつかの健康茶サイトより)


014_20101119164518.jpg

柿の葉は割とぶ厚くて乾燥させるのに時間がかかるのかな? と感じたのですが意外と早く乾き天日干し2日程でパリパリに。
厚みがある分食感が「パリパリのバリッバリッ!」って感じなのでデグーが食べてる姿を見てるこっちもおいしそうって思ってしまいます(^○^)

嗜好性もとても良くうちの2匹は乾燥にんじんと同じ位好きな様です。
乾燥キャベツやえん麦よりかは好きではないが、ペレットよりは好きってレベル☆

柿は落葉樹なのでもう今は枯れかけてるかもしれません。
日記で紹介するのが遅れてごめんなさい。(≧≦)


043_20101119164518.jpg
▲柿の葉を食べているペコちゃん。

9月の始めより2匹の同居を始めて2週間後には、コナン君の激しい毛づくろいによってギザギザになっていたペコちゃんの耳たぶ。
なぜか今はきれいに治っているんです

ピッコロのような再生能力がペコちゃんにも備わっているんでしょうか?!!(゚ロ゚屮)屮
(ドラゴンボール好きな人にはわかりますよね?)
それともまた丸いきれいなラインになるように齧り直してもらったのでしょうか?
それとも毛が生え揃って目立たなくなっただけでしょうか?
ほんとのほんとに近くで見てもきれいなんですよ不思議です。





ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:36  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

実際の放映と感想

今日の日テレ「スッキリ!!」ランキング探偵のコーナーでデグーの紹介にうちのデグーの芸の動画と私の電話インタビューがちょこっと使われたので、そのレポートです。(;^ω^A

今日のランキング探偵の全体の内容については、コチラをクリック!して番組のHPを見てみて下さいね。

一応私の言葉でまとめると・・・
番組内容は猫ちゃんワンちゃんの今年の人気BEST5とエキゾチックアニマルのBEST
10のランキングの発表でした。デグーのランキングの発表は順位が6位と真ん中だったのにも関わらず、VTRの最後まで発表せずに取っておいて、最後に長めに時間を取って特別に紹介されてました。
その中でペコとコナンが輪くぐりをしている動画と、私の電話インタビューの声が
取材ではたくさんの会話をしたんですけど、使われていたのは輪くぐりの仕込み方とおやつ欲しさに芸をしているという言葉の部分。


無題3

実は「あなたにとってデグー達はどの様な存在ですか?」などという質問もされていて私は「一緒に遊んでくれる友達のような存在です。」と答えていまして(汗)・・・
そこが使われたら『ペットに遊んでもらってる寂しい人』って思われちゃうー って焦ってました。
って、告白しちゃいましたね。(∩。∩;)ゞ


無題4


VTRが終わった後スタジオにまで登場したのが、
エキゾ部門8位のフクロモモンガとデグー
デグーは2匹共おとなしく葉山エレーヌさんと香山リカさんに抱っこされてイイコでした。うちの2匹だったら抱っこ嫌いの為あんなにおとなしくしてる事はないので、ちょっと羨ましいと思いました。
フクロモモンガは、動物を連れてきたペットエコ都筑店のお兄さんの胸ポケットから葉山エレーヌさんの服の中に入ってしまいスタジオは大騒ぎに。
その間もデグー2匹はおとなしく抱っこされていたので、デグーは人に良く慣れておっとりした性格だと、視聴者には伝わったはず

今後もTVでデグーが登場する機会が増えて、人とペットの話しになった時「デグーって何?」じゃなくて「あぁ!デグーね!」って言われるようになるといいです。
しかし、この放映を見てすぐにデグーにとび付き、飼い方の勉強もせずに飼い始める方がいらっしゃらないようにと願うばかりです。



 


 滅多にない出来事だったのでいい思い出になりました。
よろしければポチっとして行って下さいね。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:19  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

11/17日の日テレ「スッキリ!!」に出ます

明日の日テレ「スッキリ!!」ランキング探偵のコーナーでうちのデグーの芸についてちょこっと取り上げてくれる事になりました!
ランキング探偵の放送時間はだいたい 9:30~9:45 だそうです。 

明日はペットショップで人気のエキゾチックペットのランキングを放送するらしく、デグーもランキングに入っているみたいで番組製作の方の目に、私の芸をさせている動画が止まったらしくブログのメールフォームより取材の依頼が入りました。

デグーってこんな動物なんだよ
って伝える為に使ってくれるので、デグーの好感度を上げる為にお役に立てるかしら?
と思って嬉しいです。

他にも芸のできるデグーちゃんを飼ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃるので、うちの子だけが特別ではないとお話させて頂きましたが、どのように使われるのかはわかりません

デグーはランキングのトップの方では無いと思うので放送時間は短いと思いますが、動画だけでなく私への電話インタビューも使われる可能性がありまして・・・嬉し恥ずかしであります。



019_20101116123908.jpg

031_20101116123908.jpg






ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

01:21  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

ついに・・・コナンでかしたか

今日の日記は繁殖についての露骨表現がありますのでご注意ください。




おとといの11月10日の夜2匹は交尾に成功したかもしれません。

私は台所で作業してたので観察はできませんでしたが、デグーの声はずっと聴いていました。
その時は2匹共興奮気味で毛繕いやじゃれあいをしているような声の「プープー!ピロピロ プギュー」という鳴き声がしていて、どちらかがしつこく毛繕いを要求しているんだろうと思っていました。
すると、「キーーーーッ」大きい声が聴こえ、その後すぐにデグーのオスが発する特徴的な交尾後の声が聴こえ始めました。

↓↓↓以前の日記に載せた動画ですが、良かったらご覧ください。日記はコチラ


今までコナン君のこの声が聴こえた時はペコちゃんを捕まえて体の観察をしていたんですが、陰部は腫れてもいなくて後肢の付け根やお尻の毛が濡れていただけで、交尾が成功した様子の時はありませんでした。(私の不在中はわかりませんが)
しかし今回は様子が違っていて、コナン君の鳴き声が始まってからペコちゃんが妙にイライラしていたりケージ1階の隅にうずくまっていまして、体のチェックをしたら陰部が少し赤くなって腫れていてすぐ横の毛が少し濡れていました。


024.jpg

デグーの妊娠期間は90日前後で、着床するまでに6~7日かかるそうなので今回妊娠したら出産は2月中旬になります。でも交尾の刺激で排卵するうさぎさんと違って交尾したからと言っても妊娠するとも限らないのでわかりませんけどね。
デグーページさんの繁殖の項目がとても詳しく書いてあって参考になります。興味のある方はコチラをクリックして読んでみて下さいね。

とりあえずこまめな体重測定を続けてみたいと思います。
今ペコちゃんは生後8カ月後半 182g。
ブルーデグーだからか体は小さめです

ちなみにブルーデグーとノーマルの掛け合わせではノーマル色が優性遺伝するので100%ノーマル色の子しか産まれて来ないそうです。
そのデグーをヘテロと呼び、ヘテロ同士を掛け合わせると50%がヘテロ・25%がノーマル・25%がブルーになるそうです。つまり、見た目ノーマル色の子が75%でブルー色の子が25%です。
ブルー×ブルーでは全てブルーが産まれますが、ブルーは飼育下で突然変異で誕生した珍しいデグーなので、数を増やすために近親交配で掛け合わせてきたと言われておりますので、血縁が遠い事を確認しないと危険そうですよね。


006 - コピー

▲小江戸ちゃんの小屋に前肢をかけるコナン君。
保温はケージの床面積の半分位のパネルヒーターをケージ下に敷いてあげてます。
デグーには保温器具は今の所入れておりません。只今の室温、暖房なしで22℃。





2つポチポチして応援して下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:38  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

そんな所に隠したって

ペコちゃん最近、部屋散歩中においしいおやつを隠すようになりました。
隠す場所はテーブルの脚の横とか転がってるクッションや洋服の下などで、
コナン君の隠し場所のソファの下には隠しません。

時には座ってる人のお尻の下や寝ている人の腋の下に滑り込ませる事も(゚ー゚*?)オヨ?

寝ている旦那さんの腋の下におやつを隠す動画。


この後人がどいてしまう事までは想像できないんですね
私からおやつを受け取った直後に私のお尻の下に隠した事もあります。

でもケージの中ではペコちゃんは隠さないんです。コナン君は隠すのに。
ケージの中ではコナン君に食べられてしまうのを警戒してすぐに食べるんでしょうかね。
どうゆう基準で隠したり隠さなかったりするのか謎です(゚ペ)?


025_20101108195333.jpg
▲ペコ

デグーの後ろ足って鳥の足に似てるんですよね~
この写真は後ろ足がブラブラしてるのが怖くて何かを必死で掴もうとしてる姿です。
ペコちゃんも抱っこでおとなしくしてくれませんので、ふいを付いて捕まえちゃいました。

043_20101108195333.jpg
▲コナン

同じく鳥のような足のコナン君。
納得できずに1匹で瞑想中・・・。





ガッチャマンも元気です。ブログの更新頑張ります
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:00  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

中綿入りハンモック

ちょっと前の事ですが、デグーのハンモックを冬仕様にしました

005_20101104002923.jpg
▲ペコちゃん

大型犬用のペット毛布とフリースの生地を買ってきて手縫いで『もぐれるハンモック』3個と『あったかポケット』2個を作ったら2時間半もかかってしまいました
構造も簡単で適当に作ったので作り方は紹介するまでもないものです。我が家にはミシンが無いのでやたらと時間だけがかかってしまいました。

オレンジのペット毛布なんですけど、中にポリエステルの綿が入っていてすごく保温性があるので良さそうです でも既にコナン君に掘られて穴が開いて中綿が出て来てる部分があります。(TmT)ウゥゥ・・・
予想してた事なので許しますが、タオルで作った夏のハンモックより材料費がかかってるのでちょっと悲しいです

056_20101104002923.jpg
▲コナン君

コナン君が中心になって新聞紙の詰め込みをして巣の完成を果たしました
新婚夫婦の寝室だと言うのに新聞紙ギュウギュウだなんでなんか見た目悪いですね(汗)
せっせと運ぶコナン君を見マネして最近ペコちゃんも運ぶようになりました。


002_20101104002923.jpg

切れ端のペット毛布で作ったポケットをぶら下げました
ちょっと狭いけど2匹でも入れる大きさにできました。
今の所ここを使ってくれていません。いつか喧嘩したりして別々に寝たくなった時には使ってくれると思いますけど、そんな心配は無用な2匹です





ブログランキング参加中。ポチっとしてもらえると喜んじゃいます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:27  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
