02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

デグー in シルバニア

150.jpg

以前小江戸の撮影にも使わせてもらったシルバニアファミリーの2階建てバスに、デグー達を誘導して撮影大会をしました。\(^▽^)/
デグー達は物をくわえて持ち去るのが得意なので、シルバニアのお人形さん達は呼びませんでした。
素早いデグーはじっとしててくれないので、事前にバスの中にえん麦をばらまいておいて、呼んでえん麦を指さして乗ってもらいました。

148.jpg

149.jpg

146.jpg

今回はペコちゃんはちょっとバスを怖がってあまり乗ってくれませんでした。
物を怖がる度合いは2匹共同じ位だと思ってたんですけど、物によっては度合いが違うみたいです。

えん麦よりも大きいサイズの乾燥野菜などのおやつだと、すぐに持ち去ってバスから離れた所で食べ出すので、その場で撮影したい時は小さいおやつに限りますね。
この日はたくさん食べて大満足の2匹。(普段は全くえん麦を与えない日の方が多いです)


最後に一枚 コナン君のベストショット
160.jpg

栗の形にそっくりな栗色のお鼻がおいしそうです。ヽ(=´▽`=)ノ




にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ
      

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:08  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

ブチ柄デグーの動画

今日はYoutubeで見つけた、「白×茶のブチ柄のデグー」動画のお話です。
海外のデグーちゃん達はどんなホイール(回し車)を使っているのかしら?
と思ってデグー動画を見まくっていたら、
ブチ柄のデグーちゃん動画を見つけたのです。o(*'o'*)o 




めちゃくちゃかわいくないですか? この動画はドイツの方の動画で3年前にアップされたものでした。まるでイングリッシュセッターのような高級感漂う配色です 
日本人のブログとか、mixiのデグーのコミュニティーでも見た事無いのでまだ日本には入って来てないかすごく少ないものと思われます。 
なので、そんなに希少な柄なのか?と思って少しネットで探ってみたら、どうやらこの柄はブルーデグーの様に劣性遺伝で伝わるものではなく、このブチ柄デグーとノーマルデグーを掛け合わせると半分がブチ柄の子で半分がノーマル柄になるらしいのです。 
Degutopiaという海外デグーサイトの毛色のページを参照して。
私は英語がわからないのであまり理解できませんでしたが、興味のある方は上記のサイトを見てみて下さい。(;^_^A

という事は、この柄のデグーが数匹輸入させれば簡単に数を増やす事ができるという事ですよね。しかも危険な近親交配をせずに増やせるのは、動物愛護の観点でも問題なさそう。
ノーマルデグーちゃんだってもちろんかわいいけれど、ペットって結構見た目も重要ですからね。(^^)


他のドイツの方の3年前の動画。


生のミニトマト食べてますね 
トマト食べるんですね。うちも今度与えてみようかしら。

ちなみに、このブチ柄の事は英語で WHITE PATCHED AGOUTI DEGUS(ホワイトパッチドアグーチデグー)と表示されていました。通称「パッチド」でいいのかな?


携帯から来て動画の見られなかった方の為に、写真も載せておきます。
▼YoutubeのTheGizmo06さんの動画より切りぬき。
無題16

▼同じくYoutubeのTheGizmo06さんの動画より切りぬき。
無題18

という事で、我が家のペット達の出番のない日記でした。(;´▽`A``




ポチッとクリックして頂けたら嬉しゅうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ    人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:00  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

心よりお見舞い申し上げます

ちょっと久しぶりに日記を書きます。
今回の震災にショックを受け、テレビの報道番組に釘付けで、しばらくパソコンから遠ざかっていました。 日記を書かない間にもブログに訪れたり、応援のクリックをして下さった方々ありがとうございました。

我が家のペット達も人間も親も兄弟もみんな無事にしています。
地震があった時私は家にいたので、揺れを感じて熱帯魚の水槽が倒れないように押さえに行き、必死に3分間押さえ続けました。揺れは震度5弱だったのでお水がたっぷんたっぷん言って内蓋に何度も打ちつけられて、お魚もびっくりしていました。水槽は押さえなかったら倒れていたかもしれません。

それからリビングに帰って来てデグー夫妻を見ると、天井の潜れるハンモックの中から不安そうに顔だけ出して様子をうかがっていたので、地震が怖かったのかもしれません。

012_20110321152932.jpg

こえちゃんは、いつも通り床材の中でスヤスヤ眠っていました。

デグー達はその後の余震でも時々気が付いて、揺れてる最中に「???なんか揺れてる???」って顔で行動が止まる程度でほとんどびっくりしません。


震災で家族を失った方、家を失った方、不便な避難所生活をされている方、仕事への復帰の見通しが立たない方々、本当に心よりお見舞い申し上げます。
ニュースで津波が5階まで押し寄せた形跡のある建物の映像を見ました。そんな大きな津波がまさか来るなんて思いもしなかった事でしょう。きっと私があの場にいても、3階建て位の建物に逃げて安心してその後巻き込まれていたと思います。
どんなにか怖かったか、苦しかったか、無念だったか、私が推し量る事が出来ない位辛かった事でしょう。

また原発問題も深刻な状況ですね。原発の近くに住んでらっしゃる方は、目に見えない汚染物質に家や地域が汚染されて今後住む事が出来なくなるんではないかと心配されていますね。
農産物・畜産物の風評被害も既に起き始めていますね。新聞に書いてありましたが、野菜に付いた放射性物質は水でよく洗えば10分の1以下になるそうです。

私も電力の豊富な現代に生きて、今まで原発で発電された電力をたくさん使い便利な生活を送らさせてもらってきました。ガソリン車を無駄に走らせてプチドライブもよくしていました。なんだか今回いろいろと考えさせられました。
近所のガソリンスタンドも4日前から閉鎖しています。だからしばらく買い物も徒歩で行っていますので、このガソリンの節約と節電で浮いたお金は募金する事にします。

今までにした募金は、ヤフーポイントとTカードのポイントとセゾンカードのポイントと、P-1カードのポイントをヤフーポイントに変換した後にポイント募金をしてみました。あとはドコモポイントでの募金をする予定です。おまけで貯まっていたポイントをこうやって有意義なものに変えられるシステムがあって良かったなぁって思いました。


111.jpg
▲コナン&ペコも節電に協力中なので、部屋の暖房は一切なしの室温16℃~18℃の中で、身を寄せ合って過ごしています。

私の友達夫婦も津波に襲われた街に住んでいたんですが、震災の翌日には本人が無事であるとわかって、4日後には旦那さんも無事であると、他の友達を通じてわかったので安心しました。
もと通りの生活にはならない方も多いと思いますが、早く日本が復興しますように。




にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ         人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:46  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

引き出しを開けると

衣装ケースの中に間仕切りを作ろうと思って買って来た、プラスチックの養生パネルが余ったので、こんなものを作ってみました

116.jpg

115.jpg

さて その使用法は

引き出しを開けるデグー達の動画


この装置を作るまでに アーデモナイコーデモナイ とちょこちょこ作りなおしてたら、出来上がるまでに2時間もかかってしまいました(>▽<;;
訓練は、デグーを呼んで目の前で引き出しを開けてあげる動作を繰り返して、3分の訓練を3回やったら2匹共完ぺきにマスターしました。
デグーの知能と好奇心では、この程度の障害はなんでもないみたいです。デグーを飼ってらっしゃる方、お暇があったら試してみて下さい


引き出しが無くて焦るコナン君の動画



055_20110306141749.jpg

今回の装置は、「引き出しを開ける」という1つの段階しか踏まずにおやつをGETできる装置でしたが、今度は2段階の段階をこなさないとおやつがもらえないような装置を作りたいです。
何を作ったらいいかまだ思い浮かばないので、いい案が思いついた方がいらっしゃったらコメントかメールを寄せて頂けると嬉しいです。(≡^∇^≡)




1日1クリックを求めています
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:43  |   |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

お雛様の災難(。・w・。 )

170_20110303170324.jpg

158.jpg

189.jpg

172_20110303170324.jpg

232.jpg

245.jpg

204_20110303170436.jpg

真面目にお雛様とのかわいい写真をアップしようと思ったんですが、お笑い系のストーリーが頭に浮かんでしまったのでつい・・・ 
お内裏様とお雛様ゴメンネ m(。≧Д≦。)mスマーン!!

2枚目の写真の中に小江戸を見つけられましたか?



お帰りの際にはポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:20  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

ヘチマは齧りました

うちの2匹はあんまり物(木や電気コードなど)を齧らない子達のようです。
でも別居させていた期間に2匹共寂しくてケージ齧りがひどくなったので、何かストレス解消になる物を入れてあげたいと思っていたら、ホームセンターで小動物用の天然ヘチマを見つけたので買ってきました。

010_20110301235746.jpg

コナン君は最初興味を示してくれたのに、ケージの中に入れると全く齧りませんでした。
このヘチマは元々ブログ『でぐでれ』さんのあずきちゃんが、すごく楽しそうに齧るという
記事を読んで、うちの2匹にも与えてみたくなって探していたものでした。

▼成分
006_20110301235746.jpg
▼得意の100均カードホルダーで取り付け
014_20110301235745.jpg

ブログ『でぐでれ』さんは、ネジをホームセンターで買ってきて上手にしっかりと取り付けなさっているんですが、私はめんどくさがりなので100均カードホルダーで取り付けました。
カードホルダーとケージの檻が擦れてカチャカチャ言うのでうるさかったです


012_20110301235745.jpg

ペコちゃんはとっても気に入ったようで、1本を3日位で齧り倒しました。
むしり取るように引っ張り、食べずに床に捨てていました。

良かったら動画もご覧下さい。



2本目が無くなろうかという時になって、コナン君も齧り出しました。
024_20110301235745.jpg
また時々買ってきて与えたいと思います。┌(=^‥^=)┘



ブログランキング参加中。ポチっと応援お願いします。゙(。_。*)))
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ  

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

09:00  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
