09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

完全同居(結婚)させました

コナン君とペコちゃん、完全同居(結婚)して3日目になりました

私がいつもの同居への訓練でペコちゃんをコナン君の小屋に入れて、その事をすっかり忘れて数時間外出してしまった事で完全同居が始まりました。
その日、家に帰ってきてペコちゃんがコナン君と一緒にいるのを見てあっうっかりペコちゃんを戻すのを忘れてしまったと気付いたのですが、2匹とっても仲良さそうに居て喧嘩した様子もなかったので、そのまま同居させる事に決めました

090_20100906173306.jpg

1回2時間位の同居訓練を1カ月前から始めていて、しつこく迫ってくるコナン君をペコちゃんが怒る事はあったけど、とても仲良かった2匹なのであまり心配はしていなかったけれど、私の外出中や寝てる間は一緒にした事なかったので少し心配でした。
なので、2匹の初めての夜は夜中に2匹でくっついて仲良く寝てるのか、それとも離れて寝ているのか確認しに行っちゃいました もちろんハンモックの中でくっついて寝ていました

※ペコちゃんがコナン君に怒る動画はコチラ


016_20100906173306.jpg

完全同居をさせて変わった事は
①ペコちゃんが私をキュ~ピ~と絶叫して呼ばなくなった事。
 ※どのように呼ぶかの動画はコチラ
②寝始めや寝起きに(たぶん)2匹共ハミングを歌う様になった事です。

①については私としては寂しいのですが、でもコナン君といるようになって寂しさが紛らわされて呼ばなくなったと考えると、ペコちゃんは今まで寂しくて呼んでいたんだとゆう事になりますよね。
なんというか・・・改めてデグーは集団で生活する事を望む動物なんだなぁと気付きました。デグーは単独飼いの方が人に懐く傾向がありますし、やはり単独で飼うなら人が構ってあげる必要があるんだと思いました。
構い過ぎはストレスになるでしょうけど、ある程度構っても喜んでくれるデグーはペット好きの方にはやはり魅力的ですね

015_20100906173306.jpg

②については驚きました。これだけ長く飼っていても環境が変わる事で初めて聞ける鳴き方があったんですね。
理化学研究所の岡ノ矢教授の研究によるとデグーは17種類の鳴き方があるらしいですが、うちではその半分位しか聞けていません。
また赤ちゃんが産まれたりして状況が変わると鳴き声の種類も増えていくのでしょうかね。楽しみです





新生活のスタートを切った2匹に応援のクリックを!
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:32  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

個性豊かですね!

ウチのブルデグるるちゃんは、ペコちゃんの「キューピー」って鳴き方はしませんし、
ハミングはノーマルのGu~ちゃん(オス)しかしないので、
ハミングってオスデグだけがするもんなんだねvって、家族の中で決めつけてました(゚ロ゚;)
TVの虫の音やアラーム音に怒って鳴くのは るるちゃんだけだし。。。
たぶん、次にまたデグちゃんを買って来ても、また違う個性のデグちゃんなんだろうなぁ(*^_^*)
デグーってすごく面白い動物ですよねヽ(^o^)丿
あ! 完全同居になったから、チビデグちゃんも期待できるんですねw
ライチ |  2010.09.07(Tue) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

そんな変化があったんですね☆
ツィツィ…の鳴き声、想像できます♪
2匹かわいいなあ~、いいですね≧▽≦
母さんあひる |  2010.09.07(Tue) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

同居、結婚おめでとうございます

毎日少しずつ合わせるなどガッチャマンさんの気遣いが、スムーズな同居となったんですね。

単独飼いの私にも、将来2匹ちゃんにするときの参考にさせていただきます。

今後の2人の生活を楽しみにしています。
カピ |  2010.09.07(Tue) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ライチ様へ
ライチさんの2匹ちゃんもそれぞれ鳴き方に特徴ありますね。
うちもペコが初めて聴く音に反応してすぐに警戒音出しますし、家の玄関が開く音でも「キッ!」って鳴きます。
番犬ならぬ番デグーですv-407
いろんな鳴き声を出してくれるのは楽しいですが、意味の解読に困ってしまいますよね。犬の方がよっぽど解読し易いと私は感じてます。

ベビーデグーちゃん、早ければ3カ月後ですね。私も楽しみですe-465


>母さんあひる 様へ
ハミングは寝ぼけて2匹でくっついてる時に小さい声で鳴きます。
カタカナでは表現できない程いろんなパターンで鳴くので明け方とか楽しいですe-418
2匹になってやっぱりストレスもあるのか、最近ケージ齧りするようになってしまいました。


>カピ様へ
ありがとうございますe-266
デグーはおしっこした砂を浴びる様子から、おしっこの匂いは重要なんだろうなと思って、2匹を会わせる前から砂は共有にしていたんですが、2匹の相性が良くてよかったです。
カピさんにベタ慣れのデグ君にはお嫁さん必要ない気もしますがe-446、でも2匹いるといろんな発見があってそれはそれで面白いですよ。
ガッチャマン |  2010.09.09(Thu) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/101-6ebfea70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
