08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

アジリティーデグーへの道

我が家の2匹のデグーにお手・お回り・輪くぐりを仕込み、なんとかコナン&ペコなりにマスターしました。
しかし 私はまだデグーの未知の可能性を発掘していきたいと思っています。
コナン&ペコの様子を見ていると、おやつの為に嫌々芸をしてる感じじゃなくて、割と楽しんで自分から進んでやっているようにも見えるので、少し発展させた事をやらせてもついて来れるような気がしますしね。

何か参考になる動画はないかと、私の大好きなYoutube「デグー アジリティー」なんて言葉で(もちろん英語でも)調べてみたけれど、出てきませんでした

代わりに見つけたのが下の動画です
な、なんとジャンガリアン?ハムスターが一気に9個のアジリティーをこなすんです
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



なんだCGか・・・
と一瞬思った位信じられないんですけど(今でも少し疑ってる位)すごいですよね

とにかく、アジリティーを動物にさせる為にはアジリティーの手作りが必要なんですよね~。
う~ん、めんどくさいし不器用だし・・・ブツブツ(ノ゚⊿゚)ノ

とりあえず、100均で買って来たワインボトルラックを2連続ハードルのように使わせてみて、アジリティーをこなす資質があるか試してみる事にしました。

コナン君
046_20100909161444.jpg
047_20100909161444.jpg
048_20100909161444.jpg
049_20100909161443.jpg
050_20100909161443.jpg

「ジャンプ」って号令掛けておやつで釣ったら、結構簡単に跳んじゃいました
ペコちゃんもちょっと理解するまでに時間かかりましたが、初めてさせたその日に跳びました。

こ、これは脈あり? アジリティーを手作りする気に少しなってきました。どんな種目ならデグーがこなせるのか想像つきませんが、とりあえず今度木材を買ってこようと思います


055_20100909161443.jpg

心配なのはデグーの集中力です。特にペコちゃんは心配です。
ペコちゃんは人の膝の上ですぐにできるお手やお回りは上手なのに、おやつをゲットできるまでに時間のかかる輪くぐりは苦手なので、さらに遠回りさせるアジリティーが出来るとは思えないのです。
単独障害物をこなすごとにおやつを与える方法でしかできないかもしれないですが、頑張ってみたいと思います





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ

 


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:11  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

びっくりする動画でした…。
とりあえず、ここはまかせとけコナン君に可能性大ですね☆
母さんあひる |  2010.09.09(Thu) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

ハムスター凄いですね、順序を飛ばさないで、
こなしていく所が感心。
手が器用な、デグーならもっと色々なアクションを見せてくれそうです。
ハムスターに負けるなコナンくん。
デグー期待の星

うちのおデグは、なんか違う方向性だから…
デグー亜種として頑張ります。
カピ |  2010.09.10(Fri) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

たしか犬のアジリティーを検索したら、その関連動画にこれが出てきたような・・・。ほんとにすごいですよね。ハムスターは夜行性だから訓練できる時間も短いでしょうに、よくぞここまでって感じですよね。
コナンにどこまで能力があるのか、果たしてそれを飼い主が引き出してあげられるのかわかりませんが、頑張りますv-218
ガッチャマン |  2010.09.11(Sat) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

>カピ様へ

ハムスターすごいですよね。
この長い行程を次々にこなしていき、餌を要求するのは最後だけという・・・
ちゃんと理解してるし集中力もありまくりですよねーe-454

デグ君はなんというか・・・
どれだけデグーらしくない行動をとれるかというのを極めて行ってますよね。
今は犬っぽいですがそのうち人間になっちゃうような気がします。
いつか一晩カピさんと同じ布団で眠れるようになるんじゃないかと期待してますe-490

ガッチャマン |  2010.09.11(Sat) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/102-ffadbbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
