05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

もう2度と会わせられません

3カ月ぶりにパンダマウスの小江戸ちゃんとデグー達を会わせてみました。
初めて会わせた時の日記はコチラ

初めて会わせた時、デグー達はすごい小江戸ちゃんの匂いを嗅いで、毛づくろいに似た行動を取り始めた所で小江戸ちゃんを引き離した訳ですが、今回はデグー達が前回と違う行動をとってビックリしました。

なんと2匹共
小江戸ちゃんの匂いをちょっと嗅いだ直後、小江戸ちゃんをまたいでおしっこを引っかけて走り去って行ったのです


010_20100912131521.jpg

しかもペコちゃんはおしっこ引っかけた後に小江戸ちゃんの頭を踏みつけて去って行きました。 小江戸ちゃんはビックリして私の手から落ちちゃいました。

012_20100912131521.jpg

小江戸ちゃんに怪我がないか確認して、かけられたおしっこをティッシュで拭いたら、そのティッシュにもぐって来るもぐって来る!
あまりの恐怖体験で隠れたくなってしまったようです。

そう言えばよくコナン君が部屋散歩中に小江戸ちゃんの小屋の周囲の床にマーキングをしてるんですけど、それと何か関係がありそうですね。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
デグーとは違う匂いがビックリして漏らしちゃったのか、自分の匂いを付ける事によって優位を示す為なのか・・・それとも違う意味なのかわかりませんが、2匹共同じ行動を取ったからには何か意味があったのでしょうね

とにかく小江戸ちゃんの怯えぶりがすごかったので、2度と会わせない事に決めました。
小江戸ちゃんごめんね





ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:07  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大事なくてよかったですね

頭、踏まれたのは体重差を考えると危なかったですね。
ガッチャマンさんの手の上にいたから、重さも吸収されたんでしょうね。
大事に至らなくてよかったです。

そういえば、ティノくんも加奈ちゃんケージの前にマーキングしてるかも。
同じく、床にくるっくるっと体を擦り付ける姿もよく見かけるんだけど、
デグーも臭腺てあるのかしら・・・?
臭い付けっぽいですよね。

でも、コナンくん(♂)だけでなく、ペコちゃん(♀)もおしっこかけるんですね。
hamori☆ |  2010.09.12(Sun) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

おぉぅ、すごい洗礼(苦笑)
私も手にかけられる、あの不愉快なおしっこを
小江ちゃんもかけられましたか…
これまた、踏んでいくってペコちゃん…(苦笑)
母さんあひる |  2010.09.13(Mon) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

小江戸ちゃんには、ビックリ事件でしたね

Wikipediaなんかによると、デグーは『別種のげっ歯類などにも寄って行ってコミュニケーション行動をとることがある。』
なんて書いてあるので、攻撃しようとしたわけじゃない…と願いますけど、
カラダの大きさが違うからやっぱり怖いですね。
上野動物園では、デグーとモルモット系のげっ歯類が、同居していたんですけどね
カピ |  2010.09.13(Mon) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>hamori☆様へ
確かに私の手のクッションが無かったら危なかったかもしれないですねv-12
前回会わせた時は興味しんしんで匂いを嗅ぎまくって、コナン君なんかは毛づくろいしてあげた位友好的だったので、また同じ結果になると思ったんですけどね。
なぜおしっこをかけたのか意味わかりませんねぇ~。

臭腺ってハムスターではお腹の真ん中にあるやつですよね。デグーは体の一部で濡れてる様に見える箇所はないので、はっきりとはわかりませんがあるかもしれないですね。
あの床で転げる動作は、うちは埃が溜まってそうな部屋の端でやるので、(埃=砂っぽい)埃浴びをしてるんだと思ってましたe-250


>母さんあひる 様へ
頭を踏まれた小江戸はあまりの恐怖にしばらく半目開きでしたよ。
だから最初は目を怪我したんだと思って焦ったんですけど、大丈夫でした。

私はケージの中に手を入れてコナンをしつこく掴もうとする時だけデグーにおしっこを掛けられます。


>カピ様へ
そうそう、Wikipediaにはそう書いてありますね。
でも私はウサギとマウスに会わせてみて思ったんですが、確かに最初は自分から寄って行くけども、コミュニケーションが取りにくい相手だとわかるとあまり興味を示さなくなるんですよ。
コナンと昔飼っていたウサギを会わせた時、2回目以降はコナンがほとんど近寄らなかったんですよ。怯えてるとかじゃなくて関心がない感じで。
だから、小江戸ちゃんとも今後も仲良くなる事はないんだと感じました。

上野動物園は種類違うのが同居してたんですね~v-525
それはぜひいつか見に行かなくちゃ!
私はモルモットとデグーを同居させて飼っている方のブログをだいぶ前にお見かけした事があります。食性や活動時間が一緒で集団生活のできる穏やかな動物なら同居いけそうですよね。
ガッチャマン |  2010.09.14(Tue) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/103-cde5b320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
