04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

防音マット

小江戸ちゃんの小屋に付属されていた回し車の芯がすり減って音がしてきた為に、だいぶ前にサイレントホイール ドワーフに替えました。
小江戸ちゃんは何の迷いもなく替えた当日から使ってくれたんですが、小屋の金網が太いせいかホイールが上手く付かず、針金で固定して使っています。

008_20100920222453.jpg

でもがっちりと固定されない為に、小江戸ちゃんが走る振動でどうしてもカタカタ言うんです

107.jpg

小江戸ちゃんは異音なんて気にせず毎日楽しそうに走ってくれるんですが、活動時間が夜中の為小さい音でも人の安眠妨害になってしまうので、たまらず防音になりそうなマットを買ってきました。

096_20100920222454.jpg

パズル式のジョイントマット、厚さは1センチ、素材はEVA樹脂と書いてあるものです。

131_20100920222454.jpg

小江戸ケージは軽いので1枚敷けばだいぶ騒音が無くなり、気にならなくなりました
もしデグーのケージの騒音を減らす目的なら、ケージが重いので2枚重ねる必要があるなと思いました。

デグー達はこのマットを齧って遊ぶのが好きみたいで、部屋散歩させるたびにむしり取って遊んでるので、ボロボロになってきました大量に飲み込むと腸閉塞になりそうなので長時間は齧らせないようにしてますが、ちょっと危険ですね。でもう○ちにこのマットの切れ端が混ざってるのは見た事ないので、たぶん飲み込んではいないと思います。(=´ー`)ノ





2つポチッっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ 人気ブログランキングへ





00:13  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

防音マット効果ありですか?
実は、ティノくんの回し車がうるさくて・・・。
私は横でガタガタやられてても気にせず寝られるんですが、
昼夜を問わずガタガタしているので、少しでも安眠妨害を和らげようと
チカちゃんケージの下にはダンボール敷いてます。
でも、そっか。
ティノくんケージの下に防音マットを敷けばよかったのね。
hamori☆ |  2010.09.21(Tue) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

極小?

サイレントホイールって、十字に切れ込みのあるネジでは?(゜_゜)
・・っと思ったら、小江戸ちゃんのは オレンジ色の小(中だったのか!)より小さいのかぁ^^
留める器具が違うんですねv 中、大と同じ留め方なら問題なかったのにね^^;
ウチでは、きんくまちゃんがガタガタうるさかったので、キッチンマットをたたんで敷いてましたv
防音マットっていうのがあったんですね~。 そっちの方が見た目もカワイイw
ライチ |  2010.09.21(Tue) 04:52 |  URL |  【コメント編集】

ケージを改装したり、色々アイデアが浮かんでも一番の難点は、興味を持ったら何でもかじって口に入れちゃうことですよね~
ゲッシー飼い主さんの悩みですね。
カピ |  2010.09.22(Wed) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>hamori☆様へ
防音マットは床に響く音に効果がかなりありますよ。
しかし、回し車やケージから空間に出てる音は変わりません。
うちはフローリングの上にケージを置いてたので、振動の音が一番気になっていたので、床にマットを敷くだけでかなり満足しちゃってます。
コナンも最初ティノ君と同じホイールを使ってたんですが、騒音のすごさと真ん中の黄色いキャップが良く外れて回し車が外れて危険だったのでやめちゃいました。
不良品だったのかもしれませんe-451


>ライチ様へ
そうです。オレンジよりも小さいドワーフハムスター用のものです。ジャンガリアンではきつい位のサイズなのでかなり小さいです。
防音マットはホームセンターのカーペット売り場の近くに並んでいまして、どうやら人間の子供のプレイコーナーに敷いて階下のお宅へ音が響くのを防ぐためのものらしいです。
お風呂マットにそっくりです。
キンクマちゃんは結構体重ありそうだから、走ると音がしちゃうんですね~。
夜中走る動物はけっこう 音対策が重要ですよね~e-443


>カピ様へ
今まで飼ったゲッシーズ(うさぎ・モルモット・Gハム・ロボハム・パンダマウス)の中では一番デグーがありとあらゆるものをすぐに噛み出してしまうので大変です。
壁紙の端を剥がしてそこを咥えて ビリーっと剥がされた事もありますe-447
やはりカピさんも悩まれてましたか。
ガッチャマン |  2010.09.23(Thu) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

ガッチャマンさんv-22
今、ご病気の療養中なのですね><
早く元気になられますように…
心から願っています。
きび |  2010.10.03(Sun) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

>きび様へ

心配して下さりありがとうございます。
体の調子はもういいのですが、心が追いつかない日もあります。
でも日々いろんな表情を見せてくれるペット達の日常を書きたいと思い、また日記を再開しました。
今後もよろしくお願いします。
ガッチャマン |  2010.10.14(Thu) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

病気大丈夫ですか?
小江戸ちゃん、とてもかわいいですね。スティッチの頭の上に載ってる画像とってもかわいかったです。
これからも、かわいい小江戸ちゃんと頑張っていってくださいね”
早く元気になってください!
相互リンクリンクの家庭教師 |  2010.10.20(Wed) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

>相互リンクリンクの家庭教師様へ

私の体調はもうだいぶ良くなりました。
心配して下さってありがとうございますe-348
相互リンクリンクの家庭教師さんは小江戸の事を気に入って下さったんですね。
私がお世話する時間はどうしても小江戸よりもデグーの方が多くなってしまうんですが、見た目のかわいさでは小江戸の方が上で、毎日小江戸の姿を見てはニコニコしてしまいます。
ガッチャマン |  2010.10.24(Sun) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/105-85008f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
