04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

毛の量も色も濃くなったペコ

ペコちゃんの換毛が9月上旬より始まって1カ月かけて終わりました。
そしたらなんと毛の量も色も濃くなったのです


換毛前
021_20101016124527.jpg
目や耳の先の色に比べてだいぶ薄い色です。


途中
059_20101016124527.jpg
頭頂部や体の向かって左側はまだ生え変わっていません。
一番最後まで古い毛が残っていたのは頭頂部で、最後はカッパのようでした

背中の毛が茶色いのは、コナン君と同居したばかりでコナン君がペコちゃんに必死に匂い付け(マーキング)をしていた時期だったからです。最近はあまりおしっこをかけなくなりました。


換毛完了
015_20101016124527.jpg
だいぶ毛色が濃くなってしまいました。
私も日本人なので白っぽい毛色の動物が好きなので、残念です。
次の換毛では薄いグレーに戻ってくれないかなあ・・・。

あとは、毛の量もだいぶ多くなりました。
以前はコナン君の60%位の密度で、冬は寒そうだなぁなんて心配してたんですけど
今は90%位になりました。

でもまだ暑かった9月上旬から始まるなんて、完全に冬毛になるには早すぎると思うのでまた寒くなる前にもう1回あるのかな?うちは気密性の高い家なので、デグーを置いている部屋の温度はまだ25℃を切った日はありませんし・・・。

今回はコナン君が換毛してない事から、もしかしたら子供の毛から大人の毛に変わったなんて事だったのかしら?(独自の見解なのでご注意を!)

コナン君も冬毛と夏毛が抜ける以外の不思議な時期にも換毛がよくあるので、デグーはぷち換毛のようなものが年に何回もある動物なのかもしれません・・・。
というよりかは人の手でブラッシングをできない動物だから抜け毛の多い時期に換毛のような見え方で抜けて行くだけなのかも・・・。

まあ何はともあれペコちゃんの毛量が増えて安心しました





応援のクリックが更新の励みになります。よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ







テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:30  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おんなじ☆

換毛完了のペコちゃんの写真、うちの るるちゃんソックリです(≧▽≦)
なんか、夏の頃と比べて、毛足が短くなったように感じてたんですが、
ペコちゃんはそんなカンジないですか?(*^_^*)
触ると、ふさふさ。。より、ころころした感触がしますw
この、濃いグレーに白が混ざるウロコ模様のような毛並みがブルーの特徴なんでしょうか^^
こんなところもトトロのモデル?!と思わせますよねw
お手々もトトロと似てると思いませんか?ヽ(^o^)丿
ライチ |  2010.10.16(Sat) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

途中の様子、まったく別の生き物みたいですねw

うちはアグーチしかいませんけど、
夏毛の方が色が薄い気がします。
夏は薄い色の方が日射熱を吸収しづらくて、
冬は濃い色の方が熱を吸収しやすく暖かいからかなぁ?と勝手に想像していますw

でも、お腹の色は冬の方が白くてふわふわなんですよね~。
不思議。
Hiroko |  2010.10.16(Sat) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

はじめまして。
「秋月祐一さん」の「ハラの上で居眠りするちょびちゃん」のブログを読んでいて、「ウチの子の育て方を間違えたのか」とコメントされていたのを見て、どなただろうと飛んできてみました。コナン君のお母さんだったのですね。これまでも、楽しく読ませていただいておりました。

あのようなベタ馴れ、ほんとに羨ましいですね。でも、私から見ると、コナン君もペコちゃんも、とってもよくお母さんに馴れていると思ってますよ!うちのも輪くぐりしますが、コナン君のような芸術的なものではないですし、いつもすごいなー、信頼関係の賜物ね、と見させていただいています。
これからも、楽しみにしておりますv-218
しおごろう |  2010.10.18(Mon) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

ほんとうだ~☆ペコちゃん、雰囲気変わったね♪
コナン君のオシッコで色が付くのはビックリしました。
母さんあひる |  2010.10.18(Mon) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ライチ様へ
へぇ~るるちゃんとそっくりですかd(⌒ー⌒)
るるちゃんもかわいい子だから嬉しいです。
毛足は短くなったというよりは密度が増えて、毛足が揃った感じがします。
ふさふさになって触り心地が良くなりましたよねv-353
ブルーの子は根元が白くて先端がグレーだから、おぐしがちょいと乱れるとうろこみたいな模様になるんですよね。
一部の毛先をイタズラで切っちゃったら2色の不思議なネズミさんになるのかもしれないですね。(そんな怖い事もちろんやりませんよv-356

デグーの手はちっちゃくて鋭い爪が付いててトトロそっくりですよね。
たくさんのデグーブロガーさん達がトトロに似てると日記に書いてらっしゃるし、たくさんの人に知ってもらってデグーをかわいいと思ってくれる人が増えるといいなぁ。



>Hiroko様へ
ほんとに、生え変わり途中のペコは違う動物みたいですね。
頭はモヒカンだし、背中はボコボコしてて茶色い部分もあるし・・・。
コナンはアグーチの中でも色が濃くて、夏でもそんなに薄くならないんですが、言われてみればそんな気がします。
昼間も活動して日向ぼっこの大好きなデグーですから、冬の日光を吸収する為に色が濃くなるのも納得できます。
冬のモコモコのお腹は気持ち良さそうですよね。
すごく触りたいと思うんですけど、コナンは抱っこ嫌いなのでなかなかかないませんe-258



>しおごろう様へ
初めまして。
コメント下さっただけでも嬉しいのに、更に励ましてくれたり誉めてくださってありがとうございます(o^-')b
よく考えれば、人も開放的な性格や慎重な性格、スキンシップの好きな人苦手な人といて、しょうがない部分でもありますもんね。
こう接すれば必ずスキンシップの好きなデグーになる!といった方法があったらいいなと思って、ついベタ慣れデグーさんを飼ってらっしゃる方には「どうやって慣れさせたんですか?」みたいな事を聞いてしまうんです。
でもしおごろうさんのおっしゃる通り、うちの2匹は充分に慣れて信頼もしてくれてると思いますe-53
これからもその関係を保っていけるように頑張ればいいですね。

輪くぐり芸術的ですか?ありがとうございます!



>母さんあひる様へ
ペコは特に顔が濃い色になって、煙突掃除でもしてきたみたいになってしまいましたe-257
コナンも色が付く前に匂いはしっかり付いたはずなのに、ちょっとやり過ぎですよね。
ガッチャマン |  2010.10.19(Tue) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

換毛期ですか~~

うちは、飼い主がおとぼけで気づかないだけなのか・・・
換毛期らしき様子 変化はみられません・・・
強いて言えば・・・ティムを抱っこして、白い布団で寝た後で、毛が三本位抜けていることですかね・・・
冬まえにはふわふわに変わるのでしょうか~

ティムとらら |  2010.10.26(Tue) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら様へ

換毛期ってその家の温度によって時期にずれがあると思いますし、寝袋なんかで体がよくこすれる環境だと少しずつ抜けていく事もあるんじゃないかと思ってます。
もうすでに触ったかんじティム君もららちゃんも毛量増えてますよね?e-348
ガッチャマン |  2010.10.28(Thu) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/107-c89e09fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
