03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

ケイビークイジーン

アメリカのOXBOW社より発売されている成モルモット用のペレット『ケイビークイジーン』をデグー達のペレットとして近所のペットショップで買ってきました。
1袋2.25kg入りで2100円。小分けにはなっていません。
しかしパッケージの絵はかわいいです

011_20101024192307.jpg

▼成分
015_20101024192307.jpg

<主成分>粗蛋白質   14%以上
     粗脂肪    1.5%以上
     粗繊維    25%~28%
     ビタミンC  400mg/kg

たんぱく質少なめ、脂肪少なめ、繊維とても多くチモシーが主原料の為、成モル&成デグーにぴったりのいいペレットだという印象です。太り気味の子のダイエットにも役立ちそうです。
お値段も国産のデグープラス・モルモットプラス・モルモットセレクション・チンチラセレクションなどに比べて割安です。
でも2.25kgが小分けされていないのでデグーを1~2匹位しか飼ってない方には多過ぎると思います。
私は500mlのペットボトルに詰め替えて残りを冷蔵庫にしまいました。それで8カ月位経っても残ってたら残りは捨てる計画です。品質の劣化が心配な方は半年位で捨てた方が安全だと思います。(←今までの勘で適当に言ってますのでご注意を

018_20101024192307.jpg

↑粒の大きさはこんな感じ。
小さめで、牧草を荒く粉砕して固めた感じです。

035_20101024192306.jpg

嗜好性はうちの2匹にはやや悪いです。
今まであげた事のあるチモシーが主原料のフード(デグープラス・モルモットセレクション・チンチラセレクション・どうぶつ村 ラビットフード チモシー )は全て食いつきが良かったけれど、これはしぶしぶ少量食べています。
今はデグープラスも一緒のお皿に入れてるんですけど、デグープラスが残ってても食べてるので嫌いではなさそうです。

うちはペレットは24時間入れっぱなしにしているんですが食べ過ぎる事も無く、1匹あたり1日6g位食べているようです。牧草も良く食べています。


▼手作りおやつ
003_20101024192306.jpg

近所の河原に生えていた葛とにんじんの皮と大根の皮を最近干してあげました
桑の葉も散る前にたくさん摘んで干しておきたかったのですが、気が付いたら元気な葉が無くなっていました
都内だと桑はどうやら10月になると散る準備に入ってしまうみたいですね。





2つポチっと応援のクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ






テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

23:16  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そちらのメーカーさんは、皆さんお墨付きで安心ですね☆
ちょうど、うちはモルモット用からそのデグーペレットに
変えてみたところで、あちこちに隠す、ということを始めています(笑)
母さんあひる |  2010.10.25(Mon) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

うちの子達はケイビークイジーン大好きです。
普段から粗食だからこれが一番のご馳走くらいに思ってるかもw
たしかに2匹だと量が多いですよね~。
元々モルモット用だから少量ってないんですよね。
以前Oxbowにデグー用ペレット販売しないんですか?って問い合わせたんですけど、
「デグーの食に関する研究が進んでいないので、予定は無い」って答えでした(^^;
でも、色々な疑問には詳しく答えてくれるとても信頼できる会社ですよ!

あ、ちなみにどーでもいいことですけど、Oxbowはアメリカの会社ですw
Hiroko |  2010.10.27(Wed) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

このメーカーのものを使ってらっしゃる方は2人しか知らないのですが、でもその方達がとてもこのメーカーを信頼して利用されている事は知っていたので、私もまねてみました(^^ゞ
母さんあひるさんも同じのに変えていたんですね。奇遇ですね。
あちこち隠すなんて、そんなに気に入ってもらえて良かったですね。
ガッチャマン |  2010.10.28(Thu) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

>Hiroko様へ

Hirokoさん家の子達は大好きなんですね。
Hirokoさんのブログの右端におすすめフードって事で載っていたので、うちも試してみようと思ってあげはじめたんです。
ケイビークイジーンはずっとあげ続けていたんですね。ずっとあげててHirokoさん家の子達は元気なのでなんか安心しましたe-68

Oxbowはデグーペレットは発売の予定がないんですね。残念な気がしますが、無責任なものは作らないという姿勢が良いですね。
アメリカの会社でしたかe-2どっかショッピングサイトの何かで見たものと勘違いして書いてしまいました。直しておきます。
そういう指摘大事です!ありがとうございました。
ガッチャマン |  2010.10.29(Fri) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/109-c11034a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
