06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

湯たんぽ浴サービス

どうぞ次のお客様~ 
いい湯加減に温まってますよ~


023_20101029003205.jpg
どうぞこちらの穴でございます。

014_20101029003205.jpg
小江戸様、思う存分ごゆるりと温まって行って下さいませ。

016_20101029003205.jpg


人が使った後の湯たんぽがまだお風呂位の温かさだったので小江戸ちゃんをふざけて入れてみたんですけど、本当に気持ち良かったみたいで、遠い目をしたままじっと動かずに温まっていました
結局私が長い時間小江戸ちゃんを見てるのが辛くなってきたので3分間で切り上げちゃいましたけど、もっと長い時間でもじっとしていてくれそうな様子でした。(*´∇`*)
岩盤浴って私は行った事ないけど、こえちゃんにとったらそんな物になるのかなぁ。
人の手のひらでもおとなしくしてくれるので、もしかしたら程良く温かい所ではついじっとしてしまうのかな


026_20101029003204.jpg
▲フリースを床材に混ぜました。

デグーの寝袋を作った時のあまりフリースをハサミで切って床材に混ぜる事にしました。
せっかく入れたのにフリースに包まれるように寝床を作らず、ただ下に敷いてその上で寝ています。

動物達を飼っている部屋の温度は真冬の朝方には15℃になります。その温度で以前いたロボロフスキーハムスターも去年のコナン君もヒーター無しで越冬させましたけど、パンダマウスは野生にはいない動物だし、体の芯まで冷える時間が短そうなのでパネルヒーターをケージの下に入れました。いつも2回のロフトで寝ているからヒーターの熱はまろやかに伝わると思いますが本当に寒かったら1階に下りて来てくれるでしょう。
ケージの全体像がわかる日記はコチラ

あと、最近ごはんを食べる量が少し増えました
たくさん熱を作って体温が下がるのを防いでいるからでしょうね。
小江戸ちゃんにとっては初めての冬。来年の冬も越せるようにしっかりと冬に順応する力を身につけて欲しいです。

今の室温は20℃。デグー達はフカフカハンモックの中でお昼寝中。(*'ー'*)





ブログランキングに参加中。ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ     人気ブログランキングへ





15:32  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パンダマウスさんは野生にはいないのですね~

コナンくんは、ヒーターなしで冬を越したんですか
うちのデグさんずはすでにフラットヒーターいれてる(^_^;)
他の子たちはまだなんですけど、どうも、寒そうで~
小江戸ちゃん、気持ちよさそうにあったまってますね^^
小さい小江戸ちゃんのごはんの量ってなんか想像がつかないのですが
今はモリモリ食べるんですね~
人間も動物も太る季節ですもんね
まろまろ |  2010.10.29(Fri) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

うちはみーんなとっぽの部屋で飼ってるので
冬は暖房必須で毎回親さまに怒られているので
ヒーターいらずとはうらやましい限りですw

小江戸ちゃんちっさいです(・ω・´)
とっぽ |  2010.10.29(Fri) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

小江戸ちゃん見てると癒されますぅv-398
小さい生き物って可愛いですね。

保温て難しいです。
特に体が小さいと、寒くても暑くても外気温にすぐに影響されそうで。
ウチもチカちゃんが初めての冬のなので、毎日のお世話の時に、チカちゃんのいた辺りの温度を指で触って、暑くないか暖かいか確認してます。

フリース、暖かそうでいいですね。
hamori☆ |  2010.10.31(Sun) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

手のひらは、あったかくて小江ちゃんにはたまらないでしょうね☆
うちも保温電球をつけてみたり、すぐ消したりと微妙な室温です。
寒いと、100均のフリース帽子にもぐってまだしのげてそうな…。
母さんあひる |  2010.11.01(Mon) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>まろまろ様へ
パンダマウスは江戸時代の日本でハツカネズミから作られたペット用のネズミさんだそうです。小江戸はハムスターペレットと鳥のミックス穀物&シードを1日2gちょい食べてます。量が増えたと言っても2.5g位になっただけですよv-287

デグーはペットになって日が浅く、冬になれば増毛もしますし、本州と同じ温帯気候の出身ですから、隙間風の無い15℃というのは耐えられない温度ではないと独自に思った訳です。
毛を増やしたり脂肪を付けたりして本来の能力で乗り切ってもらいたいなぁ・・・なんてね。
ヒーターは買ってあるので様子を見て導入するかもしれません。


>とっぽ様へ
家が木造とかだと10℃以下になったりしますもんね。
怒りつつも暖房を許してくれる温かい親さまで良かったですね。
コナンもペコも子供のうちはヒーター入れてました。ペコの子供が産まれるような事があったら導入しますe-257


>hamori☆様へ
でしょでしょ?癒されるでしょ?e-266
小江戸はド近眼で私の顔は見えてないでしょうけど、目線が合った時にはあまりのかわいさに胸がキュンとしちゃいます。

保温は適温にするのが難しいですよね。
ペットの最適を考えてあげられるhamori☆さんならきっと保温も上手にしてあげられてるんでしょうね。
フリースや毛糸を短く切ったものなどは、冬の巣材に適してるんじゃないかと思っています。


>母さんあひる様へ
手のひらは動くから腰が引けちゃって身動きがとれないだけかもしれませんがe-447それでもじっとしていてくれると嬉しいです。
帽子を寝袋にしてあげるなんて、絵的にすごくかわいいんでしょうねe-420
ガッチャマン |  2010.11.01(Mon) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

朝晩冷え込みますね~~

最近急に朝方冷え込むようになり、ティムがカサカサ土を掘るように床をホリホリして、夜中にうるさくて・・・
エアコン25度にしていてるんですが・・・
小江戸ちゃん同様に寒がりなティムで。


貼るホカロンをケージの下にひいたらティムはスヤスヤと
朝まで寝るようになりました。
冷え性のデグーなんですかね・・・

コストがかかるから、なんとかしないとね~~ていう感じなんですよね~~
フリースはよさそうですね~~
ティムとらら |  2010.11.03(Wed) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら様へ

25℃にしてあげてるなんて幸せですね。e-247
でもエアコン切っちゃうと朝方冷え込みますもんね。
でもデグーは夜中は寝てるから温かい寝袋を入れてあげれば夜の寒さはしのげるんですよね。
着古したセーターやフリースや、安売りの人間用の毛布を切ってあげても大丈夫ですよ。
デグーはそんなに寒さにも暑さにも弱い印象はないんですけど、私が鈍感なのかもしれませんv-12
夏はエアコン付けて28℃以下、冬はペットヒーター無しで15℃~22℃の室温で飼っています。
ガッチャマン |  2010.11.08(Mon) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/110-b381df5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
