08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

ついに・・・コナンでかしたか

今日の日記は繁殖についての露骨表現がありますのでご注意ください。




おとといの11月10日の夜2匹は交尾に成功したかもしれません。

私は台所で作業してたので観察はできませんでしたが、デグーの声はずっと聴いていました。
その時は2匹共興奮気味で毛繕いやじゃれあいをしているような声の「プープー!ピロピロ プギュー」という鳴き声がしていて、どちらかがしつこく毛繕いを要求しているんだろうと思っていました。
すると、「キーーーーッ」大きい声が聴こえ、その後すぐにデグーのオスが発する特徴的な交尾後の声が聴こえ始めました。

↓↓↓以前の日記に載せた動画ですが、良かったらご覧ください。日記はコチラ


今までコナン君のこの声が聴こえた時はペコちゃんを捕まえて体の観察をしていたんですが、陰部は腫れてもいなくて後肢の付け根やお尻の毛が濡れていただけで、交尾が成功した様子の時はありませんでした。(私の不在中はわかりませんが)
しかし今回は様子が違っていて、コナン君の鳴き声が始まってからペコちゃんが妙にイライラしていたりケージ1階の隅にうずくまっていまして、体のチェックをしたら陰部が少し赤くなって腫れていてすぐ横の毛が少し濡れていました。


024.jpg

デグーの妊娠期間は90日前後で、着床するまでに6~7日かかるそうなので今回妊娠したら出産は2月中旬になります。でも交尾の刺激で排卵するうさぎさんと違って交尾したからと言っても妊娠するとも限らないのでわかりませんけどね。
デグーページさんの繁殖の項目がとても詳しく書いてあって参考になります。興味のある方はコチラをクリックして読んでみて下さいね。

とりあえずこまめな体重測定を続けてみたいと思います。
今ペコちゃんは生後8カ月後半 182g。
ブルーデグーだからか体は小さめです

ちなみにブルーデグーとノーマルの掛け合わせではノーマル色が優性遺伝するので100%ノーマル色の子しか産まれて来ないそうです。
そのデグーをヘテロと呼び、ヘテロ同士を掛け合わせると50%がヘテロ・25%がノーマル・25%がブルーになるそうです。つまり、見た目ノーマル色の子が75%でブルー色の子が25%です。
ブルー×ブルーでは全てブルーが産まれますが、ブルーは飼育下で突然変異で誕生した珍しいデグーなので、数を増やすために近親交配で掛け合わせてきたと言われておりますので、血縁が遠い事を確認しないと危険そうですよね。


006 - コピー

▲小江戸ちゃんの小屋に前肢をかけるコナン君。
保温はケージの床面積の半分位のパネルヒーターをケージ下に敷いてあげてます。
デグーには保温器具は今の所入れておりません。只今の室温、暖房なしで22℃。





2つポチポチして応援して下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:38  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

進展があってるんですね☆
楽しみに見守りたいと思います♪
母さんあひる |  2010.11.12(Fri) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

コナン君も「男」になったのですね…゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
自宅での繁殖してみたい気もしますが、我が家は♀デグー2匹。
どちらか片方の子だけってのも、なんだか複雑な気持ちなので
きっと乙女のままの2匹だけを可愛がってあげることになると思います。
 
ガッチャマンさんのお家に生まれた子をわが子だと思って(ぇ
やさしく見守らせてただきます~♪
モィモィ |  2010.11.12(Fri) 19:59 |  URL |  【コメント編集】

期待できますネv

交尾する(成功する)のは、簡単じゃないんですね。。
ハムスターなんて単純でしたが(^_^;)
交尾後、ペコちゃんがイライラしてた。。ってことが、なんか分かる気がしますv
るるちゃんに、望まない事をして“なんてことをするのよマッタク;信じらんない!”
って態度で睨まれたことがあります^^;
感情が豊かなんでしょうねv

ペコちゃん、それは赤ちゃん言葉じゃなくて ペコちゃん言葉だから
直さなくていいよぉ~~~ヾ(^∇^)
ライチ |  2010.11.13(Sat) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

おっ、いけたかもしれませんね!
3ヵ月後に可愛いベビーに会えるかな~。
楽しみにしています♪
Hiroko |  2010.11.13(Sat) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>母さんあひる様へ
10月までは2匹が毎日穏やかにくっついて暮らしてるだけだったんですが、今月はコナンが発情してるみたいでe-446
秋はそうゆう季節なんでしょうかね???


>モィモィ様へ
モィモィさんの所にもし男の子が来たら2匹もかわいい子がいて幸せでしょうけど、今の仲良いモィモィちゃんとチルノちゃんのお姿を見てると、このままが一番幸せかもしれませんねe-267
産まれたばかりのデグーって実際どんなんなんでしょうね。
楽しみにしていて下さい。動画アップしますね。


>ライチ様へ
るるちゃんにGu~ちゃんを会わせたらそんな事になった事あるんですねe-454
やっぱり女の子は怒っちゃいますよねe-282
ペコは元々おやつの争奪戦とかでもコナンよりすぐに怒るタイプなので、ケージからはペコの怒ってる声が普段から良くきこえます。

『ペコちゃん言葉』って言ってもらえてなんだか嬉しいです。やっぱりペコには赤ちゃん言葉をずっと使わせちゃおうかしら。


>Hiroko様へ
いけましたかねe-53
デグーにもつわりみたいなわかりやすい行動があるのか観察してみます。
でも、赤ちゃん産まれなくてずっと2匹で暮らしてもらってもいいなぁ~。
産まれる直前から一生別居をさせようと思ってますので。
ガッチャマン |  2010.11.15(Mon) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

楽しみですね~ベビちゃん生まれるといいですね~~v-344
ティムはまだ純情ボーイです・・・
おハゲが落ち着いたらおデート再開です・・・
ティムとらら |  2010.11.16(Tue) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら様へ

妊娠してたらいいです。不安もありますが私も楽しみですe-267
ららちゃんがせっかく順調に大きくなったって言うのに、今度はティム君に待った!がかかっちゃったんですね。e-264
早くオハゲが治りますように。
ガッチャマン |  2010.11.17(Wed) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

おハゲもなんとなくよさそうなので、おデートを再開させて
昨日は初のお泊りをさせました。
そして今日の昼、昼ごはんを作っているときに~~
ついにこの声を聞いてしまいましたv-237
実は交尾後の声とははっきりとは認識はしておらず、まさかね~~なんて
思って、ごはんくれって言ってるのかしら~~i-229
ご飯を渡すと、もぐもぐしながらも、ピーピー鳴いて、それからもぐもぐしながらも一二分は鳴いていました。
見ていないけど、いきなりみたいですi-179
ららも妊娠したかも?です。ティムもなかなかやりますi-175
まだブログには書いてないのですが、今日こんなことがあり、ガッチャマンさんのところで動画を確認して、そういうことか~~と思って
コメさせてもらいましたi-179
ティムとらら |  2010.11.25(Thu) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら様へ

ティム君のオハゲも大丈夫そうなんですね~。良かったーv-354
お泊りとは・・・まぁ結婚したようなもんですね。
ティム君、ららちゃん結婚おめでとうv-20

この鳴き方は、おやつを食べようがうとうとしようが鳴き続けるんですよね。
モグモグしながらも鳴き続けてたって事はきっとティム君的には交尾できたと思ったんですね。
ららちゃんの体は確認しましたか?
うちはこの鳴き声を今までに15回位聞いた事ありますけど、ペコの体を見て「成功したかな?」と思えた時が2回しかありません。

ペコとららちゃんの出産が近いかもしれませんねe-257
もし全く同じ日だったら、子デグーの成長が比べられるから同じ日がいいですー(笑)
ガッチャマン |  2010.11.26(Fri) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

この鳴き声を聞いたあとにららちゃんのおまたとか、カラダについたりしていないか見てみたんですが、何も付着物はありませんでした。
プラグっていうですかね?ああいうものも見当たらずでした。
ティムのお腹の毛が寝ぐせぽくなっていたのが気になったっていうことぐらいです。 成功したのでしょうかね~~・・・・
結婚させるつもりの前にできてしまったら、でき婚ですね(笑い)
ティムとらら |  2010.11.26(Fri) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

ティムとらら 様へ

私もプラグってものを確認した事はないですよ。
ケージの床にあったかもしれないですけど、糞や牧草や食べカスの中をかき回して探すのが嫌だったので探していません。
また、ペコのおまたそのようなものがはまってるのを見た事もないです。
でもコナンのあの鳴き声が聞こえた後はいつも、ペコの後ろ肢の付け根などが濡れていて、成功したかな?と思った時はペコの陰部が赤く腫れていた時です。
腫れている所のすぐ横の毛が少し濡れていたので間違いないかな?と思いました。私もうちの状況しか知らないので成功したのかどうかちゃんとお答えできなくてスミマセン(≧≦)
でき婚かどうかは・・・産まれた日から日数を計算してみればわかりますね(笑)
ガッチャマン |  2010.11.27(Sat) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/113-7b2252ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
