05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

柿の葉パリパリ

先月実家に帰った時の事。庭木の柿の木の葉っぱを見て「デグーのおやつになりそう
と思いまして、たくさん分けてもらってきました。
もう私完全にデグー中心の思考回路になってますねヾ(・ω・o)

001_20101119175045.jpg

柿の葉は人用のお茶やサプリメントになっているんですけど、毒はないのかと調べてみましたら、毒があるという記述は見つかりませんでした

下の文はWikipedia 柿の木から引用してきた柿の葉に関する説明文です。
『ビタミンC、KやB類といったミネラル分フラボノイドなどを多く含み血管を強化する作用や止血作用を持つとされるため、飲用するなどで民間療法に古くから用いられてきた。また近年では花粉症予防に有効とされ、従来の茶葉としてだけではなく成分をサプリメント等に加工され商品化されたものも流通している。飲用方法としては、5-6月頃に収穫した葉を天日で乾燥させ粉末化し煎じることが一般的である。
またその殺菌効果から押し寿司を葉で巻いたり(柿の葉寿司)、和菓子などの添え物にされることもある。柔らかい初春の若葉は天ぷらにして食用に出来る。』


ビタミンCを体内で作れないと言われているデグーにはビタミンCが入っているのは嬉しいですよね。
しかも柿の葉に含まれているビタミンCはプロビタミンCという、熱で壊れにくく体内でビタミンCに変換されるものらしいです。(いくつかの健康茶サイトより)


014_20101119164518.jpg

柿の葉は割とぶ厚くて乾燥させるのに時間がかかるのかな? と感じたのですが意外と早く乾き天日干し2日程でパリパリに。
厚みがある分食感が「パリパリのバリッバリッ!」って感じなのでデグーが食べてる姿を見てるこっちもおいしそうって思ってしまいます(^○^)

嗜好性もとても良くうちの2匹は乾燥にんじんと同じ位好きな様です。
乾燥キャベツやえん麦よりかは好きではないが、ペレットよりは好きってレベル☆

柿は落葉樹なのでもう今は枯れかけてるかもしれません。
日記で紹介するのが遅れてごめんなさい。(≧≦)


043_20101119164518.jpg
▲柿の葉を食べているペコちゃん。

9月の始めより2匹の同居を始めて2週間後には、コナン君の激しい毛づくろいによってギザギザになっていたペコちゃんの耳たぶ。
なぜか今はきれいに治っているんです

ピッコロのような再生能力がペコちゃんにも備わっているんでしょうか?!!(゚ロ゚屮)屮
(ドラゴンボール好きな人にはわかりますよね?)
それともまた丸いきれいなラインになるように齧り直してもらったのでしょうか?
それとも毛が生え揃って目立たなくなっただけでしょうか?
ほんとのほんとに近くで見てもきれいなんですよ不思議です。





ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ





テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:36  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

背中を丸めて、ちょっと頭を低くしたご様子が、
美味しさを物語っていますね☆
ペコちゃん治ったんだ~!ナイス治癒力…
母さんあひる |  2010.11.19(Fri) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうに食べてますね!
ペコちゃんの耳も治って良かったです。
ちなみにペコちゃんファンの夫に一番の魅力を聞いてみたところ「あどけない顔」だそうです。
回し車の件、前に撮った動画があったのでYoutubeにアップしておきました。ご参考になれば良いのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=_hHYnZv4lJY
meg |  2010.11.20(Sat) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

やっぱりこの背中を丸めて頭を低くして食べてる時って、すごくおいしいって証拠なんですねe-257
ペコの耳がきれいになった事も驚きなんですけど、コナンが耳を噛まなくなったのも驚きなんです。毛繕いのやり方って時が経つと変わるのかと思って。
ガッチャマン |  2010.11.21(Sun) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

>meg様へ

なぜかきれいなお耳に戻ってましたv-398
ペコは目の周囲の骨が凹んでて目ん玉が出てるのでセミのような顔に見えますv-356
回し車の動画拝見しました。大きいのに体重の軽いあずきちゃんでも簡単に回せていますね。参考になりました。ありがとうございました!
もし回し車の変更を検討する事があったらまた質問させて頂きたいと思うので、その時はよろしくお願いしますm(__)m
ガッチャマン |  2010.11.21(Sun) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、思わずカワイイのでコメントしちゃいました。
どの写真も愛らしいですね。v-343
ペコちゃん、耳治ってよかったですね。

また遊びに来ます。
ユキノコ |  2010.11.22(Mon) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

>ユキノコ様へ

初めまして。コメントありがとうございますe-254
ペコの耳はまさかまたきれいなラインに戻るなんて思いもしませんでしたけど、治って良かったです。
写真は上手くないですが、その中から少しでも動物がかわいく写ってるのを必死に探して使っていますe-94
ガッチャマン |  2010.11.22(Mon) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

うちも実家で摘み取った柿の葉を夏頃から食べさせてます~~
いつも写真をとる前にバリバリ食べまくってしまいブログで紹介してませんですが・・・・
大好きですよね~~
また実家に帰ったら取ってこようかなと思ってます。

ペコちゃっんの耳ももとに戻ってるんですね~~よかったよかったです
女のこですもんね~~
ティムとらら |  2010.11.23(Tue) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら様へ

柔らかくて栄養のある夏の葉っぱをたくさん食べさせてるんですねv-22
私は最近思いついたので秋の葉っぱになってしまいましたが、それでもおいしそうに食べてくれるので、来年は春の葉っぱからあげるようにしたいと思います。
ペコの耳は治る程度の噛み具合で良かったです。
そうそうe-69一応女の子ですし、きれいなお耳がいいですよね。
ガッチャマン |  2010.11.23(Tue) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/116-9a3e4a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
