03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

ペコ 生野菜もりもり

デグーは生野菜が苦手で、生で食べなかった野菜でも乾燥させれば食べる事が良くあります
だったら最初っから食べてくれればいいのに!とツッコミたくなるのはいつも(笑)

しかし最近ペコちゃんが生野菜を良く食べるんです
正確には、久しぶりに生野菜を与えてみたら良く食べた!ですが・・・。

043_20101126144839.jpg
▲ブロッコリーの葉っぱを美味しそうに食べるペコ

寝起きのため毛を膨らましています。
この時は大きめのブロッコリーの葉を2枚与え、コナン君は匂いを嗅いだだけでどこかに行っちゃったのに、ペコちゃんは一気に全部たいらげてしまいました。
昨日も小松菜の小さめの葉を1枚あげたら、ペコだけで全部食べ切っていました。
春~夏はコナン君と同じでほんの少ししか食べてくれなかったのに。
嗜好性が変わったか、もしやつわり?
(デグーにつわりがあるのか無いのかわからず適当に言ってますので注意

そこで、体重を測りグラフにしてみました。


ペコの体重

今ペコちゃんは生後9カ月ちょっとで体重190g
生後6カ月半位からコナン君と同居を始めました。
そしてコナン君の発情活動が盛んになったのが今月の初めからです。グラフを見ると最近の体重増加が激しい気がします。まだしばらく観察しないと断定できませんが妊娠したのかな?

ケージ内も妊婦に安全なレイアウトに変更しました

023_20101126144839.jpg

写真真ん中のハンモックの様な布を付けたのが主な変更点ですが他にもちょこちょこ変えています。
長い距離を落下する事故が起きないように、吹き抜けになっちゃってる高さを短くするレイアウトにしました。そうすると床面にある給水器や回し車から天井にある寝床にたどり着くまで複雑に上がって行かなくてはならず、なんとも楽しそうに見えるのです。(‐^▽^‐)
逆の降りる時もしかり。

026_20101126144839.jpg

ちなみに取り付けた布は、園芸用の木の幹に巻く麻ひもを編んで作られたテープです。
夏のハンモックにも使えそうだし、色が汚れが目立たない色だし、安くて大量だし、という事でこれにしました。




もしペコちゃんの妊娠が確定したらこの記事のカテゴリーを
『妊娠・出産・育児』に変えようと思います。


ポチポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ    人気ブログランキングへ




   

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:42  |  体重  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

ペコちゃん生野菜おいしそうに食べてますね~i-179
うちの子たちは、コナン君と同じで乾燥野菜ばかりi-229

ペコちゃん、妊娠だったらこれからが楽しみですねi-185
ユキノコ |  2010.11.26(Fri) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

おぉ!確かに急に増えていますね、体重。
妊娠してればあと2ヶ月ちょっとでベビー誕生でしょうか。
とっても楽しみです。
ちなみにペコちゃんと同じ月齢のあずきは本日178グラム。
180台に乗ってほしいです。
meg |  2010.11.26(Fri) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

妊娠しているとベビちゃん楽しみですね☆
うちは昨日測ってみたら188グラムでした~
ティムとらら |  2010.11.26(Fri) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

悪阻と呼ぶかどうかは判りませんが、うちで妊娠した女の子たちは皆、確かに嗜好が変わりました…と言うか、
妊娠中~出産後しばらくは、生野菜も生果物も、とにかく何でも食べて栄養つけなきゃ!腹が減るのだ~!!と言うオーラ?が見えました(笑)
授乳期が終わると、また乾燥野菜しか食べなくなりましたね~
通りすがり |  2010.11.27(Sat) 05:52 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ユキノコ様へ
ほんとに美味しそうに食べてました~(^○^)
食べてる時にコナンが近寄ると「プゥー!」って鳴いて威嚇してました。
別に獲ろうとしてる訳じゃないのにですよ。


>meg様へ
お腹回りは特に大きくなってませんが体重は最近増えました。
妊娠していればおっしゃつ通りあと2カ月ちょっとでしょうね(*´∇`*)
あずきちゃんも小さめデグーちゃんですね。
元気なら体重は何グラムだろうと大丈夫じゃないかしら?
小回りの効く体でチョコチョコ芸をしててかわいいですよねe-343


>ティムとらら様へ
ペコよりも若いのにもう188gなら安心ですねo(*^▽^*)o~♪
ららちゃんはお母さんの期待に沿って大きくなるように頑張ってくれたんですね。
妊娠してたら楽しみです♪


>通りすがりさんへ
コメントありがとうございます。とても為になりましたe-267
妊娠中~出産後しばらくは体が生の栄養ある食べ物を欲するんですかね~。
授乳中は喉が乾くでしょうしね。
ぜひまた情報をわけて下さい。よろしくお願いします。
ガッチャマン |  2010.11.27(Sat) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

おっ、小さいほっそりペコちゃんのイメージだったので、
朝のふくらみが、貫禄すら感じてしまいました!
うちは、ブロッコリーは生乾どちらも食べますが、
乾燥させる方が進みが早い気がします☆
生はビタミンcが壊れないからいいですね♪
母さんあひる |  2010.11.30(Tue) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

膨らんでるとほんとに貫禄ありますよね~(*^▽^*)
着ぐるみを着てるみたいです。
デグ君もブロッコリー好きなんですね。
ブロッコリーは人が食べても渋みが無くて甘いので動物が
好きなのも納得のお野菜ですよね。
ガッチャマン |  2010.11.30(Tue) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/119-dcb27b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
