05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

今あげてるご飯とおやつ

昨日フードの話をちらっと出したので、今日は与えてる食事とおやつを紹介したいと思います。

「えっ!?こんなの与えてるの?それは絶対に間違ってるよ!」と思う方がいればコメント下さい。

野生のデグーってどんな物を食べてるのか探してもなかなか具体的な情報が見つけられず、どうやら草食で粗食で生活してて体内でビタミンCを作れないらしいって事しか理解してないんですもん。

飼い主の判断で食べるものが決められてしまう彼ら。
とりあえずいろんな物を与えときゃいいだろ~的な考えで育ててます。
そして、好きな物を食べて幸せに暮らして欲しいとも思ってます。

001.jpg

img10232403147[1]

ペレット
2か月前に老衰で亡くなったウサギのペレット(もったいなかったので)と
モルモットセレクションを半々で好きなだけ食べさせてます。
少し前までコナン君はモルセレを嫌っていてチンチラセレクションだけを食べていたのですが、今は選り好みせず良く食べてくれます。

牧草
クレイングラス。
とってもいい香りがしますが、少ししか食べてくれません。
これの前はチモシーの一番刈りをあげてましたが、食いつきは一緒。

サプリメント
ビタミンCのタブレットを一日一錠ずつあげてます。
ラビットフードにビタミンCが入ってないので一応与えてますが、おやつも含めこれが一番好きかも

ラビットフードの成分
ラビットフード



ぴょん吉1

ちなみにこの子が2か月前に11才で他界したぴょん吉君。
晩年の3年間はペレットを水でふやかしてあげていました。


008_convert_20100424140123.jpg

おやつ
皮むきえん麦とぱりぱりサラダ。
ぱりぱりサラダの中身は乾燥キャベツと乾燥にんじんと乾燥エンドウ豆。その中ではエンドウ豆が一番好きなようですが、どれも良く食べます。

011_convert_20100424140102.jpg
意外に繊維が多い

012_convert_20100424140019.jpg
エンドウ豆入ってるだけあってたんぱく質も多い


また新しいものをあげる時には紹介しますね。


↓ポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
14:53  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お食事の紹介ありがとうございました!
早速、皮むきエン麦を買いにいきましたよ。
とても食いつきが良かったので、脱走時の捕まえに使いたいと思います!
モルセレはうちの子はぜんぜん食べてくれません・・・。
”うさぎちゃんのまんまのミックス”が唯一食べてくれます・・・。ビタミンCが足らないので、タブレットは必須です。
また、いろいろご紹介してくださいね!
ダル |  2010.04.25(Sun) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

>ダル様

どういたしまして。
こちらこそ読んでいただいてありがとうございます。

実は日記に載せた以外にも魅惑のペレットがありまして・・・
ペコを引き取る時に今まで食べていたペレットをショップの人が少量わけてくれたんですが、それが2匹共おやつの様にガツガツ食べるんです。
ニッパイ モルモットフード(ハードタイプ)(ピンクのパッケージ)です。
もし今のペレットを食べなくなってしまったら試してみて下さい。
ただ、アルファルファが主原料なので、繊維が少なくたんぱく質が多かったです。
ブログ主 |  2010.04.25(Sun) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~。
うちのブログに来ていただきましてありがとうございました。
牧草は健康管理で大切な物の一つなので、
ガッチャマンさんの懐が許すのでしたら
手当たり次第に固いのや、軟らかい物、生牧草など
様々な牧草を買ってみる事をお勧めします。
それで与えるのは1日に1種類だけでなく、数種類与えてみます。
個体によって好みがありますし
数種類を日替わりで与えると結構食べてくれるようになりますよ。
以前うさちゃんがいらっしゃたようなので、
すでにご存知かも知れませんが、
うちのはここのおおむぎがかなり好きなようです。
http://www.rabbittail.com/
まめちゃん |  2010.04.25(Sun) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

>まめちゃん様

こんばんは。
牧草は食べた方がいいんですよね~。
確かに食べ飽きるてる可能性もあるので、違う種類も交互にあげてみますね。
ありがとうございました。

生牧草の通販は(お高くて)なかなか手が出せそうにないです(@_@;)
ブログ主 |  2010.04.26(Mon) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/12-1d840b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
