03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

パーフェクトな演技

パーフェクトな演技ができるように頑張ります

この言葉、3年位前に良く聞いていた言葉・・・そう浅田真央ちゃんから!(゚∇^d)~~
そのセリフをネズミが!というかデグーがというかコナンが言ったとしたら?

デグーのお回り・お手・輪くぐり・ハードル動画


ご覧頂けましたか?
これでも飼い主としましてはパーフェクトな演技だと思っています。
たった4種類の芸なんですけど、これだけスムースにできるようになるには結構時間がかかったのです。
毎日忘れないように何かしらの芸はさせるようにし、たまにこうやって全ての種類を混ぜてやらせるって事を繰り返してきました。
うぅ、良くぞここまで成長してくれました感無量です


003_20101130160500.jpg

飼い主がコナンの限界を決めてしまってはいけないと思い、なんかのアジリティーを作る為の木材を買って来たのが3カ月前(汗) その木材は手つかずのまま眠っています(汗)

何を作ったらいいのか分からない。
手作りがめんどくさい
 のです。

はて木材は素敵なアジリティーへと変身するのか、デグー達の齧り木となってしまうのか分かりませんが、ほんとに新しい芸をさせたい気持ちだけはあるので少しだけ期待して待って頂きたいと思います。m(._.)m

次の動画は「スッキリ!!」の、ランキング探偵のコーナーで使って頂いた部分が入っている動画です。
使われたのは前半の一部なんですけど、後半もペコちゃんがなんの号令も無しにハードルをけなげに跳び続けるのが面白いので、時間のある方は見て行って下さいね





デグーって芸をする以外にも賢いなと思う瞬間がいくつもあってビックリします。
過去の経験から次を読んで先回りする行動をするので、私がぼぉーっとしていると出し抜かれる事もあります。
時々私がデグー達をコントロールしているのか、私がデグー達の巧みな罠にはまり動かされているのか分からなくなります
今はデグーの数と人間の数が同じの家ですが、もしペコちゃんが出産したらデグーにこの家を乗っ取られるのではないかと危惧してしまいます。(〃゚д゚;A






他のかわいいデグーちゃんブログも見られるので、良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ





テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:22  |   |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごい!!!

ほんと完璧ですねー!!
もっかいこの動画、スッキリ!で取り上げてくれないかしら@w@
輪くぐり以外にもできまーす!って。
うちのちろるもお手以外にお回りに挑戦中です!
まだ頼りない動きですw
お手も食欲に駆られすぎて両手でしてきたり・・・・ww
笑えるデグーでいこうかな、なんて(笑)
しぃ |  2010.11.30(Tue) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

おみごと☆

がっつかないで滑らかに落ち着いて演技してますね^^
お上手です~ヽ(^o^)丿  コナンくんの隙を縫って、
ちょこちょこ参加するペコちゃんもとても可愛らしい♡
ウチでは るるちゃんはユックリ冷静に(ちょっと冷ややかに^^;)
お手ができるようになりましたv Gu~ちゃんは、指を回して見せなくても、
号令だけでクルっとお回りするようになりました^^v
一旦出来るようになった芸も、更に日々上達するんですね。
デグの可能性はまだまだ先がありそうですね(*^_^*)♪
ライチ |  2010.11.30(Tue) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

体のツヤ光り加減で、ペコちゃんだと思い込んでたら
本物のペコちゃんが登場してビックリ(笑)
さすがコナン君でしたね~!
母さんあひる |  2010.11.30(Tue) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

お見事です!
ウチのあずきは「お回り」のキレが悪くなってしまいました。
一度覚えた芸でも練習させないとダメみたいです。
こっそり手を抜こうとしたり、食べていないフリをしてもう一粒エン麦をせしめようとしたり、ズルすることは教えなくてもできちゃうんですけどねぇ。
meg |  2010.12.01(Wed) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

すごいですね~i-237
いつみても惚れ惚れするコナン君の芸の数々。
うちの子たちは別のぐーたら品種のデクーなんじゃ・・・と疑ってますi-229
頑張ればうちの子も少しはできるかしら・・・
ユキノコ |  2010.12.01(Wed) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

芸ってどうやって教えてますか??家のデグちゃんにお回り覚えさせたいです.アドバイスお願いします”(ノ><)ノ
デグちゃん |  2010.12.01(Wed) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>しぃ様へ
実はスッキリ!!にはこの2つの動画と、コナンが瓶の蓋を口で空けておやつを食べる動画をメールで送って、電話インタビューではお手の教え方やデグーの飼い易さや鳴き声のかわいさなどもお話していたんです。
どこが使われるかなー?と思い当日の放送を見たら輪くぐりの事だけでした。
やっぱり黄色い輪っかがインパクトあって分かりやすいですもんね。


>ライチ様へ
ありがとうございます♪
るるちゃんもGu~ちゃんも頑張っていますね。Gu~ちゃんが号令だけで回っちゃうのはすごいですね。
ライチさんの所は3兄弟君もいるし、5匹全員で同じ芸をしたらサーカスみたいで面白いんでしょうね。あっでもるるちゃんは1匹だけ女の子だからちょっと危険ですかね。
うちの2匹は左右の手でお回りを指示すると2匹同時に回っちゃう事があります。


>母さんあひる様へ
やっぱりペコに見えましたか。
ラグの色がデグー達に似ているし、濃いしでかぶっちゃうんですよね。
うちの旦那さんも「あれっ?ペコ?」って言ってました。


>meg様へ
へぇ~あずきちゃんもですか。
これはデグーの記憶力の限界が見えてきたんでしょうかね。人もそうですけど、時々復習しないと記憶があやふやになるんでしょうかね。
手を抜いたりの勝手なアレンジができるのも、良く言えばデグーならではの頭の良さかもしれませんね。


>ユキノコ様へ
ありがとうございます!
うちの場合、ペコはコナンの芸をしておやつを貰ってる姿を見てマネしてできるようになったかもしれないです。
だからユキノコさんの所も、より食い意地が張ってる子の方に先に教えて、その姿をもう1匹に見せる事で2匹共できるようになるかもしれませんよ。
もちろん芸なんかできなくてもデグーはかわいいですよね。


>デグちゃん様へ
初めまして。コメントありがとうございます。
お回りの教え方は5/30日の日記に書いてあります。他のお手や輪くぐりの教え方も「芸」のカテゴリの日記の中にあるので、良かったら見てみて下さい。
また何か質問がありましたら遠慮なく聞いて下さいね。
芸が出来るようになった御報告もお待ちしていますね。
ガッチャマン |  2010.12.02(Thu) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

お見事です~~

すごいですね~~スムーズに次から次へとi-234
よくソファーの下とか逃げないですよね~うちはすぐソファーの下に潜るので
めんどくさくてまだ芸をしこんでなくて・・・です。 
最近100均でおもちゃのラケットを買って、ネット部分をはさみでチョキチョキして輪を作成したところなんで輪くぐり出来るようになればな~~なんて期待i-239
ティムとらら |  2010.12.02(Thu) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら様へ

ありがとうございます(*^-^)ニコ
ソファの下にももちろん入りますけど、逃げ込むって感じでは無いです。
おやつが欲しくて欲しくて芸をしているだけなので、たくさんもらいたいからソファに隠れてる時間がもったいないのかもしれません。
おぉe-69ラケットを買ってチョキチョキして準備万端じゃないですか!輪くぐりって見た目に分かりやすいので、人が遊びに来た時に見せてあげるとウケがいいんですよ。ぜひ教えてみて下さい。
ガッチャマン |  2010.12.03(Fri) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

すげーーーー!!

うちには現在7匹いますがこんな芸ができる子はいません。

脱走すると戻すのが大変なのは一緒ですが・・・
むしろ脱走することについては負けてないかもw

とにかくお見事です!
まぐれあたり |  2010.12.04(Sat) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

>まぐれあたり様へ

複数いると戻すの大変ですよね。
うちはいつもはおやつで釣って手に乗ってもらって、そっとケージに戻すんですけど、2匹目を戻す時に最初に戻した子がすり抜けて出て来たりして、それで大変です。7匹いたらいろんな性格の子がいて、ほんとに工夫が必要そうですね。いつも御苦労さまですe-257

芸は教えるのに結構根気が要りましたが、コナンだけが特別って訳ではないと思います。まずは一番食い意地が張ってる子に教えてみたら上手くいくかもしれませんv-522
ガッチャマン |  2010.12.05(Sun) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/120-94e9b203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
