05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

電話のボタン音でパニック

小型のシンプルな家電が欲しくて最近買い換えました

001_20101203145715.jpg

すると当然、新しく電話帳を登録したり電話の設定を変えたりします。
携帯でも家電でもデジカメでも初期設定は、操作時のボタン音が出る設定になっていますよね?  それが我が家には大迷惑なんです。
目の不自由な方や機械操作に不慣れな方には親切な機能なんですが、メーカーさんお願いですからボタン音出ない設定で出荷してくれませんか?(〃´・ω・`)

なぜなら うちのペコがパニックを起こしてしまうから。

002_20101203145715.jpg

ボタンの電子音を何回か鳴らしてしまったらペコちゃんがキッキッキッ!と鳴き出し、ケージの中を落ち着きなく移動し始めました。
落ち着いて欲しくてケージの扉を少し開けてペコちゃんを撫でようとしたら、スルリと抜け出て行ってしまいました。

020_20101203145715.jpg

デグーが仲間に危険を知らせる時の声に似てると言えば似てますが、違うと言えば違うんですけど、ケージと壁の間から出て来なくなってしまって、ずっとキッキッキッ!と鳴き続けます。

010_20101203145714.jpg

コナン君は落ち着いてケージの中でまったり
思い起こせばコナン君も我が家に来て1年位は音に敏感で、玄関の扉が開いたりインターホンが鳴ったり人がくしゃみや咳をするだけで、同じように警戒していました。
それがいつの間にか鳴かなくなり・・・。コナン君大人になったね

023_20101203145714.jpg

んもう!とっくに止まってるんだって!早く出ておいでよ。
この後もなかなか捕まえる事が出来なくて15分間の格闘の末
ケージにお戻り頂きました。(@Д@;





おかげ様で訪問者数1万超えました。今日もお越しくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:38  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ああ~、分かります!
うちの子たちも全く同じw
コナン君は余裕の表情ですね~。
うちなんてみんな5歳くらいなのにまだおびえてますよ(^_^;
Hiroko |  2010.12.03(Fri) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

>Hiroko 様へ

えぇ~。もう5歳くらいなのにまだみんなおびえるんですかw(゚o゚)w
しかも全員って・・・。 結構な大騒ぎになっちゃうんですね。
私はコナンが年が上がって落ち着いたって様子しか見ていないので、てっきりペコもそうなってくれると期待してたんですけど、ずっと落ち着かないって可能性もありますねv-12
ガッチャマン |  2010.12.03(Fri) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

今までで一番警戒鳴きしたのは動物病院の待合室でした。
待ってる間の5分くらいですが、ずっと鳴いてました。
インターフォン、電話の着信、カラスの鳴き声などは少し慣れたのか最初に「キッ!」って鳴くだけになりました。
掃除機やシュレッダーには不思議とすぐに慣れてくれました。
割と図太い方なんでしょうか。
meg |  2010.12.03(Fri) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

怒られてます^^;

るるちゃんと三兄弟が一斉に鳴いて、なになに???と耳を澄ますと、
TVから微かなベルの音とかアラーム音とかしてたり(^_^;)
来客のたび玄関のブザーに怒ってますし、人間が急に立ちあがっても怒ります;
外出して戻ってくるたびに“アンタ誰?!”って目で見られますし(∋_∈;)
飼い主を顔で覚えてるんじゃないのかな???
ケージの後ろで様子を窺ってるペコちゃんに萌え萌えです~♡
可愛い~(* ̄∇ ̄*)
ライチ |  2010.12.03(Fri) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

デグーは音に敏感ですよね!小動物だから当たり前かもですけど><
うちの子はインターフォンにいつも驚いて「ぴ!!!!!!」って鳴きますw
コナンくんみたいにいつかなれてくれるかなー♪

言ったらだめかもですが、警戒してるペコちゃんがかわいすぎるーー!
めちゃ手ひらいてるーー><かわいい!
しぃ |  2010.12.03(Fri) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

うちもメロディー音でも鳴いておられます(苦笑)
ペコちゃん、忍者並みの隠れ方・・・☆
母さんあひる |  2010.12.04(Sat) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>meg様へ
あずきちゃんは警戒すべき時にちゃんと警戒できるお利口さんですねe-348megさんに「嫌な予感がするよ~早く帰ろうよ~」って訴えていたんでしょうかね。
うちも掃除機やシュレッダーのゴー!って音はへっちゃらですし、小屋の周りの掃除機でも起きなかったりします。不思議ですね。


>ライチ様へ
TVからかすかにする電子音に反応するのはびっくりしましたw
でもうちも、どんな音だったか忘れましたが、TVからの音で固まって警戒してる事良くあります。
5匹もいると集団意識が芽生えて不審な音をいち早くキャッチした子が仲間に鳴いて警戒信号を出すんでしょうかね。
何匹以上かを飼うと必ずそうなるのかしら?うちも増えたらそうなるかチェックしてみますね。e-463
ペコをかわいいって言って下さってありがとうございます♪怒る姿もかわいいなんてお得な子ですね。


>しぃ様へ
インターフォンの音ダメな子多いんですね。ちろる君もでしたか。
実は最近はインターフォンの音や電話の着信音などで鳴かない時も出てきたんです。コナンが落ち着いてる様子を見てペコも安全なんだと思い始めたんでしょうか。
だとしたらコナンはペコの教育係ですねe-454
デグーの肉球はイボイボがたくさんで滑り止め効いてますよね(笑)


>母さんあひる様へ
デグ君は私の中で落ち着いた子ってイメージでしたので、メロディー音に警戒するなんて驚きでした。
壁との間で身をこうゆうやり方で支えるなんて、ほんと忍者みたいですねーe-250
ガッチャマン |  2010.12.05(Sun) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

余裕のコナン君頼りになりますね。
警戒中のペコちゃんも愛らしいですi-237
うちのミッキー、ラッキーはインターホンに「ピッ!」ですi-229
ユキノコ |  2010.12.06(Mon) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

>ユキノコ様へ

コナンは良いペコの教育係になっているようですv-218
芸もコナンのマネで出来るようになったかもしれないですし、寝床に新聞を持ち込むのも見マネしてやるようになったかもしれません。
ミッキー君もラッキー君も同じ音が苦手なんですねe-257
ガッチャマン |  2010.12.08(Wed) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/121-1c80c1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
