06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

タッチパネル反応実験

指先でちょいと触れるだけで反応するタッチパネル式の携帯電話
デグーの足裏も毛が生えていない肉球になってるので、きっと反応するだろう
と思って実験してみました。

ちなみに・・・
携帯のタッチパネルはほとんどが静電容量方式という方式で反応する仕組みになっていて、
電気を通す人の指が触れた時の電気の変化を感知して反応する仕組みらしいです。
寒い季節お外で手袋をしたままだとタッチパネルが反応しないので、電気を通す繊維を指先に埋め込んだ手袋を使えば、外さなくても使えるらしいです。 参考記事はコチラ



230.jpg

人間はほんの一瞬触れただけでも反応するので、デグーにも画面を一瞬ふんづけてもらえば反応して、実験終了になるだろうと思いきや、なかなか反応しない。(・vv・) ハニャ???
なんかの間違いかと思って、おやつで釣って何回か携帯の上を歩かせてみるがやっぱり反応しない
という事で実験続行しました。

033_20101222172813.jpg

そんなに携帯を怖がってる様子はなかったけれど、訳のわからないモノには乗りたくないらしく、結構苦戦しました。 でもなんとか携帯の上に誘導してそこで「お回り」や「お手」をさせる事で、だんだん反応時間がわかってきました。(^・ェ・)

257.jpg

反応時間2秒というのは、私がティッシュ1~2枚ごしにタッチするのと同じ反応具合でした。 やはりデグーの体積では電気の流れる量が足りないのかしら?
そうなるとDisney映画『Gフォース』の主人公がモルモットではなくてデグーだったら、最新機器を扱えなくて任務が遂行出来なかったのね・・・(←観た人にだけわかるお話)

タッチパネルに電気を通すものなら金属でも反応するのかと思って更なる実験をしてみましたら、ヘアピンはダメでおたまはOKでした

【追加実験】パンダマウスの小江戸ちゃんはどうかな?
005_20101223142838.jpg
もちろん足裏に毛は生えてないのに全くの無反応でした





 ペコは元気いっぱい!出血も止まってるような感じですがもう少し慎重に様子見ますね。
クリックで応援お願いしま~す。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:19  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ペコちゃん出血がとまってきてよかったですi-239

携帯で電話が出来るようになるかも???しれないですねww

コナンくん~~ティムに電話ちょうだいね~~i-236
ティムとらら |  2010.12.22(Wed) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

よくなってきたんですね★
嬉しいです(^-^)
タッチパネルの件ですが、あたしはネットをiPodタッチで見てるときに、あむにあんよでスライドされ消されたことあります(笑)
んなもん見てないで遊べと?
糖花 |  2010.12.23(Thu) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

面白い実験ですねー。
考えたこともなかった☆
体のサイズってことは、小江戸ちゃんでは反応しないのかしら・・・?
映画どおり、モルさんなら反応するのか気になります。
hamori☆ |  2010.12.23(Thu) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ティムとらら 様へ
ペコはそんなに重症な病気じゃなかったのかもしれませんねv-218
おぉ 今度は電話をかける芸を仕込んじゃいましょうか?って、絶対無理ですねヾ(・ε・。) でもきっとコナンもティムくんとお話してみたいと思ってると思います。


>糖花 様へ
ペコの陰部には乾燥した血のような垢のようなものが付いてるので、取ろうとするんですが暴れちゃって取れないんです。でも触っても濡れた血は付いて来ないので良くなってきたと思います(^-^*)/
iPodを戦略的に操作しちゃうあむちゃんは天才ですよv-221iPodは感度がいいんですね。


>hamori☆ 様へ
ご要望にお応えして、小江戸の実験して日記の最後に付け加えておきました。ご覧の通り全く反応しなかったので、やはり体の大きさに比例するんでしょうかね。
モルモットならもう少しサクサク反応しそうですけど、Gフォースのように使いこなせるかは知能が・・・ね(;^ω^A
ガッチャマン |  2010.12.23(Thu) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

よかった~ペコちゃん出血止まったんですね。
これからもコナンくん&ペコちゃん(もちろん小江戸ちゃんもi-237)の仲良しブログ楽しみにしてます♪

コナンくんもペコちゃんもかしこいからいつかタッチパネルを操作する姿が
ブログでみられる日がくるかもしれませんねi-179
ユキノコ |  2010.12.23(Thu) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん出血とまって何よりです!!!
いやあ、よかったよかったー><><
これからも元気でいてもらわないと!ガッチャマンさん一家とコナンくんのために!

携帯面白い実験ですね。
ちろるはパソコンのキーボードの上にいつも乗ってきて、邪魔してきますー。
英字しか打てなくなったりしますw
ひどいときはおちっこを・・・・;;しくしく
しぃ |  2010.12.24(Fri) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん出血止まったんですね!
本当に良かったです。
コナンくんとのラブラブショット、楽しみにしてますv-238

それにしても面白い実験を思いつきますね。
私はあずきに破壊されるのが怖くて高価な物は近づけられません。
あずき、破壊魔ですから…。
meg |  2010.12.24(Fri) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.24(Fri) 16:24 |   |  【コメント編集】

お返事

>ユキノコ様へ
いつも心配してくれてありがとうございます。
もちろんこれからも3匹揃って元気に過ごす姿を書いていきますので楽しみにしてて下さいねo(^-^)o
賢さは残念ながら普通レベルのデグーさん達だと思うので、機械の操作は無理かな?そんな事できたらもちろんすぐに書きますよ~


>しぃ様へ
ペコは出血してコナンと離れ離れになってしまったから、早くまた一緒に暮らしたくて頑張って治したのかもしれませんe-113
携帯は以前から何に反応するのか気になっていたんですけど、Gフォースという映画を見た事がきっかけで動物にも反応するのかな?と思って試してみました。
ちろる君、かまって欲しくてキーボードにまでo(^^o) カワイイ


>meg様へ
ペコはコナンが好き過ぎて、毎日悲痛な鳴き声とケージ齧りがすごくて人間が参ってしまいます。コナンは1人暮らしが長かったからか、割と平然と過ごしています(TmT)
あずきちゃんの歯が万が一液晶パネルにサクッと刺さったら・・・確かに怖いですね。へちまで我慢してもらわねば(笑)


>鍵コメさん
先日はありがとうございました。
ペコの出血が止まったという事は鍵コメさんのデグーちゃんと全く同じ症状だったりして!
300gv-356すごいお腹してるんでしょうね(((o(^。^")o)))
もしお手間でなければその後の報告もして頂けると嬉しいです。
日記更新頑張ります。
ガッチャマン |  2010.12.24(Fri) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.01.08(Sun) 22:55 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/128-847218ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
