08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

ももバーは食糧?

糖花さんのブログの日記で、糖花さんのデグーのあむちゃんが狂おしい程にかじり木のももバーという商品を好きである、と紹介していたので私もいつかうちのデグー達にも与えてみたいと思っていました。

今までペットショップやホームセンターでももバーは見かけた事なかったんですけど、元旦に買ったデグー福袋の中に偶然入っていたので、早速与えてみました。

002_20110109223117.jpg

きれいな桃の枝と、それをケージにくくり付ける為のチモシーロープが入っていました。

013_20110109223117.jpg

ちょっと手間取りましたがくくり付けてみました。
枝の匂いはとっても爽やかな木の香りでした。桃の果実の匂いはしません。

021_20110109223116.jpg

残りの枝はケージの角っこに差し込んでセット
ペコちゃんもコナン君もすぐに皮を齧り始めて、上手にはがして食べ出しました。

026_20110109223116.jpg

袋から出したばっかりの牧草を食べる時の食いつきやペレットと同じ位の食いつきで、程良くおいしそうに食べていました
2匹で喧嘩して奪い合う事もないし、ひたすら食べ続けるという事も無かったので、おやつにあげている乾燥野菜よりかは好きではないみたいでした。

↓2日後のももバー
060_20110109223153.jpg

齧り木として売っている商品なんですけど、完全に皮を食べてポイ捨てしていました(;´Д`A ```
そうなんです。うちの2匹はもともと物をあまり齧らないデグーさん達なんです。木のステージも止まり木もあまり齧らないんです。 去年hamori☆さんから齧る用に頂いた松ぼっくりも、ある程度食べて飽きてしまったら無関心になるっていうのを繰り返していました。
だから何となく予想はしていたんですけどね。

でもでも勘違いしないで頂きたいんですけど、多くのデグーちゃんは木を齧って遊んだり、齧ってストレスの解消をしています 
うちの2匹がちょっと変わってるだけだと思います

063_20110109223152.jpg

チモシーロープの破壊も楽しんでやっていましたo(>▽<)o
楽しくて美味しいももバーは200円台後半で売ってる事が多くて安いですし、デグーを飼ってらっしゃる方におすすめです





ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとして行って下さい
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:18  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

皮のみ!!w
うちの梨バーとおんなじ結末です。
桃バーは次の日には削りかすしかなかったんですけどねー。
梨バーもそのまま設置しとくと時々カミカミしてました。
ちなみにあむもステージやなんかはほとんどかじりません。
時々噛むのは暇だからかもですねー。
コナン君ペコちゃんは一緒に遊んでるから木なんてかじんないのかなぁ?
糖花 |  2011.01.10(Mon) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

多分、うちは…かじる(笑)
チビも砂浴び容器の後ろをガリガリしてたから、
ガリガリ君…有望(苦笑)
母さんあひる |  2011.01.10(Mon) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

ステージとかガリガリしないんですね~~コナンくんたちはi-190

うちはステージに止まり木なんでも削ってしまいますよi-201

デグーさんて個性ありますね~~
ティムとらら |  2011.01.10(Mon) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

桃バー、キレイに剥けてますね。
皮だけが美味しいのかな?
今度ウチでもあげてみます。
ウチのあずきはツリーステージは余り齧りませんでしたが、かじり木コーンSサイズ、かじり木フェンス、ケージに固定したヘチマやチモシーのおざぶなどは物凄く齧ります。
デグーは個性豊かだから、飼い主も工夫のしがいがありますね。
meg |  2011.01.11(Tue) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

うちも一緒ですw
皮だけ食べて、本体はぽいっ!
齧るのはもっぱらハウスとか、ステージとか、
それ齧ったから困るのあんたでしょ?ってものばかり(^_^;
Hiroko |  2011.01.11(Tue) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

コナンくんもペコちゃんもキレイに皮齧りましたね(笑)
なんだか齧った後も品がありますi-237
うちの子達は齧って欲しくないツリーステージの足はとうとうなくなってしまったのに、齧り木キューブはほぼキレイなままで・・・i-229
思う通りにいかないものですね。
ユキノコ |  2011.01.11(Tue) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>糖花様へ
あむちゃんにとっては梨バーの方がお気に入りではなかったんですね。
梨バーも見た事無いので、いつかどこかで見かけたら買って試してみます。
普段ステージを齧らないあむちゃんが桃バーを一晩で齧ってしまったなんて、あむちゃんにとっては気に入る何かがあるんでしょうね。v-380


>母さんあひる様へ
飼い主が一番自分のデグーの事を分かってますから、母さんあひるさんがそう断言するって事は、ほんとに齧るんでしょうね。桃バーは細い枝がおおいですから、きっとあっという間に無くなってしまうと思いますv-252


>ティムとらら 様へ
うちはなぜか2匹共あまり齧りません。あまり物を齧らないコナンの様子をまねてペコも齧らないのかもしれないので、コナンがよく齧るデグーだったら結果は真逆だったかもしれませんv-410


>meg 様へ
あずきちゃんはへちまやチモシーおざぶを齧るって事は、少し柔らかめで齧りやすい物なら好きかもしれないですよね。ならば、きっと桃バーも齧ってくれるんではないでしょうか。
あげたら日記での報告して下さいねv-530
皮はなんとか少しは消化できそうですけど、芯は消化できないのを直感で判断して、食べなかったのでしょうか。不思議ですよね。


>Hiroko様へ
自分達が普段使っている物=お世話になっている物
だから、親愛の情が湧くと愛情表現として齧ってしまうんでしょうかv-344
Hirokoさん宅のデグーちゃん達は面白いですね。齧っってしまった結果についてはどう思ってるのか、ちょっと訪ねてみたくなりました。


>ユキノコ様へ
ほんとにきれいに回しながら、皮の部分だけを薄く齧り取っていました。おかげでつるつるのサルスベリの幹のようになりました。
ツリーステージのステージを齧っちゃったらただの縦のポールになっちゃいますよねe-330人が指定した物だけ齧るように理解してくれたらいいですけど、それは無理か・・・
ガッチャマン |  2011.01.11(Tue) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

桃バー今日ペットショップで見かけました!

裏に

「皮を喜んで食べます」
みたいなことが書いてあって
ふとガッチャマンさんちのデグー達を
思い出しました(^ω^)♪
やっぱり桃バーは皮がいいんですね!
買えばよかったかな~…。
とっぽ |  2011.01.11(Tue) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

>とっぽ様へ

おぉ~
ももバーを見つめてうちのデグー達を思い出すなんて、とっぽさんに直接うちのデグーがテレパシーを送ったみたいですね(*´∇`*)
皮を食べ終わった後も設置し続けてるんですけど、やっぱり芯は齧ってくれないです。
ガッチャマン |  2011.01.12(Wed) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/134-86fb3250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
