08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

ショック!死産(早産?)しました

今朝いつものように元気にハンモックから出て来たペコを見てビックリ。
両前足が血に染まっていました。良く見ると口や下腹部の毛も染まっていました。
ケージの扉を開け、私の手の上に乗って来たペコは体重も軽くお腹もぺっしゃんこ。

コナンを部屋に出し、ペコを別のケージに移し、ケージ内を大捜索。
するとハンモックの中から、2匹亡くなっている毛の生えてない小さな赤ちゃんを見つけました。しかもその内の1匹はペコが途中まで食べてしまったような形をしていました。

もうショックでショックで、起こった事をうまくまとめて説明できませんので、後日分かりやすいようにまとめて日記で報告します。

とりあえずペコは元気があって食欲も普通の様です。・゚゚・(×_×)・゚゚・




にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:39  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ペコちゃん(T-T*)

やはりお腹に居たのですね。。 赤ちゃん残念でしたね。。
ハムスターを飼っていた時は、赤ちゃんができるということは
とても簡単な単純なことでしたが、デグーは夫婦の相性から始まり、
赤ちゃんを持つということは人間並みに複雑、デリケートな問題なのかも。。
とても残念なことになってしまって、ペコちゃんを思うと胸がつぶれそうです;
どうかペコちゃん、お大事に☆ 次は、きっと大丈夫!!
ライチ |  2011.01.13(Thu) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

それはショックですね…泣
ペコちゃんが何ともなくて
不幸中の幸いです(;_;)

お大事に…!
とっぽ |  2011.01.13(Thu) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

ショックです…
コナン君とペコちゃんのベイビーを楽しみにしていましたが
こんなことになってしまうなんて:;
死産してしまったペコちゃん、それを見つけたガッチャマンさんのことを思うと胸が苦しくてたまりません。
残念な結果になってしまいましたが、あまり気を落とさないでくださいね。
モィモィ |  2011.01.13(Thu) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

とても残念で悲しいですね。
血のついたペコちゃんと亡くなっていた赤ちゃんを見てしまったガッチャマンさんの胸中をお察しします。
ペコちゃんもお大事になさってください。
ユキノコ |  2011.01.13(Thu) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

ショックでしたね。。
題名からあたしもショックでした。
ガッチャマンさんのお気持ちを考えるともう…。

でもペコちゃん無事でよかったです。
確か、ハムとか…も、胎盤や死産の場合食べるって言うのがあったと思います。
他の生き物から血の匂いを嗅ぎつけられない為の本能だって。
食べちゃうのってすっごくショックに感じて繁殖を止められる方も多いですが、ペコちゃんに生存する為の本能があるって事だと思います。
・・・なにを言いたいんだか・・・。
ともかく、あまり気を落とさないでくださいね。
上手く書けなくてごめんなさいです。
糖花 |  2011.01.13(Thu) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

びっくりしました・・・
ペコちゃん、出欠は妊娠からのものだったのですね・・・
それはパニックなりますよね;;
でもペコちゃんの体を第一に考え、行動したガッチャマンさんは間違ってなかったとおもいますよ!
きっとだからいまもぺこちゃんは元気なのですし!
いまはゆっくり気持ちを休めてくださいね。
しぃ |  2011.01.13(Thu) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

残念でしたね。
毛が生えていなかったということは早産だったんですね。
念のため、お腹の中に残っていないか
病院で確認してもらった方がいいような気がします。
2匹というのは少なめなので・・・
Hiroko |  2011.01.13(Thu) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

…そうでしたか…
楽しみにしていたから残念でしたね…
死んでいる子を食べるという文章を最近見たばかりだったので
本能に従ってペコちゃんがんばってたんだね…。
ガッチャマンさん、大丈夫ですか(>_<)

母さんあひる |  2011.01.14(Fri) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

早産だったにせよ、死産だったにせよ、ペコちゃんが元気でいられるのはガッチャマンさんの今までのケアが良かったんだと思います。
赤ちゃんは本当に残念ですが、仕方ないことだったんです。
今はどんな言葉も空しく響くでしょうが、少しでもガッチャマンさんの痛みが和らぎますように。
meg |  2011.01.14(Fri) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ライチ様へへ
骨格がコナンより小さいのに最近は体重がコナンと同じだったから、お腹にいるような気がしました。 ハムスターにもきっと死産とかあると思いますけど、体が大きい分飼い主が気付いてしまって、なんか本当に落ち込んでしまいます。難しいですね。
でも次はきっと☆


>とっぽ様へ
ペコは無事で本当に良かったです。でも亡くなった子供を見てしまったペコの気持ちを思うとかわいそうです。動物は過去を憂う事無くたくましく生きていけますから、きっと気持ちもすぐに立ち直ってくれるでしょう。


>モィモィ様へ
私と同じ様に2匹間のベイビーの誕生をずっと心待ちにしていて下さったのに、こんな結果になってしまって・・・。 亡くなった赤ちゃんを見つけた時にはほんとにショックでした。私の飼い方がまずかったのか、先月抗生剤を飲ませたのがいかなかったのかとか考えましたけど、原因が分からないから堂々巡りです。
ガッチャマン |  2011.01.14(Fri) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ユキノコ様へ
私の心中まで察して下さってありがとうございます。昨晩ペコに「あなたの赤ちゃん土に還してくるね。」と言って隣の公園に埋めて、お花を1輪たむけてきました。


>糖花様へ
そうですね。ペコにも本能でデグーらしい行動が取れたという事ですね。そして、自分の身を守って力強く生きていける子だってわかりました。
糖花さんのコメントを読んで、次にペコに赤ちゃんが産まれた時にもそのデグーらしい本能で立派に子育てしてくれるんじゃないか?と思えました。ありがとうございます。


>しぃ様へ
先月の出血は、やはり妊娠初期にあたっていたという事がわかったので、妊娠がらみの出血でしたね。その出血のおこった原因が今回の悲しい出産の予兆だったのか、全く関係なかったことなのかはわからないですね。
抗生剤と死産の関係も、誰にもわからないですけど、こうなってしまってただ悲しいです。
ガッチャマン |  2011.01.14(Fri) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>Hiroko 様へ
アドバイスありがとうございます。
ペコが何匹産んで何匹食べちゃったのかわからないですし、小さな赤ちゃんですから、きっとスルリと全ての子が出切ったのではないかと思っています。
これからもすごく頻繁にペコの様子を観察して、おかしな様子があったらすぐに病院に連れて行ってみますね。


>母さんあひる様へ
私も含め、たくさんの方がペコの赤ちゃんを期待してて下さったのに、悲惨な事になってしまって落胆しています。
ペコがまた妊娠したとして、自分の妊娠に気が付いたら今回の事を思い出すのでしょうかね。だとしたらかわいそうです。
私も結構へこんでフラフラです。


>meg様へ
きっと私のケアとペコが元気な事とは関係ないです。でも優しいお言葉ありがとうございます。すごく救われます。
丈夫な大人デグーにまで成長する間に、こうやって失われていく命があるんだと今回改めて気付かされました。
ガッチャマン |  2011.01.14(Fri) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

そうですか、やはり妊娠によるものだったんですね。。。
今回は本当に残念だったと思います。しかし、ペコちゃんを思いやったガッチャマンさんの行動は決して責められるものではないと思います。
病院へはいかれましたか?
まだ寒さが続きますし、ペコちゃんの産後の肥立ちがよくなりますように。
OrangeBavarois |  2011.01.14(Fri) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

>OrangeBavarois様へ

コメントありがとうございます。
先月の出血について2人の先生に診てもらいましたが、2人共妊娠初期の出血とは思っていない様でした。でもこれでペコの出血もOrangeBavaroisさんのデグーちゃんと同じ妊娠初期の出血だったと判明しましたね。デグーにはままある事なんでしょうかね。
私は今回、ペコに何もしてやれていません。ただ観察していただけですよ。
病院には連れて行っていませんが、何か気になる事ありましたか?良かったら遠慮なくおっしゃって下さいm(__)m
ガッチャマン |  2011.01.14(Fri) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん、残念でしたね。
ガッチャマンさんがそれを見つけた時のことを思うと言葉もありませんが、
野生の本能に従って、育たない子を食べたペコちゃん、「母は強し」だなぁと感心しています。
まだまだチャンスはありますものね。
ペコちゃんが元気でよかったです。
hamori☆ |  2011.01.14(Fri) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.15(Sat) 03:25 |   |  【コメント編集】

>hamori☆様へ

はい。何はともあれペコが無事で良かったです。回し車なんかも元気に回していますe-256
ペコにも野生の本能があったんですね。でもできればペコを亡くなった子供を食べなくてはならない状況にさせたくなかったです。私の選択の何かが間違ってこうなったのでは?と考えて悔やんでしまう時もあります。
次のチャンスがあったら、次はきっとうまく行くといいです!
ガッチャマン |  2011.01.15(Sat) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

>鍵コメさんへ

すみません。いろいろと気を遣わせてしまって。
こちらこそ親切に教えて頂いてありがとうございます。
ほんとに感謝しています。=*^-^*=
ガッチャマン |  2011.01.15(Sat) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/136-95f36a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
