08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

悲しい出産までの経過

御心配をおかけしていますが、ペコは元気にしています(≧≦)
今日は悲しい出産が起こるまでの経過を、今後の自分の為にもまとめておきたいと思います。

056_20110115164515.jpg
▲やっぱり細かったペコちゃん 背骨ごつごつです

11月上旬 体重182g交尾成功(交尾は12月初旬まで数回見かけました) 
12/6日 垂れない程度の少量の陰部からの出血始まる 元気や食欲はある
12/10日 体重189g病院の抗生剤と止血剤と造血剤開始 コナンと別居
12/11~19日 乾いた血が陰部に付いていたり付いてなかったりしていたが止まる
12/21日 胎児がいた場合に影響があると怖いと思って独自の判断で抗生剤中止
12/22日 同居開始 コナンはこのあともずっと交尾を迫らない
12/24日 出血も確実に止まった様子なので止血剤と造血剤も中止
12/25日 体重207g
1/1日 体重207g
1/8日 体重201g 元気食欲もあって出血も止まっている
1/12日夜 陰部に乾いた血が少し付いている 体調良い
1/13日朝 体重175g未熟児を2匹もしくはそれ以上出産 体調良い コナンと別居
1/15日 体重177g 体調良い

今までの通院などの経過はこちら→経過① 経過② 経過③ 経過④

12月10日に病院にかかった時は、お医者さんから子宮の病気の可能性と流産の可能性を指摘されて薬で様子を見る事になり、その後ブログを読んだ方から「自分のデグーも妊娠初期に少量の出血が2週間位出たり出なかったりが続きましたが今は妊娠末期です。胎児への影響を考えて獣医さんが抗生剤は処方せず、漢方薬などを処方してくれました。」とメールをいただきました。
その後その話しを、通院していた病院の他の先生に話してみたんですが、「正常な妊娠なら出血しないから子宮の病気だと思います。流産後の出血だとしてもそんなに長い日数は出血しないと思う。」と言われたので私はペコの体を優先して投薬を続けてしまいました。 しばらくしたら出血も完全に止まって体重も増えたので安心して、薬を止めて他の病院などにも連れていっていません。

メールで体験談を寄せて下さった方のデグーちゃんは12月下旬に、元気な赤ちゃんを5匹も産んでママデグーも元気だそうです こうゆうメールを下さる方がいると心強いですし、貴重な情報と御意見が聞けて本当に嬉しかったです。

ペコの体重の推移から考えると、先月の出血はやはり妊娠初期の出血だったと思います。
なんで出血したのかはわかりませんが。。。
そして今月始めまではお腹の中で赤ちゃんが育って、先週位に赤ちゃんの成長が鈍くなったかお腹の中で死んでしまって、おとといの悲しい出産になったのではないかと思います。
赤ちゃんがなんでダメになってしまったのか(もしくは早産になってしまったのか)もわかりませんけれど、抗生剤の影響でこうなったのかも知れないと考えた時、やるせない気持ちになりました。 抗生剤の影響じゃないかもしれないですけどね。 他にも、飼い方がいけなかったのかとか考えて落ち込む事もありますけど、そうじゃないかもしれないですからあまり考え過ぎても良くないですよね(ノд-。)

今気になるのがペコの体重です
177gで骨がゴツゴツしているんです。妊娠で体に負担がかかってしまったのでしょうか。
ペコは骨格も小さいブルーデグーですから、インブリーディングの弊害が出た弱い個体なんでしょうか・・・。
とにかく今の体重でまたすぐに妊娠させるのは良くない予感がするので、コナン君との別居を続けてアルファルファ主原料のペレットを増やすなどして様子を見たいと思います

↓部屋散歩中に小江戸ちゃんのご飯を狙うペコ
022_20110115164514.jpg
023_20110115164514.jpg

このあと蓋をゆるくしてあげたら、口で上手に開けてゲットしていました
昔一生懸命、この蓋開けを教えても理解できなかったくせに久しぶりにやらせたら、自然にできるようになっていました。開けたときの動画は後日アップしま~す(^▽^)/




2つポチッと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:43  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご冥福をお祈りいたします・・・

今回は本当残念でしたね・・・
私も小太郎の子を1匹、
生後1ヶ月半のときにケージ内の事故で亡くしていますが、
こういうことは本当にショックですよね。。。
私も毎日自分を責めてばかりいました。
でもようやく立ち直れた(まだ完璧じゃないですが)のは、
また小太郎の子が生まれたからです。
その中に亡くなった子の生まれ変わりがいると思うので・・・

ペコちゃんも元気な様子ですし、
いつかもう少し大きくなって、
また妊娠できるといいですね^^
そして、赤ちゃんたちと再会できたらと思います。

応援してるので、自分を責め過ぎず、
何とか元気になってくださいネ。
ではでは(o^∇^o)ノ
チュッシー |  2011.01.15(Sat) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

色んな要素が重なると、かわいがっている分だけ責めてしまいますね…。
薬のせいじゃないかもしれないですもんね。
ちょうど小太郎君の記事も拝見していました、
次の喜びを少しずつ待っていけたらいいですね…。
母さんあひる |  2011.01.15(Sat) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

私もお医者様の意見に同感です。
妊娠出産のお話をたくさん聞いていますが、
初期の出血のお話は記憶にある限りペコちゃんの件含め4件です。
つまり健康体の妊娠であれば出血は無いのではと思っています。
薬の影響というより、何か根本的な原因があったのではないかという気がします。
今後のためにも、近いうちにきちんと検査をして、
問題があればしっかり治療をしておいたほうがいいのではないかと、個人的には思います。
Hiroko |  2011.01.16(Sun) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

>チュッシー様へ

小太郎ちゃんの2回目のお子さんの誕生おめでとうございます(^○^)
ブログ拝見しました。デグーちゃん達は男の子だけの集団になるんですよね。みんな仲良くやっていってくれるといいですねv-342
ペコは元気なんですけど、耳の色が悪くて貧血になっていると思われるので病院にこれから連れて行ってみる事にしました。

ケージ内の事故で亡くなった子デグーちゃんの生まれ変わりのお話、感動しました。そうですね。きっと2回目の出産の子の中にいるんでしょうね。
ペコに次の出産をさせるめどは全然立ってませんけど、そうゆう風になってくれたら素敵ですね。
応援&励まし ありがとうございました。
ガッチャマン |  2011.01.16(Sun) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

小動物といえども妊娠や出産のトラブルがあるとは、頭の片隅にあったけれど、まさか自分のデグーに起きるとは!!って思いました。
本当に今回は残念です。ペコに危険が起こる位ならもう妊娠させるのは止めようかな・・・とも考えてしまうので、今後は未定です(ノ△・。)
ガッチャマン |  2011.01.16(Sun) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

>Hiroko様へ

アドバイスありがとうございます。
たくさんの症例も御存じで、お医者さんの言ってる事も御自身の知識から理解できるなんて、Hirokoさんは本当にすごいですね。とっても頼もしいです。
Hirokoさんが下さったアドバイスを良く頭の中に留めて今後の事を判断していきたいと思います。
ガッチャマン |  2011.01.16(Sun) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

まだ幼かったとか初産だからとかそういうのもあるかもしれませんし!
あまり気を落とさずに…。
まずはペコちゃんの体調を整えて♪
今後それからゆーっくりかんがえたらいいですよ(^^)

貧血どうだったかなぁ。。
近くではないですけど、こっからみまもってますからねー!
おうえんしてますからねー!
糖花 |  2011.01.16(Sun) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃんとコナンくんのベビちゃんを楽しみにしていたので、本当に残念です。最初にガッチャマンさんが発見した時の事を思うと、ぐっとくる思いです。

ペットとはいえ出産とか病気はやはりかなり野生的なこと 自然に近いことなので、難しく厳しいところがありますね。 人でも同じだと思いますが なかなかベストを尽くしたつもりでも、生き物ですからどうすることもできないことってあるんだと思います。

ペコちゃんが元気そうにおやつを狙ってるので少し安心しました☆
おいしい栄養のあるものを今だけママにおねだりだね~ペコちゃん。よく頑張りました。そして、ガッチャマンさんもお気を落とさずにお過ごしください。

ティムとらら |  2011.01.16(Sun) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

今後のため、とは言っても悲しいことを振り返るのは辛かったでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
目で見てすぐに分かるほど体重が落ちてしまうととても心配ですよね。
出産の後だから仕方ないのかもしれませんが、早く貧血が治って体重も戻ってコナンくんと同居再開して、ラブラブツーショットが見れるのを楽しみにしてます。
meg |  2011.01.17(Mon) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>糖花さん、ティムとららさん、megさんへ

ごめんなさい。体調不良の為まとめてのお返事です。

病院に行ってきました。貧血もあったし、出産で体力の消耗が激しかったみたいです。初産では死産が多いみたいですね。
ペコはコナンのお嫁さんになる運命でなければ、こんな大変な思いをさせる事はなかったのに・・・涙
なんとか脱水を改善させてあげなければ。私の手の上だと良く食べるので看病が大変です。 皆様、励まして下さってありがとうございます。
ガッチャマン |  2011.01.17(Mon) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/137-aa9443e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
