10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

貧血疑いで病院へ

はっきり言ってペコの具合が良くありません。
13日早朝に死産してからも元気で食欲もあったのに、15日午後から牧草やペレットや水を飲まなくなり、好物だけを口にするようになりました。 肉球の色や耳の色も白いので貧血が進んでると思い、昨日動物病院に連れて行ってきました。

020_20110117142714.jpg

今回連れて行ったのは、町田市にあるエキゾチック専門のケーズペットクリニックという病院です。 触診や聴診もじっくりしてくれて、自身で飼っているデグーの出産経験などやデグーの生態についても詳しく教えて下さる良い先生でした。

触診では、お腹に赤ちゃんが残っていない事・痩せている事・体温が下がり気味な事を指摘されました。
聴診では問題なし。
口の中の検査では歯並びは問題なしだけど、口臭がきつくて胃腸の動きが悪い事が予想されると指摘されました。
尿検査では尿が少し濃縮していて水分摂取が充分でない事を指摘されましたが、それ以外は問題なし。
糞便検査では、免疫力が低下した時に下痢を引き起こす原虫がいるので、元気になったらコナン君も同時に駆虫の薬を飲ませた方が良いでしょうと。この原虫はほとんどのデグーが罹っているそうで、老化して免疫力が下がった時なんかに下痢を起こす事があるから、できれば駆虫しおいた方がいいそうですが、薬が苦くて飲めない子もいるそうです。

診断は妊娠中の栄養が足りなくて出産で体力を消耗しつくして貧血も起こしているとの事でした。

014_20110117142713.jpg

お薬は胃腸の働きを良くする「食欲増進消化管機能亢進薬」と、筋肉増強剤のような「蛋白同化ホルモン」と、ペットチニックという貧血を改善する栄養剤をもらいました。

012_20110117142714.jpg

お薬は高野豆腐に染み込ませると喜んで食べるので投薬は順調です。
他に先生から「ヤギのお乳からできたペット用のミルクを飲ませるように」言われたので買ってきて、飲ませるようにいろいろ工夫したんですけど、ミルクは大嫌いなようで飲ませる事ができません。

このヤギミルクは健康な子でも妊娠中は絶対に飲ませた方がいいと力説されていました。妊娠中の栄養って本当に大切なようで、ペコちゃんの妊娠の可能性が浮上してきた時点からコナン君と別メニューで高栄養のものを食べさせればよかったと後悔してしまいました。(/□≦、)
ペコちゃんは妊娠前と思われる11月の体重が185g位で、死産直後は175gだったんですけど、先生が言うには「妊娠中に栄養が足りていれば出産後の体重は妊娠前より落ち込まない」そうです。
ペコは元々細くて体力も少なかったから、妊娠で体力が奪われて死産してそして産後の肥立ちも良くないんだと思います。死産や流産は初めての妊娠の時にはわりと多くて、その原因は精神的なものである事もあるそうです。

045_20110117142713.jpg

昨日の昼過ぎまではキャベツも良く食べてくれたんですけどそれも今は食べなくなったので、高野豆腐に砂糖水を垂らして食べてもらっています。抱っこして強制的にミルクや水を飲ませようとすると激しく暴れるのでできません。乾燥野菜は良く食べてくれますが、ハムスターのペレットや生野菜も食いつきが悪くなってきました。
まだ元気はあって回し車を回したりします。暖房は充分にしてると思います。
お会計は¥8505

先生が、「デグーは産後の体調不良や病気からの回復がモルモットなんかよりも粘り強い」と言っていたのでそれを信じたいです。でもでもね・・・涙





クリックで応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ

 

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:32  |  病気・けが  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.17(Mon) 16:24 |   |  【コメント編集】

ペコちゃん、そうでしたか・・・。
心配で仕方ないですね・・・。
病院の先生、心強いです(:__;)
よくなれよくなれ
母さんあひる |  2011.01.17(Mon) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.17(Mon) 19:58 |   |  【コメント編集】

ペコちゃん!

ファイト☆ ファイト☆ 
ペコちゃん、ファイトだぞっ((o((>_<))o))
ライチ |  2011.01.17(Mon) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

そんなことになっていたのですか!
心配ですが、ペコちゃんの生命力ならきっとまた良くなると思っています!!
ガッチャマンさんも、立て続けにいろいろあっておつらいでしょう;;
コナンくんもついていますよ!
絶対良くなります!
しぃ |  2011.01.17(Mon) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん、心配ですね。
もうお試しかもしれませんが、ミルキュー(デグー福袋にあったアルファルファのキューブ)はそのままだとあまり食べなくても薄く割ってあげると食べるかもしれません。
あと、エン麦には食欲増進効果があるそうです。
頑張れ、ペコちゃん!!
meg |  2011.01.18(Tue) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>皆様へ

ペコの看病に忙しいのと疲れでちょっと具合が悪いのでまとめてのお返事になります事をお許し下さい。

昨晩から高野豆腐を食べなくなり、夜中と早朝はパリパリサラダも食べなくなり意識がもうろうとしていて、もうだめかと思いました。
しかし午前中に部屋の窓辺で日向ぼっこをさせてあげた時、窓際の結露を自分でなめたので、皿にお水を入れると飲み始めました。 コナンと最後のお別れをさせてあげようと、長い時間コナンと部屋で会わせたら元気になったのか、自家製乾燥キャベツをたくさん食べてくれて、他にもちょこちょこといろんなものを食べてくれて、今は同居していたケージにペコを入れ、ペコが昔暮らしていたケージにコナンを入れました。

まだまだどうなるか分かりませんが、ペコの生命力を信じたいです。
励ましやアドバイスは私にもペコにも伝わっています。ありがとうございます。
ガッチャマン |  2011.01.18(Tue) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.18(Tue) 17:58 |   |  【コメント編集】

今度の病院の先生はデグーを飼われているので少しほっとできますね。
ペコちゃんの貧血は心配だけど、ペコちゃんファイト!!
コナンくんも応援してるしみんな応援しています!!

ティムとらら |  2011.01.18(Tue) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん負けないで!

デグー診てくれて、かつ、
詳しい先生って中々いないんですよね・・・
僕も以前ロッキーを診てもらった時、
何日も毎日車で片道1時間弱往復しました・・・

きっとペコちゃんよくなりますよ!!

この記事トラックバックしたつもりなんですが、
上手く出来てるのかな・・・

とにかく、ペコちゃんの1日も早い回復を
お祈りしております。
まぐれあたり |  2011.01.19(Wed) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

Re: 祈っています

>3番目の鍵コメさんへ

いつも読んでくれていてありがとうございます。
たくさん励ましのお言葉下さって、とっても嬉しいです。
体の小さいペコに妊娠させちゃったからこうゆう事になってしまったんだと思って自分を責めてしまいます。
あなたのデグーちゃんも奇跡の復活をとげてるんですね。すっごく勇気が出ました。ペコも復活してくれるといいです。

ガッチャマン |  2011.01.19(Wed) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら 様へ

先生がデグーを実際に飼っていてしかも繁殖の経験もあるなんて、勉強熱心で動物好きな証拠ですよね。家から50分位かかるんですけど、いい病院が見つかって良かったです。
ペコは頑張っていますよ~(*^-^)
ガッチャマン |  2011.01.19(Wed) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

>まぐれあたりさんへ

まぐれあたりさんも遠い病院に必死にロッキー君を連れて通った経験がおありなんですね。小動物ってかなり、その子が持っている生命力を祈るって部分もあって、どうなってしまうか分からなくて祈ってばかりです。
ペコは今日は昨日より食欲が出てきました(*'ー'*)

トラックバックは以前、宣伝目的のが続いたのでブログの端への表示は止めてしまったんですが、承認はさせて頂きました。
ガッチャマン |  2011.01.19(Wed) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/138-36dce3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

待つ事ってつらいですよね

1月19日(水) おはようございます。 昨日は温泉行ってゆっくりしたのに 何故か3時くらいまでぜーんぜん寝れんかった・・・ 寝れなきゃ寝れないで起きてるからいいんだけどー 皆さんに報告です...
2011/01/19(水) 11:06:44 | まぐれあたりのみんなにキューピッド

▲PageTop

 | HOME | 
