04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

一時はダメだと思いましたが

ペコはおとといの夜~昨日の朝にかけてものすごく体調が悪くなり、目の焦点も定まらなくて皮膚にも弾力が無くなり、物を食べなくなって水も飲まなくてものすごく体重が落ちました。
いよいよもう駄目だと思って私はペコに何回も「ごめんね。幸せくれてありがとう。」と繰り返し最後のお別れを言いました。

13日の死産直後から15日まで体重は175g前後でキープしていたのに、
昨日の朝の体重は158g。よれよれの皮膚が骨に張り付いていてもう何にも食べられませんでした。

~~~昨日の午前のお話~~~
前日も窓際での日向ぼっこ後に少し体調が回復したので、また同じように窓際に連れてきました。 そしたら窓のさんに付いていた結露をペロペロ 
それを見て慌ててお水のお皿を用意しました

055_20110119141501.jpg

ペロペロとたくさん飲んでくれました。(*´∇`*)

更にコナン君と最後のお別れをさせてあげようと、コナン君も部屋に放したら2匹で毛繕いし合ってとっても元気になりました。

▼この写真は更に前日の物で、この時も最後のお別れに!と思って会わせました。
049_20110119141501.jpg

よれよれのペコちゃんにも交尾をしようとしていたコナン君(成功していません)
動物はやはり相手を思いやれないのか!と少しがっかりしました(笑)

072_20110119141501.jpg

数日前にエアコンの風で作って、床に放置して置いた乾燥キャベツを見つけて、ザルを自分でひっくり返して食べ出すペコちゃん。

045_20110119141501.jpg

この時「ここから奇跡の復活をするかも」と感じました。

部屋に放してる間に2匹で生活していたケージへペコちゃんが入って行ったので、こっちのケージの方が好きなんだと思って、ケージをコナンとチェンジして戻しました
ケージに帰ると牧草を少しぽりぽり食べ出し、弱々しい足取りながらもステージをピョンピョン、給水ボトルからも水を飲み出しました。 まだぼおーっとしてる時間も長くて、私からすすめないと餌を食べてくれない時も多いですが、今日にかけて着実に回復してきています。
ヽ(*^^*)ノ

ちなみに弱っても最後まで受け付けてくれた食べ物は、SANKOのビタCサプリでした。

▼今日も少し会わせてあげました。
065_20110119141501.jpg

先ほどデグープラスのペレットも自らお皿から1粒食べてくれて、体重も昨日より15gも増えて173gになっていました。 
どうかどうかどうかこのまま回復してくれますように




2つクリックで応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:09  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素晴らしいです!!!
どうかこのまま、元気になりますよう、心から祈ってます!!

あーほっとした。夜ごはん作ろう・・・。
しおごろう |  2011.01.19(Wed) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.19(Wed) 16:32 |   |  【コメント編集】

ペコちゃんの急変、胸の苦しい思いだったと思います・・・
希望があって良かったです、・・・よかったです(;_;)
母さんあひる |  2011.01.19(Wed) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

脱水が進んでしまっていたようですね。
ここまできたら復活できるように思います。
ペコちゃんファイト!

イースターのソフトトリーツ食べてくれるんじゃないかなぁと思います。
普段は栄養価高すぎるけど、今ならちょうどいいんじゃないかな?
もしよかったら試してみてください。
Hiroko |  2011.01.19(Wed) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.19(Wed) 17:02 |   |  【コメント編集】

回復の兆しが見られて本当に良かったです。
毛づくろいで元気がアップするなんて、ペコちゃんはコナンくんのこと本当に大好きなんですね。
どうかこのまま元気なペコちゃんに戻りますように。
meg |  2011.01.19(Wed) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

回復してきたので本当によかったです。
お耳の血色もよさそうですしごはんを食べてくれるみたいなので
ひと安心しました。
どんどん元気に回復するように祈ってます。ファイト~!!
ティムとらら |  2011.01.19(Wed) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

絶対ペコちゃん元気になりますよ!!
正直な話うちのロッキーが永眠した時は餌どころじゃなく
水も飲まず・・・っていう状態でした。
食欲が出てきはじめたってことは人間でもそうですが
元気になってきた証拠ですよね
よかったぁ!!
ガッチャマンさんに僕と同じ悲しい思いして欲しくなかったんで
すごく嬉しいですw
まぐれあたり |  2011.01.19(Wed) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

よかったぁぁぁ…!
食べる元気が出てきた事はすっごいいい事ですよね★
徐々に回復してきているんだと思います。
コナン君のそばにいるときのゆるりとしたペコちゃんは安心しているように見えます。
早く元気になってコナン君といっしょにいたいでしょうね。
がんばって、ペコちゃん!!!
糖花 |  2011.01.19(Wed) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

ぺこちゃん、一生懸命ガッチャマンさんやコナンくんの思いにこたえてくれたのですね!!
きっとまだまだ一緒にいたい、離れたくないという気持ちからの復活だったのでしょう・・!
本当に良かった!
これも献身的なガッチャマンさんの介抱とコナンくんとの愛の力ですね!

しかし、これほどまでにいきなりガクっと体重が減り弱ってしまうものなのですね・・デグー飼いとして見につまされる思いがしました。
割とデグーって繁殖力があり体も丈夫なので、妊娠出産の機会が多いようですが、私も含めガッチャマンさんのブログを読んだ方々は、妊娠出産の大変さを教えてもらうことができたように思います。
ガッチャマンさんも気が気ではないでしょうに、ブログでの報告ありがとうございます。

ぺこちゃんもっともっと元気になりますように!みんな応援していますよ!
しぃ |  2011.01.19(Wed) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

よかったです☆

ふと、“いまごろペコちゃんは頑張ってるな”と思っては、
どうかどうか神様、まだペコちゃんを連れて行かないで!!と祈ってました。
いまにも見たくないタイトルが現れるんじゃないかと、更新通知が怖かったです。。
おばちゃん、縁起でもなく、何度も泣いちゃったよ^^; ごめんね。
『食べない』というのが、一番心配な、深刻なことですよね。
意欲的にカゴに乗っかって貪る姿が、とてもウレシイです☆
この調子でグングン元気を取り戻して、まったくあのときは心配させて(^_^;)って、あとで笑い話にしようねv
ライチ |  2011.01.19(Wed) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん、もう大丈夫そうですね。
これも、ガッチャマンさんと、コナンくんの献身的な介護の賜物ですね。
本当によかったです。

hamori☆ |  2011.01.19(Wed) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

本当によかったです(´;ω;`)
いっぱいお水飲んで、いっぱいご飯食べて、もっともっと元気になってね、ペコちゃん。
記事の最後の写真、すごくいいですね。
モィモィ |  2011.01.19(Wed) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

初めまして

ブログ拝見させていただきました。

デグーさんは、妊娠・出産が本当に大変ですよね…。
実は私もデグーを飼っていました。。 2ヶ月前に♀の子が初妊娠をし、毎日元気に過ごしていたのですが……突然4日前に出血(破水?)したので急いで病院へ連れて行き、当日すぐに手術をして子宮と卵巣をとったのですが・・・・・・
翌日、、急死してしまいました.............。

うちの子の場合も、毎日体重を量ったりたっぷりとコミュニケーションをとっていたのに…あまりにも急にそうなってしまって……未だに原因はわかりません。。

大変勝手ながら、ペコちゃんが、うちの子の分も、このまま回復して生きていってくれることを、本当に、心から願っております。。!!

ペコちゃんへ
 お願いだから 少しずつでいいから 食べてね!!!
 生きることは 食べることから 始まるから…!(>_<)

※長文失礼致しました。もしご不快に思われましたらすぐに削除して下さいませ…。
ひな |  2011.01.20(Thu) 02:39 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.20(Thu) 12:49 |   |  【コメント編集】

お返事

>皆様へ

本当は個別のお返事をするべきなんですが、返信内容がほとんど同じになってしまうと思いますし、皆様に伝えたい事をまとめて書かせて頂きます。

こんなにもペコの回復を心から願っていて下さった方がいて、ペコも私もとても幸せに思います。ありがとうございます。
命を生み出すのは本当に命がけなんだなと、あらためて命の大切さや神秘を感じました。子供が死んでしまって親デグーが助かる事もあり、またその逆もあり、また子供も親も死んでしまう事もあり、繁殖は大変きびしい結果になる事もあるかと思います。
元々体が細かったペコに妊娠させようとした事や、妊娠中の栄養について勉強不足だった事を後悔してしまいますが、結果は先に分からないですし死産の原因は様々だと思うので、どうにもならなかったのかなとも思います。 でも、今後は機会があれば注意しますね。

ふらふらに弱っていたペコをおとといの朝、太陽の光に当てて体を暑くし過ぎたから冷たい水が飲みたくなって、窓枠の結露を舐めた。という偶然と、コナンと会って嬉しくて意識がしっかりした。という偶然が重なって、奇跡のV字回復に繋がったのかなと思います。

今もブロッコリーの茎をむしゃむしゃ食べて体重が178gになりました。小さい(食塩無添加の)煮干しなんかも食べています。足取りも力強くなってきて回し車も少し回しています。まだまだ通常のエサには戻せず、ハムスターペレットや乾燥野菜などの好きなものが中心ですけど、これからどんどん回復していって普通の生活に戻って行って欲しいと願っています。

貧血はすぐには治るものではない様で、まだ昔より白い耳と白い肉球ですが、薬と栄養剤もビタCサプリに染み込ませれば食べてしまうので順調です。

今回初めてコメント下さった皆様も、以前からペコの日記を読んでいて心配していて下さったようで、大変嬉しく思います。 看病頑張りますね。
こんなにコメント頂いてるのに、皆様のブログを読み逃げしていてゴメンナサイ。
ガッチャマン |  2011.01.20(Thu) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

読んでいて涙が出てしまいました・・・
ペコちゃん、まだダメだからね!
絶対絶対よくなってね!!!

妊娠って本当大変なんですね。。
命の大切さというものを強く実感しました。
うちの子たちにも感謝してもっともっとかわいがっていこうと思います。

コメントとか無理なさらないでくださいね、全然大丈夫ですよー^^
では大変だと思いますが、
ガッチャマンさんも看病頑張ってくださいね!
応援しています(><)
チュッシー |  2011.01.20(Thu) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.21(Fri) 14:38 |   |  【コメント編集】

>チュッシー様へ

涙が出る程ペコの事を想って下さってありがとうございます(TmT)ウゥゥ・・・
一番具合が悪かった17日の朝は、もうダメだと完全に思っていて、どうゆう見送り方をしてあげようかと考えていました。
チュッシーさんを始めたくさんの方の祈りが天から降り注いで、ペコに届いたから助かったのかもしれません。 たぶんもうペコは平気のような気がします。好きなものばかりの食事から通常の食事に戻すのに苦労するかもしれませんが、ケアを頑張ります。
ガッチャマン |  2011.01.21(Fri) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

>鍵コメ kさんへ

ペコの回復をたくさん喜んで下さってありがとうございますe-69
冬の真っただ中ですし今後も気を抜かずケアをしていきますね。
ガッチャマン |  2011.01.21(Fri) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.21(Fri) 17:55 |   |  【コメント編集】

Re: エコーについてです☆

教えて下さってありがとうございます。

あなたのブログ内で返信して下さっても良かったのに、どうもわざわざすみません。大変参考になりました。
デグーちゃんは検査中も麻酔無しでおとなしくしててくれたんですね。ペコも少しならおとなしくしててくれるのに「麻酔かけなければやらない」の一点張りなのに「麻酔で死んでも責任は取れない」とも言ってたので、いまいち信頼できなくて、検査は受けませんでした。
臓器の出血とかはわかるんですね~。
ありがとうございましたe-53

ガッチャマン |  2011.01.24(Mon) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/139-acbea701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
