04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

投薬終了

おかげ様で、私やコナンやブログを通じて応援して下さった方々の願いが通じて、ペコちゃんが完璧な体調を取り戻しました
体重も一番具合悪かった一週間前に比べて27g増の180gになりました。あとは貧血がもう少し良くなって体重がもうちょい増えれば、元通りのコナン君と一緒の生活に戻せます。

ペコちゃん元気になった証拠に、ひとり暮らしが寂しくて2日前から鳴きまくっています
音量を上げてご覧ください。


今日は動物病院に経過報告に連れて行ってきました。
前回の通院の日記はコチラ

食欲が戻ったのでお薬は中止。お耳や肉球の色が昔と同じ位のピンク色になったら、ペットチニックも中止との事。それでまた妊娠したらアルファルファ牧草も与え、ペット用ミルクを飲ませるように!との事で今回の通院は終わりました

大半のデグーちゃんは妊娠前と同じ食事メニューでも無事に出産や授乳をこなしてると思いますが、妊娠&授乳中や病気で体が弱った時はペット用のミルク(できたらヤギ乳が原料のもの)を与えた方がいいと言っておられました。
ペコは今回買って来たヤギ乳ミルクを受け付けなかったので先生に報告すると、
「ヤギ製ではないミルクでもいいので、飲めるペットミルクを見つけておいて下さい。どうしても飲まないなら犬猫用チーズでもいいです。」と言っていました。

▼煮干し食べるペコ
022_20110124162820.jpg

先週から独自の判断で人用の食塩無添加煮干しを与えてるので聞いてみたら、
体力の弱ってる時や妊娠&授乳中は与えてもいいと言っておられました。
量は聞くのを忘れてしまいました(゚ー゚*?)オヨ? 今は小さいやつを1日1匹与えています。


▼ブロッコリーの葉と茎を食べるペコ
001_20110124162820.jpg

ペコは元々、ブロッコリー・菜花・かき菜・キャベツなどのアブラナ科の野菜を生でも良く食べる子だったので、今回の脱水改善や栄養補給にすごく役に立ったと思います。水を飲む元気が出ない時でも良く食べてくれたので、これらの野菜が命を繋いだと言っても言い過ぎではない気もします。

アブラナ科の緑の葉には、ビタミンC・ビタミンB群・カロテン・鉄分・カルシウム・カリウムなどが多く、がん予防の効果もあるそうです

009_20110124173759.jpg

スーパーで199円で売られていたとても美しい野菜、ロマネスコ
葉っぱをペコにあげようと思って初めて買いました。ペコは良く食べています。カリフラワーとブロッコリーの間のような野菜だそうなんですけど、食べるのが楽しみですヾ(=^▽^=)ノ




たくさんの応援ありがとうございました。今日もぽちっとね
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:57  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ペコちゃん本当に元気になってよかったですi-179
大好きなコナンくんとも遊べるようになりそうですね~~

ロマネスコって近くのスーパでたまに売っていて気になってたけど、
まだ食べたことないので、今度試してみたいと思いますi-175
ティムとらら |  2011.01.24(Mon) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

元気そうな姿を見れてとても嬉しくなりました!!
ペコちゃん回復おめでとう!!!!
力強く回し車も回せていましたねー^^*

生野菜の力おそるべし!
ちろるは子どものころは食べてくれてたのに、成体になったくらいから見向きもしてくれなくなりました;;
食べてくれたらいいのになあ・・・・

ぺこちゃん、早く全開してまた元気なお顔見せてね><
しぃ |  2011.01.24(Mon) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん 回復おめでとう♪
早くコナン君と一緒に遊べるようになるといいですね。
ロマネスコ…すんごい野菜ですね@@
なんか芸術品みてるみたい(謎
モィモィ |  2011.01.24(Mon) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん、回復おめでとう!
煮干食べてるところとか、すごくいい顔してますよね。
一安心です。

ところで、後学の為に教えてください。
草食のデグーに煮干をあげるのって、動物性たんぱくを与えたほうががいいんですか?
hamori☆ |  2011.01.25(Tue) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

うわぁ。元気だ☆

すっかり元気に回し車回したり、元気な鳴き声をあげたり(*^_^*)
ペコちゃんの驚異の回復、うれしいですv
ガッチャマンさん 不安な中での看病、辛かったことでしょう(T-T*)
ペコちゃんはシッカリ応えてくれましたね☆
はぁ、ほんとうに良かった(*^_^*)v
ライチ |  2011.01.25(Tue) 07:23 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん、よかった・・・(;ム;)
母さんあひる |  2011.01.25(Tue) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん、すっかり元気になりましたね!
早く大好きなコナンくんと一緒に暮らすためにも体重が増えますように。
ロマネスコ、見るのも聞くのも初めてで、驚きました。
いつか出会えたら買って食べてみます。
meg |  2011.01.25(Tue) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ティムとらら 様へ
ありがとうございます。心配をおかけしてすみませんでした。
ロマネスコは私も昔見かけた時に、なんだか訳のわからないものだったのでスルーしちゃってましたけど、今回は置いてあったブロッコリーに葉っぱが付いてなかったので、勇気を出して買ってみました。甘くて食べやすくておいしかったですよ。


>しぃ様へ
ありがとうございます。もう回し車もガンガン回せています。
今回の獣医さんいわく、野菜はおやつになってしまうので、牧草を良く食べるなら野菜はあげなくていいそうです。生の牧草が一番体にも歯にもいいそうなので、生の牧草(通販で高いですけど)を試してみるのは良いかもしれません。 猫草を室内で栽培して与えるのもいいかもしれないです。


>モィモィ様へ
ありがとうございます。
あまりにもペコが寂しがって鳴くので、こっちが根負けして一緒にしてしまいそうです。 獣医さんも「離れて暮らすのがすごいストレスになってるようだったら、早く同居させてあげるのもいいと思うので、飼い主さんの判断で決めて下さい。デグーは妊娠期間が長いので、妊娠中に貧血が治って出産できるかもしれません。」と言っていたので、早く同居させちゃうかもしれません。
ロマネスコ、カリフラワーより味がしっかりしててホクホクで美味しかったですよ~。


>hamori☆様へ
ありがとうございます。耳の色もだいぶピンク色になってきて、目の輝きも元通りになって元気になりました。煮干しは頭がおいしいのか、頭から食べています。

デグーに動物性タンパク質は、通常は必要ないですよ。ミネラルの豊富な海外の土壌で育てた生の牧草のみを食べるのが、理想的なデグーの食事らしいです。今回、ペコがかなり痩せていて栄養不足な状態だった事と、食が細い子なので特例的に?認められました。


>ライチ様へ
本当に奇跡の復活だったって思います。私の少ない経験から見ても、あそこまで脱水や貧血が進んでていたのに復活したなんて、信じられない位です。
獣医さんが言っていた「なぜかデグーは粘り強いんですよ。」って言葉、身をもって実感しました。
例えばお腹に赤ちゃんが残っていて毒素が体に回っていた、とかなら助からなかったかもしれませんが、単なる衰弱には強い動物なのかもしれませんね。 御心配おかけしてスミマセンでした。


>母さんあひる様へ
こうやって心配していてくれていた母さんあひるさんの想いもしっかりペコに届いて復活の源になったと思います。 ありがとうございました。


>meg様へ
今回おいしいものをあげすぎたからか、デグーのペレットをバカにしてあまり食べないので、心を鬼にして元の食事に戻さなければ・・・。でもあんまり厳しくすると体重が増えなさそうで、バランスが難しいです。
ロマネスコはまさにブロッコリーとカリフラワーの中間の味で、更に甘味が強くてめっちゃ美味しかったです。見かけたら是非!
ガッチャマン |  2011.01.25(Tue) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/141-3cc6fc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
