08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

甘栗の殻はデグーへ

今月の初めの事なんですけど、頂き物の甘栗を人間で美味しくいただた後殻のゴミが出たので、デグー達にあげてみようと思って、かぼちゃの皮と共に窓辺で干してみました。
栗の殻は元から乾燥していますし、かぼちゃの皮もすぐに乾きます

001_20110128171742.jpg

かぼちゃの皮は、かぼちゃのポタージュを作る時に使わないので、いつも干してデグー達にあげています。干さなくてもよく食べてくれます

010_20110128171742.jpg

内側の渋皮を剥がして渋皮だけあげようと思ったんですけど、しっかりくっついてて剥がれなかったのでそのまま与える事にしました。食いつきはももバーの木の皮と同じ位で、一気にガツガツは食べずにちまちま食べる感じです。

人の料理のレシピで、渋皮を付けたまま調理して食べる栗の渋皮煮という料理があるので、毒はないでしょう でも、外側の固い鬼皮には栄養もない気がします。歯ごたえや香りが気に入って食べてるのかしら。

040_20110128171742.jpg

このペコちゃんの写真は死産前のものです。
この時は食べてくれましたけど、死産後においしいものばかりを与えるようになったら食べてくれなくなりました。コナン君には3日に一回半個分ずつ与え続けていますが、健康被害は出ていません。でも消化も悪そうだから、そろそろ与えるのをやめようかなと思っています。おやつというよりかは齧り木感覚ですね。

話しは変わりますが、ペコちゃんが死産前に食べていたペレットや牧草をほとんど食べてくれなくて体重がまた落ちてきました(ノд-。) 死産後に食欲が落ちた時に好きなものばかりを与えていたから、偏食家になってしまったんだと思います。あとはコナン君と別居で寂しくて落ち込んでるせいかもしれません。元気はあって、貧血は治ってきるんですけどね。 

獣医さんも「別居のストレスが強そうだったら一緒にしてあげた方が幸せかもしれません。デグーは妊娠期間が長いので妊娠初期の内に貧血が治って無事に出産できるかもしれませんし。」と言っていたので、一緒にしちゃおうかなぁ~
明日ネットで注文したアルファルファ牧草やアルファルファのモルモット用ペレット、競走馬用のチモシー牧草や初めて与えるオーツヘイが届くので、それを気に入って何とか太ってくれるといいです。(。>0<。)





ブログランキング参加しています。クリックでかわいいデグーちゃん達に会えます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:43  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ペコちゃんの必要が、次々と変化するから
大変かとも思いますが、嬉しいことでもありますね。
もちこたえてくれてほんと良かった >ム<♪
母さんあひる |  2011.01.28(Fri) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

ペコは偏食が激しくて全く太りません(/_<。)
腹が減ったら食べるだろうと思って元の食事だけにすると痩せる→好きな食事だけにすると少し太る。の繰り返しで困ってしまいます。偏食が原因で栄養バランスが悪くなって死んでしまいそうで怖いですe-259
ガッチャマン |  2011.01.30(Sun) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

コナンくんの幸せそうな顔!!
うっとりしちゃってますね♪
確かに栗の皮は硬いですし、歯の伸び対策によさそうですね^^*

ぺこちゃん、美味しいもの食べたらそれがよくなっちゃうよね><
時間をかけてもとの食生活に戻していくしかないですものね~
別居で落ち込んで食欲も出ないとは・・ほんと仲良し夫婦なのですね!
早くもとの生活で心身共に元気になりますように♪
しぃ |  2011.01.30(Sun) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

コナンくん、グルメリポーターばりに美味しそうに食べますね。
その顔でペレットを食べてくれたらペコちゃんもつられるかも?
meg |  2011.01.31(Mon) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

コナンくんの 手放しませんよ~~て顔が何とも言えない感じi-239

うちのティムが足をくじいたときも一二週間くらいペレット食べなかったと思います。 自然な物が食べたいんじゃないでしょうかね~~ 
干したカボチャとか食べれるものをしばらくあげてあげても
いいのかもしれませんね~~若いし多少ハイカロリー??でもi-179

きっとそのうち、さっぱりとした??チモシーとかも食べたくなるはずですよi-179

結構ペコちゃんは寂しがり屋さんなのですね~~ 
ティムとらら |  2011.01.31(Mon) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>しぃ様へ
栗の殻は栗のいい香りがしますし、歯ごたえが良いのでつい齧ってしまうんでしょうね。
ちなみに歯は固い物を齧って削れている訳ではありませんよ。上の歯と下の歯が噛み合わさる時にすり減るので、伸び対策としては「とにかく咀嚼回数を増やす」事につきるそうです。
ペコの応援ありがとうございます。


>meg様へ
そうですね。グルメリポーターばりのいい顔してますね。
確かにコナンにつられて食べてしまう時もありました。でも今日の状態ではまだ難しいです。


>ティムとらら様へ
ティム君も2週間も食欲落ちた事あるんですね。でも今じゃすっかり元気で、素晴らしい回復していますね。他の方のデグーちゃんでも調子を崩して食欲も落ちてもその後回復してる子多いですし、粘り強い動物なのかもしれませんね。
ペコもハイカロリーの物しか受け付けない様な時でも、牧草を食べていたりするので、さっぱりした物も恋しくなるのかもしれません。
ガッチャマン |  2011.02.04(Fri) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/142-1b6a3b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
