06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

再び元気のないペコ

再びペコの食欲が落ちて来て、元気もちょっとなくなってきました。

先週の前半は調子が回復して、死産前に食べていたペレットや牧草も食べてくれたのに、後半からはまた好きなものしか食べなくなりました。今まで食べた事のない牧草3種類や、アルファルファ主原料のモルモット用ペレットなども買い足しましたが、どれも受け付けません。
その買い足した食べ物はコナンは全部喜んで食べるので、元気なデグーなら問題なく食べてくれるものだと思うんですけどね。


016_20110131200353.jpg

耳や肉球の血色はだいぶ良くなったので貧血は良くなってきてるみたいです。
コナンとの別居が寂しくて食欲が出ないのかと思って3日前に1日同居させてみましたが、
食欲は出ず、えん麦や乾燥キャベツや生ブロッコリーの葉や煮干しなどを食べています。

020_20110131200352.jpg

受け付けてくれる食べ物をケージの中に入れておいても自分からは少ししか食べてくれないので、1日に何回も手からすすめています。私の手からは食べるんです。
昨日の朝と今朝は唇に膿のような、濃縮した唾液のようなものが付いていていました。くしゃみや鼻水はないので鼻からではないみたいです。

明日の午前中に動物病院の予約を取ったので、また連れて行ってきます。
ペコちゃんが持ち直してくれるかわからないですけど、もうペコちゃんには妊娠や出産は耐えられない気がするので、コナン君の去勢手術の相談をしにコナン君も連れて行ってきます。
1日も早く2匹を同居させてあげたいです。・゚・(ノД`;)・゚・





飼い主も風邪が長引いててちょっと辛いです応援クリックお願いします!
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

20:34  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.01(Tue) 04:33 |   |  【コメント編集】

ペコちゃん、心配ですね。
コナンくんの去勢も心配です。
すべてがよい方向にいきますように祈ってます。
hamori☆ |  2011.02.01(Tue) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

そうですか・・・・心配ですよね。
ガッチャマンさんの心中を思うと・・・;;
コナンくんの去勢の決断もいろいろな思いがあったとおもいます。

がんばれぺこちゃん!!!
一度回復したのだから、きっとまた元気になって!

しぃ |  2011.02.02(Wed) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

本当はペコちゃんが元気になってくれるのが一番良いのですが、ずっとペコちゃんとコナンくんを見てきたガッチャマンさんが出した答えなら、全部正しいと思います。
あまり思い詰めないでくださいね。
meg |  2011.02.03(Thu) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.03(Thu) 16:48 |   |  【コメント編集】

ガッチャマンさん・・・(;_;)
母さんあひる |  2011.02.04(Fri) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>一番目の鍵コメさんへ
まるで自分の事の様に心配して下さってありがとうございます。
確かにちょっと前に具合悪くなった時に比べれば耳の色なんかはいいので、基礎体力が上がって来ていていると信じたいです。
好きな物も急に食べなくなったかと思うと、たいして好きではなかった物を少し食べていたりしてて、いろいろ工夫して与えていますが、どうしても食欲が湧かない時はどうしようもないです。
やはり脱水を防ぐのが一番、命をつなげるみたいなので、こんなに具合悪くなる前に強制的にお水を飲ませれば良かったなぁと感じました。
看病頑張ります。


>hamori☆様へ
コナンの去勢手術は、手術で死んでしまうリスクや術後の不便な生活を考えるとやっぱりしない方が良いのかな?と考え始めています。 ペコとはケージを離して一生それぞれ一人暮らしでも幸せに暮らす事ができるのかしらね。
う~ん悩みます。


>しぃ様へ
前向きな応援してくれてありがとうございます。やっぱりデグーは粘り強いみたいで、ペコは昨日よりも元気になってきました。今度の月曜日と火曜日が私が朝から夜まで家を空けるので、どうかその時までに自分で水を飲む位に回復しますように。
ガッチャマン |  2011.02.04(Fri) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>meg様へ
点滴や強制給餌は暴れてかわいそうなんですけど、心を鬼にして3日間続けてみたら、今日はまた自分で水を少し飲んだり少し食べたりできるようになってきました。私は諦めかけてたんですけど、主人や先生が諦める言葉を言わないので頑張る事ができ、光が見えてきました。


>2番目の鍵コメさんへ
原因は妊娠出産の消耗が激しい事とホルモンバランスの崩れに体が適応できない事だそうです。それと不調が長引いてる事によって肝臓の働きが鈍くなってるのが予想される事と、尿検査で脱水による膀胱炎疑いがありました。
応援ありがとうございます。


>母さんあひる様へ
ずっと心配かけちゃってごめんなさい。
今日はペコの調子が上向いてきました。今度の月曜と火曜は強制給餌が2回しかできないので、日曜までにある程度食べるようになってくれたらいいです。頑張ります!
ガッチャマン |  2011.02.04(Fri) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/143-1c5a478f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
