06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

セルフ爪切り

うちのデグーは2匹共自分で爪のお手入れをしてるので、いつも最適の長さです。
たぶん他のほとんどのデグーちゃんもそうだと思います

お湯で体を洗ってあげる必要もないし、ブラッシングしなくていいし(するのは逆に虐待)
体のお手入れ不要なペットなんです。

コナン君の前足の爪切りをご覧ください。


齧った爪を食べてしまっているのか、床に落としてるのかは今まで確認できたことが無いのでわかりません。爪先は鋭くとがっているので、私が半袖の季節は腕にもひっかき傷が絶えません。まぁ、腕の上を歩かせるのがいけないんですけどね。(;´▽`A``

パンダマウスの小江戸ちゃんもいつも爪は短く切りそろえられているので、自分で爪切りしてるかもしれません。夜行性なので観察できる時間が合わないので、なかなか確認できないです。

昔飼っていたロボロフスキーハムちゃんは、自分で切らないので動物病院で切ってもらった事がありました。同じく昔飼っていたウサギさんとモルモットさんは、自分で齧って床にポトリと落としていました。


ペコちゃんの爪切り&歯磨き&被毛のお手入れ動画です。


ペコちゃんは後ろ足の爪切りの様子でした。
この動画は2週間位前のもので、タイミングとしては死産後の体調不良から一旦回復した時に撮ったものです。

037_20110205214920.jpg

ペコちゃんの体調はまた上向いてきて、好きなおやつと牧草を少量食べて、お水を少し飲んで、少し回し車を回すまでになりました。o@(^-^)@o。
でもまだ水分や栄養が足りなさそうなので、かわいそうだけど強制ミルク飲ませは続けたいと思います!「強制ミルク飲ませ」は、ペコを仰向けにしてシリンジで前歯にヤギミルクを1回3ml垂らして飲ませています。
強制給餌は喉の奥までつっ込んで与えるのでかわいそうだから、様子を見てやめちゃおうと思います。 頑張るぞ~ \(^^\)




ポチっと応援して頂けると嬉しゅうございます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:22  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おおっ☆

ペコちゃん、がんばってるのね!!
おばちゃんウレシイ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
以前、プレーリードッグに栄養剤?のペーストを与えるのに、
お口の中に無理やり指でペーストを塗ってたんですが
とても嫌がって、終いには両手でガードされてしまうようになって、
与える方も辛かったです。。 強制給餌が要らないくらい、
何でもいいから少しづつでも多く食べてくれるようになるよう 心の底から祈ってます☆

お手入れ中のペコちゃんをジーーーっと見ているコナンくんのいじらしい事♡

ガッチャマンさんのお風邪の具合も気になってましたので、
更新嬉しかったです^^  お大事にね(*^_^*)v
ライチ |  2011.02.06(Sun) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.06(Sun) 12:05 |   |  【コメント編集】

ペコちゃん頑張ってますね。
ガッチャマンさんの風邪も良くなったみたいで良かったです。
あずきも自分で爪きりしますが、それでもまだチクチクでした。
タイルで爪とぎしてくれるようになってから随分チクチク感もなくなりましたよ。
それにしても、毎度思うのですが、コナンくんは本当にコードを齧らないんですね。すぐ近くにあるのに!
あずきだったら即齧ったりオシッコかけちゃいますよ。
コナンくんもペコちゃんもお利巧さんで羨ましいです。
meg |  2011.02.06(Sun) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん回復してきてるんですね♪
よかったです(*^ω^*)

爪切りしてるとはいえ
腕に乗るとやっぱりチクチクです 笑
でもデグーよりもラットのほうが爪はひどいです。
常時ツンツンにとんがっているので
自分で爪切りもしてないと思います(;;)
血は出ないけど薄いかさぶたができます 泣
とっぽ |  2011.02.06(Sun) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃんも手で歯磨きのようにするんですね!!
よかったぁ~、デグが最近手で歯をこするの見て
よくないものでも絡み付いてるのかと心配していたんです~(焦)
グッドタイミングな動画に感謝です☆
ペコちゃん、よくなれよくなれ(>ム<)
母さんあひる |  2011.02.06(Sun) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん元気になってきてよかったですi-239
私も先週、現在も・・ ひどい風邪でi-183 やんなりますよね・・・

コナンくんのくしくしはうちもやるんですけど、爪切りをしてるんですね~~
初めて知りましたi-179

ペコちゃんの部屋をコナンくんが後ろで見ていて、なんとも可愛らしいですi-175

ペコちゃんもゆっくり回復して元気になってくださいねi-239
ティムとらら |  2011.02.07(Mon) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ライチ様へ
はい。今回もペコは乗り越えてくれそうです。
ライチさんはプレーリーも飼った事あるんですね。本当にゲッシーズが大好きなんですね。もしや、入手しやすいゲッシーズ全制覇してらっしゃるんでは・・・? それにしてもあのプレーリーの鋭い爪の抵抗を受けても強制給餌を頑張った経験がおありなんですね。
ペコもちっちゃな前足でシリンジを押して必死に抵抗してきました。ペコは必至のつもりでも仕草がなんだか可愛くて笑ってしまいましたけど。


>鍵コメさんへ
いつも心配してくれたり、喜んでくれたりしてありがとうございます。
ペコは偏食と小食は治りませんけど、元気はいつもの通りになって強制給餌もやめましたけど体重は少しずつ増えてきています。ミルクはそこまで嫌がらないので、しばらく続ける事にしています。


>meg様へ
私の心配までして下さってありがとうございます。今回の風邪はペコの看病でまとまった睡眠ができなかったからか長引いてしまいました。昨日にやっと全快しました。
デグーは自分で爪を齧った直後でもチクチクですよね!仕上がりがまた尖がるように調節して齧ってるんでしょうかね。確かに木の上や岩場を駆け巡るのには尖がってる方が良いでしょうけど、野生でもないのに本能で尖らせるように齧ってるとしたらすごいですよね。
ガッチャマン |  2011.02.09(Wed) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>とっぽ様へ
またペコは復活しました。正直私は諦めかけてたんですけど、獣医さんの言葉を信じて頑張ってみて良かったです。強制給餌でいっときは人を恐れるようになってしまってかわいそうだったんですけど、強制給餌をやめて2日経ったらまた人を恐れなくなって、後を引かなくて良かったです。
ラットちゃんの方がひっかき傷に悩まされるんですね。小江戸は髪の毛位の細さのスケスケの爪なので、同じマウス類でも大きさが違えば威力もかなり違うんですね。


>母さんあひる様へ
歯磨きというより「爪つまようじ」って感じですけど、ペコだけでなくコナンもやりますよ。私にはつまようじに見えてしまうので、その瞬間はデグーがおやじに見えて来て苦笑いしてしまいます。
同じく前足を器用に使える小江戸は歯磨きのような行動を見た事ありません。
ペコは母さんあひるさんの呪文を受けて元気になってきています。ありがとうございます。


>ティムとらら様へ
お風邪を引いてしまったんですね。もう大丈夫でしょうか。この時期に風邪を引くとインフルエンザか?と一瞬心配しなきゃいけなくて嫌ですよね。
2匹は別居させて、ケージもそれぞれ部屋の端と端で離しましたら、コナンは寂しがる様子が無くなり、マイペースに過ごすようになりました。ペコは寂しそうなのでなんか心苦しいです。でも体重が173gなので一緒にさせるわけには・・・。
ガッチャマン |  2011.02.09(Wed) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

体重も減ったけど180近くなのでもう少し、ぷっくらすればペコちゃんや
うちのららの体格?骨格?では激少てことはなさそうですけどi-179

もう少し休んで養生したらペコちゃんもかなり回復ですねi-239
ティムとらら |  2011.02.10(Thu) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら 様へ

たぶんペコの骨格なら190g位になれば、全く痩せている感じがしないと思います。捕まえてミルクを飲ませるのはそこまで嫌がらないので、飼い主側も体重を維持してあげる術を身に付けたので、今後は体重維持はしてあげられるかな?
また同居させてみようかと思い始めている今日この頃です。
ガッチャマン |  2011.02.13(Sun) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/145-20fc578f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
