09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

えん麦栽培

我が家のデグーに春~秋は、近所の河原で採って来たイネ科の野草を時々与えていましたが、冬場はその「生 なんちゃって牧草」が枯れてて与えられないので、代わりにえん麦を栽培してみました。 過去の野草の記事はコチラをクリック

ペコが通院しているケーズペットクリニックの院長の話によると、成デグーの一番理想的な食事は「海外の土壌で栽培された生のイネ科の牧草のみを与える事」だそうです。日本の土壌はミネラル分が少ないのでアメリカやヨーロッパなどの海外で栽培された牧草がいいそうです。
しかし海外で採れた物を生で入手するのは無理なので、外国産のイネ科の乾燥牧草と国産の生牧草を与えるのが理想的なんではないかと言っていました。
ペレットは咀嚼回数が少なくなってしまうので、なるべく与える量を減らせるようにした方がいいとも言っていました。

国産の生牧草・・・(-"-;A
通販で売っていますけど、少々お高いんですよね。だから自然たっぷりで安全な野草が手に入る場所に住んでいる私は野草と、冬は家の中で栽培したえん麦を与える作戦で行きます
先ほどの獣医さんにその話をしたら「それでも充分いいと思います。」と言っていましたので、代用品としてOKみたいです。

我が家の2匹は少食なので、なかなかペレットはやめられそうにありませんし、おやつもデグーの喜ぶ顔が見たいので止められそうにありませんヾ(;´▽`A``  はい、甘々飼い主です。

さて本題。
ホームセンターの猫草コーナーで¥398で買って来た種
皮付きえん麦なので、そのままデグーに与えても皮を自分で剥いて食べます。
057_20110209122339.jpg

びっしり並べて上に種が隠れる程の土をかけ水を与えて
16℃以上の暗い所で発芽まで待ちます

050_20110209122339.jpg

種まきから6日後
077.jpg

種まきから10日後 背丈12cm位で数日に分けて収穫
根元から3cmを残してハサミで切って収穫しました

003_20110209122338.jpg

種まきから1カ月後 また伸びて来て2回目の収穫時
001_20110209122338.jpg

なるべく暖かいお部屋に置いて日中は窓辺に置くといいそうです。お外に出すと虫が付く事があるのであまり出さない方が良いそうです。良かったら試してみて下さい。(≡^∇^≡)

004_20110209131047.jpg

003_20110209131047.jpg

食いつきは野草と同じ位で、乾燥牧草より好きだけどペレットよりも嫌いな位のようです。
【補足】標準より細い成デグーにはアルファルファ牧草と鳩のエサや小鳥のシードを足してあげるといいそうです。デグーは野生では木が生えている場所に住んでいるので種子類は食べているからだそうです。




ペコはまた元気になって、今回の体調不良も乗り越えられました
今日これから検診に通院するので、ペコの病院のお話は次回書きます。
いつも応援ありがとうございます。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ         人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:23  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ここ最近の日記を、読ませてもらいました。
ペコちゃん、ガッチャマン、よく頑張ったね(>_<)
ごはんのこともよく考えてあげていて、ペコちゃんもコナンくんも、小江戸ちゃんもきっと幸せだよ!
今度 会えるのを楽しみにしています。
また詳しくお話聞かせてね!
はちみつ |  2011.02.09(Wed) 14:24 |  URL |  【コメント編集】

うおぅ!!お勉強になりました!
うちも育ててみたいです!
母さんあひる |  2011.02.09(Wed) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

へ~なるほど、ほうほうi-190て感じですi-179
生を栽培することは思いつかなかったですi-179
まねしちゃいたいですけど、なんにも出来ないうちの家庭菜園で
出来るのか??て感じにまねさせていただきますねi-265
ティムとらら |  2011.02.09(Wed) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

わお~★
綺麗に育ちましたね!
我が家も昔試してみたのですが、日当たりが超悪いせいか
ひょろひょろ君でした(´;ω;`)
今はもう店で栽培してくれたものを買ってきて与えたりしています。
種から育てられたらお財布にやさしんだけどなぁw
ペコちゃん、体調不良乗り越えたとのこと、よかったです!
もりもり食べて、どんどん元気になりますように…
モィモィ |  2011.02.10(Thu) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

見事に育ちましたね~!
ウチにあるオヤツの殻付きエン麦も蒔いたら芽が出るのかなぁ。
我が家でも先週、庭から桑の枝とミントをとって室内栽培を試み中です。
まだ発根してるかどうかも分かりませんが、ガッチャマンさんみたいに上手に育てられたら嬉しいです。
ガッチャマンさんの愛情たっぷりの生牧草でペコちゃんもさらに元気になると良いですね!
meg |  2011.02.10(Thu) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん、元気になってきて本当によかったですね。
これからまた元気な様子がみられるかと思うとすごく楽しみですi-179

猫草すごく成長するんですね~
私もやってみたくなりました。
ガッチャマンさんのようにうまく育つとよいのですが・・・
ユキノコ |  2011.02.11(Fri) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>はちみつ様へ
コメントありがとう!
今回の看病では昔の経験が生きて良かったよ。デグーの強制給餌は鳥用のゾンデを使ったんだけど、まさかまたゾンデを使う機会があるとは・・・懐かしかった。また今度じっくり話そうね。


>母さんあひる様へ
えん麦は切ってもまた伸びてくるので3回は収穫できそうですよ。
よかったら育ててみて下さい。


>ティムとらら様へ
えん麦は雑草なので枯れてしまうとかはあんまりないと思いますが、日当たり次第で成長スピードが全然違うみたいでした。たっぷり日を浴びた日は1日で3センチ位伸びていました。
ガッチャマン |  2011.02.13(Sun) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>モイモィ様へ
えん麦は雑草だからか勝手にたくましく成長してくれました。
途中小さい黒い虫が少したかったり、土の表面に白カビが生えたりしていましたが、なぜか今はそれもなくなって3回目の収穫に向けてぐんぐん成長中です。
ペコの回復を一緒に喜んでくれてありがとうございます。体重も順調に増えてきました。


>meg様へ
おやつ用でも皮付きならば発芽するみたいですね。皮むきタイプだとあまり発芽しないと書いてあるサイトを見つけました。
庭から桑の枝とミント!それは楽しみですね。暖かい室内に置いて早くあずきちゃんに食べさせてあげたいんですね。やっぱりあずきちゃんはmegさんに愛されていて幸せデグーちゃんですね。


>ユキノコ様へ
ありがとうございます。生死の境を2回もさまよったのに元気になるなんて、身近に見ていた私が一番驚いています。若かったから基礎疾患がなかったから、単なる衰弱では復活できたのかな?と思います。諦めなくて良かったです。
今まで数々の植物を枯らしてきた私ですが、猫草は育ちました。猫草は雑草なので強かったのかもしれません。
ガッチャマン |  2011.02.13(Sun) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/146-90f15143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
