04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

経過と強制ミルクについて

ペコは先月13日の死産後、2回ぐったりして生死の境をさまよいましたがどうやら完全復活したみたいです 投薬と強制ミルクは続けていますけど、デグー専用ペレットや牧草を食べる元の食生活に戻りました。
体重は死産前201g→死産直後175g→1回目の不調(1/18日)158g→一時回復後180g→2回目の不調(2/4日)158g→今日(2/13日)182g
となっています。この1カ月の間にものすごい増減を繰り返していますよね。

2回目の不調の原因は、
①産後のホルモンバランスの乱れに適応していく体力が無かった事
②産後の一回目の衰弱で肝臓が弱っていた(血液検査していないので、予想)
③脱水で膀胱炎になってしまった(尿検査でストラバイト結石が出たので)
④他の病気の併発(血液検査していないので、予想)      
だそうです。

2回目の体調不良時(2/2日)に出されたお薬は、抗生剤・炎症止め・食欲増進剤・消化管機能亢進薬・肝臓の薬・ビタミンBでした。それから少し回復してきた9日の通院では、抗生剤2種・炎症止め・肝臓の薬・免疫を上げる薬・総合ビタミンに変わりまして、それを16日まで飲ませる予定です。

お薬は仁達食品のヤギミルク3mlにペットチニック(貧血のサプリ)1~2滴を混ぜたものの中に混ぜて朝晩投与しています。 ヤギミルクとペットチニックはペコの体力回復の為に飲ませるように、かかりつけの獣医さんから言われていて、これは投薬が終わってもしばらく続ける事になっています。


こうやって飲ませています。
043_20110213112519.jpg
タオルで体を包んで仰向けにして・・・
065_20110213112519.jpg
強制給餌の時に買った細いノズルで前歯にたらします。このノズルは水滴が小さく出るので使い勝手がいいので使っています。強制給餌をする時は2cm程喉の奥に差し込んで病院の流動食を入れました。
060_20110213112518.jpg
1回に3ml、1回か2回に分けてあっという間に飲んでくれるので、そんなに苦痛ではないみたいです(^▽^)/


2匹は別居を続けさせられているので、コナン君は私と遊ぶしかなく(というか私に遊ばれて)服の中に入れられてしまう遊びを良くしていますヽ(=´▽`=)ノ 服の裾からは出られない様にブロックしているので、仕方なくいつも袖口から出てきます。
028_20110213112519.jpg
033_20110213112519.jpg

去勢手術は、手術のリスクや術後のカラー生活の事を考えたらやっぱりできませんでした
コナン君はペコちゃんがやって来る前1年半の間、ひとり暮らしでしたから今もひとりでもそんなに寂しがってる様子はありません。
今後はまたペコちゃんの体調を見て2匹を同居させるか、ペコちゃんに女の子のパートナーを迎えるか、それともこのまま別に飼い続けるか悩み中です




ポチッとして頂けたら嬉しゅうございます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

12:37  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ペコちゃんはスゴイです☆

二度目の不調の時は、もう。。。頑張ってるペコちゃんに『頑張って☆』というのも可哀想で、
おんなじことなんだけど『ペコちゃん元気になれ!元気になれ!!(>_<)』と
山越えて怨念(笑)送ってました(^_^;)
ノーマルの男の子、ブルーの女の子って 同じ組み合わせなので、
私もいつもペコちゃんと ウチのるるちゃんが重なって見えてます。。
こんどこそ、本当に大丈夫(^ー^)vと思えて、私もとてもウレシイですv
タオルに包んでミルク。。。とっても上手に飲んでくれてますね^^

Gu~ちゃん るるちゃんも、独り暮らしなので 人間と仲良くしてくれますv
三兄弟なんて、撫でさせてもくれませんよ;
それぞれの飼い方でそれぞれの懐き方を見せてくれるので、
それもデグとの楽しい暮らし方ですよネw
ライチ |  2011.02.13(Sun) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

そうですか(ホッ)山越えられたんですね(>ム<)♪
一度同居させたら、離すのがとても辛いですね・・・
ライチさんのご意見、安心します☆

母さんあひる |  2011.02.14(Mon) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

158gですか・・・ほんとに厳しい状況でしたね。
ペコちゃんもよくがんばりましたが、
ガッチャマンさんも辛抱強い看病お疲れ様でした!
Hiroko |  2011.02.14(Mon) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃんの完全復活、おめでとうございます!!
ガッチャマンさん、体調を崩されながらの看病はとても大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。
コナンくん、袖が気に入ったのかイイ顔してますね。
ガッチャマンさんとの愛が深まるかも。

meg |  2011.02.14(Mon) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん頑張って回復してくれてよかったです。体重もそんなに減っていたとは
、でも180グラムまで戻れば安心ですね~
ららとペコちゃんの基本の体重て感じでi-239
200グラムくらいまで栄養を頑張ってとって回復して
また安定したら、ペコちゃんが女の子と暮らすのがいいのか
もう一度コナンくんと暮らしていくのがいいのかゆっくりと、決めていく感じがいいのかしらi-239
ガッチャマンさんも病院に連れて行ったり、風邪をひかれたりと
大変だったと思いますので、コナンくんと楽しく遊びながらゆっくりと過ごしてくださいね☆
ティムとらら |  2011.02.15(Tue) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ライチ様へ
ほんとに諦めなくて良かったです。強制給餌も必死で抵抗してきててかわいそうでしたし、人間不信になっちゃって私がケージに手を入れるだけで鳴きながら逃げてしまう様になってしまったので、諦めかけましたよ。
でも強制給餌2日目から体力が戻って来たので4日間しかやらずに済んで、しかも最後の強制給餌から2日後にはまた手に乗って来てくれるようになって、あっという間に人間不信も治ました。
ライチさんのお祈りは山を越えて届きましたv-252ありがとうございました。
うちの2匹もGu~ちゃん・るるちゃんみたいに撫でさせてくれるようになったら嬉しいですけど、コナンは絶対にならなそうな雰囲気です。お部屋散歩の時にケージ越しに2匹を会わせると、ペコがコナンを呼びまくっています。どうしましょw


>母さんあひる様へ
2匹は別居させられて、大切な家族を引き離されたと思ってるでしょうから、私を怨んでないか心配です(ノ◇≦。) ペコはミルクを飲んでぐんぐん体重増加中です。


>Hiroko様へ
ほんとうに体重も状態もジェットコースターのように急降下と急上昇を繰り返しました。若かったから内臓とかが正常だったから、単なる衰弱からは回復出来たのでしょうかね。応援&心配ありがとうございました(*'-'*)


>meg様へ
元気になった証拠に只今発情中です。鳴き声がうるさくて落ち着きがなくて陰部が少し腫れています。 コナンの服潜りはあずきちゃんみたいに、自分から潜って欲しい所なんですけどしてくれないので、うちは私が捕まえて入れています( ̄Д ̄;;


>ティムとらら様へ
獣医さんから体重190gになるまでミルクを続けるようにと言われてるので、190gになれば「痩せ」ではなくなるのかもしれません。ららちゃんが無事に出産してくれたら再同居させる勇気が出るかもしれません。獣医さんの飼っているデグーちゃんも初産が死産で、2回目と3回目は安産だったそうなので、再同居させる方向に気持ちが傾いてしまいます。どうしようかしら・・・。
私の風邪が長引いてしまったのは完全にペコの看病のせいでした(;´▽`A``
ガッチャマン |  2011.02.15(Tue) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

コメント遅くなりましたが、ペコちゃん全快おめでとうございますー!!
本当によかった!!

きっとこれからまた長い一緒の生活、きっと楽しく過ごせますよー^^♪
看病大変でしたでしょうが、ガッチャマンさんの愛情の賜物ですね。

ガッチャマンさんもゆっくり休んで体の疲れをとってくださいね!


しぃ |  2011.02.15(Tue) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

>しぃ様へ

ありがとうございますv-254
デグーの長い寿命を全うしてもらいたいですね。私も看病中、諦めかけた時に、まだあと5年位生きられる命をここで途絶えさせてはいけない!という思いも湧いてきました。
強制給餌によって咬みつきデグーになってしまうかと心配していたんですけど、終了して2日で人間への信頼を取り戻してくれたので、それも良かったです。
もう私の風邪も看病疲れも治りましたよーヽ(=´▽`=)ノ
ガッチャマン |  2011.02.16(Wed) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/147-207bfd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
