10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

アボカドを与えてはいけません

コナン君を部屋に放し、ペコちゃんの動画撮影に夢中になっていたある日の事。
お尻にゴツっと物が当たりました。( ・◇・)?

後ろを振り返ると、コナン君がアボカドをくわえて引き連れ回してるじゃありませんか
台所の床に放置してあったのを見つけて、くわえてなぜか私に当ててきたのです。
良く飼いネコが虫を獲って、それを誇らしげに飼い主の所まで見せにやって来るのはある話ですけど、コナン君も同じ気持ちで持ってきたのかしら? 
動画からプリントスクリーン機能で場面を切りぬいたのでご覧ください。

無題1

無題

無題3

座卓の下まで持ち込んでしまいました
どこかでアボカドはペットに与えてはいけませんと読んだような気がしたので、すぐに取り上げる事に。

4無題

このあとアボカド欲しさに、アボカドを見上げながらお回りを2回もしていましたヾ(▽^ヾ)

取り上げた後のアボカドを確認すると、少し食べられていました(。□。;)
062_20110216131817.jpg

2~3日はヒヤヒヤしながら観察をして、この事件から今日で3週間位経ちましたけれど、健康被害はありませんでした。今後は二度とこうゆう事が起きないように気を付けて行きます。

Wikipediaのアボカドの毒性についての文を抜粋して載せさせて頂きますと
【果実、種、葉などにはペルシンという物質が含まれており、人以外の動物に与えてはならない。天然ゴムに対するアレルギーを持つ人はアボカドでも症状を発することがある。 インコ、オウム、モルモット、ウサギ、ハムスター、ヤギなどのペット、家畜に与えると中毒症状を起こし、痙攣・呼吸困難などに陥ることがある。ウマ、ウシ、イヌ、ネコ、フェレットに対しても毒性を示すことがある。 しかし、アボカド入りの犬猫フードやおやつも販売されており、企業の報告によると健康被害の症例はないとの事。アボカドの毒性に関してはまだ不透明な点も多々ある。】

だそうです。ペットを飼っている方は既に御存じだったとは思いますが、
アボカドは動物に与えてはいけない食べ物なので気を付けてください。




ブログランキングに参加中。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:13  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何事もなくてよかったですね~。
タイトル見たとき、ドキッとしました。
それにしても、コナンくん、力持ちだね。
hamori☆ |  2011.02.16(Wed) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

あ~ん、大収穫だったのにぃ~!
残念だったね、コナン君(苦笑)
二回のお回りがよく分かります・・・カワイイ☆
母さんあひる |  2011.02.16(Wed) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

アボガドを運ぶなんて力持ちですね、コナンくん。
ガッチャマンさんに当てて褒めてもらいたかったのかな。
2回もお回りしておねだりしたくなるくらい美味しかったんでしょうけど、
体に悪いものはあげられないですもんね。
それにしても何事もなくて良かった良かった。
meg |  2011.02.16(Wed) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

あぶな~い^^;

アボカドをワサビ醤油で食べるのが大好きな我が家ですヽ(^o^)丿
アボカド与えちゃダメなのは知ってましたが、あらゆる動物にダメなんですね。
大きさと言い見た目と言い、未知の物だったでしょうに コナンくんたらチャレンジャー^^
私が今 気にしてるのは。。。冬の間キッチンで避寒させてるライチの鉢植えの落ち葉を、
るるちゃんがカリカリ♡食べちゃうことなんです(-_-;)
気を付けて拾ってるんですが、なんせ何時どこから落葉するか分からなくて、
はっと気付くとキッチンから“カリカリカリ♪”って。。。
どんな毒成分があるか分からないので是非止めてもらいたいものです。。w|;゚ロ゚|w
・・って私がコマメに見張るしかないんですがっ;;
ライチ |  2011.02.16(Wed) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

コナンくんよりデカイものを~~i-201
何事もなくてよかったですね~~
アボカドが毒なんて~知りませんでしたi-202
癖とかなさそうで大丈夫そうなんて思ってました。
ティムとらら |  2011.02.17(Thu) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

アボカドを動物に与えてはいけないなんて初めて知りました。
人間には害がないものでも動物には害がある食べ物って結構あるんですね
コナンくん何事まなくてよかった~(#^.^#)
ユキノコ |  2011.02.17(Thu) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

デグーって運びますよね~。
うちもこの前置きっぱなしにしてた
フォークを持って暴走してました(´・Д・`)

アボカドってほとんどの動物だめなんですね。
それを食べる人ってすごいですね笑
とっぽ |  2011.02.17(Thu) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>hamori☆様へ
ほんとに何事も無くて良かったです。デグーは体が小さいから少量でもびくびくしちゃいますよね。以外と重い物も運べるんだと分かったのは面白かったです。


>母さんあひる様へ
アボカドはカロリーあるから、本当に大収穫でしたのにすぐに私に取り上げられて悲しかった事でしょう。一度味をしめてしまったので、次に同じ事があったらすぐにたくさん食べてしまいそうなので、今後は気を付けなければ。


>meg様へ
食べたかったなら、そのまま台所に隠れてたくさん食べちゃえばいいのに、なんで私の所に持ってきたんでしょうね?食べていいのかどうなのか聞きに来たのかしら?
食べ物のおねだりをする為には回ればいいと、ちゃんと理解していたようで少し感心してしまいました。


>ライチ様へ
うちもわさび醤油でよく食べます。あとはわさびマヨネーズとかでも。
今まであんなに大きい食べ物に齧りついた事ないのに、よく食べ物だとわかりましたよね~。実家の犬なんか、むいたリンゴは好きなのに、剥かないリンゴには齧りつきませんでしたもの。
おぉ、ライチさんの名前の由来はその育ててらっしゃるライチの木なんでしょうか?珍しい植物や食べ物って、飼育書に載ってないから困りますよね。与えてはいけない食べ物に書いてなくてもメジャーではない物はわからないから与えられないですよね。
ガッチャマン |  2011.02.19(Sat) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ティムとらら様へ
コナンより大きくは無かったです。アボカドの重さは178gでした。でもほぼ同じなので人間で考えたら、ものすごい力持ちですよね。
どの程度食べたら中毒を起こすのかわかりませんけど、毒みたいです。お互い気をつけましょうね。


>ユキノコ様へ
人間って動物に比べたらなんでも食べられて不思議ですよね。特にネギ類とか、人は「体に良いからたくさん食べましょう」って言われてる食べ物なのに、動物ではそれで命を落とす程の毒ですしね。
ほんとにコナンが無事で良かったですぅ。


>とっぽ様へ
べりーちゃんはフォークでしたか。コナンは最近、ペコのミルクやりに使ったシリンジをソファの中に運んじゃったので、ソファをひっくり返して苦労して取り返しました。そうしたら、半年くらい前に運んだティッシュと広告の紙も一緒に出てきました。
ガッチャマン |  2011.02.19(Sat) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/148-d68e6cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
