10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

ペコ 1歳のお誕生日

正確な誕生日はわからないのですが、ペコちゃんは2月生まれなので1歳になりました
うちに来た時の体重から考えると、誕生日は2/15日~2/20日だと思います。ペコちゃんが誕生したかもしれない去年の2/20日は、11年飼っていたうさぎのぴょん吉君が虹の橋を渡った日でもあります
だからぺこちゃんはぴょん吉君の生まれ変わりかもしれないのです。

旦那さんのコナン君におやつ瓶の蓋を開けてもらって
誕生日を祝ってもらいました

動画



コナン君は祝ってあげるとかそんな感情は完全に無いですね・・・
ペコちゃんは開けてくれるのを待って、コナン君がふたを置いている間に横入りして、とってもズルイ。近寄って来たコナン君を跳ね飛ばしてひどい奥さんですね( ̄へ ̄|||)

でもペコちゃんだって自分で蓋を開けられるようになりました。ぜひ見てやって下さい。
ペコの蓋開け動画



半年前に蓋開けの訓練をした時には全然わかってくれなくて諦めて終了したんですけど、先月のある日突然にできるようになっていたんです
まだコナン君みたいに「少し締まっている蓋を回して開ける」のはできませんけどね。


生後2か月の時のペコちゃん
012_20110221173902.jpg

この頃も今も落ち着きがない性格で、よく鳴いて、ぼろぼろ食べ物を口からこぼす変な食べ方をする所は変わっていません。0歳台は死産して衰弱するという大変な出来事がありましたけど、今度の1年はペコちゃんにとっていい1年にしてあげられるといいです(*^-^)




ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ   人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:52  |   |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ペコちゃん、1歳おめでとー!!

コナンくんが蓋を開けてくれたのに、おやつ独り占めしてるペコちゃん、
爆笑させていただきましたv-408
男って、動物も人間も、女の子に振り回される宿命なのね、
頑張れ!コナンくん。

生後2ヶ月のベビベビしたペコちゃん、可愛いーe-266
ティノくんが、換毛のたびにダークカラーになっているような気がしてたけど、
デグ・ベビは淡い毛色なんですね。
(このカラーに一目惚れしたのに...)
hamori☆ |  2011.02.21(Mon) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

だからコナンくん(≧▽≦)

なんで蓋を遠くに置きに行っちゃうのよ(T▽T*)爆笑☆
開けてもらっといて怒って独り占めしてるペコちゃんを見て。。。
自分と重なりました。。。 私も主人に対してこうだなぁぁぁぁ。。。と、
別に反省はしないけどっヽ(^o^)丿
ペコちゃん、一歳おめでとうv
お誕生日前にタイヘンなことになって、でも、無事に一歳になれて、本当に良かった^^ 
こんなに心の底から『おめでとう』と言えるお誕生日はそうそうないです(*^_^*)
いいよいいよ女王様で☆ 
ライチ |  2011.02.21(Mon) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

無事一歳のお誕生日が迎える事が出来て嬉しいです★
おめでとうございますっ!!!
沢山美味しいものを食べてこれからも元気に過ごせますように。

しかし、コナン君は蓋をどこへおきにいっているんでしょうか?
アボガドみたいに見てっ!ってしてるのかな?
なんだか可愛いです♪
糖花 |  2011.02.22(Tue) 05:02 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん、1歳おめでとうございます!
すっかり元気になったペコちゃんの姿、本当に本当に嬉しいです。
(突き飛ばされてるコナンくんはかわいそうですけどね)
まだあずきを我が家に迎える前、初めて見たデグー動画がコナンくんのビン蓋開けで、その賢さに衝撃を受けたものでした。
夫婦でできるとはスゴイです!
あずきも何か新技をと思い昨日から練習しているんですが、全くできる気配がないので2週間くらいかけてもダメなら諦めて他を考えます。(-_-;)
meg |  2011.02.22(Tue) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。
大変ご無沙汰しており、すみません。
それにしても…コナン君、報われないですね。
幼妻に優しい旦那様、羨ましいです。
デグーは賢いですから、ペコちゃんは無駄な労力を使わないタイプなのかしら。(笑)
うちのなっちゃんも無駄な事はしないですが、
おやつがもらえると分かるといつの間にか膝の上で待っています。
まめちゃん |  2011.02.22(Tue) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>hamori☆様へ
ありがとうございます。
コナン、完全に利用されていますよね。(゚-゚;)ヾ しかも同じ失敗を繰り返してしまっています。ペコもペコでしたたか過ぎです。
撮影してる時、笑いをこらえるのが大変でした。

確かにペコも大人になって毛色が濃くなっちゃいましたね。
でもノーマルのコナンより毛が柔らかいままで、手触りがいいのは変わっていないので、それは嬉しいですe-68


>ライチ様へ
ありがとうございます。
今月の初め頃私は「ペコと1歳の誕生日を目前にお別れしてしまうのね(泣き)」と思って、半分諦めの気持ちになってしまっていました。でも今では牧草やペレットをもりもり食べて、自力で体重を維持しています∩(´∀`)∩
本当に本当にこの日を迎えられて良かったと、喜びを噛みしめています。

蓋を遠くに持って行くのは、私に蓋を閉められてしまうまでの時間を稼ぐ為のようなんですけど、その間にペコに横取りされてしまって、きっとパニックだったでしょうね。
私対策とペコ対策、両方をやりこめられる方法は見つかるかしら?e-257


>糖花様へ
なんとか無事に元気になって1歳を迎える事ができましたe-144ペコの体調不良時はたくさん励ましてくれてありがとうございました。
おいしいものを食べて少しずつ元気になったので、すっかりグルメになってしまいました。これからは時々しかあげられないけど、好きなものをあげて喜んでもらいたいです。
蓋は1回目はソファの下までわざわざ運んで置きに行って、2回目はソファの座面の端っこまで運んでいました。私に蓋をされるまでの時間稼ぎのつもりがペコに横入りされてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 


>meg様へ
ありがとうございます。コナンを蹴散らす元気も戻って、元気いっぱいのペコに戻りましたe-271

夫婦揃って蓋開けが出来るようになりました。
そうなんですね。megさんは一番最初にコナンの蓋開けの動画を見て感心してくれたんですね。デグーの習性上、お手やお回りのような一発芸はさせにくいような気がするので、やはり人がアジリティーなどの道具を作る以外には、ないのかもしれないですよね。
私も新しい事が思いつかないです。(~ヘ~;)ウーン
ガッチャマン |  2011.02.22(Tue) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

>まめちゃん様へ

いえいえコメントありがとうございますv-353
コナンはおやつをめぐるバトルでもあまり声を出さない子なので、動画でもコナンは声を上げてないので、我慢してるエライ子の様に映っています。
でも内心は怒ってますヾ(~O~;)

ペコはおやつを前に冷静になれなくておろおろしてる間に、冷静なコナンが蓋を先に開けてしまったという構図で、ペコは「労力を最小限に・・・」とか考えてる賢い子ではありませんよ。

なっちゃんはお膝の上で待ってるんですね。お利口さんです。
ペコなんかは待ってられなくておやつの袋の中に自ら入ってしまう事が良くありますv-356
ガッチャマン |  2011.02.22(Tue) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

おやつの時はペコちゃんのほうが強いんだ(笑)
バスケ部顔負けの、がっつり背中でガードしてましたね(笑)
そして、ペコちゃんの幼い頃の顔~>ム<
どの時期もかわいいですね♪
母さんあひる |  2011.02.23(Wed) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

ペコは抗議の声をたくさん出すので、なんとなく強そうに見えるんですけど、実際は五分五分です。コナンも結構勝つ時があります。
ペコは小さい頃は今よりも毛が柔らかくて薄い毛色をしていました。懐かしいです。
ガッチャマン |  2011.02.25(Fri) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/149-5d24ef4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
