08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

再同居に踏み切りました

あんなに辛い出来事があったのに、またペコとコナンを同居させる決断をしました。
妊娠や出産は命がけであると良くわかったけれど、2匹で同じケージで暮らす幸せを知ってしまったコナンとペコは隔離してると寂しがって鳴いたりケージを齧ったり、食欲が落ちたりしました。

今月初旬の別居中にコナンの体重を計ったら、2週間前に比べて20gも減っていました
再同居は1週間前にさせたんですけど、そうしたらあっという間に元の198gに戻りました。同じケージに他のデグーがいると、食べ物を先にたくさん食べられてしまうと思って競う様に食べてしまうという効果があったからかもしれませんが、でも寂しくて痩せて嬉しくて太ったと考えても間違いではないかもしれません。

ペコも再同居後にやっと偏食が直って今は牧草やペレットをもりもり食べて体重が維持できるようになりましたし、寂しがって鳴き叫ぶ事も無くなりました。

052_20110226004634.jpg

寂しがって鳴くペコちゃんに新しい女の子の相棒をお迎えしようと一時考えましたけど、コナン君の体重の激減があったので再同居の方にしました。
また動物にとって長生きする事だけが幸せではないと思いますし、今回のトラブルで妊娠中や産後の栄養管理の仕方を私も学びました。

074_20110226004634.jpg

↑ペコちゃんがこんな風に思ってるかは分かりませんが(;^_^A
亡くなってしまった子デグー達の傍らにペコちゃんを埋葬する事態にならなくて良かったなぁ、としみじみしてしまう時が良くあります。本能で子供を産みたがっている事も事実だと思いますから、母になるセカンドチャンスを叶えてあげられる日が来るといいです
投薬もミルクあげも終わったので、私はこれからは小まめな体重測定を頑張ります




クリックで応援していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:30  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

(*^_^*)

コナンくんも、ペコちゃんも、同居出来て良かったです^^
最初 えΣ(゚д゚;) 。。と一瞬 思ったんですが、考えてみれば お医者さんから妊娠禁止☆なんて言われたわけじゃなく。
このままズット二人して呼び合いながら淋しく暮らすより、一緒に居た方がイイですよね^^
『動物にとって長生きする事だけが幸せではない』という言葉は、私も最近。。デグに出会ってから。。時々考えます。
よく、さっきまで元気にしてたのに、急に、チモシーを握ったまま。。って記事をアチコチで見て、
はじめは可哀想と思ってましたが、本人は何も分からず苦しまず、逝ってしまったのかも。。と思うと、
苦しまないで逝けるのは不幸ではないんじゃないかな。。とか。
ああぁ。。話が反れました~(^_^;)  とにかく!仲良しさんが一緒になれて、良かったですw

シルバニア、ウチにあっても誰も使わないので、まぢで☆ユックリ使って下さいね(*^_^*)v
ライチ |  2011.02.27(Sun) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

再同居、個人的には嬉しいです☆
次の出産まで、楽しく過ごして欲しいですね♪
母さんあひる |  2011.02.27(Sun) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

>ライチ様へ

同居を支持して下さってありがとうございます。なんだかホッとしました。ヾ(〃^∇^)ノ
ペコに相棒を迎えても相性の問題でうまく行かなくなる可能性もあるし、コナンは男の子だから新しい男の子と上手くやれる可能性低いですし・・・そうするとケージの数だけが増えてしまう惨事にもなりかねない・・・とかいろいろ考えまして今回の決断に至りました。
男の子同士でも産まれた時から一緒にいる我が子ならば仲良くやれる可能性もあるかなぁと考えました。こらから先どうなるかわかりませんけれど、また大変な事態にならないといいですヽ(‘ ∇‘ )

動物を人が飼ってしまっている事自体が罪なのかもしれないけれど、野生のデグーに比べたら飢える心配や敵に襲われる心配がなくて幸せかもしれないですし、動物の幸せについて考え出すときりがないですね。

シルバニア、いじってると私もワクワクして楽しいです。ではお言葉に甘えてもう少しお借りします☆
ガッチャマン |  2011.02.28(Mon) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

母さんあひるさんも賛同して下さってありがとうございますv-353
何が起こるか分からない事を心配し過ぎるよりも、可能性にかけてみようかと思いました。良い方向に転がりますように。
ガッチャマン |  2011.02.28(Mon) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

体重が20グラムも落ちるほど、コナンくんも寂しかったんですね。
ペコちゃんの偏食が治ったのも同居のおかげでしょうし、やっぱり仲良しさんには一緒にいて欲しいです。
いろんな考え方があるでしょうが、個人的には同居再開は嬉しいニュースです。
今後のラブロマンスに期待してます!
meg |  2011.02.28(Mon) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

ふたりが再同居できて本当によかったです。
コナンくんだって、メスデグーなら誰でもよかったわけじゃなくて、
ペコちゃんが離れ離れになって寂しかったんだと思います。
初産がうまくいかなかったとしても、次がどうかなんてわからないし、
何よりペコちゃんは、今こうして元気なんですもの。
仲睦まじい写真を見て、幸せのお裾分けをいただきました。
コナンくん、ペコちゃん、本当におめでとう!!
hamori☆ |  2011.02.28(Mon) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

>meg様へ

応援ありがとうございます。
ラブロマンスv-25本デグ達には恋愛感情なんてないと思いますけど、私の写真加工でそう見えてしまっていますよね。r(^ω^*))) こうやって勝手に2匹にロマンスがあるように書くのって面白くって、つい脚色してしまいます。
ペコの偏食も獣医さんが「時間がかかるでしょう。」と言ってたのにすぐに治ってしまいました。
ガッチャマン |  2011.03.01(Tue) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

>hamori☆様へ

お祝いの言葉ありがとうございます。
コナンはあまり鳴かない子なので、ペコと離れて寂しがってるのか良く分からなかったのですが、再同居させてとっても幸せそうにペコとくっついている姿を見ると、一緒にさせてあげられて良かったなぁと思います。(*^.^*)
別居中は小屋を離してお互いが見えない様にしてたんですけど、部屋散歩中に相方の小屋の上に居座って会いたそうにしてたりしたので、見てる私も辛かったです。
ガッチャマン |  2011.03.01(Tue) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

この記事を書かれた日の明け方に読んで、写真を見てジーンとしちゃいました。
あまりにジーンとしてその時はコメントもかけず。
(どんだけ)
また一緒に暮らしている姿が見れる事が嬉しいです。
自分家のデグー・あむと同じように、ブログで見ているデグーちゃんたちにもこんなに好きになっちゃってるんだなー。
デグ中毒ですねW

初産は残念でしたが、ペコちゃんがうーんとおっきく元気に育って素敵な『次』
があるように祈ります★
ガッチャマンさんのもとで可愛いちびデグが生まれますように!!
糖花 |  2011.03.05(Sat) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

>糖花様へ

そんなに感動してくれるなんて心優しい方ですね☆彡 *.:*:.。.: (人 *)
でも私も他のデグーちゃん大好きで、日記の更新があると食い入るようにみてしまいます。デグーは長生きですから、悲しいお話をあまり見る事がなくて嬉しいです。
ホントに次は無事に赤ちゃんを産んでくれるといいです。ペコはミルク飲ませるのが簡単なので、今度は妊娠中や授乳中にはミルクで栄養補給してあげたいと思いますv-237
ガッチャマン |  2011.03.05(Sat) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

しばらくぶりにペコちゃんを見てコナンくんと変わらないな~~て思って
読み進めてきました。

体重も普通に戻ってよかったですi-239

コナンくんが寂しがるのよくわかります。

今日出産のために隔離していると、
ずっと悲痛な感じの鳴き方な感じで落ち着かず、ガリガリしまくるわで
気の毒な気持ちになってi-238

二人が同居出来るようになって本当によかったですi-179
ティムとらら |  2011.03.06(Sun) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら 様へ

ありがとうございます。
ペコは元の体重に戻って、また2匹暮らしをさせてあげられる事が出来ました。こんなに体が小さい動物だから、ペコが回復してくれると思ってなくて諦めた事も何回もありました。強制給仕をやめたらすぐに人を恐れなくなったし、頑張って良かったです。

ティム君も今はららちゃんに会えなくて寂しがっているんですね。寂しいですね。でもこれからは息子デグーと暮らせるんでしょうか?
ティム君!もうしばらくの辛抱だ!頑張れー( ^・ェ・^)/
ガッチャマン |  2011.03.21(Mon) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/151-7ff73f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
