04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

引き出しを開けると

衣装ケースの中に間仕切りを作ろうと思って買って来た、プラスチックの養生パネルが余ったので、こんなものを作ってみました

116.jpg

115.jpg

さて その使用法は

引き出しを開けるデグー達の動画


この装置を作るまでに アーデモナイコーデモナイ とちょこちょこ作りなおしてたら、出来上がるまでに2時間もかかってしまいました(>▽<;;
訓練は、デグーを呼んで目の前で引き出しを開けてあげる動作を繰り返して、3分の訓練を3回やったら2匹共完ぺきにマスターしました。
デグーの知能と好奇心では、この程度の障害はなんでもないみたいです。デグーを飼ってらっしゃる方、お暇があったら試してみて下さい


引き出しが無くて焦るコナン君の動画



055_20110306141749.jpg

今回の装置は、「引き出しを開ける」という1つの段階しか踏まずにおやつをGETできる装置でしたが、今度は2段階の段階をこなさないとおやつがもらえないような装置を作りたいです。
何を作ったらいいかまだ思い浮かばないので、いい案が思いついた方がいらっしゃったらコメントかメールを寄せて頂けると嬉しいです。(≡^∇^≡)




1日1クリックを求めています
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:43  |   |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

゜゜(´▽`。)°゜。

開けるコナンくん、閉めるガッチャマンさん、開けるコナンくん、閉めるガッチャマンさん。。。
で、くすくす笑ってたら、引き出しが無くて焦るコナンくんで 吹き出しちゃいましたw
そこまで。。そこまで焦らなくてもぉ。。。☆ヾ(≧▽≦)o

デグは本当に賢いですよねぇ。。 言葉も分かってますよネv
今日、三兄弟分の二がケンカしてたので、「よこち~止めて!」と声を掛けたら、
ちゃんと行って二匹の間に顔を割り込ませてましたo(@.@)o。。。
ライチ |  2011.03.06(Sun) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

なにやらまた新しいの考えましたねi-239

ガッチャマンさんもすごいですi-179

コナンくんの焦ってるのちょっと面白かったですw
焦らない焦らない~

いろいろ考えてますね~次も楽しみにしておりますi-179
ティムとらら |  2011.03.06(Sun) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

引き出しが無くて焦るとかw
可愛いです。
次は何かなー?
扉を開けて引き出しを…とか??
すぐ出来ちゃいそうだ。
糖花 |  2011.03.07(Mon) 05:03 |  URL |  【コメント編集】

この養生パネル、ウチにもちょこっと余ってますが、こんな使い方は思いつかなかったです。
さすが、ガッチャマンさん!
見事に使いこなして期待に応えてくれるコナンくんとペコちゃんもさすがですね!
あずきにも試してみたいけれど、即破壊されそうな気がします。(-_-;)
meg |  2011.03.07(Mon) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

すごい!!!デグー知恵袋って感じですねーー!
ぺこちゃんとコナンくんかわいい><*
おやつは命なんですよねw
でもやっぱり頭が良いですよね!ちゃんとそこにあるって認識してるんだものー!
元気そうな2匹をみてとってもうれしくなりました!
しぃ |  2011.03.07(Mon) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

「引き出しを閉める」っていうのもやってくれたら、もう学会発表できちゃうんじゃないでしょうか?
しおごろう |  2011.03.07(Mon) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ライチ様へ
よこち~君賢いです。ライチさんが何を望んでるか察知してけんかの仲裁に入ったのですね。
引き出しを私が閉めるのは、いじわるしてるみたいにデグーに見えてしまうかな?と思って、本当は自動的に閉まるように輪ゴムを仕込んでみたりしたんですけど、うまく行かず結局私が閉める事になりました。


>ティムとらら様へ
おっしゃる通り、いろいろと考えて苦し紛れのへんてこりんな装置が出来上がりました。でもすぐに引き出し開けをマスターしてしまったのでつまらなかったです。「(´へ`;  
おやつを目の前にすると興奮するので、あまり難しい装置では訓練も出来そうにないですし、ちょうどいいものがどういうものかわかりません。


>糖花様へ
扉を開けてから引き出しっていい案ですね。それだと私の求めてた2段階ですから、新しい装置を作ってみようかしら。
コナンは引き出しがなくなって、本気で焦って箱を破壊してしまいそうな位に焦っていましたね。目の前で見てて怖かったです。


>meg 様へ
そうですよね。meg さんもこのパネルで立派なサークル作っていましたもんね。セロハンテープで簡単に工作できるので、余ってるなら何か作れそうですね。破壊されても安いから惜しくないですしね。
あずきちゃんの知恵比べ期待していますよ。


>しぃ様へ
ちろる君だって同じ事できますから、うちだけが特別では無いですよ。
おやつ大好き過ぎて興奮しまくりですよね。2匹で争ってる時はおちっこも飛ばしながらの喧嘩になるので、床掃除が必要になったりします。


>しおごろう様へ
お行儀よく引き出しを閉めてくれたらいいですね。
閉めた所の床からおやつが現れるように作り直したらいいかしら。
でも、つい先日この装置が邪魔になって分解して捨ててしまいました。またやる気が湧いたら作ってみたいと思います。提案ありがとうございました。
ガッチャマン |  2011.03.21(Mon) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/155-c83c8553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
