05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

心よりお見舞い申し上げます

ちょっと久しぶりに日記を書きます。
今回の震災にショックを受け、テレビの報道番組に釘付けで、しばらくパソコンから遠ざかっていました。 日記を書かない間にもブログに訪れたり、応援のクリックをして下さった方々ありがとうございました。

我が家のペット達も人間も親も兄弟もみんな無事にしています。
地震があった時私は家にいたので、揺れを感じて熱帯魚の水槽が倒れないように押さえに行き、必死に3分間押さえ続けました。揺れは震度5弱だったのでお水がたっぷんたっぷん言って内蓋に何度も打ちつけられて、お魚もびっくりしていました。水槽は押さえなかったら倒れていたかもしれません。

それからリビングに帰って来てデグー夫妻を見ると、天井の潜れるハンモックの中から不安そうに顔だけ出して様子をうかがっていたので、地震が怖かったのかもしれません。

012_20110321152932.jpg

こえちゃんは、いつも通り床材の中でスヤスヤ眠っていました。

デグー達はその後の余震でも時々気が付いて、揺れてる最中に「???なんか揺れてる???」って顔で行動が止まる程度でほとんどびっくりしません。


震災で家族を失った方、家を失った方、不便な避難所生活をされている方、仕事への復帰の見通しが立たない方々、本当に心よりお見舞い申し上げます。
ニュースで津波が5階まで押し寄せた形跡のある建物の映像を見ました。そんな大きな津波がまさか来るなんて思いもしなかった事でしょう。きっと私があの場にいても、3階建て位の建物に逃げて安心してその後巻き込まれていたと思います。
どんなにか怖かったか、苦しかったか、無念だったか、私が推し量る事が出来ない位辛かった事でしょう。

また原発問題も深刻な状況ですね。原発の近くに住んでらっしゃる方は、目に見えない汚染物質に家や地域が汚染されて今後住む事が出来なくなるんではないかと心配されていますね。
農産物・畜産物の風評被害も既に起き始めていますね。新聞に書いてありましたが、野菜に付いた放射性物質は水でよく洗えば10分の1以下になるそうです。

私も電力の豊富な現代に生きて、今まで原発で発電された電力をたくさん使い便利な生活を送らさせてもらってきました。ガソリン車を無駄に走らせてプチドライブもよくしていました。なんだか今回いろいろと考えさせられました。
近所のガソリンスタンドも4日前から閉鎖しています。だからしばらく買い物も徒歩で行っていますので、このガソリンの節約と節電で浮いたお金は募金する事にします。

今までにした募金は、ヤフーポイントとTカードのポイントとセゾンカードのポイントと、P-1カードのポイントをヤフーポイントに変換した後にポイント募金をしてみました。あとはドコモポイントでの募金をする予定です。おまけで貯まっていたポイントをこうやって有意義なものに変えられるシステムがあって良かったなぁって思いました。


111.jpg
▲コナン&ペコも節電に協力中なので、部屋の暖房は一切なしの室温16℃~18℃の中で、身を寄せ合って過ごしています。

私の友達夫婦も津波に襲われた街に住んでいたんですが、震災の翌日には本人が無事であるとわかって、4日後には旦那さんも無事であると、他の友達を通じてわかったので安心しました。
もと通りの生活にはならない方も多いと思いますが、早く日本が復興しますように。




にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ         人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:46  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お元気そうでよかったです

こえちゃん、大物ですね~。
ウチも震度5強の本震の時はそばにいてあげられなかったけれど、
震度3の余震の時は、ティノくんだけがハウスから顔を出して外の様子を伺ってました。
デグーさんは敏感なのかしら・・・?

風評被害も気になって、楽天で福島のショップから買い物できないかと思ったんですが、ほとんど閉店してました。

ポイントで募金、盲点でした。
ガッチャマンさんが紹介していたヤフーもTポイントも何も持ってないんですが、調べたら楽天もポイント募金ができるので、これからしてきます。
ご紹介、ありがとうございました♪
hamori☆ |  2011.03.21(Mon) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

(ノ*゚▽゚)ノ ー♡

ガッチャマンさん! 地震前からかなり長く更新が無かったので、
ものすごくいろんな事考えてしまってました(^_^;)
ウチのコメント欄にいま『ガッチャマン』さんのお名前を見て、
まず、ここに飛んで来ました。。。 お元気そうで良かったです(*^_^*)v
地震は、揺れは我が家と同じくらいだろうと安心でしたが、もう・・・
いろんなこと考えちゃいましたぁぁぁ。。。^^;
いまにもお電話しちゃいそうになりましたが、怖くて出来ないほど(^_^;)

ガッチャマンさんもこえちゃんもコナンくんもペコちゃんも、
元気そうで何よりです☆ヽ(^o^)丿
お米の棚はここんとこ空にはなってないですねv
購入個数制限がついて、買いやすくなって良かったです^^
ライチ |  2011.03.22(Tue) 07:00 |  URL |  【コメント編集】

ご無事でよかった~!!

私も報道で知るあまりの惨状にショックでしばらくブログの更新ができていませんでした。
自分は更新できないくせにガッチャマンさんの更新がないと、もしかして被害に合われているのではと不安でオロオロしてました。
お元気そうで本当に良かったです。
ガッチャマンさんが紹介してくださったポイントは残念ながら何も持っていないので、まずはhamori☆さんに倣って楽天ポイント募金をしてみます。
meg |  2011.03.22(Tue) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しております!
こんなことが起きるなんて、誰も想像できるわけもなく、本当に辛い出来事にニュースを見て涙が出ました。

関東も大きく揺れましたよね。
ガッチャマンさん一家がご無事なようでほっとしました!

ちろるなんて震度3くらいでも怯えまくってずっと警戒音で鳴くわ、動かないわで大変だったのに、コナンくんたちやぺこちゃんもとっても驚いたでしょうね・・。

もうこんなことが起こりませんように!と祈るばかりです・・
しぃ |  2011.03.22(Tue) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

訂正 再送

ご無事でよかったです

ガッチャマンさんは東京周辺に住まわれているようなので、
たぶん大丈夫かなと思ってましたが、東京の実家も電車などで混乱して
生活も混乱した感じなので大変だったですよね
静岡は二年前は家の中がすごいことになって大変でしたが、
今回は何事もなく無事ですが、東海地震も気になりニュースに釘付けで。

コナンくんたちも節電で全開ポカポカに出来ないけど、
ふたりで暖めあってて、なんかほっこりするお話で
ティムとらら |  2011.03.22(Tue) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>hamori☆様へ
hamori☆さんも加奈ちゃんもティノ君にチカちゃんもお元気そうで何よりです。
そちらは震度5強だったのですね。私は5強は起震車でしか体験した事無いですけど、そのティノ君の様子だと相当びっくりしたでしょうね。小江戸は自分のケージが飛び跳ねでもしなければ気が付かないでしょうヾ(・ω・o)
うちのデグー達はだんだん鈍感になってきてるみたいで、警戒声を聞く事が少なくなってたので、今回の本震でも鳴かなかったです。

ポイントで募金は募金し易くていいですよね~。
楽天ポイントも募金できるようになったんですね。数日前に確認した時はポイントでは受け付けてなくて残念に思ってたので、教えてくれてありがとうございます。


>ライチ様へ
そんなに心配しててくれたんですね。涙が出るほど嬉しいです(TmT)
みんな元気にしていますよ。牧草もペレットもおやつもまだまだあるし、飼い主共々元気に巣ごもりしています。
震災前に更新が無かったのは単なるネタ切れによるサボりで、震災後は友達夫婦の安否を気にし過ぎて滅入ってました。

お米はもう復活の兆しがあるんですね。最後にスーパーに行ったのが19日だったので知りませんでした。計画停電はライチさん家近所もまだ実施されてないんですね。冷凍品を移す発泡スチロール容器を準備してるのに、なんか申し訳ないです。(*´σー`)


>meg様へ
ええ元気にしていますよ。一応東京でも死者が出ていますしね。
心配してくれていてありがとうございました。
あの駐車場が崩れた町田市のコストコは、私も利用した事のあるスーパーだったので、以外に危なかったかもしれません。Σ(・口・)

私はクレジットカードをポイント狙いでよく使っているので、まだ他にもポイントの貯まっているものがあります。先ほどサッカーくじのTOTOより「ポイント募金始めました」とのメールが来ていたので、それもやる予定です。
ポイント大放出でなんかスッキリできそうです。


>しぃ様へ
どもどもお久しぶりです。
しぃさんは被災地から遠いのにやっぱり心を痛めて、ニュース見て涙されてしまったんですね。リアルタイムのNHKの津波の画像が頭から離れなくて、ちょっと辛いです。
うちの街は地震後4時間だけですけど断水になってしまって、
それもかなり焦りました。

ちろる君よりはうちの2匹は肝が座っている様です。=*^-^*=
震度3位の余震でもぐっすり寝てる時は無反応ですし、本震の時も鳴きはしませんでした。最近はペコの警戒鳴きが滅多に聞かれなくなりました。


>ティムとらら様へ
お互い無事で何よりです。
訂正前のコメントは削除させて頂きました。書きなおさなくても気にしなかったのに、ご丁寧にすみません。「さん」ですよね。('-'*)
電車は見事に止まりましたね~。主人が帰って来たのは午前四時でした(もちろん電車で)。 東海地震心配ですね。今回みたいに長い範囲で断層が壊れる地震もあるんだとわかったので、東南海・南海も同時に来そうで怖いです。
デグー達はパネルヒーターがあれば、毛膨れてる事もありませんし以外とへっちゃらみたいです(*'ー'*) 換毛の時期が少し後ろにずれそうですけど。
ガッチャマン |  2011.03.23(Wed) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/156-1ce52638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
