09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

ブチ柄デグーの動画

今日はYoutubeで見つけた、「白×茶のブチ柄のデグー」動画のお話です。
海外のデグーちゃん達はどんなホイール(回し車)を使っているのかしら?
と思ってデグー動画を見まくっていたら、
ブチ柄のデグーちゃん動画を見つけたのです。o(*'o'*)o 




めちゃくちゃかわいくないですか? この動画はドイツの方の動画で3年前にアップされたものでした。まるでイングリッシュセッターのような高級感漂う配色です 
日本人のブログとか、mixiのデグーのコミュニティーでも見た事無いのでまだ日本には入って来てないかすごく少ないものと思われます。 
なので、そんなに希少な柄なのか?と思って少しネットで探ってみたら、どうやらこの柄はブルーデグーの様に劣性遺伝で伝わるものではなく、このブチ柄デグーとノーマルデグーを掛け合わせると半分がブチ柄の子で半分がノーマル柄になるらしいのです。 
Degutopiaという海外デグーサイトの毛色のページを参照して。
私は英語がわからないのであまり理解できませんでしたが、興味のある方は上記のサイトを見てみて下さい。(;^_^A

という事は、この柄のデグーが数匹輸入させれば簡単に数を増やす事ができるという事ですよね。しかも危険な近親交配をせずに増やせるのは、動物愛護の観点でも問題なさそう。
ノーマルデグーちゃんだってもちろんかわいいけれど、ペットって結構見た目も重要ですからね。(^^)


他のドイツの方の3年前の動画。


生のミニトマト食べてますね 
トマト食べるんですね。うちも今度与えてみようかしら。

ちなみに、このブチ柄の事は英語で WHITE PATCHED AGOUTI DEGUS(ホワイトパッチドアグーチデグー)と表示されていました。通称「パッチド」でいいのかな?


携帯から来て動画の見られなかった方の為に、写真も載せておきます。
▼YoutubeのTheGizmo06さんの動画より切りぬき。
無題16

▼同じくYoutubeのTheGizmo06さんの動画より切りぬき。
無題18

という事で、我が家のペット達の出番のない日記でした。(;´▽`A``




ポチッとクリックして頂けたら嬉しゅうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:00  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウワサに聞いてた。。

ブルーとノーマル以外の毛色があると、どこかで見たような。。。
でも、まさかね(-。-)y-゜゜゜。。と本気にしてなかったんですが^^;
お顔や仕草はデグーなのに、毛色が。。。☆o(@.@)o
これなら「ネズミじゃん!」って言われないで、もっとポピュラーになれるかもv
それにしても、デグって見れば見るほどカワイイですねぇ(*^♡^*)
変わった毛色もさることながら、ジーッと見ていて可愛いお顔にニヤケてしまいましたw
ライチ |  2011.03.25(Fri) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

ブチ柄とかいろんな色のコがいることは写真を見たことがあって知っていましたが、ブルーちゃんと同じく劣性遺伝だと思っていました。
動画で見たのは初めてです。カワユイですねぇ~。
それにとってもゴージャスでステキなケージ(小屋?)ですよね。
砂容器とか回し車とか木製に見えるんですけど、このデグちゃん達は齧らないのかな?ものすごく硬い木なのかな?と、驚きながら拝見しました。
こんな環境で飼ってあげられたらなぁ。
meg |  2011.03.25(Fri) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

海外には色んなカラーのデグーがいると聞いてましたが・・・
キレイな色ですね。
ジャービルのパイドみたい☆
左右対称でない柄は、野生を捨てた証拠だとどこかで読みましたが、
デグーも着々とコンパニオン・アニマルとしての道を歩んでいるのかな~。
デグーとジャービルって見た目が似てると思ってましたが、
カラーバリエーションが増えるとますますそっくりになりますね。
hamori☆ |  2011.03.26(Sat) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

初めて見ました~~
モルモットぽくてかわいいですねi-239
ティムとらら |  2011.03.29(Tue) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>ライチ様へ
私も、まさか本当にいるとは思っていませんでした。(゚-゚;)ヾ
だって国内では見た事ないですし、本当の本当にまぼろしで、その毛色は続いてないものだと思っていました。
Youtubeでは、海外のデグーちゃんはほとんどがノーマルなので、珍しい毛色のデグーちゃんを探して見るのとか考えた事無かったので、偶然発見できて良かったです。
ブチ柄の子もデグーらしくやさしいお顔でかわいいですよねe-266


>meg様へ
遺伝と言ったら優性遺伝か劣性遺伝かどちらかなのかと思ったら、デグーページの表ではその中間の遺伝形式?みたいですね。 実物が見てみたいのでいつか日本に入って来てくれたらいいです。ヽ(´~`;
ケージはとっても素敵ですよね。DIYで手作りしたんでしょうかね。あの砂浴び容器の木はけっこう柔らかそうでしたけど、齧ってありませんでしたね。あずきちゃんだったらあれですけど。。。うちの2匹だったら長持ちしそうです。


>hamori☆様へ
きれいな色ですよね☆ スナネズミちゃん達もいろんな柄ありますけど、この柄とそっくりなカラーもあるんですね。今度検索して見てみようっと(^0^*
左右対称でない柄は、野生を捨てた証拠なんですか?なんか興味深いです。そう言われてみれば野生動物で左右非対称な模様が思い当たらないかもしれません。
デグーは飼い易くて、飼われた歴史が短いのにも関わらずもうれっきとしたコンパニオン・アニマル合格ですよねe-287


>ティムとらら様へ
ただでさえ顔なんかはモルモットちゃんと似てるのに、柄もこれだったらモツモットファンにもウケそうですね。
かわいいですよね(´0ノ`*)
ガッチャマン |  2011.03.30(Wed) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.03.13(Tue) 22:11 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/157-b63d5796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
