06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

今度は流産か・・・

久しぶりに日記を書きます。ヾ(;´▽`A``
ネタ切れの為と最近ちょっと忙しかった為、しばらくブログから遠ざかっていました。

そして題名の通りペコちゃんが大変な事になったので、今後2匹は一生別々に飼う事に決めた為、繁殖ネタも無いのでこれからは日記はたまにしか書かないかもしれません。

さてさてペコの流産疑いについてのお話になりますが、今のペコの状態は
元気そのもの (ただし貧血はあり)です。
131_20110415142638.jpg

流産したのは5日前の10日です。
その日はケージ天井の寝袋から全然出て来なくて「おかしいな?」と思って、ケージの扉を開けるとペコの口や前足に血が付いていて、何となくフラフラ。o(;△;)o

コナンを別ケージに移し、ペコを抱き上げると陰部から出血していましてその後寝袋の中を確認したら、大豆2個分位の良く分からない肉の塊が赤い粘膜に包まれて落ちていました。 そしてその直後にもう1個、夜にもう1個同じ様な塊を産みました。

それらを産んだ日からペコの血色が悪くなり食欲も2割位に落ちたので、1月の死産時に病院で処方されたペットチニックを1日4滴ヤギミルクに溶かして飲ませる「強制ミルク」を始めました。
動物病院には今回連れて行っていませんが、10日にお腹の中の物が全て出切ったのか今は出血も止まり、昨日からはいつもの食欲に戻りました

体重の推移は流産前の先週は207g→流産から3日後に188g→今日(流産から5日後)196g です。
1月の死産後体調不良で158gにまで落ちた体重が2月には180g~190gになり、3月には190g~200gになり、4月に入り200gを超えてきていましたので「もしかして妊娠してるのかな?」と思っていた矢先の出来事でした。

ペコは2月に1歳になった後も何となく体長も伸びて来て少し成長したような感じなので、このまま200g位をキープしてあげられるようにしたいと思います。

しかしペコは初産が死産で今回が流産・・・本当に心が痛いです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
母体はいつも助かるのでペコ自身の生命力はあるんでしょうけど、子供は産めない体質なんでしょうか。なのでもう繁殖はさせない事に決めました。

最近ペコは私に撫でられるのを少し好きになったようですし、これからは私がそれぞれと遊んであげる事で寂しさを紛らわしてあげられるように頑張りたいと思います



緊急地震速報発令 した瞬間のコナン君↓
106_20110415142638.jpg

思いっきり目を見開いて耳を立てて固まってしまいました。ヽ(゚◇゚ )ノ
偶然カメラを構えてる時にテレビから鳴ったので撮れました。

繰り返す余震には震度2では気が付かなくて、震度3以上だと一瞬固まってしまうけれど声は上げずに耐えている2匹です。
私は毎日新聞に載る「被災者の辛い体験談」を読んでは涙を流す毎日です。




ブログランキング参加中。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:33  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タイトルから予想はしていたものの、ガッチャマンさんの心痛を思うと胸が苦しいです。
ガッチャマンさんの適切な看病のおかげでしょうが、ペコちゃんは命に縁がある強い女の子ですね。
別居は寂しがるだろうけど、私もペコちゃんの命が何より大切だと思います。
早くペコちゃんの貧血が治りますように。
そして、ガッチャマンさんの痛みが癒えますように。
meg |  2011.04.15(Fri) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

そうでしたか(∋_∈;)

赤ちゃんは残念ですけど、ペコちゃんが元気でいてくれることが 私にはなによりです。。
独居、しばらくは淋しがるかもしれないですけど、賢いでぐのこと、きっと乗り越えてくれるでしょう!!
我が家のGu~ちゃん・るるちゃんは、独り暮らしですが 飼い主大好きでいてくれて、
遊んでもらう(オヤツを貰う^^;)のが何よりのシアワセ♡ と、思ってくれてますキット☆
ペコちゃんのお写真、ペコちゃんがとても白っぽく見えますが、照明の加減でしょうか??
コナンくんの“ギャッビーン☆”て様子には ゴメンネ 笑っちゃう(≧▽≦)

先日頂いたオーツヘイ、我が家のデグ達にはすこぶる好評ですw
粟の穂も、危険な男(タイガーがまだ終わりません(T-T*))に大好評で、1本目が細~くなってます^^
ありがとうございましたv
ライチ |  2011.04.15(Fri) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

なかなか難しいこともあるんですね・・・
二匹は仲良いから離すのはやっぱり辛いと思いますが、
それぞれがガッチャマンさんとなつく様子も楽しみなので
追々教えてくださいね☆
母さんあひる |  2011.04.17(Sun) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

残念な出来事があったのですね。 辛いけどペコちゃんが
無事でいてくれるだけでもよかったです。
うちも最近歯が白くなってて少し不安なこともありって感じで
動物飼ってると楽しいこともあるけど、不安だったりすることもありますよね・・・

コナンくんすごい反応しててなんだか、おもしろくて和みますね~~

うちも余震震度2でも、なんだか、ティムがそわそわキーキーしてましたが、
実は・・・どうも・・・春になって発情期みたいです・・・

また、コナンくんたちのちょっとした反応とかおもしろい姿とか教えてくださいね~☆

ペコちゃんお大事に。
ティムとらら |  2011.04.17(Sun) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.11.01(Thu) 07:30 |   |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.11.28(Wed) 10:15 |   |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.02.07(Thu) 12:30 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/159-a6090904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
