07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

ケージと回し車紹介

今2匹のデグーを別々のケージで飼っているので、それぞれのケージを紹介したいと思います。



こちらは1年5カ月前から飼っているコナン君用ケージで
SANKO イージーホーム40ハイ
を使っています。
引き出しとケージのすきまが無い構造になっていてゴミや尿がもれる事がなくて掃除が楽です。
金網も丈夫でしっかりした作りで、金網のすきまは1.1センチ。
デグーなら1~2匹用だと思います。

001_20100502134202.jpg

扉は前面の下部に大きめのものと、上部に小さめのものがあります。
スプリング式の鍵がついているのですが、ちょっと頼りない感じです。
ご覧の通りコナン君は4カ月位でスプリングを噛みきって、自分で開けて出てくるようになってしまいました。

214.jpg

回し車はSANKO メタルサイレント25を2匹共使っています。
デグー1匹で走るにはぴったりのサイズで、1年近く使い続けてるのに錆びず異音もせずにほんとに静かです。

ただ、デグーがこれを使う振動でケージがカタカタ言います。



072.jpg

こちらは先月から飼い始めたペコちゃん用のケージ。
HOEI SNY10LSQを使っています。
縦の運動が好きなデグーは楽しそうに使ってくれると思いますが、ケガ療養中や足腰が弱ってきた子には使えなさそうです。
高い所でウ○チをすると、背が高いだけにかなりの確率で外に散らばってしまいます。
金網の隙間は1.0センチと狭いので、パネルヒーターのコードは通りません。
付属の金網の段を設置すれば3階建てになります。
デグー1~3匹用の大きさだと思います。

081.jpg

付属のはしごの長さの都合上、最上階の3階でもケージの真ん中位の高さになってしまうため、最上階の上にはステージなどを設置できます。

068.jpg

下部の扉は、大きい扉の中心に小さな扉がついています。
砂浴び容器を入れてあげる時には大きく開けて、遊びに誘う時は小さく開けて使い分けています。
上部には小さめの扉がひとつあります。



床材について
私は節約のために新聞紙を使っていますので良い飼い主ではありません。
新聞紙のインクは大豆インキですが、もし参考にして使われる方がいらっしゃいましたら、自己の判断でお願いします。m(__)m
うちの子達はたまに少量食べてしまっているようですが、問題は起きていません。
(昔飼っていたハムスター・モルモット・ウサギも)

やはり床材はペパーレ等の紙製のものや、アレルギーが起きないならウッドチップが良い様に思います。
私もペコちゃんが出産する時にはそちらに変える予定です。



↓今日も応援のクリックお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ありがとうございます。


15:20  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは、ガッチャマンさん♪
さっそく来てしまいました。

メタルサイレント、よさそうですね。
うちはプラスチックのサイレントホイールなのですが、
めめがちっこをしながら回してしまうので、
いつも掃除が大変です(汗)

punko |  2010.05.02(Sun) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

>punko様

コメントありがとうございます。

punkoさんのホイールってサイレントホイール30ですか?(ブログの写真を見てそう思いました。)
うちも最初はそれを使ってたのですが、どうもハズレだったのか、音もうるさかったり黄色いキャップがしょっちゅう落ちてホイール自体が良く落下してたりしました。キャップをアロンアルファで固定してからは外れなかったのですが、音は改善せずとうとう変更してしまいました。
メタルサイレントは取扱店が少なく、私はネットで注文しました。足を着く部分がメッシュになっていますが、心配していた指が入ってしまったり爪が折れるような事故も起きていません。
買い替えを検討される事があればおすすめです。
ブログ主 |  2010.05.02(Sun) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

実は!

ゲージのご紹介ありがとうございます!
とても参考になります!
うちもメタルサイレントを使っています。
最初はうちもサイレントホイールだったのですが、
かじるし、ぜんぜんサイレントじゃないし、おちっこで汚れるしで、洗うのがたいへんなので変えちゃいました。
メタルサイレントはほんとにお勧めですよ。
まったくおちっこもつきませんし、静かです。
ただ、2匹飼いだと挟まれる可能性があるので注意です。
ガッチャマンさん!
実は今日、朝から離れた4件のペットショップにまわり、最後のお店でデグーの生後1月半くらいの子に出会い、お迎えしちゃいました!
また、ゲージ等を増やさないといけないのでたいへんです!でも、かわい~!
うちもオスとメスになりました。
赤ちゃんは今のところ考えてはいませんが、個人的にオスとメスの性格の違いを知りたいと思いました。ほんとはメス同士にしたかったのですが、歳が離れていると同居は難しいとのことだったので諦めました。
ダル |  2010.05.03(Mon) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

>ダル様

おお~ とうとうダルさんも複数飼いですかぁ。
お迎えおめでとうございますv-254

先住の女の子は何歳ですか?
子供を産ませるなら早く決断した方がいいかもしれませんよ。(余計なお話だったらごめんなさい)
デグーの繁殖に関する日本語の記事を読みあさっても、初産はいつまでにした方がいいとかは出て来なかったんですけど、同じヤマアラシ亜目のモルモットは10カ月~1歳までには初産をさせないと危険だと書いてあります。
またウィキペディアのテンジクネズミの説明の中にも10カ月までに初産を済ませた方がいいとありました。
成熟した大きな赤ちゃんを産むので、骨盤が固まってしまう前がいいからだそうです。

別々のケージで飼うのもいいですが、つい一緒にさせてあげたくなりませんか?e-257
デグーの男の子に去勢手術を受けさせた方のブログも拝見した事もあります。
手術してくれる病院はめったにないと思いますが、私も将来的に気になっています。
ブログ主 |  2010.05.03(Mon) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

べた慣れ特訓中

今朝も早速遊んでました!
よくペットショップの人は、「1週間くらい触らないでください。」って言いますが、私は敢えて従っていません。もちろんストレスはかけれませんが、経験上、何の動物でも早期に手に慣れさせたほうが、後々ベタ慣れになるように思います。
昨日の子はすでに100gあるので、もう自我が育っているので根気が必要そうです。前のメスは33gのかなり小さい体重でうちに来たので、なでなでも大好きです。
コナンくんから考えると、オスはなでなであまり好きじゃないのかもしれません・・・・。
それと、うちのメスの子は6ヶ月です。
たぶん、オスが成熟する頃でぎりぎりかと・・・・。
余裕があればもちろん赤ちゃんは欲しいですが、1回に結構生みますし、デグーを知らない人もまだ多いので里親も難しいですしね・・・・。
もともとは寂しくないように2匹同じゲージで飼いたかったんですけどね!
ダル |  2010.05.03(Mon) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

>ダル様

33gの時にお迎えしたんですかぁ~。
それじゃあべた慣れになるはずですね。羨ましいです。

コナンは130gで飼い始めましたよ。だから独立心があるのかしら・・・。
でも膝には乗るしほんとにおとなしくていい奴なのでまあいいです。
私もペコは飼った当日から撫で撫でしていました。だって撫でても逃げないんですもの。
おびえてなければすぐに触ったってきっと大丈夫ですよね。
ブログ主 |  2010.05.03(Mon) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

今はサイレントホイールBIG(30?)です。
回し車は音がするものと思ってました。
ガッチャマンさん、ダルさん、お薦めのメタルサイレント使ってみたいと思います。
ありがとうございます。
punko |  2010.05.04(Tue) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/18-77c33a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
