05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

毛色の違い

ノーマルデグーとブルーデグーは表面の毛色が違うのは一目瞭然だけど、それ以外の違いを一生懸命探してみました

▼ノーマル(アグーチ色)のコナン君


肌は白い。
根元から7分目までの毛色は
先端の3分が薄い茶色

063 - コピー

お鼻と唇が栗色

▼ブルーのペコちゃん
006_20100511135239.jpg

同じく肌は白い。
根元から7分目までの毛色は薄いグレー。(←目を凝らして
先端の3分が濃いグレー

027 - コピー

お鼻と唇はピンクがかった薄い栗色


その他で気づいた違いは、
白眼 ノーマルはほとんど分からないのにブルーの白眼は薄いグレーで良くわか
     る。
肉球 ノーマルは黒地に肌色の出っ張った肉球。(大体)
     ブルーは栗色地に肌色の出っ張った肉球。(大体)
爪の色 ノーマルは黒でブルーはグレー。
毛質 ブルーの方が柔らかい気がします。でもそれはペコちゃんが子供だか
     ら柔らかいだけなのかも。


    
毛色は日本にはこの2種類しかいないのですが、デグー飼育の盛んなヨーロッパでは他にもブラック・サンド・白茶ブチ・ホワイト←クリックで見れますなどがいるらしいです。
ノーマル色以外は飼育下の突然変異で産まれた個体の子孫か、それを利用して生み出した毛色の個体です。
いろんなカラーがたくさん売られるようになったらデグー人気に火が付くかもしれませんね

でも急速で無計画なインブリーディングは弱い個体を増やしてしまうので、寿命の長さにほれてデグーを選んだ私は今のノーマル色中心の販売でいいんじゃないかな~と思ってます。
ノーマルでも充分かわいいですものね



043_20100511135239.jpg
「ふんっ いつもなんでも両手で持って食べるくせに



↓今日も応援のポチお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ありがとうございます
15:05  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

比べると、色々違うんだね~

やっぱりブルーの方が、色素が薄いんだね☆

手で持って食べる姿って可愛いわ~
shiori |  2010.05.11(Tue) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

おぉー
こんなに色々と毛色があるなんて知りませんでしたっ
ブルーデグーの購入も考えたのですが、探してもベビーが見つからなかったんですよねぇ(´・ω・`)
いつか、機会があれば3匹目としてブルーをお迎えしたいです^^
 
どっしりかまえて両手で食べるコナン君、味わい深い表情ですねw
モィモィ |  2010.05.11(Tue) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございました!

カラーの違う子がいると比較ができて面白いですね。
私はノーマルの子のお腹の色が気になってます。
割と茶色っぽい気がするんですが、どうでしょう?

コナンくんの正面顔可愛いです♪
hamori☆ |  2010.05.11(Tue) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

>shiori
そうそう、一言で言うと色素が薄いだね。
いつかアルビノとか出てきそうだよね。
デグーは後ろ足がしっかりしてて、ハムスターより長く2本足歩きさせられるんだよ~。


>モィモィ様
Wikiのデグーの中の毛色について書かれてる行の末尾に、何かとリンクしてるマーク?があって、それがあのデグトピアのページでした。

私はブルーにこだわらず探したのですが、近所のペットショップ2件でデグーの入荷は未定と言われたので、つい見つけたペコをお迎えしちゃいました。

ノーマルとブルーの間に産まれる子は見た目は全てノーマル色になるので、ペコの識別に役に立ちそうなので良かったかなぁと思ってます。

コナンは次のおやつがすぐに貰い易い様に受け取ったその場で食べます(^u^)
ブログ主 |  2010.05.11(Tue) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

>hamori☆様

こちらこそコメントありがとうございます!
そうですね。お腹は薄い茶色です。
毛が細くて短くて、背中の毛の先端と同じ色の毛が生えてます。
コナンは掴むと暴れる子なので、根元の毛色は見れなくてわかりませんe-330

可愛いって言っていただけて嬉しいです。
コナンは丸顔のデグさんです。
ブログ主 |  2010.05.11(Tue) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/25-e9d6818a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
